• 締切済み

理想の歯医者さん

主人が歯科医院を開業することになりました。現在医院をどんなレイアウトにするか、などを検討しています。 そこで...こんな歯科医院があったらな、こんな歯医者はイヤだ、というような意見があったら教えて欲しいと思います。どんなこまかいことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数19
  • ありがとう数41

みんなの回答

  • osumesu1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

私はこどものころ二か所近所に歯医者さんがあったのですが、基本的にこどもって歯医者さんきらいだと思うんですけど片方だけ怖くなくていやじゃなかったんです。いやじゃないほうの歯医者さんは、 1 人形とかこどもが安心できるものがたくさん置いてあった 2 お医者さんがやさしかった 3 待ち合い室にアニメが流れていた という感じでした。後待合室の照明が白い蛍光灯じゃなくて オレンジ系のあったかい色の光で、なんか安心する感じでした。 こどもが嫌がらないとお母さんも来やすいと思うので、優しい感じのイメージの歯医者さんはいいですね。 あと、やっぱり当たり前ですが 治療が上手で痛くないのが一番かと…。

  • 55kallin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

私は嘔吐反射がかなり強いので、そういう人の気持ちをよく理解してくれると嬉しいです。 笑気麻酔があるにも関わらず、あまり使わない方がいいからと、我慢できるなら我慢して下さいって言われて治療を1度受けましたが、我慢なんてはっきり言ってしたくないし、ずっと苦しいのに治療を受けさせられたので、すごく辛かったです。 「大丈夫だから。」って言われましたが、何が大丈夫なのかまったく分かりません。全然大丈夫じゃないです。 それ以来1回も行ってないです。知人にも勧めません。 こちらは患者ですが客です。こちらの意見を聞いてくれない一方的な治療は絶対嫌です。 ナースの方もそうですが、先生自身が話を聞いて、味方になってくれたらすごく嬉しいです。 みんなが歯医者さんに求めているのは、痛くない&優しい&適切な治療だと思います。

回答No.17

私は19歳の性別♀です。 今年初めて虫歯になって行った歯医者さんでは、 私が麻酔が効きづらくとても痛がっていると、 女の歯科衛生士さんが、 ずっと治療中私の手をぎゅっと握っていてくれました。 そのことは思い出すたびに とても良い歯医者さんだったとあたたかい気持ちになれます。 と、こんな回答でよろしいでしょうか♪

  • nene14pp
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.16

治療前も治療中もキチンと説明してくれる先生が理想。 それからほとんどの方が歯科嫌いだと思いますので 明るい壁紙& 明るい音楽& 明るい助手さん& 子供のプレイルーム& 欲を言えば、特に冬、女性の場合診察台に乗っていると 足が冷えますのでなんとかしてほすい。。。

  • southwood
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.15

watashiga omouniwa zairyowa iimonowo tsukau toittemo watashino shitteiru haishasanwa totemo insyowo torunoga jozude kantende aredakeno marginwo torerunowo mitakotoga arimasen tenseino mononandesyo nannenyattemo torenaihitomotakusanimasu tsugini hotetsubutsuwo tukuttekurerutokorowo shincyoni sagashitehoshiito omoimasu korekarawa kanjyasanwa gikosyoni kiitekara haisyawo erabuto machigaiwa sukunakunaruto omoimasu

noname#2813
noname#2813
回答No.14

優しい歯科医、配慮のある歯科医がいいです。 癒し系とかの音楽もあった方がいいです。 治療する前に必ず詳しく説明してくれる歯科医がいいです。 質問してもいやがらない。 親知らずなど、抜いたあと、気分が悪くなるので、 そうしたことに対して配慮があるといいと思います。 HPを開いて積極的に情報公開している。 あと欲をいえば、歯科医では手に負えない医療行為に関しては、積極的に別の医療機関を紹介するなど。

