• ベストアンサー

3~5音の耳に残るメロディ

3~5音の耳に残るメロディを作りたいと思います。 が、私は音楽がまったくダメな人なので、 あまりいいものが思いつきませんでした。 条件 ・「ドレミファソラシド」を使用。 ・音階そのままの歌詞を使用しても違和感のないもの。(ドはド、レはレ、ミはミ) 例 ・「ドレミ」 イメージでは、 ホクト株式会社のきのこのCMの最期の「ホ・ク・ト」のようなもの。 よろしくお願いします。

• etea
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

>イメージでは、 >ホクト株式会社のきのこのCMの最期の「ホ・ク・ト」のようなもの。 [ミ、レ、ド]=[ホ、ク、ト] のデンにならってよろしければ、 [ドレミソラー]=[ニ、ホ、ン、ジ、ンー] とか、 [ラソミレドー]=[エ、ン、カ、ダ、ヨー] なんて歌詞がつくのは、いかがでしょうか。 4番目のふぁ、と、7番目のし、が抜けた音階をそっくりそのままの並びです。 かんたんすぎてすみませんが、 これは俗に、「よな抜き音階」などと呼ばれる日本人のココロが大好きな演歌の音階です。 日本人の伝統的なココロを持つ人ならだれでも、心がふっとゆさぶられる仕組みになってるようです。 韓国の音階もこれと同じ4番めと7番めが抜けてるので、演歌は実は韓国からやってきた音楽だよ、という学者さんもいます。

etea
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unikun
回答No.2

No.1さんに便乗します。 「ドミファソシドー」で、「オキナワダヨー」なんかどうですか? これは2・6抜きです。 2番目のレと6番目のラが抜けた音階をそっくりそのままの並びです。 これも「よな抜き音階」と同じいわゆるペンタトニックスケール(5音音階)です。 民族音楽はほとんど5音でできていますね。 ちなみに有名な「島唄」も2・6抜き音階です。

etea
質問者

お礼

ありがとうございました。