• ベストアンサー

美味しいコロッケ!

美味しいコロッケの作り方を教えてください。ジャガイモを使った肉コロッケがよいです。特に、こんな味付けするとGOOD!ってゆう情報がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria7900
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.2

普通のコロッケを作るときは、茹でたジャガイモをつぶし、熱いうちに味付けをしますが、その時に、クリープをスプーンでさらっと入れると、ふっくらしたクリーミーな風味になります。植物性の他のものは、だめなんですよ、これが。クリープがいいんです。試してみてください。

その他の回答 (5)

  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.6

うちも以前はソースの合う和風コロッケを作っていたのですが、一度肉じゃが コロッケを買ってきてそれが好評だったので、我が家風にアレンジして、今では 我が家の定番コロッケになりました。 1)ジャガイモを茹でる時、砂糖を入れて甘味を加える。 2)玉ねぎと肉(ミンチより細切れ肉を細かくした方が美味しいよ)をよく   炒めて塩・こしょう・砂糖・醤油で味をつける。 3)ジャガイモをマッシュした中に2を入れて最後の味見をする。 4)後は形を整え、よく冷ました後、衣をつけて揚げる。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.5

色々変わったコロッケも作りますが、一番美味しいのはシンプルなコロッケだと思います。と言うことでコツを… ・ジャガイモにあまり味は付けない。 ・ジャガイモの潰し方は粗めに。 ・炒めた挽肉にしっかり味を付ける。胡椒をきかせて。 こうすると、美味しいと思います。ウスターソースが合うコロッケって、こんな感じですよね? もちろん皆さんお勧めの方法も美味しいと思いますよ! 作ったことあるの多いし。ですので、皆さんのを作ってみて、飽きてきたときに思い出してくれたらいいです。

noname#2407
noname#2407
回答No.4

タマネギのみじん切りをバターでいため、透明になったら、鶏、または豚のひき肉を加えてよくいためます。 それをマッシュしたジャガイモに混ぜ、生クリームを適量加え、塩、胡椒で味を調えます。 生クリームを加えるのがポイントです!!! 動物性のおいしい(お値段のいい)生クリームを使いましょう。 これでぜんぜん味が違いますよ。 うちはチーズが好きなので、ピザ用チーズや粉チーズを加えることもありますが、とってもGOODです!

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.3

鶏肉でも美味しいですよ。鶏は皮のない胸肉を使い、1.5 cm大に切ります。鶏肉、ベーコン、玉葱のみじん切りを塩胡椒で炒め(鶏を先に入れて狐色の一歩手前になるくらいの少し強めの火の通しが香ばしくて良いです)、ゆでてつぶしたじゃがいもに混ぜ込むだけ。ベーコンからの塩分がほんのりしみだしてソースをかけなくてもいくらでも食べられてしまいます。 ビールのつまみにも、ご飯のおかずにもグー!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

よく聞くのは「肉じゃがの残り」です。 残った肉じゃがのジャガイモをつぶして、お肉と混ぜて、 衣をつけてあげるというものです。 これだと下味もつける必要ないし、すでにあじがしみてるからおいしいそうですよ。

関連するQ&A

  • おいしいコロッケ

    なかなか好き嫌いのある息子に食べてもらえません。 玉ねぎとひき肉はバターで炒め味付けにはコンソメと塩コショウをしっかりして 隠し味にみりん、それをつぶしたジャガイモに混ぜて形成しております。 自分はけしてお料理は下手なほうではなく無難に仕上がっているのですが コロッケは作っても1個食べきってはもらえません。。 近所にいい肉の切り落としをつかったひき肉でほろ甘いコロッケを売っています それなら2,3個といわずパクパク5個は食べちゃう感じですから 甘めがすきかと思ってみりんを大匙3倍程度入れたのですがあまり甘みは感じないです。 みりんでなくて砂糖のほうがよかったのでしょうか? おいしいコロッケはどうしたら作れるのでしょうアドバイスください。