  • kasikome
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.13

これからの歯科医院経営は、人と人のコミュニケーションが最重要では? 見てくれで選ぶのは一回目だけですよ。エステでも美容院でも。 後はそことの信頼が無ければ通わないでしょう。 当然綺麗な方がうれしいですが、そのことが医院選択基準の一番には私はなりませんね。 どれくらい親身になって頂けるのか?の方が大事です。 奥様も歯科医院経営に参加するしないは別として、 たくさんの回答を頂いてお礼の一つも出来ないでは、無医村ならそのスタンスでも大事にして貰えますが、過密地域での開業では難しいでしょうね。(チクリ(^.^; オホホホ) 事情があってのことならご免なさい。

noname#145153
noname#145153
回答No.12

 虫歯にならないようにきちんと指導してくれる(予防歯科に力を入れてくれる)歯科医が良いですね。  

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.11

おいらんちには、サザエさんと、いじわるばあさんが、揃っている。 はじめてきた友達の7割が、歯医者さんみたいだ-といって、読んでいくよ。 治療が待っている訳じゃないのが、えらく、うれしいらしい。(←回答にするなっ!) では、真面目に。 歯医者さんて、怖いんだもん。明るい待合室と、診察室にして。 治療と、費用は、患者が聞くより前に、説明して。 受付の人は、ほがらかな人にして。くださーい。

  • korepon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

まず、待合室のレイアウトですが、デザインはシンプル標準的でもいいので、一部に、個人の空間が確保される仕切りのようなものがあるところと広間みたいな待合室があると、プチ個室(治安上スリガラスとかの仕切りだけです。)があると神経がやすらぐし待ち時間もくつろげると思います。そうでない人は広間の待合室で目を楽しませるのもいいでしょう。 抜髄や抜歯について患者に選択の余地があり、(明からに抜歯や抜髄が必要な場合は別です。説明し了解を受けてから)、あと抜歯しただけで帰りたい患者さんもいるのでそんな方には今後の弊害なども説明し了解を得て認めてあげる事。(この場合その患者が他の歯科医に行った場合そこの先生が抜いただけじゃないか!?)とならない事が大切ですね。評判が落ちますし・・・・患者が自分の意思でしたと言わない事もあると思うので・・・ 最後に麻酔を使いすぎない。1歯程度の歯髄にかかるかぐらいの虫歯の場合、(1日目)初診、渦洞形成、印象まで、(2回目)ホテツ物の装着-コウ合の調整、というようにスムーズに進むことです。初診は的確に、渦洞は綺麗に余り痛くなく、印象は気泡なし模型もです、技工は上手な所、など 診察室は審美歯科のように仕切りがあるととても良いです。 そして、受付の方の笑顔や対応、など、こんな感じでしょうか。 待合室の椅子や空間のデザイナー系歯科医より実質てきな落ち着きある待合室と 治療が多少痛くても、取れ難いホテツ物、マージン部などからの2次ウショクに 神経い、ホテツ物に違和感がすくない、アフターケアの指導など実質に神経を 使った、歯医者が私が望む物です。

関連するQ&A

  • 歯医者さんのよかったところ

    今度知り合いが歯科医院を開くことになりました。 皆さんは数ある歯医者さんの中で、どんな歯医者さんへ通われていますか? 近いからという理由も多いと思いますが、それ以外、サービスなどここの歯科医院はよかった!っていうところを教えてください。 また反対に最悪だった、行きたくないっていう意見も聞かせてください。 知り合いは今までにないいい歯科医院を作るんだと燃えていて私にもどんな歯医者さんがいいか参考までに聞かれたのですが、あまりいい歯科医院を知らなくて。。 アンケート、よろしくお願いします!!

