• ベストアンサー

A列車7で「CPU使用率100%」CPU取り替えたほうがいい?

いま、FUJITSU FMV-BIBLO MG75G を使っています。 ◆CPU:PentiumM 1.5GHz ◆メモリ:512MB×2本 です。 このノートPCで最近発売された「A列車で行こう7」をやりたいのですが、推奨環境を満たしていなかったので、A列車のサイトに動作を確認できるベンチマークソフトがあったので、それをダウンロードして起動させ、タスクマネージャーでCPU使用率を見たところ、ほぼ常に100%になっていました。 そこで質問です。 ★「CPU100%」は文字通りCPUをめいいっぱい使用しているので、ハイスペックなものに取り替えたほうがいいのか? ★その際、既成のノートPCでも自分で取り替えられるものなのか?(もちろん基盤との相性から、同じペンティアム製などに限定されるでしょうが) ベンチマークソフトの結果自体は問題なさそうなので、このままでもいいといえばいいのですが、勉強の意味も含め、CPUを取り替えるほうがいいのであれば、やってみようかなぁ・・・と思っています。 何卒ご教授お願いいたします。 ちなみにA列車7のサイトに掲載されている動作環境は・・・ 【最高環境】 CPU:Pentium4 3GHz以上 【推奨環境】 CPU:Pentium4 2GHz以上 【必須環境】 CPU:Celeron 1Ghz以上   でした。

  • qk32
  • お礼率20% (23/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

まあ、普通に快適性を求める人ならこのタイプのPC特にノートではA7はしないかな? 既に解答があるようにCPUの交換は基本的にノートではできません。まあ、機種によっては可能ですが、デスクトップで自作をしたことがあり尚かつ熱電力設計を熟知していない人が単純に交換しようとCPUを買って交換しようとしても動かない場合もあります。 もちろん、交換すればメーカーサポートは失効します。 最後に、メーカーの保証する環境についてですが、 必須とは最小限動作するという環境です。それを満たさないパソコンでは、動作すらしない可能性があります。 満たしていても、正常動作の保証ではありません。 推奨とは、一応一通りの動作が可能という製品を指します。ただ、快適な動作ではなく普通に動作するという意味です。 最高環境とは、最適な環境のことです。メーカーが意図した性能で動作します。普通にゲーム機で扱うぐらいの軽快動作が可能になるという意味です。 最高環境以下では、個人差はありますが絶対的な快適性を得るのは難しいと考えましょう。 特に、この手のシミュレーションは、町が発展するほどより大きなグラフィックス性能とCPU性能を必要としますので、ノートならMobilityRADEON9700やRADEON Xクラスのグラフィックスを搭載したノートぐらいでないと最初から最後まで快適に動作するのは難しいでしょう。 ちなみに、CPU環境は推奨値より上ですね。Pentium4の2GHzよりはPentium Mの方がSSE2性能を除き高速です。 厳密にはグラフィックスが必須より下になります。ソフトウェアレベルではDirectX8.0世代(ハードウェアでは7.0世代)のグラフィックス。 諦めるか、パソコンの買い換えを推奨します。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

MG75G http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/biblo_loox/mg/method/index.html ノートPCでは普通CPUの交換は無理です。 (ベアボーン用のノートでも無い限りソケットになってません。) 又、このPCはビデオ機能がチップセット内蔵なので、ゲームには向きません。 (当然交換、追加も出来ません) 快適に動作させるなら、「A列車で行こう7」の動作環境のページにある動作確認したビデオカードのRADEON/GEFORCEの各上位5番目くらいまでのスペックは必要だと思います。 (記載されてるのはデスクトップ用のチップ名ですけど) ノートで3Dゲームをまともにしたいなら、ハイエンドクラスのモノを検討してください。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

この手のゲームは、基本的に、CPU100%になるものです。(HTテクノロジーCPUのぞく?) 快適に遊べるのなら問題はないと思います。 快適じゃないとお思いになるのなら、買い換えればいいのではないでしょうか? ついでに言えば・・・デスクトップと違って、ノートはCPUの入れ替えしにくそう・・・

関連するQ&A

  • A列車で行こう7をするためのグラボ

    このたび発売される「A列車で行こう7」を楽しもうと考えておりますが、グラフィックボードが最低動作環境を満たしておりません。 予算2万円程度で新調を考えておりますが、お勧めのグラボがありましたら、お教えくださいますようよろしくお願いします。 予算2万では苦しいかも、と思っていますので、そこのところもご指摘ください。 現在のスペック CPU: P4 2.4CGHz メモリ:DDR DUAL 1GB VRAM:Geforce3 Ti200 A列車7推奨環境 ■CPU : Pentium4 2GHz以上 ■メモリ : 512MB以上 ■HDD : 10GB以上 ■CRT : 1280×960 ■VRAM : 128MB以上

  • PCでゲームをやる際に必要なCPUについて教えてください!

    パソコンでゲームをやってみたいのですが、気になったソフトの動作環境を見るとCPUの欄に必要環境Pentium4 1.6GHz以上、推奨環境Pentium4 2.6GHz以上と書いてありました。 私の所持するパソコンはノートパソコンで、CPUはIntel Celeron 540 1.86GHzと書いてありました。 知識が乏しく分からないのですが、このCPUではこのゲームをする事は難しいのでしょうか? パソコンには全く詳しく無いので調べてみたところ、CeleronはPentiumに比べ性能が良くないという評価があったのですがそれ以上の事が分からず困っています。 どなたか教えてくださると大変助かります。

  • CPUの性能?

    最近(でもないのでしょうか)ノートPCのCPUにPentiumM等の名前が多く見受けられるようになりました。動作周波数はせいぜい1.2GHzとか今は2GHz程度のものもあるのでしょうか。 数は少ないようですが、Pentium4の3GHz以上のものを搭載しているノートもあります。 デスクトップだとCPUの動作周波数が即、性能の差、値段の差と理解して来ましたが、ノートの場合、少し事情が違うのでしょうか。 たとえばメモリ等他の条件を同じにして、PentiumMの1.2GHzと、Pentium4の3GHzではどのような違いがあるのか、メリット・デメリットを中心にご教授いただければありがたいのですが。

  • A列車で行こう8について

    A列車で行こう8の購入を検討しています。 試しに公式サイトにあります、ベンチマークソフトをダウンロードし、動作環境をチェックしましたが、19~21fpsとなり、動作はできるもののプレイするには程遠い環境です。 40fps以上に引き上げたいのですが、いかんせんパソコンゲームの知識については皆無に等しく、何が足りないのかまったく分かりません。 どうすれば40fps以上の環境にできるでしょうか。 ちなみに私のパソコンは http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/J/index.html?s=ov_type5019 です。 OSはWindows Vista Home Premium(SP1) A列車で行こう8の動作環境は http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a8/game/spec.html が詳しいです。 買ったときからは、特に何もいじっていません。 補足指摘がございましたら、わかる範囲で補足いたします。 よろしくお願いします。

  • A列車で行こう7を快適に動作させるCPU

    表題の通り、A列車で行こうなどの3Dゲームをするにあたって、PCを自作しようと思っているのですが、 インテル pen4 3.2GHz(HTテクノロジ) AMD Athlon64 4400+(x2) のどちらかで迷っています。 pen4は発熱が多いと聞きますし、Athlonにしようかと思っているのですが、高額なので(汗)どちらにどのような利点があるのか教えていただければ助かります。 その他よいCPUあれば教えてください。 またビデオカードはGeForce7300 GS、VRAM256MBあたりを考えているのですが、ほかに良いのがありましたら教えてください。 A7の最高環境 CPU:Pentium4 3GHz以上 メモリ:512MB以上 VRAM:128MB以上

  • CPU性能比較

    CPUの性能の比較方法がいまいちわからず、困っています。あるPCゲームが現在のPCでできるかどうか知りたいのです。 動作環境にあるCPU:Pentium III 800以上 推奨環境にあるCPU:Pentium 4 1.8GHz以上 現在のCPU:AMD Duron 1.2GHz CPU以外の推奨環境が満たされているとして、現在のCPUのままこのゲームを行うことは可能でしょうか。推奨環境にはおそらく達していないということはわかるのですが、Pen3 800とDuron 1200の性能的な差を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • A列車で行こう8

    いよいよA列車で行こう8 がPCで発売になりました が、前作の7では、推奨スペックを満たしていたり、ベンチマークソフトで問題無しと判断されても、実際は動かないという悲しい思いにあった方が少なからずいらっしゃるようです。 そこで質問ですが、今作8を購入された方、インストールやプレイに問題は無かったでしょうか??また気がかりな点もあれば同様にお願いします。

  • ノート用CPUとPentium4との比較

    ノートパソコンの購入を考えていますが、CPUの違いがいまいちよくわからなくて困っています。 使用を考えているソフトがPentium4 1.7GHz以上推奨、できれば2.0GHzはあったほうがいいと言われているのですが、PentiumMも、CoreDuoもそんなに早いわけでなく、単純に比較できないので、どのくらいあればいいのかの判断ができません。 AMDやトランスメタなどのメーカーもありますし。 それぞれ、Pentium4でいうとどのくらいの周波数に相当するのか、計算方法、または、比較表などあったらお教え下さい。 ちなみに、ソフトは3Dグラフィックスを扱うシミュレーターです。

  • オンラインゲームの動作環境のCPUについて

    オンラインゲームをやってみようかと思ったのですが、推奨動作環境に 「CPU:Pentium(R) 4 1.6GHz 以上」 と書いてありました。 私のPCのCPUはPentium(R) M processor 1.60GHzなのですが、Pentium(R) 4とPentium(R) Mの違いがわからないので 推奨動作環境にまで届いているのかどうかわかりません。 1.60GHzなので大丈夫なのかな?とも思ったのですが… 同じような質問をいくつか見たのですが、Pentium(R) Mの方が性能が上だということまではわかったのですが オンラインゲームをやる際には大丈夫なのかいまいちよくわからなかったので質問させて頂きました。 PCのスペックと推奨動作環境は以下のものになります。 ■PCのスペック OS:Windows XP CPU:Pentium(R) M processor 1.60GHz グラフィックカード:NVIDIA GeForce FX Go5700 メモリー:2 GB サウンドカード:SoundMAX Digital Audio DirectX:DirectX 9.0c ■オンラインゲームの推奨動作環境 CPU:Pentium(R) 4 1.6GHz 以上 メモリ:512MB以上 グラフィックカード:VRAM64MB以上 HDDの空き容量:1GB以上 対応OS:Windows 2000 / XP / Vista DirectX:DirectX 9.0c以上 よろしく御願い致します。

  • CPUの順位を知りたい

    パソコンソフトの動作環境を見ていて このソフトは CPU:Pentium3 500MHz以上を推奨します とペンティアムを基準に記載されている形を多く見ますが CPUは他にもCeleronやAthlon、ノート用の低電圧なタイプと種類が豊富なわけですし、自分のPCのCPUで大丈夫なのか不安です。 PCを買う時にも困らなくていいように CPUの順番などを知っている方は教えて下さい。