  • ホクホクしたコロッケを作るには・・・。

    固くてホクホクしたコロッケが作りたいのです。 私が作ると柔らかいコロッケになってしまいます。 柔らかいコロッケもそれはそれで美味しくて好きなんですが、形を作り小麦粉、溶き卵、パン粉をつけるのが大変なんです。 私の作り方は、 ジャガイモはメークイン、男爵を混ぜたり、男爵だけで作る場合もあります。 皮を剥き、適当な大きさに切って茹でます。 玉葱のみじん切り、ミンチを塩、コショーで炒めておきます。 この時点で玉葱から水分が出ています。 水分がなくなるまで炒める方がいいのでしょうか? 茹であがったジャガイモをザルに上げ水分を切り、鍋に戻して火にかけ焦げない程度に水分をとばします。 玉葱、ミンチを合わせ塩、コショーで味付けをしてコロッケを作っています。 ジャガイモを茹でる方法は間違っているのでしょうか? お惣菜屋さんはどのようにして作っているのでしょう。 家でも作る場合は大量に作ります。

  • 自慢のお宅のコロッケの作り方教えてください。

    私のいつも作るコロッケは肉じゃがコロッケです。 挽肉、タマネギを炒めて、醤油、みりん、砂糖で肉じゃがのような味付けをして、水分が無くなるまで煮詰めて、つぶしたジャガイモに混ぜるというのもです。 これも美味しいのですが、たまには違う味付けにしようかなと思い、質問しました。 理想は、ちょっと甘くてホクホクしているお肉屋さんのコロッケです。 あちこちのレシピサイトに作り方は出ていますが、今日お聞きしたいのは、みなさんが実際作っている自慢のコロッケの味です。 ですので、ネット上のレシピを探していただく必要はありません。 自慢のお宅のコロッケの作り方、教えてください。

  • コロッケがくずれる・・

    何回かコロッケを作ったことがあるのですが、毎回タネを形作り、衣をつける段階でくずれそうになってハラハラします。今日もそうでした。作り方が悪いのでしょうか? 材料は牛豚合いびき肉、玉ねぎ、じゃがいものシンプルな物です。うまく作るコツがあったら教えてください。よろしくお願いします!

  • コロッケ屋さんのコロッケ

    私はコロッケ屋さん、お肉屋さん、お惣菜などのあのコロッケの味が大好きなんです。 コロッケの中身も茶色っぽくて、すごくおいしい味が付いていますよね。。 でも、ジャガイモをだしで煮てみても、肉じゃが風にしてみても、コンソメで煮てウスターソースなどを入れても、 どうしてもコロッケ屋さん、お惣菜のコロッケの味が出せないんです。 どうしたら作れるのか教えてください。

  • 高くてもコロッケ買いますか?

    「じゃがいも高騰でコロッケが値上げ!?」と昨日ニュースでやってました。 高くてもコロッケ買いますか?(私は考えてから買う<ずるい答え!>)

  • 甘いコロッケ

    コロッケの水野家ってところがあるのですが、そこのコロッケはとっても甘いんです。 サツマイモが入っているわけでもないし、カボチャが入っているわけでもありません。 調味料は不明ですが、ジャガイモに挽肉と玉ねぎが入っているだけなんです。 なんとか家で甘いコロッケを作りたいのですが、作り方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コロッケの作り方

    コロッケがうまく作れません。ひき肉が固すぎてジャガ芋がうまくマッチしないです……。 ひき肉を炒めすぎなのかと考え、すぐにジャガ芋に混ぜたらジャガ芋と境目が曖昧になってしまうし、もう少し炒めると、ひき肉がジャガ芋から浮いてしまいます……。難しいです(:_;) 皆さんはどのように作られていますか? コンソメ等のダシ汁なんかと一緒に似たら良くなるでしょうか?

  • コロッケにトマトソース

    こんにちは。 明日生まれて初めてクリームコロッケを作ろうと思います。 でももしかすると普通のじゃがいものコロッケにするかもしれません。 どちらにせよ、自宅にトマト缶があるので、これを使ってソースを作りたいと思います。 ネットで検索してもこれといったものがヒットせず、どうやって味付けしようか迷っています。 トマト缶と塩、こしょうでも大丈夫ですか?? 自宅に白ワインはありません。(ネットのレシピは白ワインになってました)

  • タコを入れたポテトコロッケのレシピ教えて下さい!

    12月に結婚した新米主婦です! 先日旦那の友人宅で昼食に出していただいたタコ入りのコロッケが美味しくて、旦那も気に入っていたので、自分でも作ってみようと思い、レシピ検索したのですが、なかなか見つかりませんでした。 コロッケもいれる具材や調味料によって味付けが微妙に変わるので、たコに合ったコロッケのレシピを教えて下さい。 ちなみに、クリームコロッケではなく、じゃがいもを使用したタコのコロッケレシピをお願いします!