-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.1331173
締切り
済み

病院へ行ってみても、私から出ている臭いの正体と原因がわかりません・・・。

  • 閲覧数7400
  • ありがとう数71
  • 気になる数3
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 60% (17/28)

最近、とても悩んでいることがあります。
それは私の近くにいる人が、くしゃみをしたり、せきをしたり、鼻を啜ったりすることです。

以前の質問(ニキビからの悪臭で困っているという質問です)で、皆様に病院へ行ったほうがいいよというお答えに従い(その説はアドバイスありがとうございました。)
病院へ行ったところ、私は脂漏性皮膚炎という頭皮の病気らしく、それが原因でこの刺激臭がでているのかなと思い先生に聞いた所、そんな臭いはしないと言われ、脂漏性皮膚炎とも関係ないと言われました。

しかし現状は、病室内で待っているときも皆、くしゃみをしたり、せきをしたり、鼻を啜ったりしているのです。

脂漏性皮膚炎に対しては、薬をもらって治療中ですが、
もし皮膚炎が治っても、刺激臭が治らなければ現状は何も変わりません。

毎日仕事へ行くのが辛いです。どれだけ頑張っても、私はいつも陰口の話題の中心になっています。
ウェイターでこの現状は地獄の苦しみです。
この刺激臭を一刻も早く消したいです。

何方か、同じ経験をしたり、この刺激臭の正体と原因と解決方法を知りませんか?
些細なことでも良いのでアドバイスをください!

最後になりましたが
長い文章を読んで下さりありがとうございました。
  • 回答数22
  • 気になる数3

回答 (全22件)

  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

理容師をしています。 これは,飽くまでも可能性の問題として書かせていただきますので,間違っている可能性もあります。 それを含んで,お読みください。 まず,「近くにいる人が、くしゃみをしたり、せきをしたり、鼻を啜ったりする」のは,時季的に言って,杉や檜の花粉が原因かもしれません。 かなりの量をかぶっているため,まわりの人がそのような状態になっているのかもしれませんよ。 一応,室内に入る際,服や ...続きを読む
理容師をしています。
これは,飽くまでも可能性の問題として書かせていただきますので,間違っている可能性もあります。
それを含んで,お読みください。

まず,「近くにいる人が、くしゃみをしたり、せきをしたり、鼻を啜ったりする」のは,時季的に言って,杉や檜の花粉が原因かもしれません。
かなりの量をかぶっているため,まわりの人がそのような状態になっているのかもしれませんよ。
一応,室内に入る際,服や髪の毛を払ってから入るようにしてみてはいかがでしょう。

また,本来は,シャンプーを毎日するのが望ましいですが,脂漏性皮膚炎だそうですから,次のことに留意するようにしてみてください。

1.
シャンプー剤の使用頻度は2日に1度として,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーを使い,頭皮と髪の毛を軽くすすぎ洗いしてみてください。
2.
シャンプー剤を使う場合,その直前に,シャワーを使い,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。
3.
(市販シャンプー剤等の場合)シャンプー剤は,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ半押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,髪の毛が長い場合は,もう少しシャンプー剤を足しても構わないと思いますよ。
4.
シャンプー中やすすぎ洗い中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意します。
5.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。

この方法でシャンプーしますと,シャンプー剤の刺激が少なくなるため,頭皮の状態も早めに改善出来る可能性が高まるそうです。

杉や檜の花粉をかぶってしまい,皮脂の分泌量が多めですから,花粉も付着しやすく,お店まで持ち運んでしまっている可能性があると思います。
杉や檜の花粉が飛ぶルートや排気ガスが多い地域の通勤を避けるか,または,室内に入る前に,髪の毛の花粉をよ~く払うようにしてみますと,案外,悩みが解消出来るかもしれませんよ。
まぁ,一応,試してみてください。
補足コメント
qarl1

お礼率 60% (17/28)

参考になる細かなアドバイスどうもありがとうございます。

確かにこちらは田舎で檜とか杉が多いです。
これからはgakushanekoさんの言う通り花粉を払ったり、
気をつけてシャンプーしたりしてみます。
あと、色々お詳しそうなので質問になってしまいますが、以前髪(頭皮も)強く洗っていたことがあって、それ以来どれだけ髪をあらっても痒み止めの薬を飲んでも頭が痒いです。これは何か原因があるのでしょうか?
もし知っていて、お時間に差し支えないのならぜひ教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2005-04-23 14:03:43
  • ありがとう数0
  • 回答No.22
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

