• ベストアンサー

歯磨き時にえづく

ここ数週間、歯磨き時にえづく(吐きそうになる)ようになりました。 以前は一度もそのような経験がなかったのですが。 どこか悪い時にあらわれるシグナルなのでしょうか? 特にどこか具合が悪いような事はありませんが かなり疲労困ぱいな状態が数カ月続いています。 どなたかご存じの方、お助け下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bazarakm
  • ベストアンサー率46% (65/141)
回答No.4

煙草吸いますか? 昔(20年前)私にも同じ症状が長い間ありました。 煙草止めたら無くなりました。 現在まで一度も現れていません。 友人で相前後して禁煙したのが二、三人いますがやはり同じこと言っています。 喫煙者でなければ当てはまりませんが愛煙家でしたら、 タバコが原因のことも考えられますね。

pow110
質問者

お礼

bazarakmさん、ありがとうございます。 煙草吸います。一日1~1箱半位吸っています。 ちょっと減らしてみた方が良いようですね。

その他の回答 (3)

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

あーそれ、わたしもよくありますよ。 わたしの場合も、先の回答にあるように、二日酔いか寝不足の時です。 でも、たいてい食事をとると直ってしまいますね。 胃腸を動かすと、体もきちんと目が覚めるそうです。 多少食欲がなくても、きちんと食べて、お仕事がんばってください。 それと、寝不足と飲み過ぎには注意しましょうね。

pow110
質問者

お礼

eddyさん、ありがとうございます。 私は朝食をとらないのでそれが良くないのかもしれませんね。皆さんの御回答を見てみると 日頃の小さな事が原因になっているような気がします。がんばって朝食の習慣を付けてみようかと思います。

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.2

歯磨きでえづく。私なんて最初からそうですよ? 私なんか食べ物以外はほとんどえづきますね。でもたまに食べ物でもあまり口の中でもごもごしているとえづきます。 で、この時に共通しているのは「唾液の分泌量が少ない」時に発生しやすいです。口の中が乾いているのですね。 ですから歯磨きの前に口をよくすすいでから磨くと良いのではないでしょうか? 世間には口または歯ブラシを濡らさないと歯を磨けない人がたくさんいますが、そうしないとえづくからと思います。自分もそうですから。

pow110
質問者

お礼

nonkun様、ありがとうございます。 だ液の分泌量ですか…。 気がつきませんでした。冬場で空気が乾燥しているのでなおさらかもしれませんね。 口をすすいでからの案、一度試してみますね!

回答No.1

私が歯磨き時にえづくのは「飲みすぎて二日酔いの時」と神経すりへらして「神経性胃炎」になった時と食事が不規則になっている時です。あっそうそう、妊娠中も....。いずれにせよ「メンタル」なところから来ているみたいなのでひとまず「疲労こんぱい」な状態から脱出するのが先決だと思います。もちろん念のために病院での診察も受けておかれた方がいいと思います。どんな事でお疲れなのかはわかりませんが、疲労こんぱいだなぁ~と感じられるのも通常は健康だから感じられる事なのです。くれぐれも御自愛くださいね。(なんか結局答えになっていない様な......。)p.sきっととても几帳面な方なのでしょうね。でも時にはテキトーになる事も大切だと思います。早く元気になれるといいですね。(^o^)/(^o^)/(^o^)/

pow110
質問者

お礼

naminami_1993さん、回答有り難うございます。 なんだかnaminamiさんの優しい言葉で癒されました。 メンタルな部分ですか。 確かに最近仕事の事ばかりが頭の中を占めていて ストレスがたまっているかもしれません。 夢の中でも仕事してます。(T_T) 今、私に必要なのは気分転換かもしれませんね。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 歯磨きが長い

    以前酷い時は3時間超、そのせいで仕事も止めニートになった時もあります。 その時は、歯茎からの出血などから 「歯磨きするのが嫌なら食わなきゃ良いんだ♪」って事で 4日に1回食べる・・と言う具合だった頃もあります。 今は約2時間にまで抑えられましたが これ以上はどうしても減らす事は出来ません。 最後の仕上げ以外は同じ所は磨いてないんです。 自分の中で歯全体から、磨く領域(例えば前歯)を分け そこを磨けば、歯磨き粉をつけ直して次の領域・・・という具合です。 尚、歯1本1本でも細かく磨く領域を分けてます。 (その領域に電動歯ブラシを約5秒当て次・・・という具合です。) なんで、このようになったのか。。。 歯医者さんに行きたくないのと、たけしの家庭の医学という番組を見て 次第に磨く時間が長くなり、今は約2時間に落ち着きました。 因みに、自分が使っている物は  歯ブラシ・・・電動歯ブラシ(3千円位) ブラシは円?タイプ  歯磨き粉・・・虫歯になりやすい人のクリニカ 音波歯ブラシの購入も考えたのですが充電タイプですと30分位で止まる為 電池式の方が良いんです。あと、磨けない時にはモンダミンを併用してます。 甘い物やお菓子等は食べないのですが食事の量は平均よりは多い方です。 今までの歯医者さんの通院暦は4回です。 今のままでは、歯茎からの出血のみでなく、替えブラシや 歯磨き粉の購入頻度から歯医者さんに行くよりも金銭がかかっちゃいます。。。 それに、歯磨き中も「ちゃんと(この領域)磨いたよなぁ」 という心理的圧迫などでパニックになる時もあります。 ちょっとでも、そう思うとその領域を磨きなおしてしまいます。 御手数をお掛け致しますがアドバイス等よろしくお願いします。 (申し訳ありませんがPCの調子が悪いので返答が遅れる場合があります

  • 下山後の温泉で疲れ

     1週間ほど前八ヶ岳天狗岳に友人と行ってきました。 下山路では友人は疲労困ぱいの状態でしたが私は大きな疲労感はありませんでした。 下山後、温泉に入り食事を摂ったころから急に疲労感が大きくなり、疲労困ぱいの状態になりました。友人はさほどでもなく、彼に自宅まで運転してもらいました。  よく下山後温泉に入り疲れをとるといいますが、私の経験では今回ほどではなくとも逆に疲れが出る感じがしておりました。温泉の入り方とか何かあるのでしょうか。

  • 子供の歯磨きについて

    1歳2ヶ月の赤ちゃんですけれども、やっと歯が生えてきました。そこで、歯磨きをしようとしているのですけど、泣いてしまって嫌がります。半分おさえて強引に磨いているのですけど、あまりやると、トラウマになって歯磨きが嫌になってしまうのでしょうか?寝ている時もダメですし、磨かないわけにはいかないですし…どなたか、良い方法をご存知でしたら、教えて下さい。

  • 歯磨きが大嫌いです。

    1歳9ヶ月になったばかりの男の子ですが、本当に歯磨きが大嫌いです。 歯が生え始めてからず~とです。 今でも歯磨きのときは、子どもは本気で泣き叫びます。 力いっぱい抵抗もしてきます。 私はこの状態では歯磨きが出来ないので、私も本気で押さえつけています。 それでも歯磨きがやり難いので、子どもに対し暴言(大人しくしろって言ってんだろ!いつまで経っても終わんないよ等…)を言ってしまいます。 私は歯磨きのとき意外は言葉使いには気をつけていて、なるべく優しい言葉を使っています。 でも歯磨きの時だけは人が変わったように「ひどい人」になってしまいます。 自分でもこれはいけない、と分かっているんですがその時は私もかなりイライラしてこんな感じになってしまいます。 最近は、ここまでして歯磨きをしてもいいのだろうか? 子どもが喋りも上手になったら、このような暴言を言ってしまうのだろうか…?とかなり不安になります。 今まで楽しい雰囲気でやってみようと努力しましたが、歯ブラシが歯に当たった時点で抵抗されます…。 私の子どもに対する態度は、虐待になるのでしょうか? 今後はどのように、歯磨きをしていけばいいのでしょうか? お叱りの言葉でも、助言でも何でもいいのでお願いします。

  • 歯磨きを極端に嫌がります。いい方法ありませんか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 1歳4ヶ月の娘の事で相談ですが、歯磨きを極端に嫌がります。 歯ブラシを見せると嬉しそうに近づいてきて自分で歯ブラシを口の中に入れて るのですが 仕上げ磨きをしようとするとすごく嫌がります! ちゃんと歯磨きしないと虫歯になると思い、嫌がる娘を押さえつけて磨いてるのですが、そんな事までして歯磨きしたくないんです(;_;) まだ下の歯の時はそんなに嫌がらないけど、上の歯(表側)を磨こうとすると 嫌みたいで・・・。 どうしたら歯磨きの時間を楽しく出来るでしょうか? 皆さんの経験など聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 1歳1ヶ月、歯みがき大嫌い!!

