• ベストアンサー

WANTEDオークションでの詐欺(?)

WANTEDのオークションでパソコンを落札しました。 出品者は丁寧な方で住所や携帯の電話番号やプロパイダ(Nifty)契約のメールアドレスを教えてくれたので安心して代金を振り込みました。 そして4月6日に発送したというメールがあったのですが、今になっても商品は到着しません。 電話をかけても電源が切れているようですし、プロパイダ契約のメールアドレスへもメールが届きません。 向こうからのメールも6日からは全くありません。 詐欺にあってしまったのでしょうか?また、この場合どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.2

こんばんは。 私はWANTEDの経験はないですから一般論で書きますね。 まずメールはヘッダをすべて表示し一番下に表示されているIPアドレスで検索すれば本当にニフティかどうかはわかります。 http://whois.ansi.co.jp/ もしかしたらメールが届かないのでしたらアドレス自体ごまかしているのかもしれないですね。 メールがニフティではないのでしたら詐欺の可能性は高いかもしれません。 警察へ届け出ることとWANTEDに連絡することがまずすべきことと思います。 解決するといいのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

音沙汰なしということは、ほぼ詐欺とみて間違いないでしょう WANTEDへの報告、詐欺口座への登録、警察への届けなどでしょうか 払ったお金はあきらめるしかないでしょう 詐欺口座の一覧や報告掲示板などで検索してみたりするのもいいかもしれません あったら100%詐欺ですね やっぱりプロに相談するのが一番てっとりばやく、いい方法を教えてくれると思うので 消費者相談センターなどを利用してはいかがでしょうか 大体無料でやってくれるのでとりあえずは電話かメールで・・・! 早期解決、心からお祈りいたします

参考URL:
http://www.iajapan.org/hotline/keywordlink.html

関連するQ&A

  • WANTEDオークションで落札後は

    WANTEDオークションで出品し落札されましました。 ヘルプを呼んだのですが、ここのオークションはヤフーと同じで、出品者側から直接メルアドにメールを送るのでしょうか? 詐欺に注意ばかりでイマイチよくわかりませんでした。 落札者のメルアドに直接連絡すればいいのか、 金額・発送先の請求の欄から一つずつ連絡するのか とりあえず両方送ってみましたが、不安です。 経験所の方アドバイスお願いします。

  • オークション詐欺に遭いました(泣)

    先日ヤフーオークションで詐欺に遭いました。詳細はこのようなものです。1)カーナビを190000円で落札2)出品者から翌日に指定口座に振り込んでくれとメールが来たのでその翌日に代金を振り込みする。3)出品者にメールで入金したと伝える。念のため、電話でもそのことを伝える。4)出品者から入金確認のメールがあり商品を発送すると言われる。5)確認のため電話をかけてみるとつながらない。以上。現在、ヤフーに報告中ですが今後どうゆう対処をすれば良いのですか?ヤフーの補償はあてにならないし・・・。

  • WANTEDで落札・・

    WANTEDでは初めて落札して出品者よりメールが来たのですが、 支払い等の照会と名前のみで住所等は書いてありませんでした。 Yahooオクでは、出品者落札者ともすべて連絡先住所、 電話番号は記載があったので戸惑っています。 WANTEDでは通常の事なのでしょうか? 取引管理にて住所記載を要求しても失礼にならないのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • オークション詐欺にあったかもしれません

    いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 先日、ヤフーオークションで少額取引で本を落札しました。 その際、出品ページに○月○日まで連絡・入金が可能な方のみお願いします、とありました。同じ出品者の他の出品リストにも同じような記載がありました。 出品者は、出品で130の評価を得ており、ごく最近の取引評価もありましたので入札しました。 入札後、すぐに出品者からメールが届き、送料と代金を確認して翌日、出品者の口座に振り込みました。その後、出品者の出品リストを見てみると白紙になっていました。出品者からのメールを再確認してみると(最初に気づかない自分もどうかと思いますが)1-2-3のような嘘くさい番地でした。 ちなみに入金してから丸一日たっていますが相手から何の連絡もありません。 これだけでは詐欺にあったとは言い切れないのですが、仮に詐欺だったとして、代金は勉強代と思ってあきらめるしかないと思いますが、ヤフーに知らせる以外に何か打てる手があるでしょうか? ヤフーが何もしてくれないことはわかっていますので、振込先銀行へ知らせる、警察に相談する、それ以外に何かしたほうが良いことはあるでしょうか。 また、本の発送先としてこちらの住所、氏名を教えたのですが、気をつけるべき点などありましたら教えてください。お恥ずかしい話ですがよろしくお願いします。

  • オークション詐欺にあいました。絶対に許せない!

    質問お願いします。先月(8月15日くらい)モバオクで5万円でバイクを落札しました。相手は新規でしたが、以前は取引をしていたとの事でしたので、信用し商品を落札しました。 落札後メールで連絡を取り合い、金額を入金しました。(先振をした自分も悪いのですが)その後商品を発送した。という連絡があり、商品が到着するのをを待っていたのですが、商品が届きません。なので、メールを何通も送ったのですが、返事が来ないので電話を致しました。そしたら、相手はドコモですが電話をしても(おかけになった電話は電波の届かないところにいるか、電源が入っておりません)というアナウンスしか流れてきません。その後メールも電話も何回もしたのですが、一向に連絡が繋がらずにいる状況です。   オークションでこのような高価な買い物をした自分も迂闊でしたが、相手の出品者をどうしても許せません。警察に行こうと思うんですが、動いてくれるのでしょうか?オークションで相手に連絡を取ろうと思ったのですが、相手は退会処分になっていました。       こちらが知っている相手の情報は、(1)電話番号、メールアドレス(2)メールの履歴(3)相手の免許証の写真(名前と顔、住所などはのってます。多分バイクの免許証)(4)銀行口座の口座名 などです。警察に行く場合、何を持っていけばいいのでしょうか? モバオクでしたので、携帯からの取引でした。また、これらの情報で相手は捕まり(返金)ますか? 今まで数多くの取引をしてきましたが、詐欺にあったの初めてでとう対処すればいいのか分かりませんし、出品者をどうしても許せません!! 皆様どうか力をお貸しください。読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • オークション?にて詐欺にあいました。

     ヤフーオークションで希望の商品(液晶モニタ)を落札できなかったのですが、翌日、落札者のID名を使い、 <知り合いから同じ商品をもう少し格安の値段で譲って頂ける事になり落札をキャンセルさせて頂こうと思ったのですが、出品者に依頼したところキャンセルはできない既に発送済みと断られ、出品を考えたのですが、落札を逃した方に一番にお譲りしたいとこのようなメールをお送りしました。> とメールが送られてき、連絡先(名前、住所、電話番号)など取り合い8/24(水)に郵便口座(¥47000)へ振込んだのですが、それ以来メールもこなくなり不安になり携帯へ電話したのですが電源が入っておらず連絡ができません。 この商品の本当の落札者が別の商品を出品していたことから質問&回答ができたので、このことについて質問したら、全く関係ないと言われ、警察に連絡した方が良いとアドバイス頂きました。 ところが、警察は、本当にその本人が別人である、と言う証拠がないと言うことから、詐欺ではないと言われ、自分手紙などだして、住所が存在するか確認しなさい(いかにも自分で解決しろという感じでした)現在、可能かどうかわかりませんが、郵便局に電話相談し住所が存在するか確認しています(ただ、それを教えられるかは月曜日、上司の判断で、と確実にきけるかはわかりません) 詐欺であることは、ほぼ間違いないのですが、どのような手順で解決していったら良いのかわかりません(警察にどの状態になったら動いてくれるのかきいても曖昧な回答でよく教えてくれませんでした)どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • オークション詐欺の補償対象になりますか?

    過去の質問欄に 不正ログインの詐欺は補償対象外といわれた。 とありますが今現在はどうなのでしょうか? 先日ヤフオクで落札して代金を振り込みました。 振り込み後、相手と連絡が取れなくなりました。 メールは返事なし、電話は呼び出し音がなるだけ。 第三者による不正ログインによる詐欺出品等の可能性があります。 この場合はヤフオクの補償はしてもらえるのでしょうか? ヤフーの除外事項にある 出品物が手元にない、商品発送の遅延、出品ルール違反などはしていません。 相手の連絡先も確認済です(嘘の住所かもしれませんが) 内容証明や被害届はこれから行います。

  • オークション詐欺にあった可能性があります。

    モバオクのオークションサイトにて ジャンクPCの落札をしたのですが 代金を振り込み後、連絡が途切れ 商品が手元に届きません。 詐欺にあった可能性があるのですが この場合、相手の住所の元よりの交番に電話をし 警察に出品者の自宅を確認のため訪問していただく事は可能でしょうか?

  • 許せない!オークションでの詐欺。相手からの返金は?

    質問お願いします。先月(8月15日くらい)モバオクで5万円でバイクを落札しました。相手は新規でしたが、以前は取引をしていたとの事でしたので、信用し商品を落札しました。 落札後メールで連絡を取り合い、金額を入金しました。(先振をした自分も悪いのですが)その後商品を発送した。という連絡があり、商品が到着するのをを待っていたのですが、商品が届きません。なので、メールを何通も送ったのですが、返事が来ないので電話を致しました。そしたら、相手はドコモですが電話をしても(おかけになった電話は電波の届かないところにいるか、電源が入っておりません)というアナウンスしか流れてきません。その後メールも電話も何回もしたのですが、一向に連絡が繋がらずにいる状況です。   オークションでこのような高価な買い物をした自分も迂闊でしたが、相手の出品者をどうしても許せません。警察に行こうと思うんですが、動いてくれるのでしょうか?オークションで相手に連絡を取ろうと思ったのですが、相手は退会処分になっていました。       こちらが知っている相手の情報は、(1)電話番号、メールアドレス(2)メールの履歴(3)相手の免許証の写真(名前と顔、住所などはのってます。多分バイクの免許証)(4)相手の口座番号などです。警察に行く場合、何を持っていけばいいのでしょうか? モバオクでしたので、携帯からの取引でした。また、これらの情報で相手は捕まり(返金)ますか? 今まで数多くの取引をしてきましたが、詐欺にあったの初めてでとう対処すればいいのか分かりませんし、出品者をどうしても許せません!! 皆様どうか力をお貸しください。読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • オークション詐欺に合いました

    友人が「詐欺にあった」と言ってきました。 友人は出品をしていて、同時に10くらいの商品を出していたようです。 木曜日にメールで 「土日に入ってしまうため明日入金します!」 といわれたのに、10日ほどたった現在も入金がないそうです。 問題なのは、商品を先に発送してしまっていること。 金曜日、他の出品物の発送で郵便局に行った友人は、ついでに 発送してしまったのです。 (金曜日に振り込むと言われていたため) そうしたら、その後メールがないそうです。 入金もなし。何度もメールは送ったそう。 もうとっくに届いているはずですよね~? これは、詐欺じゃないかと思うんですが、どうでしょうか? 定形外発送のため、住所しか教えてもらわなかったみたいで、電話もできず。 こういう場合、どうしたらいいもんですか? 金額は4000円くらいとのことです。 僕なんかは、住所がばれてるのに詐欺をするその人の勇敢さにびっくりしてしまいます。 また、定形外ということで、発送した証拠もないのに、訴えたりすることは可能なんですか? 定形外の場合、どうやってコトをすすめたらいいのでしょう? 皆さんなら、4000円程度では、泣き寝入りしますか? 回答願います! (先に発送なんてするもんじゃないのに・・)