• ベストアンサー

距離をおいたほうが賢明でしょうか?

saririanの回答

• saririan
回答No.6

earlgrayさんの症状を見る限り、強迫性障害だと考えられます。  わたしが参考にした「不安でたまらないひとたちへ」という本にも、彼に対する不安がどうしてもふりはらえない人のはなしがでてました。どんな些細なことでも質問せずにはいられず、またおなじ質問を繰り返し、彼が嘘をついていないか確認する。もし前にした質問と答がちがってたら嘘をつかれたと不安になる。  この病気の本当の問題は、「彼が本当に嘘をついていないか」、ということではないのです。「彼が嘘をついているのではないかという不安がふりはらえない」ことにあります。不安の内容そのものに問題があるのではありません。  彼に対してのアドバイスは、「earlgrayさんは、信用していないのではない。不安が振り払えないという心の病なのです。まず、earlgrayさんがどんな状態にあるかを把握してください。」ということです。

earlgrey
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私が抱えているのは不安神経症なので、脅迫神経症の症状とは、少 し違うような印象を受けたのですが、(手を何度も洗ったり、汚れ が気になったりということは特にないのです。)saririanさんのお っしゃるように、「不安がふりはらえない状態」という言葉は、自 分にも当てはまるように感じました。 少しそういう部分もあるのかもしれません。 彼に自分がどんな状態なのか把握してもらえるように、今の自分の 気持ちを伝えていこうと思います。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。