• ベストアンサー

メールサーバ(?)について

メールサーバをAとします。それにつながっているPCを Bとします。 Bから1分毎にメールを発信したとします(そのメールを 送信時刻の早い順にa,b,c,・・・とします)。 <質問> 1.Aは、ある一定時間メールを溜め込んで送信します。 2.aの容量が大きい場合、b,c,aの順に送信することも あります。 1、2は本当でしょうか?本当ならば、どのようなタイミングで 送信されるのでしょうか? ※この質問でわかりにくい点がございましたら、どんどん 補足をお願いいたします。(私自身が上司から相談された のですが、よくわからないので、再度確認してみます)

noname#1667
noname#1667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ん~,私もsendmail以外はよく知らないのですが, といったらsendmailは詳しいのか,というと,,,そんな大それたことも いえないです...参考情報的にわかる範囲でお答えします. V8 sendmailの場合,ですが, 1が本当かどうか,というのは,設定によると思います. 通常は,AはBから受け取った段階でメイルを配送しますが, 配送に失敗した場合キューに保存,サーバの負荷が高い場合はキューに 保存,とりあえず全部保存,といった処理を設定や状態に応じて行います. メイルがキューに保存された場合は,まさに一定時間メイルを溜め込んだ 後に送信することになりますが,この一定の間隔,というのも設定によって 決まります.15分とか1時間といった間隔ですが,どの規模のサイトか,どれ くらいのメッセージを配送するのか,といった負荷をもとに設定することに なるかと思います. 2に関しては,sendmailでしたら,純粋にメイルの容量だけに依存して送信順 が狂うことはないのでは?(aのサイズがとてつもなく大きく,bより後にAに 到着するというのなら話は別でしょうが...) ただ,優先度の設定(ヘッダにPrecidence:bulk行のあるMLのメイル等)が ありますので,結果的に,順序が入れ替わることはありえると思います. また,容量が大きかったがゆえに,たまたまタイムアウト等の症状がおき, 送信が遅れて順序が狂う,ということもありえると思います. 最後に,どのようなタイミングでメイルが送信されるか,ですが,これも 設定によります.キューにたまったメイルは,1の説明で述べた,一定の間隔 ごとにリトライがなされますが,失敗するたびに優先度が下がってきます. また,何度も失敗があるということは問題ですので,ある程度失敗したら別の 処理に切り替わります.これも,設定によります. というところで,回答になりましたでしょうか? 見当違いの回答でしたらごめんなさい.sendmailに関しては上記の通りです. 今回は,自信なし,ということで回答します.

noname#1667
質問者

お礼

tempranilloさんも、こんな変てこな質問にご回答していただき、ありがとうございました。 メール送信に失敗した場合は、考えていませんでした。まさに目から鱗です。 > この一定の間隔,というのも設定によって決まります. > 15分とか1時間といった間隔です こんなに長く設定する場合があるのは、驚きでした。 2に関しては、実際メルマガで送信時間と受信時間が、随分とかけ離れた経験が あるので、何となくわかります。でも、a,b,cが同じくらいの容量ならば、 そんなことは、なりにくいんでしょうね。 > というところで,回答になりましたでしょうか? いえいえ、すごく参考になりました。本当にありがとうございました。 tempranilloさんのお礼欄をお借りして、今後、回答していただける方に一言。 (って、これ以上いないと、寂しいですが・・・) 私は、仕事中に書き込んでいますので、今後のお礼は明日以降となります。 ご了承願います。ということで、私は帰りますが、皆さん、お仕事頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • koba004
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.4

うちでもWindows用メールサーバーで似たことをしています。 ※ダイヤルアップなので送信は貯めておき、定期的(20分毎)なメールチェック際に送信をしてます。 で、このメールサーバーの設定に容量の少ない順に送信という項目がありました。 重要度の高いものがあるとすぐに繋ぐという設定もありましたので、 緊急のメールなら最重要にして送るとすぐに送信するかもしれません。

noname#1667
質問者

お礼

koba004さん、お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。ありがとうございます。 ご自分のメールサーバで、そんなことができるのですか!知りませんでした。 しかしと言うか、やはりと言うか、『ダイヤルアップ』だからこそ、付いている 機能なんですね。ダイヤルアップでのソフトの構築のときの参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

>> この一定の間隔,というのも設定によって決まります. >> 15分とか1時間といった間隔です >こんなに長く設定する場合があるのは、驚きでした。 そうですね..確かに想像つかないですよね. でも,回答に書きましたように,普通はメイルはキューにためずにそのまま 流してしまい,状況に応じてキューにためる,という使い方をしますから, あんまり間隔が短すぎても無駄が多くなってしまいます.常にキューにため て配送,という設定をするのでしたら,そこいらへんの設計思想もきっとか わるんでしょうね... >2に関しては、実際メルマガで送信時間と受信時間が、随分とかけ離れた経験が >あるので、何となくわかります。でも、a,b,cが同じくらいの容量ならば、 >そんなことは、なりにくいんでしょうね。 そうですね.同じ送信元から同じ送信先に,同じようなサイズのメイルを 送る場合,あまり考えにくいことではあります. ただし,Aのサーバに届くメイルがa,b,cのすべてで,また,Aは他の仕事を ほとんどしていなくて,また,Bと配達先のPCの間にあるのがAだけ,という 理想状態ならいざしらず,実際には,色々な負荷が色々なところにかかって いますから,結構そのときの状態に依存してしまうものです. この世界,負荷は一定にはならず,ゆらぎを持っています.ですので,タイ ミングによってはご質問のようなことも起こりえるのでは?ということです. あ,後,sendmail以外のMTA(ここでいうメイルサーバ?)でどうかは不明です. サイズを見て配送順序を変えているのもあるかも知れません.というのは, 重ねて補足です. さて,私は仕事に戻ることにします. ご返答は無理なさらないでください. ではでは

noname#1667
質問者

お礼

tempranilloさん、再度ご登場ありがとうございました。 前回のお礼でも書きましたが、今やっと回答を読みましたので、お礼が遅くなりまして 申し訳ございません。 ご回答の内容は、前回のご回答で、ボンヤリと想像をしていましたが、それを言葉にして 頂いて、ありがとうございます。 私も、そう感じました。 > あ,後,sendmail以外のMTA(ここでいうメイルサーバ?)でどうかは不明です. 『MTA』ですか?!検索掛けて、まずMTAは何ぞや?から調べたいと思います。 > ご返答は無理なさらないでください. いえいえ、お礼はマナーと言うか、お手を煩わせた方に対する感謝の気持ちですから、 遅くなっても必ず書きたいと思います。 ありがとうございました。 この辺で、締め切って、あとは再度検索サイトを使って調べたいと思います。

回答No.1

ん~あまり詳しいわけではないので参考程度で なんですが、恐らくメールサーバは送られてきた メールを各アドレスごとにキューイングすると おもうんですよ。 (ま~キューイングする方法が一番簡単な方法  なんだろうと思います) なので、一分おきに送信しても 送られてきたA.B.Cの順にキューイングされる訳ですから そこから送られるのはABCの順になると思います。 メールサーバで一定時間待つか? というのは上記を踏まえた上でのキューイング待ち時間 に沿っているんじゃないかな~?と思ってます。 ほんと「思う」とか「恐らく」とか多くて申し訳ないです(^^;

noname#1667
質問者

お礼

doasinfinity(D.A.I)さん、こんなわけのわからない質問に早速ご回答いただきまして ありがとうございました。 やはり、D.A.Iさんもa,b,cの順は変わらないと言うお考えでしょうか? 質問内容とちょっと違いますが、送信時間と受信時間のズレは、同じ送信者/受信者でも ネットの経由が異なるからでしょうか? (教えてクンのようで申し訳ございません) あまり回答がつきにくい質問だと思いますので、近日中に締め切ります。 お手を煩わせてしまいましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールがサーバーで削除されるタイミング

    いつもご回答ありがとうございます。 Windows7 Windows メール を利用しています。 メールを複数のPCで受信しているため、それぞのPCの受信設定で、サーバーから削除されるタイミングを設定しています。 たとえば パソコンA)受信から1ヵ月後にサーバーから削除 パソコンB)受信から1週間後にサーバーから削除 パソコンC)受信から1日後にサーバーから削除 と設定しているとして、受信順が A→B→Cなら、どのタイミングでサーバーから削除されますか?1ヵ月後でしょうか、1日後でしょうか。 また、 C→B→Aなら、どうでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • メールがサーバーから消えない。

    先日自分のサイトをとある検索サイトに登録し、今朝登録完了のお知らせメールが届きました。 しばらくすると同じ件名、内容のメールがまた来ました。 以後、同じメールが大量に受信され続けています。 メールソフトはBecky!で、リモートサーバーの内容を表示されると、その該当メールがあったので、それを削除したのですが再度サーバーの中を見ると消したはずのメールがまたあるのです。 メールの送信時刻はずっと同じ時刻です。 これは送信者側の問題ではなく、なにかメールソフトの不具合なのでしょうか? ちなみにその該当のメールの2件前のメールまでは、同じようにサーバー上で削除しても復活してしまい、再度受信されてしまいます。 なにがなんだかよくわかりません。お心あたりある方、ご教授願います。

