• ベストアンサー

ヒトの神経伝達速度は、どれくらい?

doubleknockoutの回答

回答No.4

温血動物どうしにあまり差はないようですが 1・触ったという感覚(触覚、圧覚) 30~70m/sec 神経繊維の太さによって差有り 2・鋭い刺すような痛み(A,デルタ繊維) 12~30m/sec 3・鈍痛、疼くような痛み(C繊維) 0.5~2m/sec などとなっています。 例えば炎が熱い、という感覚は侵害刺激として2と同じ経路を伝わります。 熱い鉄板を触った感覚はあったのに、熱さは解らなかったというのは、1と2の中間の速度で体が反射をしたという実例ともいえます。 もっと詳しくは、他の方のアドバイスにもあるところをご参照下さい。

mare
質問者

お礼

感覚によって速さが違うんですね。。。 生命にかかわるような痛覚のほうが 触覚より遅いってなんだか不思議です。 わかりやすい解説、ありがとうございました。