• ベストアンサー

喉の具合

今、花粉症が蔓延していてどこでも大きいマスクをしているのを拝見します。 私は、今のところ花粉症は大丈夫なのですが、喉特にリンパ・扁桃腺が腫れやすく困っています。 今は、喉に何かつっかえるものがいつもある、痰を切るかんじです。スポーツを始めたとき、運動をしたときそれだけで、次の日喉が痛いなぁと感じます。 免疫が弱いとそんな風になるのかなと思うのですが。 こんな症状がでる方いらっしゃいますか? 何かこれにうまく付き合える良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も扁桃腺がよく腫れ、一昨年は入院までしました。 疲れたなと思ったらよく休み、とにかく外出後はうがい、あとのどにタオルを巻いて寝ると若干緩和されます。 それから、痛いなと思ったら耳鼻科に行き、喉に薬を塗ってもらいます。 免疫が弱いという節もありますが、習慣化されてしまうと扁桃腺はなかなかやっかいなようです。

関連するQ&A

  • 鼻と喉の間が・・・・

    2日前から鼻と喉の間が痛いです。 痰が絡んでいて、無理に出すと、時々血が混じってます。 僕は花粉症なので、花粉症の時期には似たような症状があったような気がしますが、まだ早いような・・・。 多少、扁桃腺も痛いような気がします。 鼻と喉の間に痰が絡み、痛いというのは風邪でしょうか? それともアレルギー性鼻炎の一種でしょうか? 又は、他に原因があるのでしょうか? ちなみに、イソジンでウガイをすると痛いです。

  • 喉がとても痛みます。

    5日ほど前から、すごく喉が痛みます。 丁度前日にカラオケに行ったので、そのせいだと思っていたのですが一向に良くなりません。 症状としてはつばを飲み込むだけでかなりの痛みがあり、食事もおっくうな状況です。 乾いたせき(←たんが絡んでいる様子はない)が頻繁にでます。 今日になって扁桃腺らしき場所が少し痛むようになってきましたが、扁桃腺の場所をしっかり認識出来てるわけではないので、扁桃腺が腫れているのかどうかわかりません。 実際熱はまったくないし、喉の痛み以外は風邪らしき症状もありません。 なにかオススメの市販薬などはありますか??

  • 夜になると喉が不快になります

    先週あたりからひどい喉痛で市販されているのど飴とのどぬーるで回復しました。しかし喉痛いは直ったのですが、なぜか夜になると喉が不快(扁桃腺がごろごろ)する感じになってまた朝起きると治っています。このような感じがしばらく続いていて病院に行こうと思うのですがあまりに多忙ゆえにいけるとしたら来週末です。 なのでここでそうだんさせてもらいました。簡単に自分の環境を書かせていただきます。 1.エアコンなどは使用していない 2.食事はしっかり取っている 3.電車で片道1時間半の通学 4.花粉症はこの季節は無い(カモガヤあり) 5.夜になるにつれ喉に違和感(扁桃腺がはれている感じ) とこんなかんじです。どうかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかな

    昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかなり痛いです。 汚い話で申し訳ありませんが、さっき咳き込んだときに血混じりの痰の中にブツブツした固形のものが混ざっていました。 なぜこうゆう痰がでてくるのでしょうか?なんか別の病気でしょうか? 私は昔から風邪をひくと扁桃腺が腫れて喉が痛くなります。 ブツブツ混じりの痰も今日が初めてではありません。 何か原因などあれば教えてください。 ちなみに喫煙者です。一日20本程タバコを吸います。

  • 扁桃腺が弱い

    扁桃腺が弱いらしくすぐ風邪をひきます。扁桃腺が弱いと疲れが溜まったりしたらすぐに風邪をひくから、痰の色が変わったら抗生物質を取りに来なさい、と病院の先生に言われました。 確かに喉が痛くて年に数回風邪をひくんですが、扁桃腺が弱いって、どういう事なんですか? 免疫力がないってことですか? どうしたら強くなれる? 誰か分かりやすく詳しく分かるかたいましたら教えてください!(>_<)

  • ノドが痛い花粉症ってありますか?

    数日前から、鼻水と ノドの痛みがあります。 ノドの痛みの方が結構ひどくて、ノドの奥というか両あごの下に何かビー玉のようなものが詰まっているような違和感があります。声もカスれてます。 扁桃腺持ちで、こういった痛みのときはたいてい風邪なので、今回もそうだろうなーと思っていたのですが、数日たっても熱は出ません。 はたから見ていると、鼻水だけが目立つので、「ついに花粉症になっちゃったんだね」なんて言われてますが、もしかしてノドの痛い花粉症ってあるんでしょうか。

  • 只今喉の痛みがかなり酷く微熱があります。

    只今喉の痛みがかなり酷く微熱があります。 こういう時、喉は冷やした方が良いと聞きますが、熱い飲み物は避けた方がいいのでしょうか? 元々扁桃腺が大きく悪化しやすい体質です。 また、免疫力が生まれつき弱い方で人の風邪がとても移りやすく困っています。 免疫力を上げる方法も教えていただけたらありがたいです。

  • のどの違和感・・・

    この半年ばかりのどに違和感を感じている者です。 違和感というのは、なんかのどに詰まった感じがして常に痰が絡んでいる感じがします。痰についてはのどを『カッ~』ってすると少しですが出てきます。 私の、のどの持病(?)としては、扁桃腺が15年ほど前に腫れたことがあるので、そのときから経過を見ていくことになったので、それが原因かと思い、近所の耳鼻咽喉科に行ったのですが特に扁桃腺は『小さくはないけれど切るほどではない』とのことでした。後、私は女なのですが首の一部が若干腫れている感じだったので甲状腺に問題があるのではないかという事で、血液検査もしてもらいましたが問題なしでした。しいて言うなら、少し唾液の量が少ないといわれたぐらいです。 このように、ずっと痰が絡んだような感じがするばあい、総合病院とかの耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?それとも、こういった症状は皆さんよくあることなのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • 喉に付いて

    二月の末から喉の渇きと痛みと嘔吐が有りました。 二つの病院でエコー、 レントゲン。 内視鏡検査をして貰った所、 腫瘍が10個程有ると言われましたが誤診で扁桃腺、 リンパ腺。 リンパ節の異常な腫れが原因で腫瘍に見えたと言われて薬も何も出して貰えずに未だ喉が渇くと嘔吐が始まり食べた後に喉に異物感が有ります。 他の病院に行った方が良いのか通院してる病院で予約前に診て貰った方が良いか迷ってます。 宜しくお願いします。

  • 喉の化膿を繰り返す・・・。

    喉の化膿を繰り返す・・・。 高熱が出たりすることはないのですが、よく喉の扁桃腺の部分に白いぷつぷつが出来ます。 子供を二人出産してから、かなりの頻度で喉がはれ化膿したり首のリンパが腫れてる 事が多くなりました。喉が痛いぐらいで高熱が出ないので、病院へは行きません。 自然に治しています。放置していても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう