• 締切済み

招待状の返事(子供が欠席の場合)

過去ログで似たような質問はあったのですが、ちょっと違ったので新しく質問させてもらいます。 もう既に出してしまったので、これでよかったのか・・意見をお伺いしたいのです。 主人の従姉妹の結婚式に招待されました。 招待状は主人と私連名の宛名となっていました。 この招待状は義母が直接預かってきたもので、その際「子供はどうするのか・・」という話になったようです。 子供が二人いるのですが、まだ小さいため、相手の雰囲気、自分たちの都合で子供は連れて行くべきではないと判断しました。 一応、電話でそのこと(子供は連れて行かない)は伝えてあるのですが、義母に「招待状の返事にも一応書いておいたほうがいいよ」と言われました。 それで、メッセージの欄に「ご結婚おめでとうございます。お招きいただきありがとうございます。ご迷惑をおかけしてはいけませんので子供たちは欠席とさせていただき、私達2人で出席させていただきます。当日楽しみにしております」と書きました。 これで良かったのでしょうか。 それから、招待状の返事の基本的な書き方として合っているかどうかご意見お願いします。 ※ハガキは横書きでした (1)「ご出席」の「ご」と「ご欠席」を横二本線で消し、出席の前後に「喜んで」「させていただきます」を書きました。 (2)「ご芳名」の「ご芳」と「ご住所」の「ご」を消して、名前(「苗字 夫の名 私の名」)と住所を書きました。 (3)宛名の「行」の上にブルーのボールペンで「寿」と書き、その左下に「様」をつけました。 (4)友引の日に出しました。 これでよかったのでしょうか。

みんなの回答

noname#11604
noname#11604
回答No.5

こんにちは。 回答とはちょっと外れますが・・・。 私の式の時、消す文字数にあわせて「寿」だけではなく「鶴亀」や「松竹梅」を使っていた友人がいました。 こんなのも面白いなぁと印象に残りました。 ひそかにマネしたりしてます(^^ゞ

akari20
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう手もあるのですね! それはつまり「行」は「寿」、「ご芳」は「鶴亀」、「ご欠席」なら「松竹梅」ということですね。 なるほど~。それも面白いですね。 でも、こういうのはやりすぎってことはないのでしょうか。

回答No.4

すみません、人の回答を取ってしまうようなのですが。 私が聞いた消し方は、赤で寿を書いて消します。 でも、何度かそうしたのですが、なかなか良いようになりません。 ボールペンですと、よくわからないのです、 マジックで書きますと、なんだかきつくて パッと見、血がとんでるように見えるんです。 それに、「寺」の字にも見えるんです(T_T) なかなか難しいので、前の答えのときは書かなかったのです。

akari20
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ですか~。 私は、黒だとわかんないだろうなぁ。と思ったのと、どこかのHPに「青の万年筆で・・」と書いてあったのと、「招待状の返事は万年筆かボールペンで」と書いてあったので、青のボールペンを選んだのですが。。 赤の方が良かったのかなぁ。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

おおむねよろしいと思います。 まあ出してしまったので、言ってもしょうが ないんですけど。 ご芳名やご住所の「ご芳」などを消すときに 二重線ではなく、寿の文字で消す方法もあります。

akari20
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てを「寿」で消しても良かったのですね。 やりすぎたらうざいのかと思って宛名だけにしたのですが、今度から全て「寿」にしたいと思います。 「寿」の文字は、青のボールペンでよかったのでしょうか。 他は全て黒ボールペンで書いたのですが・・。

回答No.2

良いとおもいますよ。 言えば、大安のほうが・・くらいです。 でも、本来気にしなくてもいいものですし、お祝い事なので、友引も良いですよね。 むしろ友引が良いかも、と思いました。 完璧だと思いますよ。 お式、披露宴、楽しんできてくださいね。

akari20
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで招待状の返事を出す日にちのことは何も考えていなかったのですが、今回インターネットでいろいろ調べてみたらそういう意見があったんです。 で、カレンダーを見たらちょうど今日が友引。。ということで慌てて出しました(笑)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

完璧じゃあないですかぁ~!! 何も言うことないくらいに!! 凄いです。

akari20
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 結婚式の招待状、何度出しても自信がなくて「これでよかったのか・・」と悩んでしまうんですよね。。 自信がつきました!

