• ベストアンサー

機種変更の値段

ドコモ携帯の機種変更に関して。 ドコモの携帯は、ドコモショップや家電量販店、携帯ショップなどで機種変更の金額は違いますか? それと、今までの機種の使用期間に応じて機種変更金額に差はありますか? メモリダイアルの入れ替え(コピー)は、ドコモショップ以外でもやってもらえるのでしょうか? 親がドコモの機種変更をしたいと言ってまして・・・ 自分はボーダフォンなので、詳しくないため、よろしくお願いします。

• NOMO16
  • お礼率66% (140/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.3

値段は同じ機種でもお店(ドコモショップや家電量販店、携帯ショップ)によって全部バラバラですネ ドコモショップでも、A店とB店では違う事が多々あります。 利用期間は、新規契約、前回の機種変更から10ヶ月が一つの区切りになって、10ヶ月未満が高い設定になっています。 メモリの入れ替えに関しては、大部分のお店で対応してはいますが、movaの場合、機種間の相性があるようで一部の機種では無理な場合があります。 機種変更時お店で確認が必要です。 町中の携帯ショップの場合、手続きをしてから、新しい機種、数時間後渡しとか、翌日渡しとかになる事もあります。

その他の回答 (2)

• oneball
回答No.2

機種代金は、店によってバラバラです。 一応、ドコモショップが高い部類に入る傾向が多いのですが、機種変更時の価格は新規ほどの差はありません。 試用期間に応じても金額に差が出ます。 地域にもよります。 例えば関東は10ヶ月使用していると安くなるそうですが、関西は12ヶ月使用していないと安くならないだとか、24ヶ月経過していればもっと安くなるとかになります。 電話帳のコピーは、その店に移し変えする機械が置いているかどうかですね。 出来ない店もあれば出来る店もあります。 DoCoMoの場合、自分で赤外線で出来る場合もあります。 他の店で買って、DoCoMoショップに持ち込んでも無料で電話帳の移し変えはしてもらえます。

• oneball
回答No.1

機種代金は、店によってバラバラです。 一応、ドコモショップが高い部類に入る傾向が多いのですが、機種変更時の価格は新規ほどの差はありません。 試用期間に応じても金額に差が出ます。 地域にもよります。 例えば関東は10ヶ月使用していると安くなるそうですが、関西は12ヶ月使用していないと安くならないだとか、24ヶ月経過していればもっと安くなるとかになります。 電話帳のコピーは、その店に移し変えする機械が置いているかどうかですね。 出来ない店もあれば出来る店もあります。 DoCoMoの場合、自分で赤外線で出来る場合もあります。 他の店で買って、DoCoMoショップに持ち込んでも無料で電話帳の移し変えはしてもらえます。