  • 仕事のメールの書き方

    かしこまった書き方は必要ありません。 ただ、A・Bという資料をそれぞれテンプして送信するだけです 容量が大きいので、2通に分割しました 宛先は、C田さん個人のアドレスです 件名:書類送信1 本文:おはようございます。     依頼あったAを送ります 件名:書類送信2/2 本文:Bを送ります。    これで最後です こんなメールを2通送信しています 基本的にかしこまったあいさつ文や季節のあいさつを入れなくてもいいメールです。たくさんのミスがあると思いますが、訂正をお願いします。 ついでにもう一つ このメール送信のあと、送り先から電話がありました。 C田さん本人かどうかはわかりませんが、おそらく本人からだと思います このメールを送った子(D子)が電話を受け取り、担当者(E山)不在と伝えたところ、C田さんは直接携帯にかけてもいいかと聞いていたような会話でした。D子はかけてもいいと返事をしていて、その後、E山から電話があり、容量が大きくて受信できず再度分割して送ってほしいとの話でした。 このやり取りの中でD子のミスはありますか? うまく、指導するためにもD子のメールのミス、その後のミスも含めてご指摘いただければと思います。

  • BCCメールの使い方

    BCCメールの使い方 質問(1) to Aさん BCC Bさん BCC Cさん で送信した場合、A,B,Cのメールはどのように受信されるのですか? 質問(2) BCCメールを「送られた側(受信者)」は送信者がBCCで送ってきたことがわかるのですか? 目的 A,B,Cに其々のメールアドレスを晒すことなく、個別に同じ文章を一斉送信できるようにしたい。

  • 複数のアカウント-1つの送信サーバ

    今使っているメールソフトで複数のアカウントを設定したとき、 送信サーバは1つだけしか設定できません。 アカウントA、アカウントB、アカウントCを設定して、 アカウントAの送信サーバを設定した場合 アカウントA,B,Cすべての送信メールがアカウントAのサーバから送信されます。 ここで質問です。 Aのメールサーバ管理者は、アカウントB,Cの送信メールの内容を見ることができますか?

  • メールサーバー 盗聴?

    素朴な質問です。 あってはならない事ですが、 A→メールサーバー→B という経路でメール送信が行われた場合、間にあるメールサーバーでAが送信したメールを閲覧したり、添付ファイルを傍受することは可能なのでしょうか?

  • (1)サーバーとは?(2)社内LANがつながらない

    本当に本当に初心者です。 すみません。 ・会社内で私(A)に支給された パソコンAがあり、 ・Bさんに支給された パソコンBがあり、 ・共有フォルダ内のファイルを 共有したりするための パソコンCがあります。 質問(1) ただ、みんなで共有化するため フォルダやファイルが入っている パソコンCみたいなのを サーバーと呼ぶのですか? サーバーってどうものを サーバーというのですか? 質問(2) 私のパソコンではパソコンCの 「営業担当フォルダ$」という 共有フォルダを 「ネットワークドライブの割り当て」 にてG:ドライブに割り当て しているのですが、 パソコンCの時刻を現在の時間でなく、 3,4時間前の時刻にした際、 G:ドライブ「営業担当フォルダ$」が つながらなくなってしまいました。 しかし、パソコンCの時刻をきちんと 現在の時刻にもどしたらつながりました。 ところが、Bさんのパソコンも同様に 「ネットワークドライブの割り当て」で パソコンCの共有フォルダにつなげていたのに パソコンCの時刻を現在の時刻に もどしてもつながりませんでした。 なぜ、Bさんのは時刻をもどしても つながらないのでしょうか? また、だれかがBさんのを直して つながるようにしてくれたらしい のですが、だれが直したかわかりません。 直し方を私も覚えたいと思いまして 質問しました。 直した人がオフライン何とかと 言っていたようです。 直した方法を予測して操作方法を 教えてください。

  • 携帯からの一斉メールについて教えてください

    Aさんが、B、C、D、Eの4名に一斉メール(CC)を送ったところ、B、C、Dさんには他の3人の宛名が見えていたのにEさんにはDさんの宛名だけが表示されていなかったと言います。 このような事があり得るのでしょうか? また、あるとしたら送信者Aさんはどのように送信したのでしょうか? ちなみに受信時刻はみな同じで、送信者Aさんはsoftbank、Bさんはアイフォン、C、Dさんはdocomoを使っています。 お手すきの方でわかる方がいらっしゃいましたら急ぎでご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • windows mailにおいて、ccメイルが着信しました

    windows mailにおいて、ccメイルが着信しました 発信者が”A”で、"B.C"がCCのとき、本文を消去せず返信すると、 ”A.B.C"3人へ届くのでしょうか 前からの疑問です 教えてください

  • メールの転送についてお伺い致します。

    メールの転送のことなんですが、 例えば、AがBにメールを送り、BがCにメール を転送したとします。     A→B→C CがAにメールを返信したいので、返信ボタンを 押してメールを作成、その後送信すれば、     A×B←C となってAには届かずBに届いてしまいます。 Cから直接Aに届く方法は、Bで設定できない のでしょうか?ちなみにCはパソコンのこと なにも分からない素人です。