• ベストアンサー

皆さんの免許証は?

kazugooの回答

  • ベストアンサー
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

No1の方とほとんど同じなのですが、ある免許が他の免許をカバーできるからと言ってその免許は記載されませんよね。 例えば、二輪や普通自動車を持っている人は、原付、小型特殊も運転できますがそれらは記載されませんよね。それと同じことなのですよ。 自動二輪→大型二輪免許に変更になったので大型二輪のみ 自動二輪の限定付きは独立した免許ではなかったが、一つの独立した免許となり→普通自動二輪になっただけです。 しかしもしも、旧中免も 中型自動二輪という一つの独立した免許だったならば、別々の免許を所持していたことになり、普通自動二輪も記載されていたことでしょう。 似たような例では、大型2種を一発でとれば、大型一種、普通二種の記載がありませんし、自衛隊でのみ取得することができる 初めての免許が大型免許の場合も普通自動車の記載はありません。

CAPE
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、普通自動車免許を持っていれば原付も乗れますよね。 灯台下暗し…。 身近な事に気が付かなかったです。 それにしても自衛隊って、羨ましいですね…。

関連するQ&A

  • 今年、運転免許証を更新した人へ質問します。

    今月から、一部の都県でIC免許証が発行されて、中型自動車免許を記載する枠ができました。 普通二輪・大型二輪の免許を持っている場合、普自二・大自二の両方の記載がある状態で免許を更新したら、 更新後は普自二の文字は消えて、大自二だけになってしまうんでしょうか? 過去に、免許証のサイズが変わったとき、限定解除した人は全て大自二の記載だけになって、普自二の記載が無い状態になったらしいのですが。 また、まだIC免許証が発行されていない道府県では、中型自動車免許を記載する枠がある免許証が発行されているのですか? その場合も、大自二の記載だけになって、普自二の記載が無い状態になってしまうのですか? よろしくお願いします。

  • 運転免許表記について

    よろしくお願いいたします。 他の二輪に関する免許を取得せずに、大型二輪免許のAT限定を取得した場合には、  (1) 種類欄には、『大自二』  (2) 条件欄には、『二輪車は排気量0.65L以下のAT車に限る』 となると思います。 このような免許では、原付を除く2輪車では、MT車の運転は出来ませんよね。 そのため、小型や中型について、限定解除の審査を受けるとします。 条件欄は、二輪車は排気量0.65L以下のAT車に限る(小型二輪は除く)などとなるとおもいます。 種類欄はどのように表記されるのでしょうか? 『大自二』のほかに、『普自二』は表記されるのでしょうか?

  • 大型二輪免許と普通二輪限定解除は見方が違う

    個々の免許証の記載を見れば判る通り、大自二としか表記されていない場合は大型二輪免許とされ、過去に小型か中型の普通二輪免許を所持していて教習所か免許センターで試験を受けた場合は表記も変わり、限定解除者という見方なのが公安警察での基準。このように分かりやすい方が有り難いと思います。

  • 大型自動車免許の免許の条件

    平成15年6月に普通自動車第一種運転免許を取得しました。 仕事でマイクロを運転することがあり、中型免許でも可能ですが、どうせなら大型免許を取得しようと現在指定自動車学校へ通っています。 今日が最後の教習で明日卒業検定予定です(落ちそうですけど) 現在の免許証の条件は特に記載はないです。 ですが、法改正で今度の更新で中型車は8tに限ると記載があるそうですね。 で、旧法で大型免許を取得していた方は、深視力で不合格だった際のために新普通車免許(2tまで)となってしまうので、中型免許より上位免許である大型免許を持っているのに、中型8t限定の記載があるそうです。 自分は出来る限り免許の条件の記載をしたくないのですが、法改正後の新大型免許を取得しても中型8t限定の記載はあるのでしょうか? 旧法の普通車免許を持っているのでやはり限定になるのでしょうか。 その限定を解除するには中型限定解除の教習を受けるしかないのでしょうか。 今更もう遅いですが、教えてください。

  • 中型免許と大型免許

    昨日免許の更新で旧普通免許が中型免許(8t限定)になりました。 限定解除と大型免許取得どちらが良いか教えてください。 私自身、現在普通車以外は乗る機会がありませんが、将来の保険代わりに上位の運転免許を取りたいと考えています。 (1)中型免許の限定解除後の更新で深視力が足らない場合、中型免許(8t限定)に戻れるのでしょうか? (2)中型免許(8t限定)の限定解除をせずに大型免許を取得すると中型免許(8t限定)の限定表記は残ると言うことですが、本当でしょうか? (3)中型免許(8t限定)で大型免許を取得する場合の教習時限数(最低)はどれぐらいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 中型免許 条件表示削除方法について

