• ベストアンサー

仏教の言葉で

仏法の言葉らしいのですが・・・ 「無上甚深微妙の法は 百千萬劫にも遭い遇うこと難し われ今見聞し受持することを得たり 願わくは如来の真實義を解せんことを・・・」 この意味を教えていただけませんしょうでしょか? またはどこで調べればわかるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#3735
noname#3735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosikun
回答No.1

<開経偈(注1)>     無上甚深微妙法 →これ以上のものはないほどすぐれたこの仏の教えは、  百千万劫難遭遇 →極めて長い期間の中でも出会うことは甚だ困難だが、  我今見聞得受持 →幸せにも今、わたくしはその教えを聞く機会を得た  願解如来真実義 →どうかこの真実の教えを体得できるようにと願っている (注1)お経を読む前に唱える経文。 http://www.tajimi.com/hojyuin/kyoten/kyouten.html#kai http://www.tajimi.com/hojyuin/kyoten/kaikyo.html

参考URL:
http://www.tajimi.com/hojyuin/kyoten/kaikyo.html

その他の回答 (1)

• JIMI
回答No.2

検索してみました... http://village.infoweb.ne.jp/~lionji/houwashu2.htm によると、現代語に意訳すと... 『この上ない真実の教えに出遇えることは、どう考えてもあり得ないことである。しかし今私はその教えに遇い、その教えを聞くことができる。願いは、如来の救いをこの身で解したいということです。』 だそうです。