• ベストアンサー

求む!猟友会の方

かなり、欲望まるだしで申し訳ないのですが、私は只今 鹿肉を食べたい欲求でいっぱいなのです。 友人に鹿肉は牛肉をはるかに超えて絶品であると言われ、 (時期的な問題などもおいしさには関係するらしい) 教えてgooの食品のかてごりでも質問させて頂き、お肉屋さんの 情報はいくつか入手させて頂きました。9月末に北海道の方へ 行く用事がありますので、鹿肉情報を猟友会の方より頂ければ かなり確実に絶品の鹿肉に出会えるのではないかと思い、質問させて 頂きました。どうか情報お持ちの方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakoh
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

岩手県の太平洋沿岸部に本州最北限の「本州鹿」が生息していますが、増えすぎた為に、捕獲(間引き)しています。 それを、調理して提供している食堂があります。色々なメニューがあるようです。 以下の所ですから、問い合わせてみたら如何でしょうか。    岩手県気仙郡三陸町吉浜中井 『中井ドライブイン』    電話 0192-45-2147     南リアス線【よしはま】駅下車 徒歩15分位。

emikusa
質問者

お礼

はじめまして、emikusaです。 確実な情報をありがとうございました。 私は東京在住ですので、ピョンとは岩手に行く事は出来ませんが 機会をつくって行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 求む!絶品の鹿肉

    友人より、鹿の肉は牛肉より旨い!それも季節も限られるし、猟をする知り合いが いないと本当に旨い鹿肉は入手困難だ!と言われ、どうしてもその絶品な鹿肉に 出会いたく皆さんの情報をお聞かせ願う事にしました。お願いします!

  • セックスで男の人が「喜ぶ」と「引く」の境界線

    少々赤裸々ですが、悩んでいるので質問します。 私は彼に求められる回数よりも、自分がしたくなる回数が多く、 なんとなく、自分は性欲が強い方だと思い込んでいました。 それを恥ずかしくも思っていました。 ですが、彼に最近「きみ性欲がない」と言われ、びっくりしました。 「何事も、言われればする、って感じだもんね」と。 彼より私の方が性欲が強いとかではなく、彼はそんな私に性欲が沸かなくなってしまっ たのだ、と思いました。 私は女性ですので、ほかの女性がリアルにどんなセックスをしているのかを知りません。 AVだって虚像の世界ですから、参考になりません。 思えばずっと若い頃に「エロい」と言われたことがあり(恐らく今の経験値・年 齢からすればたいしたことないのでしょうが)、何かいけないことのような気が して、それ以来、それ以上の探求はせず、またそれ以上の欲求があっても行動に は移しませんでした。 確かに、彼に喜んでもらうために、おいしいごはんを作ってあげたいとか、そう いった欲求には一生懸命だったけど、セックスに関してだけは完全受身体制だったなぁ、 と振り返れば思います。 そこで、私は彼が大好きですので、彼を喜ばせるため、また2人の関係、自分自 身のためにも、セックスに関してもお互いの欲求に対してもっと素直になりたいなぁと 今思っています。 ですが、 今までかなり受身だったので、いきなり欲望を丸出しにしても、彼は引くに違い ありません。 だけど、私とセックスを楽しんで欲しい、性欲を感じて欲しい・・・。 男の人が「喜ぶ」のと「引く」の境界線がわからず、何をしてもいいのかさえも わからないのです。 こんな私にアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • アメリカ産牛肉の輸入元と厚生省の電話対応について。

    昨年12月にアメリカ産牛肉の輸入が再開されてから今月停止になるまでの間に、アメリカ産牛肉を輸入した業者はどこなのでしょうか?丸大食品は大々的にニュースでも取り上げられているようなのですが、その他の所は公開されていないのでしょうか?それを聞こうと厚生省に電話をしたら、まず一般市民なのかマスコミ関係者なのかを問いただされました。この質問の意図はなんなのでしょうか?輸入元に関しては「企業情報なのでお答えできません」とのことでしたが、法的にはそういうものですか?もしこの厚生省の対応が正しいなら、われわれ一般市民がアメリカ産牛肉から身を守るために、そういう情報をどこから手に入れればよいのでしょうか?以上4つの疑問にお答え願えれば幸いです。

