• ベストアンサー

コンタクトについて…

平日メガネ+週末1dayという方法で使用しています。 以前は毎日コンタクト(ハード・2week・1monthなど)をしていたのですが、アレルギーがあるのと、 目が乾燥するため(PCとにらめっこの仕事のため)平日はメガネをすることにしました。 週末はメガネではなくコンタクトをしたいのですが、イマイチ1dayの装用感がよくなくて。。 乾燥なのか時々目がきゅーっと痛くなります。 目薬はヒアレインとソフトサンティアを併用しています。 私は東京ではないところに住んでいるんですが、時々都内方面へ遊びに行きます。 そのときに道路を歩いていると、目が充血し、涙が勝手にボロボロとでてきてしまって…(>_<) デパートの中に入っても下の方にいると同じ状態です。ある程度上階へいくと空気が澄んでくるのか、目が落ち着いてきますが、 また下へ行けば同じ状態になります。 大体都内へ行くときはライブへ行くときなので、こんな目の状態ではライブに集中できません!! お金払っていい座席とれても、集中できなくてくやしいです!! かといってメガネでいくのはイマイチ…(==; 以前毎日ハードやソフトの時はこんなことなかったです。 「目がコンタクトに慣れないからなのかな?」と思って、都内へ行く3日前から1dayをし始めて目を慣らしたつもりだったんですが、同じでした。 都内に住んでいる頃はハードだったんですが、特に何の問題もなかったです。 今は花粉の時期ということもあると思いますが、去年の8月・9月に行った時も同じでしたし、今年の2月に行った時も同じでした。 検討しているものは 2week→2week pure 1month→O2オプティクス です。

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使い捨てレンズのパッケージ内の保存液=消毒できる保存液が入っていると思いますが、その保存液のアレルギーということはありませんか? もし生理食塩水で洗い流してから装着して大丈夫だったら、たぶんそうです。 私が保存液のアレルギーで、その保存液で洗ってから装着するように取説に書いてあったので、やってみたら目が痛くて充血して大変でした。外がまぶしいような感じで目が開けられなくなってしまいました。 生理食塩水で流してからなら大丈夫なので…そのように使っています。

w-inty
質問者

お礼

なるほど。 だから取出して時間のたった2weekや1monthは大丈夫だった、ともとれますよね。 今度1dayする時に試してみますね!!

その他の回答 (3)

  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.4

えーと、ソフトでなければならないんでしょうか? 以前はハードもされてたようだし、ハードにしてもいいんじゃないかな~って思うんですけど。 週末程度しかつけないなら、ハードのゴロゴロ感が強いかもしれないけど。。。コスト的にもね。 しかも激しいライブなら、ハードは不安なのかもしれないけど。。。 慣れてらっしゃるなら、目のためにもハードをお勧めします。 ちなみに私は普段ハードで、スポーツ等する時用に1day(フォーカスデイリーズ)使ってます。これは乾燥感も少なく、私に合ってます。ただ、私はソフトを外すのが激烈ヘタクソなんで、滅多に使いませんが…ハードの方が楽w

w-inty
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 確かにハードは自分的には大丈夫でした。 (時々痛いときもありますが) まわりからすると充血がひどいそうです。 充血は自分では鏡見ない限りわかんないですからねw 確かに週末だけだとゴロゴロがキツそうですね。 もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.3

今年の花粉は例年に比べて30倍だそうです。 花粉に対して今まで花粉だった人の29倍の耐性を持ってる人でも発生するそうです。 1歳の赤ちゃんでも花粉症になるくらいの勢いだそうです。 私の周りでも、花粉の存在自体知らなかった人がマスクしてます。

w-inty
質問者

お礼

花粉の時期だけならそうだとは思うんですが、1年を通してこういう状況のようです。。 特に1dayにしてから症状がヒドイんです。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

えっと、私もw-intyさんみたいな症状が出ていました! 眼科へは行かれていないのですか? コンタクトの定期健診ではどうですか? 私は「アレルギー性結膜炎」だと言われました。 白目に傷がついているのに(または花粉などのゴミが入っているのに)コンタクトを装着したのではないでしょうか? そのまま痛いのに入れたままにしていると目に負担がかかってしまうのでいずれ病気になってしまうと思うんです。 どうしてもコンタクトをしたい時の前には「アイボン」などで目の洗浄をしてから装着すと痛いのは減るかもしれませんが、一度眼科の先生に相談した方がいいですよ。 二度とコンタクトが出来なくならないためにも。

w-inty
質問者

お礼

コンタクトの定期健診ではないですが、眼科へはこの1ヶ月で3回ほどいっています。 その前にも、何度かいっていて、3ヶ月に1度なんていう頻度ではなくもっと頻繁にいっています(^^; 傷などはないようです。アレルギーはあるみたいですが。。 (コンタクト量販店併設のところではなく、普通の眼科(コンタクトも売ってますが)に行ってます)

関連するQ&A

  • 初めてのコンタクトなのですが・・・

    私は2年間眼鏡を使っています。柔道を始めたのもあってコンタクトにしようと思っているのですが、初めてなもので何も分かりません。 (1)目に優しいのはハードと聞いたのですが、スポーツをするのならハードは厳しいですか? (2)使い捨てなら、どんな種類がいいですか?(1day・1week・2week・1monthについての特徴なんかをぜひ) (3)使用上の注意(?)やアドバイスをお願いします。 長々とすみませんが、1つでもご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • どのコンタクトが一番あうのでしょうか?

    今現在は2weekのソフト(シード2week Fine)を使用しています。 今まではずっと6年-7年くらいハードを使用していました。(主にメニコンスーパーEX。その間に半年間だけソフトの1ヶ月使い捨てを使用) アレルギーがひどくなり、コンタクトが曇るようになり、眼科をマメに受信していたら、 ある日コンタクト禁止令が出て、2週間めがねで過ごしました。 その後、1day(ボシュロム)でコンタクト復帰をし、その後2weekに至っています。 ハードにもソフトにもそれぞれのメリット・デメリットがあり、選べなくてフラフラしている状態です。 2weekだったら、金銭的にもつらくないし、衛生面的にもよさそうです。(ハードに比べて) ただ、眼科から2weekをするのであれば1日8時間まで!と言われてしまっていてどうしても不便です。 せめて1日12時間くらいは。。。と思うのです。 1dayの時は1日12時間と言われていたのですが、金銭的に辛いのと、2weekより乾燥が感じられました。 2weekは1dayほど乾燥しないし、視界もそれなりに良好です。 ハードより視界はクリアにはなりませんが、段々と慣れてはきました。 それになんといっても充血しない! ハードのときは自分ではなんともなくても、まわりからよく「充血すごいよ」と言われていました。 ハードは充血さえのぞけば完璧なんですが。。。 ただ、またアレルギーが悪化してしまうのではないか、という不安もちょっとはあります。 こんな私にはどのコンタクトがあっているでしょうか? メガネで過ごすことが多くなってしまっていますが、やはりメガネは嫌なんです。 メガネは朝会社に行く前と家に帰ってきてから専門にしたいです。

  • どのコンタクトが?

    ずっとハードコンタクトを使用してきました。 (間に1ヶ月使い捨て、1dayカラー、常用カラーの使用あり) この前アレルギー(結膜炎?)があるので、ということで治療に専念するために、 コンタクトの使用を中止するよういわれました。 今はメガネを使用しています。 次回コンタクトを購入しなおすつもりですが、アレルギーならハードより 使い捨ての方がいいのではないかと思い、検討しています。 やっぱり目にいいのは1dayだとは思いますが、金銭的に辛いものがあります。 (よってメガネの使用が増え、さらに目にもよさそうな気がしますが^^) そうなると2weekかなーと思いますが、アレルギーで2weekはあまりよくないのでしょうか? また、ドライアイではないものの、涙が少なめと言われました。 1dayは薄めにできているので、目が乾燥しやすいときいたのですが。 だとするとやはり2week?? 乱視が(特に左目)が強いと言われましたが、1dayのカラーと常用のカラーにおいては 何も問題なく使えました。(どちらも乱視用ではないです) どれがいいのでしょうか? またタイプ別の中でもオススメがあったら教えてください。 今のところ1dayだったら 1dayアクエアかフォーカスデイリーズ 2weekならシードのものを検討しています。

