• 締切済み

松岡修三さんのテニススクール

松岡修三さんのテニススクールってあるんでしょうか? HPを見ると“修三チャレンジ”を発足されテニスクリニックをされているようですが、今後のスケジュール等はどこでわかるのでしょうか。 我が家の息子はまだ1歳5ヶ月なのでテニスは当然できませんが、TV等で松岡さんがテニスを教えているのを見ると、いつも、いつか息子にも体験させてあげたいと思うのです。 あと、参加できる年齢は3、4歳位からなのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。

noname#44488
noname#44488

みんなの回答

回答No.2

回答ではありませんが、松岡修三ではなく、⇒松岡修造ですよ♪

参考URL:
http://tennis365.net/news/tour/players/details/index.html?id=men00177
noname#44488
質問者

お礼

すみません、変換ミスでした。ちゃんとやったつもりだったのですが…(汗)。 ご指摘ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

テニスは長年やっていますが、私は他人のには興味が無いので直接は知りませんが、日本のテニス仲間・友人はイベントが有ると色々行く人が多いのですが、彼は一般人には冷たいそうです。 それは何人もから聞いています。 まあ、ファンが多いからそうなんでしょう。 テレビで見て憧れてガッカリは多いそうです。(^_^;) 気に食わない答えでしょうが、まあ其の心算で行けばあまりガッカリしないでしょう(^^♪

noname#44488
質問者

お礼

気に食わないなんて全然思っていませんよ! 私も実はその話を以前耳にしたことがあったので、憧れて行きたいというのとは多少違うつもりではいるんですが…。 ただ、私自身はそれを実際に目にした訳ではないので、 まずは一度親子で参加してみたいと思ったんです。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 良いテニススクールの選び方アドバイスお願いします。

     中学、高校と6年間をテニスをやっており高校では副部長していました。  大学に入学してすぐにタバコを吸いだし、今年社会人まで運動せず約5年間のブランクはありますが、たぼこをやめ年明けテニススクールに通いたいなと思っています。  お酒もギャンブルもしませんし、最近彼女と別れて土日が究極に暇になりいい機会だと思いました。  テニスをして体を動かすことはもちろんなんですが現在22歳で同年代の方と交流を深めたらなと思ってます。  サイトを見るだけではよくわからないので実際体験しに行って雰囲気を感じるのがいいと思うのですが、一つ一つ回るのも大変だと思います。  基本的にテニススクールには幅広い年齢層の方がおられるのか、あるところでは比較的若い方がおられるのかなどはあるんでしょうか?  入ってから後悔するのは嫌なので是非アドバイスお願いします。 

  • テニスサークルへの参加は難しい?

    独身の頃は、職場のテニス部に入ってましたが、 結婚後引っ越したので、今住んでいるところで、テニスができるところを探しています。 子育てが終わって、やっと日曜日自由になれた、中年女性です。 HPでは「20~50歳、誰でもOK」と書いてありましたので、 一度体験的に参加したいと思って、メールしてみましたが、返事がきませんでした。 あとのところは、年齢制限があったり、 時間が合わなかったりで(意外と夜間が多い)、 見学するのも難しい状態です。 高校生の時は、70歳のおじいさんに教えてもらっていたり、 職場では、年齢層が広かったので、年齢制限が厳しいのは、 サークルならでは??でしょうか? ブランクもあるので、サークルの参加はあきらめて、 近くのテニスクラブ(月謝が高いですが)のスクールに入るのが、 無難でしょうか?

  • お勧めテニス教本

    テニスを始めました。お金のかかるスクールではなく、地元のテニスチームに入りました。 平均年齢60歳近い感じです…。ここにはコーチはおらず、ぼちぼち近所のテニス好きがゲームを楽しんでいる、という感じです。かくいう私は53歳です。スポーツ好きですが、テニスだけは初めてです。バドミントンはこの10年週一で練習しています。さて、お勧めのテニス教本があれば教えて頂けませんか?よろしくお願いします。沢山あり過ぎてどれがいいのかわかりません。できればDVD付がいいのですが、それに限らず、いい教本があればご教授下さい。アマゾンで「DVDで超速マスター テニス上達テクニック(松岡修造)」を発見し、買ってみようかと思いますが、その前に、一度、誰かテニスの上手い人の意見をお伺いしようかと思いました。よろしくお願いします。