  • 楽天でおすすめの肉屋を教えて下さい

    クリスマスに間に合うように実家に牛肉を送りたいのですが、インフルエンザで外出が出来ません。 楽天などでおすすめの肉屋(又は肉も買える店)があったら教えて頂けないでしょうか? 国産で、形状(ブロックとかすき焼き用とか)は何でもいいです。甥と姪に約束したものなので、ハンバーグ等でも結構です。 (ホルモンと生肉は食べないみたいです) よろしくお願いします。 (別のカテゴリでも質問させて頂いたのですが、コチラの方が詳しい方がいらっしゃいそうなので投稿させて頂きます。すみません。)

  • 猟友会って・・・

    プロの猟師さんから趣味の狩猟愛好家まで猟友会に所属登録されていますが、 生計の一部として狩猟をしている方は別として趣味として狩猟をしている方は生き物を殺す行為のどこが楽しいのでしょうか。 「魚釣りと同じだろ」と言われるかもしれませんが、違う気がします。 より人間に近いほ乳類が標的ですから残酷な気がするんです。 害獣駆除の要請があればサルも撃つんでしょ。 趣味として生き物を殺して気が滅入る事はないんでしょうか。 猟犬として使い物にならなくなった犬の足の腱を切って山に置き去りにした。というニュースを以前聞きましたが、酷い話ですね。 この人たちには動物にたいする思いやりなんて微塵もないんだろうなと 悲しい気分になりました。 本当のところどうなんでしょう。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 狂牛病について質問です。

    よくアメリカ産牛肉は狂牛病にかかる恐れがあり危険であるということを聞きます。 私が知る限りの狂牛病に関する主な知識としては、牛肉に含まれる異常プリオンというものをほんのわずかでも摂取すると感染してしまい、熱っしたりしても防げず、潜伏期間が長く、発症までに何十年もかかるということを聞きました。 なので、私はアメリカ産牛肉は一切食べないようにしています。 しかし、単に牛肉を食べなければ防げるということではなく、加工食品をはじめとして市販されている色々なものに直接目に見えない形で使われていると思いますが(骨肉油など?)、そういったものを含めて完全に狂牛病を防ぐことは無理なのでしょうか? そこで、前から疑問に思っていて、今回一番知りたいことは、加工食品にアメリカ産牛肉が含まれているかどうかを調べる際に、原材料の表示部分などを見てみるのですが、「アメリカ産牛肉」というような直接的な表記を見たことないのですが、何か別の表示があるのでしょうか?(産地に関しては表示義務が無いというようなことを聞いた覚えもあるのですが・・・) それどころか、牛肉が使われているというような表示も無いようなのですが、これらは専門的な用語で表示されているように思うのですがどうでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? まあ、もし完全に防ぎたいのならばすべて自炊するしかないということに限ると思いますが、現実的にそういうわけにもいかず、できるだけリスクは避けたいと思いまして質問させていただきました。 さらにこれからは、輸入条件がさらに緩和されるようなので今まで以上に気になるところです。 よろしくお願い致します。

  • 電子レンジの開発?に携わる方に、教えていただきたいです。

    こんにちは。 あのー、前々から電子レンジに関して抱いていた疑問がありまして、 こちらで質問させていただきます(汗)。 ちなみに私は電子レンジを、家庭で普通に使用するだけのタダの主婦なので、 おバカな質問でしたらどうぞお許し下さいね^^;。 電子レンジ、って・・・、たしか食品の電子(原子!?なんだかよく分かりませんが)に働きかけて、 電子を活発にさせてその熱で食品を温めるんですよねぇ^^;??? (あ~、この時点でバカ丸出しですねぇ・・・。ほんとごめんなさいね。) では、その反対に、電子の動きをすばやく止めることというのは、今の技術でできるのですか(苦笑)? つまり、すばやく食品を冷ますということです。 こどもをもつ主婦なら一度は思ったことがあると思うのですが、 小さな赤ちゃんやこどもにご飯を食べさせるとき、なかなかあつい食事が冷めなくて、 冷ます時間にこどもはイライラして、ということが日々あるんですー(泣)。 電子レンジは温めるプロだけど、その反対にすぐ冷ましてくれる機能はつけられないのかなぁ (なんておバカな発想・・・)なんて思ってしまいました。 こどものごはん以外でも、どうしてもすぐ冷蔵庫に入れたい食品があっても、 たしょうの荒熱をとってしまってからでないと、ほかの食品が傷むため、 すぐには入れられませんよね。 だから、電子レンジ様にそういう働きは、できないものかと思いました。 実際の商品に食品を冷ます機能なんてついていませんが、現実としてそういう機能をつけるのは、可能なのですか? 電子レンジの開発・製造に携わっていらっしゃる、理系エリートの方! どうか教えて下さい^^。

