• ベストアンサー

距離をおいたほうが賢明でしょうか?

saririanの回答

  • saririan
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.6

 earlgrayさんの症状を見る限り、強迫性障害だと考えられます。  わたしが参考にした「不安でたまらないひとたちへ」という本にも、彼に対する不安がどうしてもふりはらえない人のはなしがでてました。どんな些細なことでも質問せずにはいられず、またおなじ質問を繰り返し、彼が嘘をついていないか確認する。もし前にした質問と答がちがってたら嘘をつかれたと不安になる。  この病気の本当の問題は、「彼が本当に嘘をついていないか」、ということではないのです。「彼が嘘をついているのではないかという不安がふりはらえない」ことにあります。不安の内容そのものに問題があるのではありません。  彼に対してのアドバイスは、「earlgrayさんは、信用していないのではない。不安が振り払えないという心の病なのです。まず、earlgrayさんがどんな状態にあるかを把握してください。」ということです。

earlgrey
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私が抱えているのは不安神経症なので、脅迫神経症の症状とは、少 し違うような印象を受けたのですが、(手を何度も洗ったり、汚れ が気になったりということは特にないのです。)saririanさんのお っしゃるように、「不安がふりはらえない状態」という言葉は、自 分にも当てはまるように感じました。 少しそういう部分もあるのかもしれません。 彼に自分がどんな状態なのか把握してもらえるように、今の自分の 気持ちを伝えていこうと思います。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科医の方たちの偏見

    19歳の大学生です。 中学校の頃から始まったうつ症状が年々その酷さを増し、最近は何をするにも無気力で、理由もなく罪悪感に駆られ、ついに自殺したいとまで思うようになり、今まで思い留まっていた精神科に行くことを決意しました。 ここまでうつが悪化した原因として、失恋の際思い知らされた自分の人格への自己嫌悪があると思うのですが、私は同性愛者なので、うつの原因について話すとき、医師にカミングアウトをしなければいけないことに気が付きました。 精神科医の方たちは、同性愛者への偏見を持っている方がいるのでしょうか…人間それぞれですが、やはり不安です。 私は今回が初診ですし、そうでなくてもただでさえ辛いのに医師から拒絶までされたら本当に自分の生きている意味が見出せなくなってしまいます。 どなたかこのような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?それか何としてでも同性愛者であることを隠して受診したほうが賢明でしょうか? 症状としては失恋からくる自己嫌悪のほかにも、昔からある孤独感、不眠、多眠、頭痛などです。時期的に花粉症の疑いもあるので、無気力感やだるさはなんとも言えませんが…。今すぐでも病院に駆け込みたいので、回答をどうかお願いいたします。

  • 安すぎる食材は買わないほうが賢明でしょうか?

    お世話になります。 北陸地方の焼肉店で「ユッケ」によるO111(オーイチイチイチ)の食中毒がニュースになっています。しかし、相場からして格安とか激安は、 ●価格は魅力ですが、食材の品質や衛生状態には不安があります よね。回転すしでは、鯛が別の種類だったりします。お客さんには、食材を充分には説明していない様子です。もし、説明されていても、欄外に小さく、できれば見ないで欲しい・・・気持ちで記載されています。しかし、価格の安さにひかれてしまいます。 そこで、表題どおりの質問です。安すぎる食材は買わないほうが賢明でしょうか? ここで、アメリカザリガニやジャンボタニシ、アフリカマイマイなど代用食材が生態系を壊している例がありますが、この質問では、生きていない食材に限定します。

  • リカバリした方が賢明でしょうか?

