OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

楽器の盗難

  • 困ってます
  • 質問No.133064
  • 閲覧数511
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (303/337)

自分が被害に遭ったわけではないんですが、ちょっと気になったので質問します。
最近(自分が最近そう言う掲示板を見だしたというのもありますが)管楽器系の掲示板で自分の楽器が車上荒らしに遭った、というのをよく見かけます。近いうちに自分の楽器を買おうと考えているのですが、盗難とかの話を目にするとちょっと戸惑ってしまいます。
楽器の盗難ってそんなに頻繁に起こっているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

すいません、計算間違いでした。

>保険料はその0.1%程度(10万円に対し1000円弱)

1%程度ですね(^^;;;;;

これだけだと申し訳ないので、追加情報を。
この楽器特約は、盗難に対しては当然全損で保険金がおりますが、
破損の場合でも、故意でない限りは修理費用相当額がおりるようです。
これは保険会社にもよると思いますので何とも言えませんが、
私が入っている保険はそうです。
ということで、盗難保険というより、
修理費用がおりる保険と思って入っておくのもいいかと思います。
もちろん、使う機会がないにこしたことはないのですけどね。
盗難については、あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

たびたびありがとうございます。
修理費用も出るんですねー。盗難だけかと思いました。
保険はかけとくだけ安心ですね。
投稿日時 - 2001-09-11 21:10:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

私の友人も楽器(フルート)を盗まれました。
ですが、彼の場合は車の後部座席に外から見えるように置いてあったという事なので、それは楽器に限らず無用心だったのではないかと・・・
安いものではありませんから、用心に越したことはないですね。

ご心配なら楽器屋さんに相談すれば、保険もかけられるみたいですよ。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
保険がかけられるんですね!
投稿日時 - 2001-09-10 17:23:04


  • 回答No.2

私の知り合いもファミレスで食事中に車の後部座席にバスクラとB♭クラを置いていて、2本とも盗まれました。
それが高価なものだったなんて、車上荒らしには多分理解できてなかったと思うんですけどね。。。
車上荒らしでカバンを盗られたって人も多いです。
外から見える場所には大事なものを置かない方がいいと思いますよ。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
目に見える所に置かないように気をつけることが第一なんですね。
車上荒らしって、車の窓ガラスを割って盗むんですかねぇ?
投稿日時 - 2001-09-11 13:11:43
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

演奏旅行のためアメリカへ行ったとき、
同じホテルに泊まっていたハイスクールバンドの楽器が、
ほとんどごっそりやられました。
ハイスクールバンドが泊まっているという事実がわかっていること、
また不注意で無人の部屋の窓があいていたことが原因だったようです。
(なおその間抜けな犯人は、事件数日後に盗んだ楽器を
まとめて近所の楽器屋に売りに行って、その場で御用となったようですが)
そのとき初めて、意外と身近なところでも起こるんだなって感じました。

ということで、ドロボウさんから見ると、楽器はいい金ヅルのようです。
ということで、盗難対策としては、下の方がご回答されているように、
あまり目立つところに放置しないことですね。
あと、#1の方がご回答されているように、
楽器は「楽器特約」という動産保険に入れます。
保険金は楽器の購入価格、保険料はその0.1%程度(10万円に対し1000円弱)だと思います。
私は、TpとFlhまとめて入っています。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
自分は絶対にやられないという気持ちが災いを呼びそうですね。
保険料は思ったよりも高くないですね。
投稿日時 - 2001-09-11 21:08:24