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状の返事で

    宛名のところの、宛を消して、様に書き換えるとき、 宛の、右側か左側か、どちらに様をかくのが本当なのでしょうか? また、ご住所の、ご は消しますが、ご芳名のほうは、ご芳まで消すんですよね? 急いでいます。お願いします

  • 結婚式の招待状の返事

    友人が結婚することになり、披露宴の招待状が届きました。 初めての事なので当サイトで調べて「ご」を二重線で消す等、勉強させていただいたのですが、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ご出席     (どちらかを○でかこんでください) ご欠席 ご芳名 ご住所 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー となっています。こう書かれている場合は○をつけるだけでいいんでしょうか?それと、横書きの文字を二重線で消す場合は横に線を引くのでしょうか?もう一つ、住所の欄は郵便番号を書いたほうがいいですか? 3つも質問してしまいましたが、どなたか答えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 横書きの招待状の返信について

    先日友人の結婚式&披露宴の招待状を頂きました。 返信用の葉書が横書きだったのですが 行を消して様にする二重線、 ご出席のごを消すための二重線、 ご欠席を消すための二重線、 ご芳名のご芳、ご住所のごを消す二重線、 これは縦書きの返信と同じく縦に二重線をひくのでしょうか? それとも横書きの場合は横に二重線をひくのがマナーでしょうか? ネットで縦書きの「招待状の返信の仕方」はいくつもみつけられたのですが 横書きの場合をみつけられなかったのでご存知の方教えていただけたら幸いです。

  • 結婚式の招待状の返事の質問です。

    結婚式の招待状の返事の質問です。 家族全員(主人、私、子2人)で招待されました。 招待状の宛名には主人の名前と御家族様と書いてありました。 返事の御芳名という欄には何と書けばいいのでしょうか。

  • 結婚式の出席葉書

    こんにちは。 先日、会社の上司の結婚式の招待状をいただきました。 そこで、招待状に入っていた出欠席の葉書の書き方を 間違えてしまいました。 まず、葉書の表にある、行は、様に直したのですが 表にも、自分の名前と住所を書いてしまいました。 そして、裏面ですが自分の名前を書くところに 「ご芳名」とあったのですが、本来ならば 「ご芳」まで消さなくてはいけないところ 「ご」しか消さず、しかも「ご欠席」 も、「ご」しか消さずに出してしまいました。 (出席します) こういった、間違いだらけの葉書の印象はいかがでしょうか。 読んでいただいたありのままの感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 招待状って?

    会社の先輩から結婚式の招待状を手渡しでもらいました。 これって返信の葉書も手渡しで大丈夫なんですかね? また、返信の葉書で気をつけることは、 1.「行」を二重線で消して「様」にする。 2.「ご出席」の「ご」や「ご芳名」の「ご芳」等を二重線で消す。 くらいで大丈夫でしょうか? あと、メッセージの書き込み欄があるのですがここには皆さんどんな事を書き込んでいますか? 「このたびはご結婚おめでとうございます」「喜んで出席させていただきます」だと味気ない気がするのですが…。

  • 結婚式の招待状 返信はがきの書き方(横書き)

    結婚式招待状(横書き)の返信はがきの書き方について教えて下さい。 初めて招待されたので、書き方がよくわかりません。 今後の為にも覚えたいので教えて下さい。 お願いします。 縦置き・横書きで __________________________________________________________  ご出席       (どちらかを○でかこんで下さい)  ご欠席  ご芳名  ご住所 __________________________________________________________ 「ご」を消す等は、他の方の質問を読みました。 その他の事・注意する点など教えて下さい。

  • こどもを理由で欠席の場合、招待状の返事の書き方

    タイトル通り、大学時代の友人に招待状を頂きました。 でも、子供がまだ4ケ月で完母なので出席できません。 とても仲良くしていたので、出席したかったので残念です。 この場合、返信のハガキになんという一言を添えればいいでしょうか? 気の利いた一言を添えて返信したいと思いますがなかなか浮かびません。 やむをえない事情があり欠席させていただきます、 としか書き様がないでしょうか?

  • 欠席する場合

    大学でゼミを指導していただいた教授が今年で定年退職されるため、そのパーティが催されるそうで当方も招待されました。 質問なのですが、 (1)「御出席・御欠席」で私は諸事情のため、欠席させていただくのですが、「御欠席」の「御」を2本線で消し、「欠席させていただきます。」と記入すればよろしいのでしょうか? (2)「御芳名」も「御」を2本線で消し、自分の名前を記入すればよろしいのでしょうか? (3)「御住所」も(2)同様の記入の仕方でよろしいのでしょうか? (4)表の宛先が研究室「行」になっているのですが、「行」を消し「宛」とかに記入し直した方がいいのでしょうか? どのように返信するのが丁寧なのか、恥ずかしながら正直わかりません。 まして欠席するので、失礼のないようにしたいです。 どなたかご指導宜しくお願いします。

  • 挙式には出席したいが披露宴は欠席したい場合

    友人より挙式&披露宴の招待状を頂きました。 しかし諸事情により挙式のみ出席したいのです。 返信用の葉書の上半分にはスペース、下半分には「ご出席・ご欠席・ご芳名・ご住所」を記入する欄があります。 その場合葉書にはどのように記入したらよいのでしょうか。 大切な友人にこんなひねくれた返事をするのが心苦しいのですが…。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう