• 締切済み

ネット友達と嫉妬(長文)

こんにちは。 5年付き合っている彼氏との事で相談です。 1年ほど前、倦怠期なのか、ぎくしゃくした関係になってしまい、ろくに会う事も、もちろんエッチもしない時期が長く続きました。 最近、そのぎくしゃくした関係を修復する事が出来て、ようやく元のように仲良く出来るようになりました。 彼はパソコン関係の事について勉強する大学に行っているのですが、11月頃ブログを立ち上げました。あるゲームサイトのブログのようです。 それを昨日見つけてしまいました。 ブログの存在自体は特に気にしないのですが、一番気になるのが、女の子と親しくしていることなんです。問いつめたところ、ただのネット麻雀仲間だ、というのです。 彼は私と付き合う前女性恐怖症でした。私と付き合ってからも、私以外の女の人とは殆ど口をきけないような人でした。それなのに、ネットでは平気で仲良くしています。 私にはメールもあまりしてくれないし、構ってもくれなかったのに。それに、私には男友達(ネット上でも含む)を作るな、と言っていたのにも関わらずです。 私は嫉妬心の強い人間だということを自覚しています。ネット友達に嫉妬心を抱くもんじゃないのでしょうか。 この事を知ってから、彼に対して距離を置いてしまう自分がいました。 仲良くしないで欲しいという要望もしました。けど、友情の方が大事だ、といいます。 何度も別れようか考えました。けど、一度結婚を約束した仲だし、そんなことで別れるのはばかばかしいとも思う。 私はどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.3

こんばんは。 全く同じ経験してます^^;  彼とは遠距離恋愛で、お互いネット電話をするためよくネットを使うのですが、 たまたま知ったゲームサイト(なんか質問者様と同じところのような気がする(笑)) のオプションでブログが作れるのですが、 そのゲームサイトからは不特定多数の人が飛んでこれる構造で、 誰でもいつでも閲覧できる状況のものでした。  彼はそれを作り、当然のようにいろんな人が彼のページに飛んできます。 中には見知らぬ女の子からのコメントやトラックバックなども。 気にはしていたものの、彼には何も言わなかったのですが、 ある時決まった時間にする私とのネット電話の時間になっても、 ネットで知り合った子とIM(メッセンジャー)をしていたことがあって。。  そして質問者様の彼と同じく私の彼も、普段は女性に対しては口数少なく、 あまり積極的に話しかけるタイプではないのですが、 ネットで知り合った顔の見たことがない女性とは平気で話していたりして。  もちろんただのゲーム友達だったり、ランダムで飛んできた 面識のない人だということもわかってるし、 そんな些細なことで嫉妬、彼を束縛しそうになる自分を認めたくないので しばらくは何も言わなかったのですが、それが原因でちょっとギクシャクしたりしてます。。 >ネット友達に嫉妬心を抱くもんじゃないのでしょうか。  もちろん抱くものだと思います。 むしろネットのほうが、顔が見えない分自分の中でいろいろ想像出来て、 空想がどんどん広がる、つまり理想像が勝手に成り立つ。 彼がその理想像にハマってしまうことを危機に感じるのは当然です。 >友情の方が大事だ、といいます。 >私はどうしたらいいでしょうか?  倦怠期、と質問者様も自覚しているのなら、少し彼との距離を置いてみたらいかがでしょう。 もちろん別れることを前提にしての「距離を置く」ではなく、 少し離れてみることで、違うお互いを見てみよう、という意味での「距離を置く」。 >一度は結婚を約束した仲だし  結婚を意識しているのなら尚更。 将来を共にする相手として、距離を置いてみることで、彼への見方が変わるかもしれない。 ネットなら、いくらでも空想の世界を広げられる。でも実際は違うんです。 彼が今、「友情の方が大事」というのは、あまりにも空想の世界を見過ぎていると思います。 目を見て話し合える、あなたがいかに大切か、いずれ気付くときが来ます。 それまで少し離れたところから彼を見てみてはいかがでしょうか。 お互い頑張りましょう!

komomo_komomo_26
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 何日か話し合いましたが、なかなかうまくいきません。 友情は大事だから、捨てられない。ネット上に女を作る事と、現実に彼女がいる事は別物で、価値観が違うから話しても無駄だと言われました。 しまいには、私が折れなきゃ別れる、とまで言い出しました。 どうしたらいいんでしょう? ブログも、女の子との関係もやめたくないみたいです。

  • chiro88
  • ベストアンサー率6% (4/64)
回答No.2

ネットの中では性別も年齢も画像もすべて本物とは限らない。 おんなのこはおっさんかもしれないしおばあさんかもしれないしおとこのこかもしれない、と思うと気が楽になるかも知れません。

komomo_komomo_26
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ただ、そう思いこむ事が出来ても、考えれば考えるほどに、自分が深みにはまっていっているような気がして、辛いです。

  • atom40
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

私もネットで友達を何十人か持っています。そうして1年くらい過ごしてきた経験で言うのですが。。。 まず、ネットの上での心の距離の置き方は、人によって違うということです。たとえば、私は、ネットの中にたくさんのすてきなお友達、信頼できるお友達は持っていますが、ネットで恋はしないみたいです。でも、人によっては、ネットで恋愛する人もいる。中にはネットで不倫して大騒ぎになった人もいました。 ネットの中の知り合いは、単なる暇つぶしに利用するに過ぎないという人もいます。 彼が、ネット麻雀仲間だというなら、そうなんでしょう。ゲームで知り合うときは、普通グループができます。ですから、そのグループの中では、クラスメイトのような付き合いをすることが多いです。また、ゲームで仲間がいる人というのは、そもそもクラスメイト的な相手を求めてネットを使っていることが多いものです。あまり恋愛には発展しないパターンだと言える、と、思います。 あなたに男友達を作るなと言っているのは、ネットでも、知り合う場所によっては危ない付き合い方になるかもしれないということを彼が知っているからなのではないでしょうか。 繰り返しますが、ネットでの距離のとり方はまちまち。彼は、適度な距離で付き合っているだろうと信じてください。そしてあなた自身は、彼の言動に縛られるのではなく、自分がネットの人とどのように付き合えるかを自分で考えて、ネットの使い方を決めればよいと思いますよ。 このことで、彼に距離を置く必要はないと思います。安心して付き合ってあげてください。

komomo_komomo_26
質問者

補足

私はネットや現実関係なく、男友達を作るという事に罪悪感を感じてしまいます、それは、昔から彼氏に「男友達つくるな」といわれていたからなんです。 彼氏の事を信用したい、そう思う反面、ネット故にその状況を見る事は出来ないわけですから、必要のないかもしれない不安ばかり募らせて一人思い悩むことがとても多くなってしまい、困っています。

関連するQ&A

  • 嫉妬深い…(長文ですみません)

    さそり座の女だから… というのは理由にならないと思いますが(^^;私はかなり嫉妬深いらしいです。 10年以上交際をしている男性がいるのですが、未だに彼が「この女の子って可愛い」という発言をすると、結構つらいのです。 対象が知り合いであれ同僚であれ、芸能人ですらちょっと悲しくなります。 彼が他の女性を褒めるたびに嫉妬に駆られ、「そういう事を私の前で言わないで」と怒るのですが、「別に、気にするな」と言われ、取り合ってくれません。 「私が嫉妬すると図に乗るのかな?」と思い、気にしない素振りをしていた時期(1か月間程度ですが)もありますが、特に変化はありませんでした。 「私が一番・唯一無二でありたい」というのは傲慢だと思っております。 なのでそれは強要しません(冗談で言った事は何度かありますが)。 ただ、 他の女性を気に入ったとしても、心の中で思ったとしても、それを私に知らせてほしくないのです。 もし「こんな女性になってほしい」という要望があれば、具体例(他の女性)は抜きで、その希望だけを伝えてほしいと思っています。 とにかく彼には私だけを見てもらいたい、と願ってしまうのです。 …自分でも幼稚だと思うので、できるだけ気にしないようにしたいのですが、なかなか直りません。 嫉妬深さを直すためにはどうしたらよろしいでしょうか? また、彼にどう伝えたらよいでしょうか?

  • 友達の嫉妬?

    私が別の子と遊ぶと 一番仲がいい友達が 嫉妬?した感じになります。 私はいろんな人と楽しく 遊びたいので、 それがすごい嫌です。 ブログの日記に堂々と書きたいのに そんな事があるので気がひけます。 皆さんもこんな経験ありますか? またどのような対応をすればよいですか?

  • 嫉妬心がものすごい友達

    仲の良い友達(A子)が、最近片思いをしています。 A子は、その好きな彼とはまだ友達関係ですが、最近彼に近づいてくる別の女の子が現れたらしく、A子は「彼を取られるかも」と気が気でない様子です。 彼は両方とも平等に「友達」として接しているのですが、A子は事あるごとに彼に「どうせあの子の方がいいんでしょ」「あたしとは話したくないんだね」など、ものすごい嫉妬心を見せています。 私は嫉妬心があまりない方なので、「まだ付き合ってないんだし、そんな事言っても彼を困らせるだけだから逆効果なのでは」と思うのですが、つい我慢できずに言ってしまうようです。 ちなみに、前に彼女が付き合ってた彼と話していた時に話がはずんで盛り上がっていたら、「なに二人だけで話してんのよ!」って怒られました・・・。 こういうA子の行動は、男の人から見てどう思われますか?うっとおしくなったりしないでしょうか。 嫉妬心が強すぎる彼女へどうアドバイスしたらいいのでしょうか。

  • 友達関での嫉妬

    同性の友達の間でも嫉妬はありますか? 私と友達はお互い一人暮らしをしているのですが、 その子は鬱状態になってしまい支えてくれる人が必要で 別の友達と同居するようになりました。 支えになってくれる方がいる事に関しては彼女のためになるので すごく嬉しいのですが、 正直、少しさみしい気持ちもあります…。 その子のブログで同居人とこんな事があったと書いてあると 軽くやきもちを焼いてしまいます。 ノロケ話しを聞いているようで。 彼氏とのノロケだったらまだいいのですが、 友達(同性)なので同じ土俵がゆえに悲しいのかなって思います。 同性の友達の間でも嫉妬はありますか?

  • 僕は嫉妬深いのでしょうか

    僕は嫉妬深いのでしょうか 最近、ある友達の言動に嫉妬することがあります。その友達とは泊まりで旅行に行ったりしました。が、その友達の言動に何か引っかかってしまいます。 彼は僕に、彼が友達と遊んだ話をよくします。数回程度だったら気にならないのですが、1日に何度も言われるとなんか寂しくなります。具体的には、 「友達四人と僕の家で麻雀するから1ヶ月後の大会は行かない」 「昨日友達と僕の家でオールした」(そのくせ僕たちには、家に入るのは勘弁という) 「今度ライブを友達と…」 こんな感じで、聞いてもないのに彼の交友関係の話をします。僕は少し寂しくなり、また少し嫉妬します。リアクションの仕方もわからないです。 あなただったら、どのように接しますか?

  • 友達に嫉妬。。。

    こんにちは。29歳女です。 この間、友達から「○○ちゃん(私)の彼氏から毎年誕生日メール送られて来てたのに最近無いからどうしちゃったの?」と言われました。 彼氏にその事を伝えた所「毎年誕生日メールなんて送った記憶が無い。俺が忘れてるだけなのかもだけど。」と答えたのでその事を友達に言うか悩んでます。 彼氏とは二年前から付き合ってます。その前の女友達との付き合いは詳しく聞いてませんでした。 友達と彼氏と私は中学からの仲で周りの友達も皆仲がよく何も無いとはわかってるのですが嫉妬してしまいます。 誕生日メールが来ないからといって彼女の私にそれを言ってくるのはおかしくないですか? 私が気にしすぎなのですか? 友達との関係も壊したく無いので共通の友達にも相談できません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達に恋人ができたら嫉妬しますか?

