• ベストアンサー

2歳9ヶ月の娘のトイレトレーニング

現在2歳9ヶ月の娘のトイレトレーニングが全く進ます悩んでいます。 <作戦1> トイレでおしっこができたらシールを貼る →効果なし。 <作戦2> 1時間おきにトイレに連れて行く。 →効果なし。 10分おきにトイレに連れて行く。 →効果なし。(トイレに行っていない10分の間にしてしまう) <作戦3> トイレにマスコットなど飾り付ける。 →効果なし。 <作戦4> 「トイレでおしっこできないとお化けが出るよ~」と脅す。→効果なし。 <作戦5> 強行突破でいきなりパンツをはかせて、もらしたら「気持ち悪い」と感じさせる。→効果なし。(気持ち悪がらない。・・・普通のパンツなのに・・・) 何をやってもダメです。 考え付く全てを試しましたが全く効果なし。 理解力もあり、お話も上手です。 言葉もしっかりして話します。 それなのにトイレだけ全くダメです。 何かよい方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.11

#9です。 他の方のお礼も読ませていただきました。 失敗したら、その日は止めているとありますが、おおよそ何分前に出たか検討をつけ、そのまま1日続けられてみるといいですよ。 普通のパンツか、トレーニングパンツを用意し、夜・午睡(お昼寝)・お出かけの時は、紙おむつでトレーニングを続けてはどうでしょうか。パンツは、10枚以上用意しますので、普通のパンツの方が、後々使えていいかもしれません。 子供は、おむつをしていて丁度良いように体温調節しているので、パンツにすると、濡らして仕舞うことが多くなりますが、暫くすると、パンツで丁度いいように体温を調節出来る様になります。ですので、失敗したからといって止めずに、続けたほうが、いいのですよ。 絨緞も可能であれば、あげてしまったほうが、お母さんのストレスが少ないかもしれませんね。 もう少しだと思います。あせらず、トレーニングを続けて下さいね。お母さんの笑顔が一番のご褒美ですから、成功した時は、沢山褒めて上げて下さいね。

shiruky
質問者

お礼

早速、トレーニングパンツを買って、はじめました。 うちは絨毯がはずせないので、ズボンまで濡れても、絨毯が濡れないようにとトレーニングパンツにしました。 トレーニングパンツは通販で購入したのですが、それが届くまでは仕方ないと思い、オムツを何度も無駄にしながらトイレトレーニングを続けてました。 皆さんが言うように、「怒らない」「根気よく」「ダメでもともと」と自分に言い聞かせながら、続けていたら、1日の中で「おしっこ」と自ら言うときもあったり、それで成功したりと、“ラッキー”があったりしました。 トレーニングパンツにしてからは、成功する回数が明らかに増えました。 あんなに何をやってもダメだったのが信じられないくらいです。 たくさん、そして丁寧に何度も回答いただきありがとうございました。オムツがとれそうな気配がやっと到来して、本当に嬉しいです。 アドバイス、大変感謝いたします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • PIRANIE
  • ベストアンサー率4% (2/44)
回答No.10

それは困りましたね ご主人もダメなのでしょうか? あ・・ご結婚されてるのかしら? どうしてもわからないのなら、その旨病院に言いましょう 本当に病院で診察が必要なら、検診の保健婦側から なにか言ってくれるかもしれません

shiruky
質問者

お礼

旦那でも、私でも同じです。 昼間は私しかいないので、旦那を頼るのはちょっと難しいです。 保健婦さんに相談するという手もありますね。 ありがとうございました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.9

#5です。御免なさい。疲れ気味だったので、変換間違ってましたね。 >まず、始める準備として、排尿感覚を調べましょう。 「排尿間隔」の間違いです。 >感覚が分かりましたら これも、「間隔」 >作戦5は、どれ位やりましたか?何日か効果はありませんよ。 「何日かでは」です。 それから、月齢も、見誤っていました。 2歳9ヶ月ですので、おしっこが出るという感覚は掴めていると思います。文章を読む限り、ある程度、膀胱に貯めることも出来ているようです。 今は、オムツでする事が安心なのだと思いますよ。 ある時期を過ぎると、そうなります。出来ないわけではないのです。 排尿の間隔を調べて、1時間半でしたら、1時間半後とにトイレに誘ってみて下さい。 朝の起き抜けや、お昼寝明けは、膀胱がいっぱいになっているので、成功率が高いので、必ず誘います。 1回成功すれば、それから先は早いと思いますよ。暖かくなりますし、いい機会です。 同じ年頃の子供が、トイレでするのをみせて、その子をほめる。というのもあります。 年齢が近いほど、真似する事を受け入れ易いので、これは、トイレに限らず色々な事に効果があります。 ちょっとやって、駄目だと思わず、ママも気長に頑張りましょう。

