• 締切済み

理想の歯医者さん

主人が歯科医院を開業することになりました。現在医院をどんなレイアウトにするか、などを検討しています。 そこで...こんな歯科医院があったらな、こんな歯医者はイヤだ、というような意見があったら教えて欲しいと思います。どんなこまかいことでもかまいません。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• osumesu1
回答No.19

私はこどものころ二か所近所に歯医者さんがあったのですが、基本的にこどもって歯医者さんきらいだと思うんですけど片方だけ怖くなくていやじゃなかったんです。いやじゃないほうの歯医者さんは、 1 人形とかこどもが安心できるものがたくさん置いてあった 2 お医者さんがやさしかった 3 待ち合い室にアニメが流れていた という感じでした。後待合室の照明が白い蛍光灯じゃなくて オレンジ系のあったかい色の光で、なんか安心する感じでした。 こどもが嫌がらないとお母さんも来やすいと思うので、優しい感じのイメージの歯医者さんはいいですね。 あと、やっぱり当たり前ですが 治療が上手で痛くないのが一番かと…。

• 55kallin
回答No.18

私は嘔吐反射がかなり強いので、そういう人の気持ちをよく理解してくれると嬉しいです。 笑気麻酔があるにも関わらず、あまり使わない方がいいからと、我慢できるなら我慢して下さいって言われて治療を1度受けましたが、我慢なんてはっきり言ってしたくないし、ずっと苦しいのに治療を受けさせられたので、すごく辛かったです。 「大丈夫だから。」って言われましたが、何が大丈夫なのかまったく分かりません。全然大丈夫じゃないです。 それ以来1回も行ってないです。知人にも勧めません。 こちらは患者ですが客です。こちらの意見を聞いてくれない一方的な治療は絶対嫌です。 ナースの方もそうですが、先生自身が話を聞いて、味方になってくれたらすごく嬉しいです。 みんなが歯医者さんに求めているのは、痛くない&優しい&適切な治療だと思います。

回答No.17

私は19歳の性別♀です。 今年初めて虫歯になって行った歯医者さんでは、 私が麻酔が効きづらくとても痛がっていると、 女の歯科衛生士さんが、 ずっと治療中私の手をぎゅっと握っていてくれました。 そのことは思い出すたびに とても良い歯医者さんだったとあたたかい気持ちになれます。 と、こんな回答でよろしいでしょうか♪

• nene14pp
回答No.16

治療前も治療中もキチンと説明してくれる先生が理想。 それからほとんどの方が歯科嫌いだと思いますので 明るい壁紙& 明るい音楽& 明るい助手さん& 子供のプレイルーム& 欲を言えば、特に冬、女性の場合診察台に乗っていると 足が冷えますのでなんとかしてほすい。。。

• southwood
回答No.15

watashiga omouniwa zairyowa iimonowo tsukau toittemo watashino shitteiru haishasanwa totemo insyowo torunoga jozude kantende aredakeno marginwo torerunowo mitakotoga arimasen tenseino mononandesyo nannenyattemo torenaihitomotakusanimasu tsugini hotetsubutsuwo tukuttekurerutokorowo shincyoni sagashitehoshiito omoimasu korekarawa kanjyasanwa gikosyoni kiitekara haisyawo erabuto machigaiwa sukunakunaruto omoimasu

noname#2813
noname#2813
回答No.14

優しい歯科医、配慮のある歯科医がいいです。 癒し系とかの音楽もあった方がいいです。 治療する前に必ず詳しく説明してくれる歯科医がいいです。 質問してもいやがらない。 親知らずなど、抜いたあと、気分が悪くなるので、 そうしたことに対して配慮があるといいと思います。 HPを開いて積極的に情報公開している。 あと欲をいえば、歯科医では手に負えない医療行為に関しては、積極的に別の医療機関を紹介するなど。

• kasikome
回答No.13

これからの歯科医院経営は、人と人のコミュニケーションが最重要では? 見てくれで選ぶのは一回目だけですよ。エステでも美容院でも。 後はそことの信頼が無ければ通わないでしょう。 当然綺麗な方がうれしいですが、そのことが医院選択基準の一番には私はなりませんね。 どれくらい親身になって頂けるのか?の方が大事です。 奥様も歯科医院経営に参加するしないは別として、 たくさんの回答を頂いてお礼の一つも出来ないでは、無医村ならそのスタンスでも大事にして貰えますが、過密地域での開業では難しいでしょうね。(チクリ(^.^; オホホホ) 事情があってのことならご免なさい。

noname#145153
noname#145153
回答No.12

虫歯にならないようにきちんと指導してくれる(予防歯科に力を入れてくれる)歯科医が良いですね。  

• suuzy-Q
回答No.11

おいらんちには、サザエさんと、いじわるばあさんが、揃っている。 はじめてきた友達の7割が、歯医者さんみたいだ-といって、読んでいくよ。 治療が待っている訳じゃないのが、えらく、うれしいらしい。(←回答にするなっ!) では、真面目に。 歯医者さんて、怖いんだもん。明るい待合室と、診察室にして。 治療と、費用は、患者が聞くより前に、説明して。 受付の人は、ほがらかな人にして。くださーい。

• korepon
回答No.10

まず、待合室のレイアウトですが、デザインはシンプル標準的でもいいので、一部に、個人の空間が確保される仕切りのようなものがあるところと広間みたいな待合室があると、プチ個室(治安上スリガラスとかの仕切りだけです。)があると神経がやすらぐし待ち時間もくつろげると思います。そうでない人は広間の待合室で目を楽しませるのもいいでしょう。 抜髄や抜歯について患者に選択の余地があり、(明からに抜歯や抜髄が必要な場合は別です。説明し了解を受けてから)、あと抜歯しただけで帰りたい患者さんもいるのでそんな方には今後の弊害なども説明し了解を得て認めてあげる事。(この場合その患者が他の歯科医に行った場合そこの先生が抜いただけじゃないか!?)とならない事が大切ですね。評判が落ちますし・・・・患者が自分の意思でしたと言わない事もあると思うので・・・ 最後に麻酔を使いすぎない。1歯程度の歯髄にかかるかぐらいの虫歯の場合、(1日目)初診、渦洞形成、印象まで、(2回目)ホテツ物の装着-コウ合の調整、というようにスムーズに進むことです。初診は的確に、渦洞は綺麗に余り痛くなく、印象は気泡なし模型もです、技工は上手な所、など 診察室は審美歯科のように仕切りがあるととても良いです。 そして、受付の方の笑顔や対応、など、こんな感じでしょうか。 待合室の椅子や空間のデザイナー系歯科医より実質てきな落ち着きある待合室と 治療が多少痛くても、取れ難いホテツ物、マージン部などからの2次ウショクに 神経い、ホテツ物に違和感がすくない、アフターケアの指導など実質に神経を 使った、歯医者が私が望む物です。