    この子には彼氏なんてできないだろう~ この子には結婚はないだろう~ なんて思ってる「友達」が女なら一人や二人いると思います。 恐らく、私はそう思われてるであろうタイプです。(笑) 生まれてこの方、恋人ができた事がなかったです。 ある友人から、「そんなだからあなたは恋人ができないのよ!」なんて上目線で言われました。 相手が言うには私の事を思ってのアドバイスだったらしいです。 そんな私にもこの度恋人ができました。 その途端、上目線でアドバイスくれていた友人から連絡がなくなりました。 こちらが誘ってもいい返事がないです。 嫉妬かな~と思ってますが、自分より「劣ってる」と思ってた友達に恋人ができると嫉妬するもんでしょうか? 内心、もはや最初から友達ではなかったかな~と思ってます。 女同士の友情って薄っぺらいですよね。

  • 友達への嫉妬

    私は大学生2年生です。 私には高校時代からの親友とも呼べるくらいの友達がいます。高校時代は毎週のように遊んで、人間関係の悩みを分かち合って居ました。 しかし、大学に入学し、新しい友達ができると、彼女と話す機会が減りました。人間関係の悩みも現在は特になく、お互いに話すことがなくなってしまいました。 彼女は大学でできた新しい友達とみるみるうちに仲良くなっていきました。私はそれに対し、ものすごい嫉妬心を感じてしまいます。高校時代から仲が良いのは私なのに、どうして他の子ばかり仲良くするの?と思ってしまいます。 彼女が他の子と楽しそうに話している時、彼女が他の子と遊んだのをSNSで知った時にものすごい嫉妬心を感じます。 その度に私は悩み、彼女は私の悩みを感じ取り、私を避けるようになりました。今の状況がとても辛いです。 友達への嫉妬を断ち切る方法はあるのでしょうか?

  • 友達への嫉妬?(長文です)

    友達のAと私の関係についてご意見をいただきたいと思います。 関係などややこしくてわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 私には4年間付き合っている彼氏がいます。 私と彼氏、AとAの元カレであるB、の4人は元々バイト先が同じで、更に彼氏とBは同じ地元から一緒に上京してきた親友同士です。 私と彼氏、AとBは同じ時期に付き合い始め、4人で遊んだり、男同士・女同士で遊んだりしていました。 その後、AとBはBが地元に戻り、遠距離恋愛になったこともあって一年くらい前に別れてしまいました。 そしてつい最近、AとBが復縁することになりました。私は二人とも友達だし、とても似合ってると思っていたので、復縁することには賛成でした。 でも最近になって、BとのことでAが私の彼氏に頼りすぎてるような気がします。私がいない時に、Aが私の彼氏に電話やメールをしてくるみたいです。それはいつも彼氏から、「今日Aから電話(メール)があった」と報告を受けて知ります。 その時点であまりいい気持ちではなかったのですが。。 今日になって彼氏が「Aに今月の○日に(彼氏とBの)地元に一緒に行こう」と誘われたと言ってきました。 ○日は、私と彼氏、Aの家の近くで開催される花火大会の日です。つい二日前に、「私と彼氏がその花火大会に行く」という話をAにしたばかりなのに。。 「なんでその日にしたんだろう。 わざとかな?」など、すごく心の狭いことを考えてしまいます。 多分、私はAに嫉妬しているんだと思います。 私は元々人見知りが激しくて、友達も多い方ではありません。 Aは私と逆で、明るくて友達もたくさんいます。私の彼氏とBの地元の男友達からも好かれています。 客観的に見ると、やはり私がAに嫉妬心を抱いているのでしょうか? 少しAと距離を置いた方が良いのかとも思います。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 嫉妬 友達

    同性の友達が別の友達と一緒にいたり、別の人と遊んでいる内容のストーリーがあがっているのを見るとすごく嫉妬します。他の人と廊下ですれ違って挨拶してることにすら嫉妬の感情が生まれてきてしまいます。 前にもその感情はありましたが最近になって嫉妬の心がどんどん大きくなってきているように感じます。 LINEの返信が少しでも遅いと「私のこと嫌いになったのかな」など思いモヤモヤしてしまい数時間返信がないとこれでもかというくらいすごく落ち込んでしまいます。 友達のことを最近少し恋愛対象として見てしまっているような気がします。 自分でも今の感情がわかりません。