shiruky
質問者

お礼

朝は成功するようです。そのごトイレに連れて行きますが、朝成功した時に出る尿の量によって、いっぱい出れば1時間半くらい。少しなら1時間くらい。のような気がします。 そのサイクルで連れて行くのですが、やはり最後まで成功しつづける日はまだありません。 今まで、オムツに1回おしっこをしたくらいでは替えませんでした。 しかし、トイレトレーニングで何度もオムツを外すと1かいおしっこをしたくらいでも、そのオムツをまたはかせる事に気が引けてしまい、オムツを替えてしまいます。 そのおかげでオムツが今までの倍のスピードでなくなります。おむつ代がばかになりません。 この場合、トレーニングパンツなどにかえてみたほうがいいのでしょうか? 気長にやらなければならない事は今までのご回答をみても理解しました。なので、脅すという作戦は実行していませんし、失敗しても怒らないようになりました。 これから暖かくなっていい時期なので、本腰入れてがんばりたいのです。 ご回答ありがとうございました。

  • masuosann
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.8

気になったのが声をかける時間です。ちょっと短時間すぎるかな・・・と思います。 まずは朝一にトイレに座らせておしっこを出る感覚を教えるのはどうでしょうか?これができるようになると褒めたり挑発しながらと色々な声かけを私はしました。 よく、声をかけたり夜中も起こしてまでやるのはあまりよくないようです。子供は蓄える力があるのに親が夜中までさせるとそういう体のサイクルになってしまうので、これから先の話ですが気をつけたほうがいいようです。 うちは2歳半でできましたが友達の中では1番早かったですよ。(2人目がいておむつ代が大変で)もうすぐ4歳でもお昼寝や夜中はつけてる子もいますし。うちが友達にいい影響を与えたと思うのは、一緒に言ってもらってうちのこの意トイレの様子をみんな関心を持ってみてました。それでもトイレに行くことが嫌いな子は、うちのこの様子を見るときだけしか行きませんでしたが、そのうちかっこよく思えたようで、行くようになりました。 最後の手段は幼稚園ではずしてもらうことです。幼稚園へ行くようになるといやでもパンツで恥ずかしいと言う気持ちが芽生えてくると思います。また、時間が来ると連れて行かれるので、ほとんどの子が最終的にそれで外れてます。実は幼稚園教諭をしてましたが、年少時代すべてをお漏らしてばかりとかオムツが外れてない子はいませんでした。 周りと比べたりするとあせると思いますが、ここはデーんとかまえて見てはどうですか?病気は別ですが、そうでない場合で一生オムツの人はいないですから。

shiruky
質問者

お礼

母や、親戚のおばさん達は「まだオムツなのか」と簡単に言います。 私だって早く外したいのに、「昔は2歳までに外せと言ったわね~」なんて平気で言ってくるのです。 その言葉をいちいち間に受けては・・・と思っていたつもりですが、どうやら間に受けてしまっているようです。 この春からプレ幼稚園に通います。週1回ですが、それで少し様子を見ても遅くは無いのですね。 ありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.7

トイレができるようになるには、子供の体がちゃんと成長してないとダメなんです 年齢ではなくて・・・ 膀胱におしっこをためてられること 2時間間があくようになればOKとよく言われますよね ですから作戦2は意味がありません そして作戦4は絶対にやってはいけないことです 今度はおしっこをすること自体を怖がっちゃいます もう二度としないで下さいね 作戦1・3はよほど執着してるようなお気に入りでないとダメかも 作戦5が一番可能性大ですが、やはりお子さんの成長を見守るほうが先決のように気がします よくトレーニングといいますが、これっておかしいんですよね 子供の体が出来てないのに、いくらトレーニングしても意味ないんです 言葉を理解するというのもひとつの目安ですが ここまでやってダメなら、少し休憩してみませんか? まだ2歳です、遅いことはありません お子さんの成長をしっかり見てあげてください 目安は幼稚園に入るまでに、ちゃんといえるようになればOKです でもうちの子は、入園に間に合いませんでしたが 入園後あっという間に取れました そうそうお友達がおしっこに行くところをみせるのもいいんですよ 興味をもたせてあげてください