  • 昨今のテニススクールというのいうのは経営が厳しくなっているのでしょうか

    昨今のテニススクールというのいうのは経営が厳しくなっているのでしょうか? 子供がスポーツクラブ系のテニススクール(インドア)でお世話になっています。 特に名門というわけではありませんが、比較的ジュニアにも力を入れているところです。 ここ1年くらいを見ても、またずっと前から通っている人の話を聞いても、この御時世、最近新規入会者が伸び悩んでいるようで、なかなか運営が厳しいのかな、と思うようなことがいくつか。 ガット交換の手数料やショップでの割引率の減少など小さな値上げから、従来会員向けの特別イベントレッスンをやっていた時期も新規入会のための体験イベントに変わっていたり、例年あった会員向けのキャンペーンがいつの間にかなくなっていたり、既存会員へのサービスが低下して新規の勧誘に躍起になっている姿が見られます。 確かに大人も上のほうのレベルにいくほど、長い会員が多くどこも満席ですが、下のクラスに行くほどガラガラのようで、新規入会者を増やすように本部からも圧力がかかっているようです。 スクールといえども、経営努力をするのは当然ではありますが、なかなかよいコーチもいるのに、ベテランのコーチも、正社員のコーチは最近総出でチラシ配りから営業活動で早朝から深夜まで(ただでさえレッスンのスケジュールもハードなのに)稼働しているらしく、このままでは本業のレッスンに支障をきたすのでは?と心配になってきました。 営業活動にバイトなどを使うと、追加のコストが発生するせいか、正社員のコーチが若手からベテランまでフル稼働しているようです。 スポーツクラブ系ですので、テニスだけでなくほかの部門もありますし、それなりのバックグラウンドですから急に経営難でどうのこうの、ということはないと思いますが、新規の営業活動にあまりにエネルギーを使っている姿を見てしまうと、正直このままここで続けていいものか…。 そうはいっても、近隣に他のスクールもありますが、インドアで比較的ジュニアに力を入れているところはほかにないので、当面やめたり移ったりすることは考えていませんが。 ちなみにうちは、近隣の他のスクールに比べ、大人も子供も月謝は安めで、クラスの定員が多めのようです。 他のスクールでも昨今の経営状況の厳しさは似たような状況なのでしょうか?

  • スクールとサークル

    スクールでテニスをはじめて1年半になります。 少しづつですが返球ミスも減ってきて、テニスがとても楽しくなりました。 今は週に1回のスクールだけなので、 もう少しテニスする時間を増やしたいと思いサークルを探しています。 今、レベルや年齢、練習場所でココと思った2ヶ所に試しで参加させてもらってますが… 1ヵ所はテニスよりも飲み会の誘いが多いので、いまひとつでした。 もう1ヵ所は、おばさまがメインで取り仕切っていて、 人間関係でかなり気疲れしてしまいそうな雰囲気に押されてしまうのと 3名だけいる若い男性の方が3人ががりで、 ゲームを中断してまでフォームなどを指導してくれようとするのに困ってしまって... 教えて頂けるのは有難いのですが、その内容が明らかに スクールのコーチと正反対の事を指摘される時が多々あって。 例えばコーチがヒザを曲げてという事を、その方たちはヒザを曲げちゃダメと言うなどです。 そして、「やってみて」と言ってそれが直るまでゲームを再開しません。 私としてはスクールのコーチをとても信頼しているので、 コーチの教え通りにやっていきたいのですが、熱心に教えてくれるのに逆らう事も出来ず、 また、度々私のせいでゲームが中断されたりする事で 周囲のおばさま方の目も気になっていたたまれません。 ボールの扱いなども、スクールにはない暗黙のルールみたいなのがあって どう動けばいいのか全く分からないのでオロオロするばかりで 帰ってきたら精神的にどっと疲れてしまって。 テニスは楽しいけど、サークルでの流儀や人間関係は憂鬱です。 サークルって、どこもこういう感じが普通なので慣れるしかないのでしょうか? いっそ、スクールで2講座受ける方が私には向いているのかなぁと思ったり... スクールとサークル両方の経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 中学2年生からでもテニスは楽しめますか?

    御観覧ありがとうございます。 中学1年生の女子です。 もともと小学4年生の頃からテニスに興味がありましたが、 その当時親が忙しかったのと、やりたいことがいえない性格が重なって 自然消滅してしまいました。 しかし、またテニスに興味がわいてきました。 そこで近くのテニススクールを探してみると 自転車で20分ほどのところにスクールを見つけました。 そのスクールには中高生のコースがあります。 ですが、私は運動神経が悪いですし、中学2年生という半端な年齢。 なじめるのでしょうか? そして、今、私はピアノを習っています。 でも最近なかなかやる気が出ず、もう正直しんどいです。 なので4歳あたりからの付き合いのピアノに来年春の発表会でけりをつけ、 テニスを始めたいと思っております。 (お金の面ではピアノの方が1カ月で2000円ほど高いです。) 運動系の習いごとではスイミングしか経験がないです。 (スイミングはまだ歩けない頃から習っていました。小学5年生でやめました。) 今は習字(週1)と塾(週2)を習っています。 テニスは日曜日なのでスケジュール的には大丈夫です。 運動神経の悪さをどうにかしたくて、テニスに興味があって、テニスを楽しみたいです。 しかし、この運動神経の悪さ(50メートル9秒代)と積極的に行けない性格、 中学2年生という中途半端な年齢が重なり、 なかなか踏み出せないでいます。 しかし、踏み出すとしたらもう来年の春の発表会でけりをつけるしかありません。 テニスに興味はあります、多少きつくても習い事なら頑張る性格です。 興味のあるテニスを始めるか、ピアノを続けるか、皆様のご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ○○って天才かも!?

    全米オープンテニス、錦織選手は準優勝 良く頑張りました 残念ちゃ残念だけど、久しぶりにホッとできるニュースでした 連日報ステにひっぱりだこだった松岡修三氏、ただのむさくるしい熱い男かと思ってたんだけど、錦織選手は自身のテニススクールの教え子ですね もしかして松岡氏には「先見の明」があったんでしょうか? 松岡氏は言わずと知れたチョーお坊ちゃまで、何も熱くならなくてもいいのに… と、同じAB型としてちょっと引き気味でしたが、今回ばかりは見直しました(失礼) そこで質問 皆さんの周りの人・物・ペット以外で「天才かも?」と思ったとき、こと、ありますか? ペット自慢は飼い主さんとしては当然でしょうが、私が幼少の砌に飼っていた犬が死んだときの辛さが半端なく、それ以来ペットを飼う気になれないんです ですから外させて下さい 例えば 「料理の味付け間違えたけど、新しい味が作れた私って天才?」 とか 「新しく購入した伝道工具が予想以上に便利、これって天才?」 などです 文字制限ナシです

  • 子供のテニスラケットの握り方を教えてください。

    わが家の息子、(6歳、幼稚園年長組み、右利き)がテニススクールに通い始めました。まだ、最初なので、とにかく好きになる事、楽しいと思ってくれたら、後、続けるのは、本人次第で、と思っています。ただ、どうも、グリップの持ち方が、私が知っているのとは、違うようです。まだ小さいので、両手打ちの持ち方なのはわかりますが、フォアハンドで、右手が上、左手が下で、バックハンドは其の逆で、ラケットを振っております。暇なときに、公園で、ゴムひもの付いたボールで、打たせていますが、「グリップが変だよ、逆じゃない?」って言うとコーチがこうだと教えてくれた。と言い張ります。私が、学生時代にサークルで、知ったもち方と反対のようで、すっきりしません。私が間違っていたのでしょうか。どなたか、教えてください。

  • フットサルのスクールは

    小2の息子がフットサルスクールに通いだしました。 正確にはフットサルではなく、フットサルスクールのコートを使ってやっています。 先日、小学校の同級生で、当時からサッカーをやっていて今は中学生を教えている友人と話した時に、 「フットサルコートだと、足技は身に付くけど、試合で使えるかが疑問。それと視野が狭くなり高学年になった時に、不自由すると思う。」 と言われました。 確かに同じチームで同じスクールに通っている上の学年の子で、今まではよく速さでドリブルしたり、パスしたりしていた子がそこに通いだして、足技でかわすことをしだし、 変に捏ねだしました。 通いだして間もないので、まだどうなるかわかりませんが、やはり広いコートを使ったスクールの方が良かったのでしょうか? (今はキック力もそれほど付いていないので、狭くてもと思い今のところにしたのですが・・・近いのもあって。) 息子の性格上、中高学年になったら広いコートのスクールへと言うのは嫌がると思うので、少し心配になっています。 チームのコーチからは、「飛び出しのスピードや全体を良く見えていることは、申し分ない」と言われ、それならもう少し足技を覚えた方が、ドリブル時にも生きてくるかなぁと、どちらかと言うと長所を伸ばす方より、短所を消す方を選びました。 本当は両方とも体験参加させるつもりでしたが、本人がここが良いと言うので選びました。(もしかしたら、ここ”で”良いと言う事だったのかも・・・) 1・捏ねる癖と言うのは付いてしまうのでしょうか? 2・またもし付いてしまったら、どう矯正すればよいのでしょうか? 3・やはり広いコートの方が良かったのでしょうか? (どちらもJリーグチームのスクールです。)

  • 転職してテニスコーチに

    ご相談いたします。37歳の男性です。 テニス歴はサークル程度で部活でやった経験はありません。それでも10年以上のキャリアは一応あるのですが、それは週に2~3回レベルです。 今回どうしても今の仕事になじめず、意を決して大好きなテニスのコーチを目指そうと思い始めました。もちろんアルバイトではなく正社員が目標です。いきなりの正社員はまず無理だと思います。今の実力では(せいぜい中級がいいとこです)。 そこで皆さんにご意見を伺いたいのは、今の年齢からでもテニスは練習次第でうまくなるものでしょうか。それも5年や10年とは言わず、半年や1年くらいで。練習できる環境はクラブに所属さえ出来れば、また自分で別のスクールに通えば作れると思いますが、そもそも上達自体が可能なのか、一般的にご意見を賜りたく書き込んだ次第です。 40近くからでも練習すれば上級クラスのコーチになれるのでしょうか?なれるとすれば、具体的にどのような練習やまたは壁が出てくるでしょうか。もしご経験者がいらっしゃれば体験談などをお聞かせくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう