• ベストアンサー

なぜだろう?

たくさんクジがある中でどうして今になってサッカーがクジの対象として選ばれたのだと思いますか?分かる人何でもいいです教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.2

>今になって・・・ 全然,“今”じゃないです・・なんと,92年に日本体育協会が国に働きかけてから実に7年の歳月をかけて実現しました。 サッカー界のドン「○野さん」の悲願ですね・・ 彼が導入に向けて文部省関係者を巻き込んだ形になってます。 ちなみに,同くじは「文部省」 競馬は農林水産省 競輪.競馬は通産省 競艇は国土運輸省 宝くじは自治省 ・・がそれぞれ所轄しています。 当時の文部省としての「俺のところもなんか,副収入がほしいなー・・」の思いと 協会側の思いとの利益が一致したしたことにより「具体化」した物とです。 たしかに,Jリーグ開幕前から話はありましたよね・・・

patisuro
質問者

お礼

お返事有り難うございます。7年前から活動が行われていたなんて全然知りませんでした。まだ自分自身知らないことが多いな実感しました。大変有り難うございました

その他の回答 (1)

• yanron
回答No.1

>たくさんクジがある中で って・・・クジがあるんじゃなくて 『たくさんスポーツ種がある中で』ですよね? まぁ 野球は 昔、その筋の人たちに賭博の対象にされていた時期もあったからとか、そこまでして利益を得ようとしなくても十分なスポンサー、オーナーがいるからとか・・・ バレーボールは Vリーグ自体が危ない状態だし サッカーは クラブチームとしても安定してきているし、世界的な実力も上昇してきた、人気もある(クジが売れないと意味がない)、サッカー協会もスポンサーの景気に左右されない安定した資金源が欲しかったとか 国際大会の遠征資金(U-19とかU-21とか)など協会が必要とする資金は野球以上でしょうね