shiruky
質問者

お礼

友達がおしっこに行くところは何度も見せたのです。 「○○ちゃん、トイレでおしっこできてすごいね~」 って言っても自分は出来なくてもいいんだ。見たいな事を言って開き直ってしまいました。 幼稚園にはあと1年ありますが、プレ幼稚園にこの春から行くので、多少私にも焦りがあるようです。 そのプレ幼稚園でいい影響を受けてあっさり取れてくれると嬉しいのですが。 ありがとうございました。

回答No.6

2歳5ヶ月の娘の母です。2歳1ヶ月の時に始めて2ヶ月ほどでとれました。昼間は今は完全にとれていますし、夜もほとんど大丈夫です。 私のやり方は<作戦5>です。でも、はじめの2週間は全くダメでしたよ。作戦5はどのくらいの期間ためされたのでしょうか。私は懲りずにずっと続けました。フローリングの部屋が多いのが幸いしたと思います。トイレトレーニングのビデオ見せたり、大きい子がトイレをしてるのを見せてもらったりもしました。 それとオマルを使って、リビングの横に置くようにして、遊びながらでも行けるようにしました。 本当は補助便座でトイレでやって欲しかったのですが、その頃は全く出来ませんでした。 おもらしされたり、床に落ちた大きい方を拾ったり、泣きたくなる時も1度や2度じゃないと思います。 でも、きっといつか取れます。偶然でも出来たら、オーバーに誉めてあげてください。 でも、娘さんがトレーニングを嫌がるなら途中で何ヶ月かお休みをしてもいいかもしれません。 ちなみにウチの子はまだ言葉はゆっくりで2、3語文ですよ。立派に発達されてる娘さんがうらやましいです。ウチの子はこんなに発達してるんだから、大丈夫!くらいに思ってあげたらいいのでは?夏明けまでにとれればラッキーくらいの気持ちで頑張ってくださいね^^

shiruky
質問者

お礼

<作戦5>ということですが、そのときパンツはどのくらい用意しましたでしょうか? 毎回のように濡らされるので4~5枚では足りなかったです。 そのせいで、この作戦はすぐに終了しました。 たしかに根気よく続ければ成果が会ったのかもしれませんが、事前準備が足りなかったようです。 うちはじゅうたんなので不向きでしょうか・・・。 回答有難うございました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

こんばんは。 作戦の2・4は、効果がなくて当然です。 まず、始める準備として、排尿感覚を調べましょう。「オムツをした10分間にした」という事なので、すぐ分かると思います。 その10分間にしている事から、おしっこが出る、出たという感覚はあるように思われます。 感覚が分かりましたら、そのおしっこが出る時間を見計らって、トイレに誘います。少し、座っていてもらいましょう。 朝置き抜けや、午睡開けのオムツの濡れていない時は、成功率が高いので、トイレに座らせていきましょう。1回でも出ればしめたものです。思い切り褒め、シール作戦です。 作戦5は、どれ位やりましたか?何日か効果はありませんよ。 排尿間隔が、あいていない場合は#3さんの言う通り、まだ膀胱に尿を貯められないと言うことですから、トレーニングはもう少し、伸ばした方がいいですね。間隔は、最低でも50分はあかないと、お母さんも、お子さんも疲れてしまいます。 試してみて、また質問してください。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

トイレのことで脅かすと、というかトイレが薄暗い家に住んでいた友人の子供はトイレ自体が好きではなく、なかなかオムツがはずれなかったそうです。 脅しは辞めた方がいいでしょう。 タイミングの問題が大だと思います。 うちの子は同じ年(月齢が6ヶ月早い)の従兄がおしっこと言い出したら、まねしてあっという間にとれてしまいました。 それまでは声かけても緊張してその時は出ず、便器からおりたら、じゃ~なんていうこともよくありました。 もらしながら、もらす時に感覚をつかむという方法もあります。他の方もいわれてますが、わりと朝起きてが成功することが多いので、座らせる習慣をつけ、 成功したら思いっきりほめてあげてみてください。 気長~にやりました。

shiruky
質問者

お礼

朝は成功する率が高いときいて早速実行してみました。 たしかに成功する事が多いような気がします。 それから、1時間なり、1時間半なりと誘ってみますが、やっぱり途中で失敗します。 その失敗から、タイミングを逃して、その日は終了してしまうというのが多いです。 でも気長にですよね。 ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.3