  • 関税申告書の書き方(アメリカ在住者の方に質問です)

    ビザでのアメリカ在住です。 今まで日本に一時帰国するたびに、飛行機の制限荷物いっぱいの食品を持ち帰っていました。 その際、関税申告書の『食品持込み』欄は『いいえ』にマークし、何事もなく通過していました。 いまさらですが、これでいいのだろうかと疑問に感じ、質問した次第です。 ・他のアメリカにお住まいの方は、この食品の欄は『はい、いいえ』のどちらにマークをつけていらっしゃいますか? ・もし、『はい』にマークした際は、必ず中をチェックされてしまうのでしょうか? ・中をチェックされる時は別室送りになるのですか? 持ち込む食品は自分(家族)で食べるものです(商用目的のものはありません) また、アメリカに持ってはいることのできないもの(牛肉など)は当然持ち込んでいません。 荷物はランダムで検査されるので、私が今まで運が良かったのも承知しています。 ご旅行で少量持ち込む方ではなく、同じようにアメリカに在住している方(多くの食品を持ち込んでいる方)のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 角館・田沢湖周辺の観光・グルメ・おすすめ情報を教えて下さい。

    お盆に角館・田沢湖の方に行く予定があります。 その用事のあと、観光をしたいと思います。 角館・田沢湖周辺、または車で所要時間1時間ぐらいまでで行ける観光・グルメ・おすすめスポットを教えて下さい。 一応、角館は武家屋敷通り、田沢湖、抱返り渓谷なは行くつもりです。 その中での、観光のポイントや、おすすめスポットや、便利な情報や、近郊のおすすめも情報を下さい。 ここは絶対必見というところ、ここのこれは絶品というものがありましたら何でもいいので教えて下さい。 花や自然、おいしいもの大好きです。 豪快、雄大、絶景…たくさんの情報をお待ちしています。

  • 食品に含まれる放射線物質について

    今更ながらの質問ですみません。 類似の質問があると思い探そうとしましたが、うまく見つけられませんでした。 厚生労働省のHPなどで発表されている 食品に含まれている放射性物質は牛肉や水産物、お茶 一部の福島県産などの食品を除けば 検出されていないまたは微量の検出に思えるのですが それでも、スーパーで売られている食品には 敏感になる必要はあると思いますか? 自分は、スーパーで売られている食品は 牛乳・卵・米などは、気にした方がいいと思って、時々厚労省のHPなどをみさせてもらっていますが (もともと、あまり牛肉は買わないもので・・・) 市販のお茶は製品化されるまでに、だいぶ放射線濃度は薄くなると 聞いたことがありますし 野菜も水洗いを長めにするようになったくらいで 東北・北関東産のものも買って食べています。 それでも、ネットなどを見ていますと 「危険だ」「10年後に人口は半分になる」 といったような文字を目にすることもあります。 0歳2歳の子供もいて、そのような文字をみると改めて心配になることもあります。 心配なら買わなきゃいい、と言われれば、そのとおりなのですが 本当にそこまで過敏になる必要があるのかとも正直思います。 みなさんの考えでもかまわないのですが、どう思いますか? 私の考えでずぼら過ぎると思われるところありましたら教えてください。 決して、風評被害を加速させたいという思いはありませんが 現実の被害を最小限にして、過ごしていきたいとは思っています。

専門家に質問してみよう