• ベストアンサー

連休、バイクで北海道って?

今度の連休、北海道ツーリングを考えてます。 摩周湖、知床、サロマ湖など道東を検討中ですが、実際季節的にバイクで走れる状況なのでしょうか?道路状況など教えて下さい。 また、お勧めの安宿、温泉などもありましたら、よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.2

深夜・早朝は、μが低い場合が有るかも?(・・;) 場所によっては「雪解け」で、晴天でもWet路面の所も有るでしょう。 ↓で道東の過去の気温は調べられます。 http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html ちなみに、道東の最遅降雪記録に「5/10」だそうです。 朝晩は、まだかなり冷えますね。 ↓は、北海道の国道情報(ライブカム)

参考URL:
http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/
pumupumu123
質問者

お礼

有り難うございます、参考にします。

その他の回答 (2)

• dhvuk245
回答No.3

内地の真冬装備で行った方がいいでしょう。

pumupumu123
質問者

お礼

回答No.1

知床半島を横断する知床峠は、ただいま多いところでは10mに達する積雪を除雪中(http://hokkaido.yomiuri.co.jp/shiretoko/yukikabe/)ですが、道路が開通すれば鋪装面が露出してますので、バイクでの通行には支障がないと思います。 ただ、GWの北海道は峠ではまだまだ夜間に降雪・積雪がある時期ですから、夜間・早朝の移動なしで計画される方がよろしいかと思います。

pumupumu123
質問者

お礼