先生はくしゃみをしたり、せきをしたり、鼻を啜ったりしなかったのでしょうか? 病室内で待っている皆さんよりも先生の方が近くで刺激を受け易いと思うのですが、 そこら辺がちょっと不思議、
先生はくしゃみをしたり、せきをしたり、鼻を啜ったりしなかったのでしょうか?
病室内で待っている皆さんよりも先生の方が近くで刺激を受け易いと思うのですが、
そこら辺がちょっと不思議、
  • ありがとう数0
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/48)

こんばんわ。 医者でも経験者でもないので、よい回答はできませんが一言私から「複数の病院」へ行きましたか? また行っていないのなら、行くべきです。 しかも専門医がいるところ、そこら辺の診療所ではだめです(そこの先生が何専門かわからないでしょ?) 今はネット、雑誌等で専門医の有無などがわかりますから自分で調べてよい医者を見つけてください。 これくらいしかアドバイスもできませんが、一日でも ...続きを読む
こんばんわ。

医者でも経験者でもないので、よい回答はできませんが一言私から「複数の病院」へ行きましたか?
また行っていないのなら、行くべきです。
しかも専門医がいるところ、そこら辺の診療所ではだめです(そこの先生が何専門かわからないでしょ?)

今はネット、雑誌等で専門医の有無などがわかりますから自分で調べてよい医者を見つけてください。

これくらいしかアドバイスもできませんが、一日でも早く地獄から開放できる日が来る事を...
お礼コメント
qarl1

お礼率 60% (17/28)

お答えどうもありがとうございます。
次の休日にもう一度皮膚科へいってみます。
前に言ったところは小さな診療所(市内では評判良し)
でしたので、今度は大きな総合病院とか探していってきます。
投稿日時 - 2005-04-14 20:34:08
  • ありがとう数0
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 はっきりと臭いがする場所が判るのなと臭いをする場所を拭いたタオルなどを持って、総合病院へ行ってみてはいかがでしょうか?  まず、皮膚科とか心療内科などで相談してみるのもよいと思います。  口とか鼻などの鼻腔からの臭いの場合は、内蔵疾患も多いですし、腸の機能が弱っていても、体臭がうんこ臭くなると聞きます。  それから、心療内科なら、その事で精神的な部分でもケアしてもらえると思います。  それから、 ...続きを読む
 はっきりと臭いがする場所が判るのなと臭いをする場所を拭いたタオルなどを持って、総合病院へ行ってみてはいかがでしょうか?
 まず、皮膚科とか心療内科などで相談してみるのもよいと思います。
 口とか鼻などの鼻腔からの臭いの場合は、内蔵疾患も多いですし、腸の機能が弱っていても、体臭がうんこ臭くなると聞きます。
 それから、心療内科なら、その事で精神的な部分でもケアしてもらえると思います。
 それから、皮膚の穴からの臭いであれば、やっぱり皮膚科の方がいいかもしれません。
 とにかく、総合病院であれば、血液検査やら結果次第で同じ病院内で検査や治療がまとまって受けられるし、たらい回しになる事も少ないと思います。
 参考までに・・。
お礼コメント
qarl1

お礼率 60% (17/28)

参考になるアドバイス沢山ありがとうございます。

・・・なにか自分の臭いの原因が内蔵疾患のように感じてきました。
以前口臭がひどいときがあったのですが、私は歯肉炎の少しひどい状態だったので、それが原因と思いそれようの薬を買って試したのですが効果は薄く、逆に根本である胃が悪いのかと思い、胃腸薬を試したところ、かなり治った経験があるので。

とにかく、次の休日もう一回病院行きます。
投稿日時 - 2005-04-17 19:07:54
  • ありがとう数0
  • 回答No.9

地獄の苦しみというにしては、迷惑のかけ方が足りない気がするのですが。 まるで卒倒させたり、痙攣させたり、嘔吐させたりしているようですが、実際のところは、あなたという人間が胡椒になったていどの話ですから。悩みの深さと迷惑の程にアンバランスなものを感じます。おそらく、あなたには異臭の悩み以外に、理解してもらえぬ悩みもあると推察しますが、二つの悩みをうけとめてくれるのは精神科医だと思います。いちど受診されたらい ...続きを読む
地獄の苦しみというにしては、迷惑のかけ方が足りない気がするのですが。 まるで卒倒させたり、痙攣させたり、嘔吐させたりしているようですが、実際のところは、あなたという人間が胡椒になったていどの話ですから。悩みの深さと迷惑の程にアンバランスなものを感じます。おそらく、あなたには異臭の悩み以外に、理解してもらえぬ悩みもあると推察しますが、二つの悩みをうけとめてくれるのは精神科医だと思います。いちど受診されたらいかがでしょうか。
お礼コメント
qarl1

お礼率 60% (17/28)