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 歯医者さんでよかったところ

    今度知り合いが歯科医院を開くことになりました。 どんな歯科医院がいいと思うか聞かれたのですが、私は今まであまりいいところにあたったことがなくて、いつも家に近いからという理由で通ってしまっています。 みなさんは歯科医院をどういう理由で選んでいますか? 近いからという理由も多いと思いますが、それ以外で、これがあるからここの歯医者しか駄目!っていう意見があればお聞かせください。 また、反対に今までいった中で最悪だった、二度といきたくないという意見も聞かせてください。

  • 歯医者さんが虫歯になったらどうするんですか??

    今笑っていいともを見てて疑問に 思ったんですけど 歯医者さんが虫歯になったら 他の歯医者に行くのでしょうか?? 自分では治療できませんよね!? 歯科医院に2人とか歯医者さんがいればいいですが 私が行く歯科医院は歯医者さんが1人です。 くだらない質問ですがおしえてください。 

  • 痛くない歯医者ってありますか?

    今通っている歯医者の治療が痛くて痛くて… 歯を削られている痛みはもちろんありますし、 麻酔注射のチクーッとした痛みがまず苦手です… ちょっと我慢できそうにないです… 夜や土日しか歯医者に通えないため、できるだけ早めに治療を終わらせたいので技術が良く、痛みの限りなく少ない歯科医院を探しているのですが、どなたかそんな歯科医院をご存じでしょうか(@_@;) 場所は妙典が希望です。

  • 医者と歯医者

     私は歯医者さんにインプラントを勧められて、それから自分なりに調べました。トラブルもあるらしく、お医者さんではどうかと、両者を調べていくうちに大学の偏差値も国立は別にして私立の歯学部は医学部に比べ大丈夫かなと思うような感じで、国家試験の合格率も非常に低いところもあり、なるほど歯科医院のホームページを見ると有名大学出身の先生は学校名を公表していますが、非公表の歯科医院は怪しいなと疑うようになりました。近所の噂など聞くと、某医院の長男は医者になったけど、次男は頭が悪いから歯医者になった。逆に、某歯科医院は一人っ子だけど頭が良いから医者になった。インプラントで失敗して麻痺したりするのは、歯医者さんがしっかりと解剖なんか勉強してないからですかね(覚えられない?)。医者と歯医者を比較することがおかしいかもしれませんが。東大や慶応大には歯学部ないんですよね。そこからもう違うのですかね。

  • 歯医者恐怖症で困っています

    現在40歳ですが、中学時代に歯科治療を受けたとき 激痛のため恐怖症になりました。それ以来歯医者には 行っていません。歯は、ほとんどなくなりました。 行こうと思っても歯科医院の前で足がすくんでしまいます。このままがんばって歯医者に行くとどんな治療をされるのでしょうか?

  • 歯医者さんについて

    歯医者に通われている方に質問です。 その歯医者さんに通おうと思った理由を教えてください。 例) ・家から近かった ・院内がキレイだった ・先生の人柄 ・治療技術 など。。。 歯科医院の数が多くて、どこを基準に選んだらいいのか分からないので、、、 おすすめの歯科医院もあれば宜しくお願いします。 ※東京在住です

  • 歯医者さん探してます。

    長いこと歯医者さんに行ってません。私は茨木市に住んでます。 腕のよさそうな歯科医院はありませんか?

  • 痛くない歯医者

    どうも虫歯か歯周病?っぽいので歯医者に行こうと考えてます。ですが私は精神科で抗うつ剤等、強い薬を長いこと飲んできているので、ちゃんと麻酔が効くかどうか、めちゃくちゃ心配です。 「痛くない治療」を行ってる歯科医院が最近増えてきてるようですが、どこかオススメのところご存知の方、いらっしゃいますか?私は東武東上線沿線に住んでる埼玉人ですが、痛くない歯科医院のためなら遠いところでも構わないです。 また、以前12chの「アド街」で、神保町付近で痛みのない治療にこだわる人気歯科医院が出てましたけど、そちらに実際行かれた方、いらっしゃたら是非どんなもんだったか聞きたいです。 ちょっとした情報で構いませんので、「痛くない歯医者さん」、教えて下さいませ。