    1歳1ヶ月の息子ですが、どうも歯みがきが嫌いで、毎回手を焼いています・・・ 私が歯みがきしているところを見せたり、慣らし用のを与えてみたり、 テレビと一緒にやってみたり・・ といろいろ試しているのですが、毎回大泣き&磨こうとしても舌を押し出して磨かせないようにします。 仕方ないので、夜、熟睡した頃を見計らって濡れガーゼで拭くのですが、それでも嫌がって目を覚まします。 同じような経験をされた事のある方、どうしたら歯みがきさせてくれるようになるでしょうか。本当に困っています。

  • ステイン除去にはこの歯磨きで良いのでしょうか?

    「シティースホワイト エクストラミント」という歯磨きを買ったのですが、これでステインの除去もできるのでしょうか? 私はコーヒーをよく飲む為、歯の表面に汚れがすぐ付いてしまうので、以前は歯医者さんで除去してもらっていました。 ただ、極端に歯を削る事になるので、歯磨きで何とかならないものかと思い、薬局で相談したところ、上記の歯磨き粉を薦められました。 それから3週間ほど、その歯磨きで毎日磨いているのですが、なかなか汚れが落ちません。薬局の店員には「(綺麗になるまで)1ヶ月半ほどかかるけど早い人なら2週間くらいで効き目が出てきます」との事だったのですが、一向に良くなる兆しが表れません。 その歯磨きには、特に「ステイン除去」という効能書きは明記されていないのですが、一応症状と原因を店員に伝えた上で薦められた物ですし、「再石灰化」「歯を白くする」「歯石の沈着を防ぐ」などの謳い文句を何となく信頼して「使っていればその内綺麗になるかな?」と思いながら使っています。 3週間くらいではまだ結果が出るまでは足りないものなのでしょうか、それともやはり「ステイン除去」とはっきり明記された専用の歯磨きを使った方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 歯磨きの最中 「おぇっ!」

    私の息子(中三)が食事後の歯磨きの最中に必ず「おぇっ!」 となり、折角食べた物を全部もどしてしまいます。 本人は、それほど咽の奥まで歯ブラシを入れてはいないらしく、 私自身も全く経験が無いので、何故なのかがわかりません。 何故、歯磨き中に「おぇっ!」となるのでしょうか? またそれを解消する良い方法等ありますでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら、宜しくお願い申し上げます。

  • 歯磨きのさせ方について

    皆様、宜しくお願い致します。 私は、1才5ヶ月になる娘の父です。 最近は、言うことも聞かなくなり、オムツ替えたり着替えさせたりするのにも、すぐ走って逃走するので捕まえるのに大変な時期です(>_<) それはまだいいのですが、一番問題は歯磨きを嫌がってやってくれない事です。 手を無理やり押さえ込んで、号泣してるのも構わず、力ずくでゴシゴシやれば出来なくもないですが、それだとますます歯磨きを嫌がってしまうのではないかと思われます。 皆様はどのようにして、お子様に歯磨きを教えましたか? 私自身、子育てはまだまだ未熟者です。 皆様のアドバイスをいただけますと幸いでございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • チワワの歯磨き

    1歳8ヶ月のロングコートチワワを飼っています。 指にガーゼを巻き、ジェルで磨いて(拭いて)みたのですが、いまいちキレイになっていないように感じます。 何回やっても嫌がりうまくいかないこともあって、いまは口腔内に垂らすだけでいいというジェルを寝るまえに垂らすだけです。 以前、歯がうまく生えてこなくて乳歯を5本抜きました。そのとき知り合いの方に「犬は口腔内をいじられるのは、とてもプライドが傷つくらしい・・・」と聞きました。 ですが、このまま歯磨きしないでいると、歳をとるごとに臭ってくるのではないかと心配しています。 歯磨きをしてくれるドッグサロンがあり、一度行ってみようかと思っているのですが、通う場合はどれくらいの頻度で通うと効果があるのかと思い、質問させていただきました。 家族以外にはとても臆病で、月に1度のシャンプーも怯えています。 そのせいか、トリマーさんに「微動だにしなくて、とてもやりやすくていい子ですね」と言われますが、いい子なのではなく、恐がっているだけなんですよね。 なので、歯磨きも恐がると思います。そこが1番心配なのですが・・・ 自分でやるべきなのは重々承知しているのですが、思考錯誤してもうまくできないのです。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう