• ベストアンサー

PASVとは?

selenityの回答

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.2

ftpはコマンドチャネルとデータチャネルの2つを使って通信を行っており、PASVとはデータチャネル(通信回線)を接続する際、クライアント側からコネクションの生成を行います。 通常はActive Modeで接続し、これはサーバ側からコネクションが生成されます。そのため、NATなどを間に挟むとサーバ側からコネクションを生成することができず、結果、ファイル一覧が取得できなかったりとか、ファイルの送受信ができなかったりするわけです。 詳しくはTCP/IPプロトコルを勉強してみてください。