胡椒・・・かも知れませんが、やはり初対面の人や感謝で返したい人に悪く思われるのはすごく辛いです。
その、1週間耐えれば治るという期日があるのならまだ我慢できますが、そういう訳でもないですし。
ウェイターの仕事なのですが「ありがとうございましたー。」といった時、咳払いで返されるのはほんとに辛いです。
でも精神面の私の未熟さもありますよね。ごめんなさい。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2005-04-17 19:24:22
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (439/1420)

あなたご自身ではどうですか。刺激臭がしますか。体臭と区別出来ますか? 身近な人にお聞ききになりましたか?お差支えなければお教え下さい ...続きを読む
あなたご自身ではどうですか。刺激臭がしますか。体臭と区別出来ますか? 身近な人にお聞ききになりましたか?お差支えなければお教え下さい
補足コメント
qarl1

お礼率 60% (17/28)

そうですね、私自身やはり臭いはでていると感じています
お風呂で頭を洗ったあと、しばらくして濡れタオルで頭を拭き臭いをかぐと、間違いなく不快な臭いがするので
(なにか靴下の臭いというか、脂の腐った?ようなにおいというか)これはおそらく体臭でもあり刺激臭でもあるように私は思います。
投稿日時 - 2005-04-14 20:46:54
  • ありがとう数0
  • 回答No.6

あなたの周りのひとが「くしゃみしたり、せきをしたり、洟をすすっりたりする」のは異臭のせいだ、とあなたが判断する根拠はなにですか。 また、病院の先生が「そんな臭いはしない」というのはウソをついてると思っているのでしょうか。 ...続きを読む
あなたの周りのひとが「くしゃみしたり、せきをしたり、洟をすすっりたりする」のは異臭のせいだ、とあなたが判断する根拠はなにですか。
また、病院の先生が「そんな臭いはしない」というのはウソをついてると思っているのでしょうか。
補足コメント
qarl1

お礼率 60% (17/28)

うーん、根拠ですか、そうですね。

1、自分でその悪臭が実感できる。(風呂上りに頭から明らかにシャンプーとは別の嗅ぐと不快な臭いがする)

2、知り合いに聞いた。
3、ウェイターの仕事で私が客の所に行くと、とたんにくしゃみしたり、せきをしたり、洟をすすっりたりする。(自意識過剰じゃなく統計的に)
という具合ですか。
投稿日時 - 2005-04-15 19:01:55
  • ありがとう数0
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

> 以前髪(頭皮も)強く洗っていたことがあって、それ > 以来どれだけ髪をあらっても痒み止めの薬を飲んでも > 頭が痒いです。これは何か原因があるのでしょうか? 頭皮を強く洗ってしまいますと,どうしても,頭皮に傷が出来やすいです。 傷と言っても,出血をするわけではありませんので,たぶん,傷として認識はないと思います。 また,強く洗うために爪を立てて頭皮を洗いますと,場合によ ...続きを読む
> 以前髪(頭皮も)強く洗っていたことがあって、それ
> 以来どれだけ髪をあらっても痒み止めの薬を飲んでも
> 頭が痒いです。これは何か原因があるのでしょうか?

頭皮を強く洗ってしまいますと,どうしても,頭皮に傷が出来やすいです。
傷と言っても,出血をするわけではありませんので,たぶん,傷として認識はないと思います。
また,強く洗うために爪を立てて頭皮を洗いますと,場合によっては,出血を伴う傷が出来ますが,出血しない傷も出来ます。

頭皮に傷が出来ますと,角質層が破れているわけですから,角質層の下の表皮が空気に触れるようになります。
この空気というものは,表皮にとって,かなり強い刺激のため,どうしても痒みを覚えてしまうようになります。

また,どういう仕組みかはわかりませんが,傷が治るとき,痒くなることが多いです。

傷が治るときの痒みは,必ずと言うものではありませんが,頭皮を強く洗った際に出来る傷は,出血をしませんと,治りが遅くなりますので,痒みが持続しやすくなると考えられます。
たぶん,空気の刺激に麻痺した頃,水(お湯)の刺激を受けて,痒みが強まり,痒いから強く洗ってしまい,ますます,角質の再生がしにくくなってしまい,さらに,空気の刺激を受けるようになる・・・ということを繰り返されていたのかもしれません。

もしかしたら,脂漏性皮膚炎の原因もここにあるのかもしれませんね。
というのは,表皮が空気の刺激を受けると言うことは,皮膚の防衛機能が働いていないことになるからです。
本来でしたら,空気も通さない角質が破れてしまっているのですから,その破れたところから病原菌などが侵入してきてしまいますと,困ったことになってしまいますからね。
ですから,出来るだけ,細菌が侵入しないように,また,空気の刺激を受けないようにするために,皮脂で頭皮をカバーしなければならなくなります。
つまり,皮脂の分泌量が増加するわけです。
しかし,皮脂のカバーは万全ではありませんので,また,繰り返し強く洗うことで,いつまで待っても正常な角質にならないため,徐々に皮脂の増加量が増し,脂漏性皮膚炎になってしまったと考えることは出来ると思います。

