• ベストアンサー

皆さんの免許証は?

kazugooの回答

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.2

No1の方とほとんど同じなのですが、ある免許が他の免許をカバーできるからと言ってその免許は記載されませんよね。 例えば、二輪や普通自動車を持っている人は、原付、小型特殊も運転できますがそれらは記載されませんよね。それと同じことなのですよ。 自動二輪→大型二輪免許に変更になったので大型二輪のみ 自動二輪の限定付きは独立した免許ではなかったが、一つの独立した免許となり→普通自動二輪になっただけです。 しかしもしも、旧中免も 中型自動二輪という一つの独立した免許だったならば、別々の免許を所持していたことになり、普通自動二輪も記載されていたことでしょう。 似たような例では、大型2種を一発でとれば、大型一種、普通二種の記載がありませんし、自衛隊でのみ取得することができる 初めての免許が大型免許の場合も普通自動車の記載はありません。

CAPE
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、普通自動車免許を持っていれば原付も乗れますよね。 灯台下暗し…。 身近な事に気が付かなかったです。 それにしても自衛隊って、羨ましいですね…。