    ウィルスに感染しました。ノートンを入れていたのですが警告が出て『OK』をクリックしてもまた警告が出るの繰り返しでイライラ、PCは重くなるし対処の仕方がわからずでノートンをアンインストールしてウィルスバスターのオンラインスキャンでスキャンしたところTSPY_ONLINEG.QBP TSPY_ONLINEG.FGF に感染しているようです。しかしこのスキャンでは駆除できないようなので、新たにウィルスバスターをインストールしたら駆除は無理でも隔離して安全になるのでしょうか。手動削除は自分では無理そうなのでPCを購入前の状態に戻すリカバリをした方が賢明なのでしょうか。すみませんが教えてください。  

  • 一度距離を置こうか、、

    こんばんは!大学生です。 今、遠距離恋愛(中距離位かもしれません)をしている彼がいます。月1くらいで会います。 彼は、部活・バイトに忙しいのか、私の住んでいるところに来てくれません。いつも私が彼のところに行きます。メールもあまりしません、デートの約束とか些細なことだけです。 彼の性格上、恋は友達や勉強やバイトなどよりも重要視しないことは、私も理解しています。ただ、そういう考えの彼は、私のことを必要としていないのでは?と最近考えるようになりました。自分で我慢していることもたくさんあります(メールやこちらに来て欲しい)。 会うと彼のこと好きだなーって思います。でも会えないときなど、彼は私のこと好きで必要としてくれてるんだろうか?と不安になって憂鬱になってしまいます。 このままじゃなんだかずるずる付き合っているみたいで、一度距離を置いたほうがいいんじゃないか?と思います。 みなさん、どう思いますか?

  • 私から距離を置いたのに辛いです。。

    お互い30歳手前で、お付き合いして1年半になります。 年齢の事もあり、彼は付き合う当初から結婚を考えてくれていました。 大きなケンカもなく、互いを思いやり、とても良好な関係を築いてきました。 こんな穏やかな恋愛ができたのも彼の誠実な人柄のお陰だと。 ですが、彼はまだまだ結婚をするつもりはないようなのです。 1年半と短いかもしれませんが、その間に何度も旅行したり、お互いを十分に知る機会はありました。 私の中では、彼との恋愛は十分に過ごせたと思い、次の段階にいきたくてたまりません。 もうすぐ30歳になるのも、そう思う原因だと思います。 1年を過ぎた頃から結婚や将来の話も増え、彼の気持ちも固まりつつあるように見えました。 が、今になって「結婚がしたいと思う日もあれば、まだしたくないと思う日もある」と彼に言われてしまいました。 30歳までにプロポーズをしてくれると思い込んでた私はかなり落ち込み、「もう待てない」と言ってしまいました。 今の時点で結婚を考えられないなら、この先当分気持ちが変わる事はないだろうと思った私は、それに付き合って何年も婚期を逃したくないと。。 でも、これは自分の事しか考えてない証拠なのか、彼の事をどう思っているのか分からなくなってしまい、彼に「距離を置きたい」と言ってしまいました。 彼は、「その必要があるのか?」「0か10の答えしかダメなのか?」など、私と距離を置くのも別れるのも拒否していましたが、 私が、このままズルズルしたくない!! 彼に私との結婚をいち早く意識してほしいが為に、「私の気持ちが落ち着くまで」と言うのを理由に距離を置くことにしました。 嫌いになった訳ではなく、むしろこの先も共に生きたいと思っていたため、言った私が酷く落ち込み、涙が止まらず食事もろくに入らず状態です。 毎日来ていた彼の連絡が途絶えてから3日ですが、後悔半分。 彼が私の事をとても好きでいてくれてたのは確かです。 距離を置きたいと言ったとき、とても悲しい顔をして私ほどではないですが、泣いていました。 では、どうして結婚までには至らないのか? 聞いても、「自分でもよく分からない」としか。。 彼が今でも好きなので、今すぐ距離を置くのを撤回して、彼が結婚を考えてくれるまでとことん待つべきか。 でもその内、また同じ問題で彼に不満を持ってしまうのは目に見えてます。 きっと互いが気を遣いあって良好な関係は築けないのかと。。 だったら今、苦しくても彼を忘れて次へ行くのが賢明なのか。 彼は今、私と同じように辛い気持ちでいてくれてるのか、結婚について真剣に考えてくれているのか、それともやっぱり結婚を考えられないからと、私を忘れていってしまうのかと、とても不安です。 長々とすみません。 ずっとぐるぐる考えています。 一番良いのは、彼と結婚なのですが。。。

  • 距離を置きました。

    彼(28歳)には遠距離恋愛中の彼女がいます。 私(22歳)はフリーの状態。 彼との曖昧な関係が苦痛で、自信をなくし、自己嫌悪スパイラルに陥ってしまっていたので、自分勝手ではありますが、彼に「しばらく二人では会わないようにしよう」と告げました。(メールはあり) これが良かったのか悪かったのか、自分でもよくわかりませんし、これからどうすればいいのかもわかりません・・ 自分の保身のために、相手の気持ちに配慮せず自分から距離を置いてしまったので、それを後悔してます。 自分から離れておいて何ですが、彼はどんどん私から離れていってしまうかも・・。 「会いたくないから会わないというわけではない」とは伝えたのですが、彼はイマイチ理解できていない様子で一言「うん、わかったよ。ごめんね。」 私は不可解な行動をしているでしょうか? 彼のことが好き。でも先が見えないから辛い。 どうしたらいいのかわかりません。 曖昧な状態で距離を置くとどうなるのか、教えてください。

  • 遠距離恋愛をされている方へ

    現在、遠距離恋愛をしています。 自分の転勤により、3ヶ月に一度位しか会えなくなってしまいました。 当初は、彼女に対する気持ちが離れてしまうかもしれないと考えたこともありましたが、今では以前より会いたいと思う気持ちが強く、彼女のことを大切に思っています。 ただ、彼女の気持ちが変わってしまったら と考えると不安でたまりません。自分の気持ちが不安定にならないよう余計なことは考えないようにしていますが、時々電話をしていても、束縛するようなことをつい言ってしまう自分が嫌になることがあります。 同じような経験をされている方がおりましたらアドバイスしてください。お願いいたします

  • 彼のお母様

    前回の質問(『浮気常習者を更生させるいい方法は?』http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=225148)で回答してくださった方、本当にありがとうございました。その後は彼とは距離を置き様子を見ている状態です。少しは身にしみてきたらしく、甘やかさない態度は効果アリだったみたいです。これからが正念場ですけど。 それで、前回の件は解決の方向にあるのですが私にはもうひとつ憂鬱な問題があるんです。 彼のお母様のことなのですが、私を相当忌々しい存在だと思われているみたいで…これからどう接していいか不安でなりません。浮気した相手の子が私の事実にはないような悪口を相当言ったらしく、それがそのまま電話で彼のお母様に伝わったみたいなんです。それでお母様は私を会う前から「ろくでもない最低な女」と罵り叫び、会った時には挨拶しても無視され睨み付けられるほどでした。 その後も彼と顔をあわせるたびに悪口を言い「さっさと縁を切れ」と言っているらしいのです。彼は彼なりに誤解だと弁解しているらしいのですが話を一切聞き入れてもらえないみたいです(もともと先入観が強く感情的な方で、自分がこうだと思い込むと人の話を聞かなくなるタイプらしいんです)。お父様はお優しい方でしたが、お父様も少なからず私を疑っているみたいです。 彼のお母様に嫌悪の対象として見られている、常に酷い言葉を言われていると思うと憂鬱で、今後もし付き合い続けたとしても不安で不安でなりません。でも私からは今何も弁解できる状態ではないし…(電話などしてしゃしゃり出たら余計嫌悪されると思うんです)。 このまま彼が話し合って説得してくれるのを待っているしかないのでしょうか…。そして今後誤解をとくにのに何かいいアプローチ方法はないですか?どうしたらこの状態から少しでも仲良くなれるのでしょうか?憂鬱で毎日気が重いです。 何かアドバイスございましたらお願いします。  