さて,角質は,ある程度乾燥しているものですが,表皮は体液で濡れています。
角質が破れたことによって,その隙間から体液がにじみ出てくることもあると思われます。
体液は,乾燥すると臭いです。
ですから,もしかしたら,qarl1さんの頭の臭さは,ここに原因があるのかもしれませんね。
でも,他人が「くしゃみをしたり、せきをしたり、鼻を啜ったり」するほどの臭いかというと,そうではないように気もしますが・・・。
とりあえず,優しくシャンプーすることも合わせてやってみてください。(すでにしていると思いますが・・・)
お礼コメント
qarl1

お礼率 60% (17/28)

gakushanekoさん。
この度は、私の質問に親切かつ分かりやすい回答どうもありがとうございます。

なるほど、そう言われて見ると強く洗った後は痒みが普段よりも酷い時がほとんどです。

>角質が破れたことによって,その隙間から体液がにじみ出て来る・・・

コレ、なんとなく心当たりがあります。

・・・何か少しずつ原因が分かってきました。これからも根気よく頑張っていきます。
投稿日時 - 2005-05-03 19:08:55
  • ありがとう数0
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

NO.1です。 知っている人でも、同じような症状です。 何か刺激臭の有る臭いがします。 知っている人は、内臓が悪い様です。 内臓に問題が有りますと、その様な傾向が有るのではないかと思います。 総合病院で色々と検査をしていただき、根本的に直してください。 時間は、かかるかも知れませんが、根気が大事だと思います。 辛いでしょうけれど、直すと決めて治療をしてください。 ...続きを読む
NO.1です。

知っている人でも、同じような症状です。
何か刺激臭の有る臭いがします。
知っている人は、内臓が悪い様です。

内臓に問題が有りますと、その様な傾向が有るのではないかと思います。
総合病院で色々と検査をしていただき、根本的に直してください。

時間は、かかるかも知れませんが、根気が大事だと思います。
辛いでしょうけれど、直すと決めて治療をしてください。
お礼コメント
qarl1

お礼率 60% (17/28)

回答どうもありがとうございます。

今は連休で暫く休みが取れない状況ですが、休日になったら総合病院いってきます。
根気よく頑張ります。
投稿日時 - 2005-05-03 19:14:40
  • ありがとう数0
  • 回答No.15
レベル9

ベストアンサー率 11% (1/9)

結構回答見させてもらいましたが。的外れな回答の多さにあきれました、なんで精神科医なんでしょうか。匂いがして悩むのは当たり前のことだと思うのですが・・まちがってるでしょうか?私の考えでは皮膚の疾患だとおもうんですが。。頭とは関係ないんですが。一度足の皮が向けて(初めはちょっとだけめくれてた)それをえいっと・・要は皮の一番頑丈な真皮をはがしちゃったんですよ。で、そのふにゃふにゃな足の裏は一日中圧力受けるからな ...続きを読む
結構回答見させてもらいましたが。的外れな回答の多さにあきれました、なんで精神科医なんでしょうか。匂いがして悩むのは当たり前のことだと思うのですが・・まちがってるでしょうか?私の考えでは皮膚の疾患だとおもうんですが。。頭とは関係ないんですが。一度足の皮が向けて(初めはちょっとだけめくれてた)それをえいっと・・要は皮の一番頑丈な真皮をはがしちゃったんですよ。で、そのふにゃふにゃな足の裏は一日中圧力受けるからなんか、トマトの皮みたいになっちゃうんですよね、とにかくよわい!でも3日もすると硬いかさぶたのような皮が出来てきて、、すごいかゆいんです。でも、そこではがしてしまうといけないのでそのままにします。ほうっておきます。(風呂上りに気になるけど剥けば最悪)要は、ほうっておかないと治らない病気?だったんです、代謝の順番がちゃんとあって、一番外側の真皮が無いと、中の皮が無理やりに真皮になるので、(14の人と同じ意見です)正常な組織が形成されないんだと思います。直し方としては、、、組織液が出ているということなんで、ばい菌が繁殖しないように消毒したほうがいいと思います。それと、細胞の代謝を正常にするために(不潔かもしれませんが)乳液とか、軟膏とか、乾燥せず、かといってばい菌がすみつかないような環境にするべきだと思います、、イメージつきにくい話ですいません。
皮膚は治るのに時間かるんでがんばってくだい・・!
  • ありがとう数0
22件中 1~10件目を表示
  • 回答数22
  • 気になる数3
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