• 締切済み

ネット友達と嫉妬(長文)

こんにちは。 5年付き合っている彼氏との事で相談です。 1年ほど前、倦怠期なのか、ぎくしゃくした関係になってしまい、ろくに会う事も、もちろんエッチもしない時期が長く続きました。 最近、そのぎくしゃくした関係を修復する事が出来て、ようやく元のように仲良く出来るようになりました。 彼はパソコン関係の事について勉強する大学に行っているのですが、11月頃ブログを立ち上げました。あるゲームサイトのブログのようです。 それを昨日見つけてしまいました。 ブログの存在自体は特に気にしないのですが、一番気になるのが、女の子と親しくしていることなんです。問いつめたところ、ただのネット麻雀仲間だ、というのです。 彼は私と付き合う前女性恐怖症でした。私と付き合ってからも、私以外の女の人とは殆ど口をきけないような人でした。それなのに、ネットでは平気で仲良くしています。 私にはメールもあまりしてくれないし、構ってもくれなかったのに。それに、私には男友達(ネット上でも含む)を作るな、と言っていたのにも関わらずです。 私は嫉妬心の強い人間だということを自覚しています。ネット友達に嫉妬心を抱くもんじゃないのでしょうか。 この事を知ってから、彼に対して距離を置いてしまう自分がいました。 仲良くしないで欲しいという要望もしました。けど、友情の方が大事だ、といいます。 何度も別れようか考えました。けど、一度結婚を約束した仲だし、そんなことで別れるのはばかばかしいとも思う。 私はどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• Mirac830
回答No.3

こんばんは。 全く同じ経験してます^^;  彼とは遠距離恋愛で、お互いネット電話をするためよくネットを使うのですが、 たまたま知ったゲームサイト(なんか質問者様と同じところのような気がする(笑)) のオプションでブログが作れるのですが、 そのゲームサイトからは不特定多数の人が飛んでこれる構造で、 誰でもいつでも閲覧できる状況のものでした。  彼はそれを作り、当然のようにいろんな人が彼のページに飛んできます。 中には見知らぬ女の子からのコメントやトラックバックなども。 気にはしていたものの、彼には何も言わなかったのですが、 ある時決まった時間にする私とのネット電話の時間になっても、 ネットで知り合った子とIM(メッセンジャー)をしていたことがあって。。  そして質問者様の彼と同じく私の彼も、普段は女性に対しては口数少なく、 あまり積極的に話しかけるタイプではないのですが、 ネットで知り合った顔の見たことがない女性とは平気で話していたりして。  もちろんただのゲーム友達だったり、ランダムで飛んできた 面識のない人だということもわかってるし、 そんな些細なことで嫉妬、彼を束縛しそうになる自分を認めたくないので しばらくは何も言わなかったのですが、それが原因でちょっとギクシャクしたりしてます。。 >ネット友達に嫉妬心を抱くもんじゃないのでしょうか。  もちろん抱くものだと思います。 むしろネットのほうが、顔が見えない分自分の中でいろいろ想像出来て、 空想がどんどん広がる、つまり理想像が勝手に成り立つ。 彼がその理想像にハマってしまうことを危機に感じるのは当然です。 >友情の方が大事だ、といいます。 >私はどうしたらいいでしょうか?  倦怠期、と質問者様も自覚しているのなら、少し彼との距離を置いてみたらいかがでしょう。 もちろん別れることを前提にしての「距離を置く」ではなく、 少し離れてみることで、違うお互いを見てみよう、という意味での「距離を置く」。 >一度は結婚を約束した仲だし  結婚を意識しているのなら尚更。 将来を共にする相手として、距離を置いてみることで、彼への見方が変わるかもしれない。 ネットなら、いくらでも空想の世界を広げられる。でも実際は違うんです。 彼が今、「友情の方が大事」というのは、あまりにも空想の世界を見過ぎていると思います。 目を見て話し合える、あなたがいかに大切か、いずれ気付くときが来ます。 それまで少し離れたところから彼を見てみてはいかがでしょうか。 お互い頑張りましょう!

komomo_komomo_26
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 何日か話し合いましたが、なかなかうまくいきません。 友情は大事だから、捨てられない。ネット上に女を作る事と、現実に彼女がいる事は別物で、価値観が違うから話しても無駄だと言われました。 しまいには、私が折れなきゃ別れる、とまで言い出しました。 どうしたらいいんでしょう? ブログも、女の子との関係もやめたくないみたいです。

• chiro88
回答No.2

ネットの中では性別も年齢も画像もすべて本物とは限らない。 おんなのこはおっさんかもしれないしおばあさんかもしれないしおとこのこかもしれない、と思うと気が楽になるかも知れません。

質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ただ、そう思いこむ事が出来ても、考えれば考えるほどに、自分が深みにはまっていっているような気がして、辛いです。

• atom40
回答No.1

私もネットで友達を何十人か持っています。そうして1年くらい過ごしてきた経験で言うのですが。。。 まず、ネットの上での心の距離の置き方は、人によって違うということです。たとえば、私は、ネットの中にたくさんのすてきなお友達、信頼できるお友達は持っていますが、ネットで恋はしないみたいです。でも、人によっては、ネットで恋愛する人もいる。中にはネットで不倫して大騒ぎになった人もいました。 ネットの中の知り合いは、単なる暇つぶしに利用するに過ぎないという人もいます。 彼が、ネット麻雀仲間だというなら、そうなんでしょう。ゲームで知り合うときは、普通グループができます。ですから、そのグループの中では、クラスメイトのような付き合いをすることが多いです。また、ゲームで仲間がいる人というのは、そもそもクラスメイト的な相手を求めてネットを使っていることが多いものです。あまり恋愛には発展しないパターンだと言える、と、思います。 あなたに男友達を作るなと言っているのは、ネットでも、知り合う場所によっては危ない付き合い方になるかもしれないということを彼が知っているからなのではないでしょうか。 繰り返しますが、ネットでの距離のとり方はまちまち。彼は、適度な距離で付き合っているだろうと信じてください。そしてあなた自身は、彼の言動に縛られるのではなく、自分がネットの人とどのように付き合えるかを自分で考えて、ネットの使い方を決めればよいと思いますよ。 このことで、彼に距離を置く必要はないと思います。安心して付き合ってあげてください。

質問者

補足

私はネットや現実関係なく、男友達を作るという事に罪悪感を感じてしまいます、それは、昔から彼氏に「男友達つくるな」といわれていたからなんです。 彼氏の事を信用したい、そう思う反面、ネット故にその状況を見る事は出来ないわけですから、必要のないかもしれない不安ばかり募らせて一人思い悩むことがとても多くなってしまい、困っています。