• ベストアンサー

WANTEDオークションでの詐欺(?)

WANTEDのオークションでパソコンを落札しました。 出品者は丁寧な方で住所や携帯の電話番号やプロパイダ(Nifty)契約のメールアドレスを教えてくれたので安心して代金を振り込みました。 そして4月6日に発送したというメールがあったのですが、今になっても商品は到着しません。 電話をかけても電源が切れているようですし、プロパイダ契約のメールアドレスへもメールが届きません。 向こうからのメールも6日からは全くありません。 詐欺にあってしまったのでしょうか?また、この場合どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.2

こんばんは。 私はWANTEDの経験はないですから一般論で書きますね。 まずメールはヘッダをすべて表示し一番下に表示されているIPアドレスで検索すれば本当にニフティかどうかはわかります。 http://whois.ansi.co.jp/ もしかしたらメールが届かないのでしたらアドレス自体ごまかしているのかもしれないですね。 メールがニフティではないのでしたら詐欺の可能性は高いかもしれません。 警察へ届け出ることとWANTEDに連絡することがまずすべきことと思います。 解決するといいのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

音沙汰なしということは、ほぼ詐欺とみて間違いないでしょう WANTEDへの報告、詐欺口座への登録、警察への届けなどでしょうか 払ったお金はあきらめるしかないでしょう 詐欺口座の一覧や報告掲示板などで検索してみたりするのもいいかもしれません あったら100%詐欺ですね やっぱりプロに相談するのが一番てっとりばやく、いい方法を教えてくれると思うので 消費者相談センターなどを利用してはいかがでしょうか 大体無料でやってくれるのでとりあえずは電話かメールで・・・! 早期解決、心からお祈りいたします

参考URL:
http://www.iajapan.org/hotline/keywordlink.html