  • 距離を置かれたいと言われました。

    昨晩彼女に距離をおきたい、といわれました。 今日は私の家で遊ぶ予定だったのですが、それをドタキャンされ、その理由が「距離を……」だったのです。 実は、最初は風邪を理由に来れないと言っていたので、自分は非常に感情的になり、かなり酷い、或いはウザイ事を言ってしまいました。今思えば最初の段階で自分が素直に彼女の要求を受け入れれば済んだ話なのですが、あいにく自分にはそういった"大人の"対応が出来なく、彼女に対して猛反発してしまいました。自分だけ楽しみにしてて馬鹿みたいだ、とか、嘘をつくなんて有り得ない、とか、言うのが今じゃ遅すぎる、とか…。 彼女は私の家に来ることに対して、多少なりとも不安というか、緊張というか、そういった感情を持っているようでした。これは彼女の過去の付き合った経験に起因するものです。部屋に入った瞬間押し倒されたとか…。 以前彼女が「家に行くのが緊張する」と言ったとき、自分は「なんで?」とそっけなく返してしまいました。なぜ緊張するのかは重々承知していましたが、自分に対して"襲われる"とか、そういった感じの感情を抱かれていることを自分は嫌悪してしまい、不安を和らげるような言葉をかけてあげられませんでした。このことが距離をおきたい理由だそうです。これだけではないと思うのですが、自分の我侭な態度についていけない、ということだと思います。 確かに今思うと、自分はわがままをたくさん言ってしまいました。そのことが彼女の大きな負担になっているとは、考えもしませんでした…。正直なところ、今日会えないことに対していまだに拗ねている状態なのですが、しかし昨晩彼女に言ってしまった事、それからいままでの自身の身勝手な言動を激しく後悔しています。自分のせいで彼女があれほど苦しんでいたと考えると……。もしも自分が彼女の立場だったら、と言うことを考えるべきでした。 これから暫くの間自分からは連絡はとらないつもりです。彼女から来るのを待とうと思います。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 近い将来に、彼女から連絡が来た場合、私はどのような態度で、どのような言葉をかけるべきなのでしょうか。或いはこちらから連絡を取るべきなのでしょうか。 もうひとつ、感情的になってしまったとき、冷静かつ相手の立場に立って物事を考えるにはどうしたら良いのでしょうか。はっきり言って、今自分の「怒り」とか「嫌悪」のような負の感情が、非常に恨めしく、邪魔で仕方がありません。 以上の二点について、どうかアドバイスを下さい。 長くなり申し訳ありません。

  • 遠距離でお見合い

     こんにちは。30歳女性です。  何度か書いていますが、もう適齢期なのに、目先の生活に追われ、彼氏もいなくて、見つける機会もなかなかなくて、とても焦っています。  田舎の両親は、何度かお見合いをさせました。しかし、私は大阪で、お見合い相手は東京の人ばかりです。お見合いの最中も、私の目をきちんと見ようとしない人たちで、真意がわからないまま、東京と大阪で遠距離恋愛をするように両親からは何度も言われますが、しょっちゅう会えるわけではありませんから、うまくいきません。両親からは、「お金を出すから東京まで会いに行きなさい」と言われます。どんな人も付き合って見なければ分からないといいますから、そうしようかと思いますが、無駄なお金と時間を使ってうまくいかないことに努力するのは、しんどい気がします。それでこれまでもお見合いをしても断ってきましたが、両親は毎日電話をしてきて、新しいお見合い相手のことの話になります。次の人も東京です。遠距離で、しかもお見合いから始めるのは難しいといくら言ってもこんな考え方をする私が偏屈で変わり者だといいます。  私が、おかしいのでしょうか?  本当なら、自分で見つけたいのですが・・・30歳にもなった私に、両親は「相手に今すぐ連絡しなさい」とか、「○○日にデートしなさい」いつも指図するのです。止めてほしいといっても、分かってもらえません。どうしたら、分かってもらえるでしょうか?  一人暮らしなので、離れて暮らしているのですが、毎晩何度でも電話してきます。順風満帆な人生を送れない自分自身が自己嫌悪でいっぱいになります。  両親の言うとおり、お金をかけてでも東京にお見合い相手に会いにいったり、結婚相談所に入る方が賢明なのでしょうか?