  • 使い捨てコンタクトについて

    コンタクトをハードからソフトに変えようと思っています。 ハードはごみが入るとホントに痛いので、しかも良く入るので・・・ 1Dayをたまに使うのですが、目がすごく乾燥します。 目薬がないと一日過ごせません。 2Weekだと1Dayより乾きにくいと聞いたのですが、本当でしょうか?経験あるかた教えてください!!

  • コンタクトについて

    私は、中学生の時からメガネで大学に入ってから出かける時はコンタクトなんですが、コンタクト1dayをたまにしか使わないので、 使い切るのは一年くらいです。 最近になってから、メガネよりコンタクトの方がいいかなって思っていて、メガネだとマスクで曇るので。 去年、作った1dayを使おうとなると視力も変わってると思うので新しく作り直した方がいいですか? 1dayでたまにしか使って来なかったのに毎日仕事で コンタクトつけれますかね? また、仕事でするなら1dayか2weekどちらがいいですかね? 私は、めんどくさいので洗浄できるか不安です 近視で事務作業が多く集中する作業が多いです。

  • コンタクトレンズが原因でドライアイに・・・

    こんばんわ、自分は去年の4月から今年の5月ごろまで約1年くらい2weekのソフトコンタクトを平日だけ使用していました。ところが最後のほうでは目が真っ赤になってしまい、とうとう今年の5月にめがねに移行しました。ところが!やめたのはいいのですが目が乾燥して目が開かない感じで、少し痛みもあります、そんな状態が今まで続いています。眼科に行ってみたら涙の量が少ないとのことで目薬もらったのですが・・・ これはいつか直るのでしょうか・・・よろしくお願いします。 あとコンタクトにしてから視力めちゃめちゃ落ちました・・これの原因とかも教えてほしいです。

  • 疲れにくいのはどのコンタクトレンズ?

    (1)ソフト(2)使い捨て1day(3)使い捨て2week(4)使い捨て1month(5)ハード の中で、朝から夜までつけていても疲れにくいのはどれだと思いますか? あと、選んだコンタクトのお薦めのレンズも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • コンタクトを取ったら痒みと充血

    コンタクトを取ったら目がすごく痒くなったので少し痒いて痒み止めの目薬をつけました。 そのあと鏡を見たら目の白目がまばらに充血してました。 これはやっぱりコンタクトが原因でしょうか? コンタクトは何年も使える物?を使っていて2~3年使用しています。 長く使ってるせいか分かりませんが最近目が乾燥することが多くて横になってるときは乾燥のせいで目を動かすと目が痛かったりします。 1dayなど別のものに変えたいのですが親は「5年は使える」と言ってて1dayなどだと値段が高いからダメだと言われるので買い換えられません。 コンタクトをやめて眼鏡にしようとも考えましたが、眼鏡をすると眼鏡が当たる目頭の横と耳の上が痛くなるのでやっぱり迷います。 あと眼鏡だと見た目が気になります。 このままこのコンタクトを使い続けるか眼鏡に変えるかどっちのほうがいいと思いますか?

  • コンタクトの矯正力が違う?

    この前、コンタクトレンズを2WEEKアキュビューからO2オプティクスに変えました。 そこで気になったのですがアキュビューだと快適に視力が出るのですが、眼科でオプティクスを着けたときからいいように視力が出ないんです。 レンズの種類によって矯正力が違うことなんてあるのでしょうか? ちなみに度数はどちらも-4.50Dです。 あと、前から眼鏡のときよりコンタクトのほうがよく見えるなぁと思ってました。 視力が急に落ちたのかと不安です。お願いします。

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう