• ベストアンサー

ぎょうちゅうについて

こないだからお尻(肛門)がむずむずしてきました。 それも夜中です。 幼稚園で働いて、子供たち何人かにぎょうちゅうがいました。 もしかしてわたしにもうつったのでしょうか? その場合はどうしたらいいのですか? あと注意するべきことなどあったら教えてください。 出来れば病院に行かないで薬局の薬で駆除できませんか? 手などいつも清潔にしているのに不思議です。 アドバイスお願いします。

• arian
  • お礼率24% (40/165)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

子供さんのトイレの世話をしたりすると、 子供さんのお尻→arianさんの手→arianさんの口という経路でうつる可能性があります。 また、園庭の砂が犬猫のフンで汚染されていると、そこから感染することも。 市販のお薬で「コンバントリンドライシロップ」という駆虫剤があります。(ファイザー製薬) 大きな薬局にはあると思いますよ。 ただし! arianさんがひとり暮しでなければ、洗濯物経由で家族全員にうつっている可能性もありますので 駆虫剤は同居家族全員で服用するのが基本です。 そうなると市販のお薬よりも病院のお薬のほうが安く上がる可能性があります。 小児科ではぎょうちゅうは珍しくも恥ずかしくもないよくある病気ですから お近くの小児科・内科併設の医院で相談になるのもよろしいかも。

arian
質問者

お礼

ありがとうございました:。 早速薬屋さんにいってみます。

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.3

少々補足です。 ギョウチュウの卵は一晩で1万個以上という数が産み付けられますが、これは成熟するタイミングで口に入ってこなければ孵化しないのですネ。 産みたての卵が口から入っても何もおこりません。ですから、痒みを訴えている子供の尻を触って直ぐに口に入ったとしても、その卵は死んでしまいます。 けれども夜中に産み付けられた卵が、明け方になって成熟し、卵の殻の中で幼虫が蠢くような状態になってから口に入ると‥寄生されてしまうことになるのです。 薬についてはすでに回答されていますが、薬で簡単に駆除することができます。 後は、産み付けられた卵による家族内感染を防ぐために下着の加熱処理、朝一番のシャワー式便座の利用などもいいですネ。 以上kawakawaでした

arian
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速薬を飲んでみます。 まだぎょうちゅう事体を目にしていないのですが・・・ 家族にも移ったら大変ですよね。 加熱処理は熱めのお湯などで死滅するのですか? 実践してみます。

• sdaru
回答No.2

園児にもぎょうちゅうがいるようでしたら駆除の必要がありますね。 幼稚園の管轄は地区の教育委員会と思います。 自分で恥ずかしがらず教育委員会に連絡し園児全体の検査をし駆除の方法を 講じて貰ったら如何ですか。 自分だけ駆除しても他にぎょうちゅうのいる園児がいる限りまた移りますし 他の園児にも移ります。 またこれ承知で自分だけ駆除して他の園児を放置した場合保護者にこれが 知れた場合貴方が責められます。 この場合公費で対応できるかも知れません。

arian
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなで取り組まないと駆除できませんよね。 しっかりがんばっていきます!