• ベストアンサー

コンタクトについて…

平日メガネ+週末1dayという方法で使用しています。 以前は毎日コンタクト(ハード・2week・1monthなど)をしていたのですが、アレルギーがあるのと、 目が乾燥するため(PCとにらめっこの仕事のため)平日はメガネをすることにしました。 週末はメガネではなくコンタクトをしたいのですが、イマイチ1dayの装用感がよくなくて。。 乾燥なのか時々目がきゅーっと痛くなります。 目薬はヒアレインとソフトサンティアを併用しています。 私は東京ではないところに住んでいるんですが、時々都内方面へ遊びに行きます。 そのときに道路を歩いていると、目が充血し、涙が勝手にボロボロとでてきてしまって…(>_<) デパートの中に入っても下の方にいると同じ状態です。ある程度上階へいくと空気が澄んでくるのか、目が落ち着いてきますが、 また下へ行けば同じ状態になります。 大体都内へ行くときはライブへ行くときなので、こんな目の状態ではライブに集中できません!! お金払っていい座席とれても、集中できなくてくやしいです!! かといってメガネでいくのはイマイチ…(==; 以前毎日ハードやソフトの時はこんなことなかったです。 「目がコンタクトに慣れないからなのかな?」と思って、都内へ行く3日前から1dayをし始めて目を慣らしたつもりだったんですが、同じでした。 都内に住んでいる頃はハードだったんですが、特に何の問題もなかったです。 今は花粉の時期ということもあると思いますが、去年の8月・9月に行った時も同じでしたし、今年の2月に行った時も同じでした。 検討しているものは 2week→2week pure 1month→O2オプティクス です。

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使い捨てレンズのパッケージ内の保存液=消毒できる保存液が入っていると思いますが、その保存液のアレルギーということはありませんか? もし生理食塩水で洗い流してから装着して大丈夫だったら、たぶんそうです。 私が保存液のアレルギーで、その保存液で洗ってから装着するように取説に書いてあったので、やってみたら目が痛くて充血して大変でした。外がまぶしいような感じで目が開けられなくなってしまいました。 生理食塩水で流してからなら大丈夫なので…そのように使っています。

w-inty
質問者

お礼

なるほど。 だから取出して時間のたった2weekや1monthは大丈夫だった、ともとれますよね。 今度1dayする時に試してみますね!!

その他の回答 (3)

• pluty
回答No.4

えーと、ソフトでなければならないんでしょうか? 以前はハードもされてたようだし、ハードにしてもいいんじゃないかな~って思うんですけど。 週末程度しかつけないなら、ハードのゴロゴロ感が強いかもしれないけど。。。コスト的にもね。 しかも激しいライブなら、ハードは不安なのかもしれないけど。。。 慣れてらっしゃるなら、目のためにもハードをお勧めします。 ちなみに私は普段ハードで、スポーツ等する時用に1day(フォーカスデイリーズ)使ってます。これは乾燥感も少なく、私に合ってます。ただ、私はソフトを外すのが激烈ヘタクソなんで、滅多に使いませんが…ハードの方が楽w

w-inty
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 確かにハードは自分的には大丈夫でした。 (時々痛いときもありますが) まわりからすると充血がひどいそうです。 充血は自分では鏡見ない限りわかんないですからねw 確かに週末だけだとゴロゴロがキツそうですね。 もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• salza
回答No.3

今年の花粉は例年に比べて30倍だそうです。 花粉に対して今まで花粉だった人の29倍の耐性を持ってる人でも発生するそうです。 1歳の赤ちゃんでも花粉症になるくらいの勢いだそうです。 私の周りでも、花粉の存在自体知らなかった人がマスクしてます。

w-inty
質問者

お礼

花粉の時期だけならそうだとは思うんですが、1年を通してこういう状況のようです。。 特に1dayにしてから症状がヒドイんです。

• denji-05
回答No.2

えっと、私もw-intyさんみたいな症状が出ていました! 眼科へは行かれていないのですか? コンタクトの定期健診ではどうですか? 私は「アレルギー性結膜炎」だと言われました。 白目に傷がついているのに(または花粉などのゴミが入っているのに)コンタクトを装着したのではないでしょうか? そのまま痛いのに入れたままにしていると目に負担がかかってしまうのでいずれ病気になってしまうと思うんです。 どうしてもコンタクトをしたい時の前には「アイボン」などで目の洗浄をしてから装着すと痛いのは減るかもしれませんが、一度眼科の先生に相談した方がいいですよ。 二度とコンタクトが出来なくならないためにも。

w-inty
質問者

お礼

コンタクトの定期健診ではないですが、眼科へはこの1ヶ月で3回ほどいっています。 その前にも、何度かいっていて、3ヶ月に1度なんていう頻度ではなくもっと頻繁にいっています(^^; 傷などはないようです。アレルギーはあるみたいですが。。 (コンタクト量販店併設のところではなく、普通の眼科(コンタクトも売ってますが)に行ってます)