OSインストール後のドライバの設定に関して

このQ&Aのポイント
  • 知人から譲り受けたFMVNP133とFMVNC313DのOSを新規インストールしたが、ディスプレイ・モデム・サウンドのドライバがなく、現在は解像度が変えられない状態となっている。メーカーのHPではドライバの提供はしていないため、どのようにドライバを入手すれば良いか困っている。
  • FMVNP133とFMVNC313DのOSを新規インストールしたが、ディスプレイ・モデム・サウンドのドライバがなく、解像度が変えられない現象が発生している。メーカーのHPではドライバの提供はしていないため、ドライバを入手する方法を知りたい。
  • FMVNP133とFMVNC313DのOSを新規インストールしたが、ディスプレイ・モデム・サウンドのドライバがなく、内蔵モデムを認識しない状態となっている。ドライバを入手する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSインストール後のドライバの設定に関して

最近、FMVNP133とFMVNC313Dを知人より、譲り受けました。 OSは、削除した状態でした。(著作権上の問題で) 私が、OS単体として持っているのは、Win95のみのため、これを新規インストールしました。 OSインストール後、各種ドライバの設定がありますが、以前、所持していたFMV-BIBLOのアプリケーションCDがあったので、そこから、3modeフロッピードライバは、インストールしたのですが、ディスプレイ・モデム・サウンドの各ドライバは、対応するものがなく、インストールできません。 よって、例えば、解像度が変えられない、内蔵モデムを認識しない、音が出ないといった現状になっています。 メーカーのHPでは、アップグレードしたものやWin98用のドライバのダウンロードはできるようですが、私が、求めている上記ドライバの提供はしていないようです。 ちなみに、知人も、PCに付属していたメンテナンス用のCDやFDは、なくしてしまったようです。 このままだと、まともに、使用できないので困っています。 ドライバを入手するいい方法は、ないでしょうか? どなたか、お助けください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、ディスプレイドライバは、98のCDを持っている知り合いがいたら、その人に頼み、ドライバのみコピーしてもらいましょう。 モデムに関しては、残念ながら、2機種とも、メーカーサイトのダウンロードコーナーなはなかったので...、そうですね、お金はかかりますが、安いモデムカードを手に入れてはどうでしょうか? 同じお金がかかるなら、98アップグレード版を購入するのもいいかもしれません。

dudlybill
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のアドバイスは、既に実行しており、参考になりませんでしたが、 非常に助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ドライバなくて困りますよね~. パソコンメーカー以外のところにも結構転がっているもんですよ. まず,メーカーのページから製品情報の仕様一覧をチェックします. たとえば,FMVNP133のディスプレイドライバは,NeoMagic社の MagicGraph128ZVであることが分かります. あとは「MagicGraph 128ZV ドライバ」ってなキーワードで検索すると でてくるのでは? ちなみに,参考URLに記したwindrivers.comで,左側のAdvancedSearchで 検索してみたら,上記のドライバがリストアップされました. モデムはちとわからんですね.ダウンロードのページにあるBIBLO用の モデムドライバを,駄目もとで試してみる,とか? もちろん,すべて自己責任のもとで,ですけれど. あ,あと順序は逆ですが,,,知人の方が,きちんとユーザ登録をされている のでしたら(されていなくてもチャレンジ?),ユーザサポートに問い合わせて みると,ダウンロードできる場所を教えてくれることもあります.リンクが はられていないけれど,このURLからダウンロードしてください,といった 感じで.

参考URL:
http://www.windrivers.com/
  • s320403
回答No.2

オークションで 機種を 指名して 逆オークション されるしかないのでは? こまめに探すしか 手は ないと 思います。 オークションを 見ていますと そういう 求めたまに あります。 著作権云々より 動かなくては どうにもなりませんね。

• gyopi
回答No.1

下記のURLに対応するドライバがないかを確認してみてください. デバイスマネージャーで確認できると思います. 以前,私がクリーンインストールを試みた時はこの中にありましたよ. (機種は違いますが・・・)

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/lib/category/nb.html