内容から見るとまだまだお子さんの膀胱は完全なものではないようですよ。 膀胱ができあがる前に(リズム)何をしてもうまくいくわけがありません。 子供は膀胱の成長がきちんとなると自分からトイレに行くようになります。 まだ2才ですしね。オムツが取れるのは平均3才なんです。まだお子さんには早いようですのでこのままそっと自分から言い出すまでそのままにして上げて下さい。 そして絶対に脅かしだけはやめて下さい。それがお子さんにとって恐怖心となってしまいいつになっても教えなくなることがありますから。

shiruky
質問者

お礼

<作戦4>の脅しはきっぱりやめました。 なかなか思い通りに行かず焦ってしまい、 思いつく限りのことをやってしまったと思います。(反省) 3歳までは焦らず頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.2

こんにちは。 私は1歳8ヶ月になる息子と歳の離れた妹6歳がいます。 私が妹のトイレの練習をしたのですが、する時もあれば家のトイレ以外はしなかったりしました。トイレでさせるまでもかなり大変でした。 私は、お風呂でおしっこさせたりしました。お風呂なら流せばイイし、その勢いで便をされた事もありました・・・予想外でした・・・。あと私が先にトイレに入り妹に「こうやっておちっこすんだよ」と先に済ませて、次に妹を座らせ「おちっこシーシー」と言ったり、水分をいっぱい取らせて、トイレに連れて行ったり。一回トイレで出来れば後は、出来る様になりますが、それまでが大変。。 でもそのままほっといても3歳前後には自然と取れるものですよ。 私の弟は今12歳ですが、おむつを取りたかったげど、親は仕事で忙しく、私も当時は中学生だたので、トイレの習慣を身につけさせる事を知りませんでしたが、3歳前に自然に取れました。おむつを付けているのですが、トイレで排便してるんです。おむつがパンツ代わりになっていました。 根気よく続けてください。

shiruky
質問者

お礼

何回かは成功するようになったのですが、油断するとオムツがタプタプになっています。 3歳前後には取れるといわれて、その言葉に甘えていましたが、いよいよ3歳が近づいてくると焦ってしまいました。 水分をあえて多く取らせてトイレに誘うという手もアリですね。 ありがとうございました。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.1

うちの息子は、2歳11ヶ月でトイレトレーニングを開始し3歳になった今ほぼオムツがとれています。 1歳半位から時々トイレトレーニングに挑戦し<作戦2>や<作戦5>を決行していたのですが、ことごとく効果がなく、私の面倒くさがりの性格も手伝って3歳直前までオムツが取れていませんでした。 この春から保育園入園が決まったので慌ててトイレトレーニングに本腰入れた状態です。 と言っても、本腰入れたのは一時保育で通わせていた保育園の先生で、私はほとんど何もやっていないのですが(苦笑) やっぱり1時間おきにトイレに誘うのが一番のようですよ。 まず、朝起きてトイレ。 ここで出るようになればこっちのもの! その後は1時間~1時間半間隔で誘いましょう。 そして、出なくてもとりあえずトイレに座れたことに対して褒める! 出たらもっともっといっぱい大げさに褒める! これを繰り返すとやがてトイレに行くと出るようになるんです。 すでにおしっこをした後だったとしても少しだけだけど出ます。 その頃には子供のトイレ感覚もだいぶつかめるようになってくるのではないでしょうか。 ちなみに。。うちの子の場合は、 トイレに座るのが嫌じゃなくなるのが開始から3日目。 トイレに座ると条件反射でおしっこが出るようになったのが開始から1週間くらい。 きちんと1時間半間隔で親が誘えばオムツにすることがなくなったのが2週間。 一人でトイレに行く(自分で補助便座をセットしてトイレに座り、終わったら水を流して手を洗って出てくる)ようになったのが1ヶ月。 自分から「おしっこ」と言うようになったのが1ヶ月。 ・・こんな感じです。 今では1時間半間隔で子供をトイレに連れて行くのが楽しくてたまりません。 それから、外出時に子供が「おかあさんおしっこ~!」と言ってからトイレまで走っていってセーフだったとき。 本当楽しいですよ(笑) 少しでも成果がみられるまでは嫌になるかもしれませんが、子供が自分できっかけをつかめるまで頑張ってみてください!

shiruky
質問者

お礼

理解力があり言葉もしっかりしているので「おしっこしたくなったら教えるのよ。」といえば案外すぐに教えてくれるものだと思い込んでいたかもしれません。 やはり、トイレトレーニングは気長にやるしかないのですね。 子供をトイレに連れて行くのが楽しいなんて、私も早くそうなりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ3歳になる娘のトイレトレーニング(うんち)について

    トイレトレーニング中なのですが、すでに普通のパンツを履かせ「おしっこ」は完璧にトイレでするんですけど「うんち」がどうしてもできません。「おしっこ」の時はシール作戦で成功したのですが「うんち」は効果なく、トイレで出来たら飴あげるねって言ってもその場では喜んですると言うのですがいざとなるとトイレにも行きません。1歳くらいから「うんち」は隠れてしてたんです。本人に何故隠れてするのか問うと恥ずかしいらしいって言うんです。出来ない理由はどうも「恥ずかしい」が原因みたいなんです・・。うんちが上手にできる絵本も買い読んであげてるのですが絵本自体は楽しく聞いてるんですが効果はなしで・・。恥ずかしい話なんですが自らトイレで排泄をし見せて上手にできたからママもシールを貼ろうと言い興味を持つかと思いきや・・。好きなキャラクターパンツも買いました。あらゆる手を使ったのですが全く効果なしで毎日パンツを洗う始末。恥ずかしさを克服できるアドバイスをよろしくお願い致します。些細なことでも構わないのでよろしくお願い致します

  • トイレトレーニングが進まない・・・

    トイレトレーニングが進みません。 前はトイレに行けば必ずおしっこができていたのに、今はおしっこすらしてくれません。 引っ越してからバタバタし、おしっこ出来てたからとトイレを後回しにしており引っ越しが落ち着いた夏、いきなりパンツで再開しました。 ですがおもらしは当然、今はとれっぴーというのをつけてパンツで過ごしていますがトイレでおしっこはしません。。 多少の濡れは気にならないのか、ズボンまで濡れたら気持ち悪くて教えてくれる感じです。 おしっこができたらシールをぺったんしよ!と、トイレできたよを作り、初めはままがお手本を見せてシールをぺったん。 2回目3回目、おしっこはしてないけどシールをぺったんさせてみましたが変化なし..。 パパの真似でお座りではなく、便座に立たせて立ちションも試しましたがダメ。 来年から幼稚園なので、季節は冬ですがなんとか入園までには外したい! でも、こればっかりは本人のやる気次第・・ このまま根気よく続けていけば良いのでしょうか?? トイレできたよ作ったし中断したくないなぁとも思ったり・・・ なかなかうまく進まなかったけど、こうしたら出来るようになったよ!など、どんな事でも良いので教えていただけないでしょうか? 息子にあうチャレンジ方法が見つかる参考にさせてほしいです。

  • トイレトレーニングがしんどいです。

    2歳になったばかりの男の子です。 「うんちでた」は100%言うことができますが、まだ「おしっこ」は言えません。おむつにおしっこをした後に、「あっ」と言いますが、たまにです。 何度ももらしていますが、あまりわかっていない様子。おまるでは3回ほど成功したことがありますが、最近はおまるに座らなくなり、大人用の便座にのぼって流した時に上から出る水で遊ぼうとしてしまいます。 さらにパンツをはかせようとすると大泣きで、おむつもいやがり、はきたがりません。着替えも大変です。 トイレトレーニングはこんなに大変なものかと、疲れきっています。 成功したらシールを貼るというのをよく聞きますが、子供はシールには興味なし。おふろでは毎回おしっこをするのに、毎回「次はトイレでしようね」と言っているのに・・・ 大きな気持ちでつき合うようには心がけているのですが、いつ終わるのかと思うとため息が出ます。 半月くらい前から午前中だけとか、トレーニングを始めたのですが、おしっこが10分とか15分単位で出ます。そんな短い間隔でトイレさそうのも、楽しく遊べないだろうし、こちらもそこまでできないし・・とあきらめておむつにしてしまう時が多いです。 ちなみにトレーニングパンツと布パンツは併用しています。 たまには2時間とか間隔が空くときがあるので、病気はなさそうです。 このまま辛抱して続けていくしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 3歳のトイレトレーニング