    中型免許新設の法改正前に普通免許と大型免許を取得していて、免許更新をしたら「大型」、「中型」そして「条件欄」に中型車は中型に限るという記載になりました。 この条件表示を無くすにはどうしたらよいのでしょうか? 1.中型免許を返納し新普通免許に格下げする 2.中型免許の限定解除をする ここで疑問なのですが、すでに大型免許を取得している人は中型限定解除を出来るのでしょうか?それとも上位免許取得済みということで出来ないのでしょうか? 大型免許取得済みの方で中型限定解除をされた方はおられますか? また上記の1の方法をされた方はいますか? また上記の1を実行したら免許の「種類」欄が「普通」と「大型」になると思うのですが、「中型」を表示させるために中型免許を取得できるのでしょうか?それともすでに上位免許取得済みということで断られるのでしょうか? 以上の事を御存知の方、または実際にやられたかたがおられましたら御回答よろしくお願いいたします。 免許センターに問い合わせるという方法もあるのですが、年始で問い合わせが出来ないので。

  • 中型免許の条件表示について

    H19年6月以降それ以前までの旧普通免許は中型と表記されるようなり、条件が「中型車は8tに限る」と表示されるようになりましたよね。 私の免許証は今まで 大型・普通・大自二・普自二・原付 と表示されていました。(条件なし) そして今回新たに大型二種を取り、新しい免許には、大型・中型・大自二・普自二・原付・大二となっています。 そこまではいいのですが、「中型車は8tに限る」という条件がありませんでした。他に二つの上位免許を受けているのでトラック・バスは何でも乗れるので条件があってもなくても関係ないのですが、以前どっかのサイトで「中型車は8tに限る」の条件は年をとったなどで深視力検査が通らなかった時の為に旧普通から中型になる人は上位免許を受けているいないに関わらず条件が表示されると書いていました。 なぜなら大型・大型二種・中型などは深視力検査が必須なのに対して旧普通は深視力検査がないからだそうです。 つまり、将来深視力が低下し検査をパスできなくなった場合8t限定の中型免許を持っている人は旧普通免許所持者であったと断定できるからだそうです。そう言われればこれから8t限定中型を取ろうとしても不可能ですから理にかなっているといえます。 なので私の場合、「中型車は8tに限る」の条件がない状態なので、オジイチャンになったとき深視力が通らないと普通車すら乗れなくなってしまいます。明らかに試験場側のミスであると私は判断しましたが、個人的には条件つきの免許はカッコ悪いとも思います。もし条件つきの免許を交付されていたとしてもわざわざ限定解除をするつもりはありませんが、、、。 このことに詳しい方、これは試験場のミスでたまたまそうなった事でしょうか? よろしくお願いします。

  • 免許について

    こんばんは さて、早速で恐縮なのですが免許の事で質問があります。 今普通自動二輪免許を持っているのですが 初心者講習を終え、更に3点以上違反をしてしまいました。 これで再試験決定なのですがどうせ受からないと判っているので 受ける気はありません。 すると当然取り消し処分になります。 では取り消しになる前に上位免許である大型自動二輪を 取得するとどうなるのでしょうか。 やはり普自二と共に取り消されてしまうのでしょうか? それとも普自二だけ無くなって大型は残るのでしょうか? 複雑な免許の事なので法律で質問しようかとも思いましたが こちらにしました。 暇な時で結構ですのでお解りになる方ご返答下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 改正後の中型→大型免許について

    中型免許→大型免許について、教えてください。 現在普通自動車免許を保持していますので、 6月の改正後は中型の限定付きとなりますよね? その限定を解除するためには教習所で5時間教習を受け、 検定に合格しなければならないようですが、 中型の限定解除ができた場合 大型免許の取得までにはある程度の年数が必要なのでしょうか? 改正後に普通免許を取得される方と 現在普通免許保持者とでは中型の扱いも違うようなので、 いずれは大型を取りたいと思っていますが そのあたりを教えてください。

  • 中型免許に関して

    6月より中型免許が新設されました。 新設以前に、普通免許を持っている人は、 従来どおり、中型5トン未満限定で乗れると思いますが、 新設以前に普通免許を取った人は、 大型免許をすぐに取ることが出来るのでしょうか? それとも、5トン未満限定解除の意味も込めて、 中型免許を取得した後に、大型免許を取得する様になるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。