• ベストアンサー

喉の具合

今、花粉症が蔓延していてどこでも大きいマスクをしているのを拝見します。 私は、今のところ花粉症は大丈夫なのですが、喉特にリンパ・扁桃腺が腫れやすく困っています。 今は、喉に何かつっかえるものがいつもある、痰を切るかんじです。スポーツを始めたとき、運動をしたときそれだけで、次の日喉が痛いなぁと感じます。 免疫が弱いとそんな風になるのかなと思うのですが。 こんな症状がでる方いらっしゃいますか? 何かこれにうまく付き合える良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も扁桃腺がよく腫れ、一昨年は入院までしました。 疲れたなと思ったらよく休み、とにかく外出後はうがい、あとのどにタオルを巻いて寝ると若干緩和されます。 それから、痛いなと思ったら耳鼻科に行き、喉に薬を塗ってもらいます。 免疫が弱いという節もありますが、習慣化されてしまうと扁桃腺はなかなかやっかいなようです。