    下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。 ・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。 ・この春から幼稚園に行き始めました。 ・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。 ・幼稚園から帰ると、おむつをしています。 ・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。 ・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。 ・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。 ・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。 “トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。 トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。 現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。 私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。 長々とまとまりなく、すみません。 今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。

  • 2歳9ヵ月のトイレトレーニングについて

    2歳9ヵ月の娘を育てています。 本格的にトイレトレーニングを始めて二週間が経ちました。 日中はトレーニングパンツで過ごさせています。 おしっこ、うんちをパンツでしてしまったら「した」と報告できるようになりました。 が、時間を見計らってトイレに連れていっても出たことは1度もありません。うんちをしてる最中でトイレ行こうと言っても嫌がります。 おしっこ、うんちをトイレでしなくちゃいけないと言うのは毎回言ってるので理解はしています。 が、まだ事後報告でないとできない状態です。 トイレに普通に行くのは嫌がりません。 本当に おしっこ、うんちをする前に「したい」と言えるようになるのでしょうか?

  • 「わざとやらない」場合のトイレトレーニング

    2歳7ヶ月の娘のトイレトレーニングに疲れノイローゼ気味です。 もう6ヶ月になろうとしていますが、 ・ちびった状態で教えることが1日に1回ぐらい。「もっと出る?」と声をかけてトイレに行くと出る。ただ「出ない」と反発することも多く、そのときは直後に大量をもらす。 ・平常のときはトイレに誘っても絶対に「行かない」。だいたい床を濡らす。 ・もらした後は、遊びに熱中していたりする場合以外は教える。 ・ウンチはトイレではまったくやらない。昼寝、夜寝ともにおねしょは大量。 この状態が4ヶ月ぐらい続いていて、進歩がありません。 私のやり方は ・はじめは叱ってはいけないと本で読み、叱らなかった。 ・確信犯なら叱るべきと書かれた本を読み叱ってみたが逆効果だったので1週間ぐらいでやめた。 ・トレパンよりも普通の薄いパンツの方が、「出た」と教えることが多かったので、ずっと薄いパンツを使っている。 ・大好きなキティなどのパンツを選んでいろいろな声かけも行ったが効果なし。 ・更に、目の前でキティのワッペンをパンツにつけてあげるというようなインパクトのあることもしたが効果なし。 ・トイレにポスターはもちろんのこと、マットやカバーまで子どもの好きなものにし、上手にできたときには超褒め、シールやごほうびの飴などの工夫も。 ・トレーニングビデオや本もたくさん見せた。 ・しつこく言うのが逆効果なのかと思い、知らんぷりをしてみた時期もあったが進展なし。 最近、分かっていて敢えてやらないように見えます。 というのも、人形遊びのときに突然人形にむかって「おしっこはトイレでよ!」と話しながら、トイレに連れて行っておしっこをさせる仕草をしたり、また、人の家で猫がトイレでおしっこをするのを見て、「えらいね」とつぶやいたり。 うちみたいに分かっていてわざとやらない場合のに有効な手段ってないでしょうか?

  • トイレトレーニングがまったく進まない

    こんにちわ、3歳に今月なった娘のことですが、トイレでおしっこもうんちもしてくれません。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言ってるのですが、いつもおしっこしてからしかもたまにしか言いません。もちろんウンチも終わってから言いにきます。オムツかえるのもいまだに嫌がり、洋服までぬれていても気にしてないみたいです>< 無理やりトレーニングパンツにしても部屋中かまわずおしっこしてしまうし。パンツがぬれてる気持ち悪さを覚えてもらおうと、トレパンの上にオムツをはかせておしっこした後もほっておいたのですが、まったくきにならないようです; また下半身裸で過ごしたときも、おしっこは部屋でしませんが、我慢していてトイレに連れて行っても我慢して泣いてしまいます><どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか? もうトイレトレーニングしないほうがいいでしょうか?本当にいつかオムツはずれるのか不安になってきました;

  • トイレトレーニングのいろいろ、教えてください。

    トイレトレーニングのいろいろ、教えてください。 よろしくお願いします。 2歳0ヶ月男児です。 トイレに時々誘って補助便座に座らせると、おしっこが出ます。 でも、おむつにも平気でします。 間隔は、2時間あくときもあれば、30分位の時もあります。 誘うタイミングは、朝起きた時と昼寝前、お風呂の前、寝る前は必ず。 その他は食後とか適当な時間に誘ってます。 最初おまるを買ったのですが遊んでしまったので補助便座にしてみたのですが、 嫌がらずにしかも座れば必ずおしっこをしてくれるものの、 こちらが声掛けしないと普通におむつにもするので、 これって意味あるのかなー と思い始めてきました…。 あまり頻繁にトイレトイレと誘い過ぎると本人が嫌がってしまうといけないと思っていたのですが、 声掛けしないとトイレに行かないのならひたすら誘ってあげるしかないのかなーと。 ・この状態、トレーニングをお休みしたほうが良いのでしょうか? 一応座ればほぼ100%おしっこを出してくれるので、お休みすると勿体無いかなーとも思いまして。 数回布パンツで試してみたことがあるのですが、 ズボンまでびっしょり濡れてても訴える事なくひたすらプラレールに夢中だったりして、 まだ2歳になったばかりだしのんびりトレーニングのほうがいいのかなー、と思い、 布パンツはやめてしまいました。 ・この「いきなり布パンツ作戦」というのは、どこにも行かず数日引き籠って集中してやったりするものなのでしょうか? 4月は雨の日が多くて家の中で過ごす日が結構あったのでついでにちょっと大変だけど布パンツ履かせてみるか、と思ってやってみたのですが、こちらが気づくまで絶対に漏れてる事を言いません。 ・よく聞くシール作戦やお菓子作戦ですが、これって躾としてはどうなのでしょうか? 友人に聞くとシール貼りたくてとかラムネ欲しくてとかで、 1分2分おきにシールラムネとうるさくて大変だったという話も。。。 ・うちのこはまだ2語文がまともに出てないのですが、言葉が出ないのとトイレトレーニングは実際関係あるのでしょうか? こちらの言ってる事は殆ど分かるのですが、おしっこは「しーしー」とは言いますが出る前に教える事はまだしません。 ただおしっこをすると股をおさえるのでその動作をみたらすぐおむつを替えますが、 見逃すと数時間おむつが濡れていてもそのまま…という事もあります。 ・トイレトレーニングは「叱ってはいけない、怒ってはいけない」という事がどの本読んでもネットで調べても必ずあるのですが、 皆さん本当に「叱らない」で成功するのでしょうか? たとえばうんちやおしっこが出たけどそれを出てないと言い張るとか、 別の場所で(リビングの床とか)わざとおしっこしたりとか、 わざとやってるな、みたいな時でも絶対に叱ってはいけないものなのでしょうか? ・乳児の頃から一度もおむつが濡れて泣いた事が無い子で、わたしが濡れたおむつをほったらかしにする事が出来ず、1歳半頃まで1日10回近くおむつ替えをしていました。 泣かなくてもおかあさんがおむつを替えてくれるから、という意識が出来てしまった…という事はあるのでしょうか? いろいろ申し訳ないのですが、回答出来る部分だけで良いので教えてください。

  • 2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングで悩んでます。トイレトレーニングを

    2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングで悩んでます。トイレトレーニングを始めてまだ1週間なんですが先が見えなくて 嫌になってます。おしっこが出る感覚はあるみたいなんですがいざトイレに誘うと嫌がるし。それでいつも床やじゅうたんの上にしてます。このまま続けてていつかわ自分からトイレに行くと言うようになるんでしょうか?

  • 2歳3ヶ月の息子のトイレトレーニング

    2歳3ヶ月の息子なんですが、いまだにトイレでおしっこがでたことがありません。 保育園にも行っているのですが、同じらしく、周りはもうみんなパンツになってるのにうちだけオムツです。 思い切ってトレーニングパンツにしていても平気でおしっこをして濡れていてもおかまいなしに遊んでいます。 1歳11ヶ月ごろからトイレトレーニングをしてもう冬になるのにまったくの進展のなさにどうしようと思ってます。 これから冬の間、どのようにトレーニングをしていけばいいのか正直、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう