• ベストアンサー

インターネット広告の料金設定。

はじめまして。私はあるウェブサイトを運営している者です。 拙ウェブサイトは、全体で2000 hits/day あり、各ページには平均して、80 hits/weekほどあります。 各ページの記事は、専門的で且つ信頼がおける内容になっているので、Googleを使って、この記事に関連したキーワードを入力すると、この記事(ページ)が、上位にランクされます。 その各記事(ページ)に、広告を導入しようと考えています。記事に関連した事業をなされている会社様には、よい広告媒体になるのでは感じている次第です。 しかし、広告料金をどのように設定してよいのか、分かりません。インターネットを使って調べても、具体的な数字がなかなか載っていません。(例えば、Googleで、「料金は 1 クリック 7 円」と言っても、私の場合と、単純な比較ができません。) また、「インターネット広告代理店」というのがありますが、広告を取る際、このような広告代理店を通す方が簡単なのでしょうか、それとも、自分で営業しても広告を取ることは可能なのでしょうか? ビジネスは全くの初心者で、的はずれな質問かも知れませんが、関連したお話でも結構ですので、教えていただけましたら嬉しく思います。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11762
noname#11762
回答No.4

5万ユニーク/day 訪れるサイトを運営している者です。 まず広告を掲載する場合、2通りの掲載の仕方があります。 1.インターネット広告代理店を通して好きな広告(広告主)を掲載 2.特定の企業と独自に契約を結び掲載 質問者様のサイトの内容がとても価値が高い場合、企業側から直接コンタクトを取ってくると思いますが、もし今までそのような接触がないのであれば 1のインターネット広告代理店を通して広告を掲載できます。こちらですと割と簡単に契約もできます。 広告代理店を通して掲載した場合、主に成果報酬側広告を掲載することになると思います。 商品が売れたり、会員登録があったりすると報酬が得られる歩合制広告(アフィリエイト型広告)です。 クリックにより課金される広告も稀にありますが、単価は1~3円程度です。 2000 hits/dayですから、クリック率を0.5%と少々高めに見積もったとしても1日あたり10クリック。 10クリック×1円×30日=300円程度でしょうか。 2の場合、基本的に待ちのスタイルになると思います。自分で営業して取るというのはコスト(手間、時間、交通費、電話代など)がかかりすぎると思いますよ。 また、こちらの場合一月固定の料金を頂くのが一般的ですが、大手企業でもない限り月3~10万円程度が限界ではないかなと思います。 ちなみに私のサイトでは、月3~6万円程度の掲載費用を提示していますが、それでも高いと渋る広告主はたくさんいます。 結局は、1のアフィリエイトのほうが儲かる場合もあるので、そこらへんはどちらが儲かるか考えてみてください。

crayons
質問者

お礼

一日300円は、辛いですね・・・^^; でも、このような現実は早めに知っておいた方が計画を立てやすくなるので、とても有難く感じました。ありがとうございました。 naoto-a1様に質問があります。「月3~6万円程度の広告」とは、どこ(どのページ)に掲載される広告でしょうか? また、そのページはどのくらいのページビューがございますか? また、広告のターゲットはどなたにお絞りでしょうか? もし宜しければ、お答えくださいましたら嬉しく思います。

その他の回答 (5)

noname#11762
noname#11762
回答No.6

No4,No5です。 >>何か秘訣はございますか? 秘訣ないです。。。たいしたことはかけませんがちょっと書いてみますね。 サイトに人を集めることは簡単です。 1.需要のあるジャンルを選んで、サイトを作ればいいです。 どの分野に需要があるか分からなければ、ニフティなどのポータルサイトで検索キーワードがリアルタイムで分かるページがあるので、そこをよく見て、一般人が今何を検索しているか(何に興味を持っているか)探ればいいです。 2、ニッチな分野を見つけてサイトを作る 誰も扱っていない分野のサイトを作ります。 当然、誰も扱っていないので、そのことに興味がある全ての人を質問者さんのサイトに集めることができます。 3.いいコンテンツ、役に立つコンテンツを作る これが一番大事ですよね。 中身がないサイトはどう頑張っても、それなりのアクセスしか得られません。 4.アクセス解析をつける 訪問者が何を求めているか知ることも大切です。 また、アクセスが増えることでサイト運営のヤル気も維持できます。 5.検索サイト登録は、とりあえず大手だけに登録。 ヤフーに載る程度で十分です。あとは、Googleで主要キーワードの上位表示できるよう工夫してください。 私は、お金を1円も使わず今のアクセスを得ましたから、しばらくは有料の検索エンジン登録サービスなど手をつける必要はないと感じています。 私は、これぐらいしかしてませんね。 でもほぼ毎日サイトを最適化してます。 好きなんです。いっぱい人集めることが快感というか。 頑張ってください。やる気次第です。

crayons
質問者

お礼

naoto-a1 様: 御返事ありがとうございました! 重要なのは、「ヤル気とコンテンツ」なんですね。これには私も自信があるので、希望が湧いてきました。 数度に渡る質問に対して、ご親切に対応してくださり、本当にありがとうございました。

noname#11762
noname#11762
回答No.5

No4のnaoto-a1です。 >>どこ(どのページ)に掲載される広告でしょうか? 基本的には、広告主の希望通り掲載します。 多くの広告主は、トップページ上段や中段を希望します。  >>そのページはどのくらいのページビューがございますか ページが開かれる回数(=PV数)だとすると トップページで、3~4万回表示/day 総ページで、12~15万回表示/dayです。 >>広告のターゲットはどなたにお絞りでしょうか? サイトの利用者にです。利用者が興味を持ちそうな広告が一番効果ありますからね。 しかし、広告主の中にはアクセスだけを参考にして 全くうちのサイトと関係ないジャンルの広告を依頼してくることもあります。 参考になったでしょうか?

crayons
質問者

お礼

naoto-a1様: ご親切な御返事をありがとうございました! それにしても、トップページで、3~4万回表示/dayはすごいですね! 私も、将来はそのレベルに達したいのですが・・・。何か秘訣はございますか? もし宜しければ、可能な範囲で結構ですので、教えていただけましたら幸いです。 度々の質問で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いいたします。

回答No.3

広告の平均クリック率は下手をすれば0.1%を切ります。 つまり、1000回表示で1回もクリックが無いこともあります。 一般的に、審査の緩い代理店を通す場合は、 1クリックあたり単価は3円が限度でしょう。 こう考えると、 現在の状況からでは1日5円程度、月150円が限度です。 (これでも比較的甘く見積もっています) ある程度評価されるサイトは、 最低でも、各ページが1000ヒット/dayクラスに なっていなければならないかと思います。 代理店を通さないで契約を取りたければ、 最低でもその100倍のヒット数を獲得しなければ非現実的です。 #なかなか現実は厳しいです^^;

crayons
質問者

お礼

ご親切なお答え、ありがとうございました! 本当に、現実は厳しいですね。^^; 逆に言えば、「単なる広告では、収入が得られないので、何か工夫が必要」ということでしょうか。方向性を与えてくださって、ありがとうございました。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.2

ネットで広告を載せる場合は、広告代理店を通すのが一般的だと思います。 広告代理店に登録し、審査を受け、審査に通れば、設置できるようになりますね。 会社によりますが、自動で送ってくるタイプと広告を載せる方の人間が選ぶタイプがあります。 載せる方が載せる広告を選ぶタイプは、こちらが載せたいと選んだ後にも審査がある場合もあったと思います。 ただ、ほとんどの人は広告などクリックしないと思いますので、ほとんど儲からないと思います。 クリック型広告では収入はほとんど無いと思います。 表示された分だけ支払われるタイプは別ですが。 また、広告を通して、商品を購入された人の購入代金の一部を支払うというタイプのものもあります。 まぁ、1日2000アクセス程度ではクリックタイプの広告以外は無理だと思いますし、ほとんど収入も見込めないと思います。 また、プロバイダーやHPスペースを貸しているサービスをしている会社によっては、そのような広告を載せることを禁止しているところもあるので、契約している会社の規約を確かめたり問い合わせたりすることも必要です。

crayons
質問者

お礼

そうですね・・・ なかなか儲からないんですね・・・。 逆に言うと、「広告代理店を通す広告は、儲からない。だから、何か新しいアイデアが必要。」ということでしょうか。 ご親切なご回答、本当にありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

こんな風にしとけば?

参考URL:
http://www.s-ling.com/htm/ad.htm
crayons
質問者

お礼

これはいいアイデアですね! 希望が湧いてきました。ありがとうございます! ここでふと疑問が湧いたのですが、この価格設定は、どのようにして決めたれているのでしょうか? このサイトは地方に限定しているので、おそらく、地方の新聞や雑誌の広告の値段から算出しているのでしょうか? もし、お分かりでしたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 広告代理店と媒体社のマージンについて

    広告代理店と媒体社のマージンについて教えて下さい。 例えば、100万円の媒体料金-広告代理店マージン15万円=85万円を 媒体社から広告代理店に請求するのでしょうか。 それとも、マージン15万円を広告代理店と媒体社で折半し、92万5千円を請求するのでしょうか。お手数ですが、お教え下さい。

  • インターネットでの情報サイトを開設した時の広告媒体としての運用について

    この度、インターネット上で情報サイトを開設します。収益源としてその情報に関するメーカーなどをクライアントとしたタイアップ広告を考えています。 その際、自力でクライアント営業も考えていますが現実的に広告代理店に取り扱い媒体として扱ってもらうことがメインになると思います。 そこでインターネット広告代理店(大手)のサイトを見たのですが、クライアント向け情報は載っているのですが(取り扱い媒体など)、媒体向け情報(広告代理店で扱う為のプロセス・・・)などは載っていませんでした。 一般的に、情報サイトが広告代理店と組んで収益を上げていくためにはどのようなプロセスが存在するのでしょうか?立ち上げたばかりのユーザーの少ないサイトは広告代理店は扱ってくれないのでしょうか?小さなところと細々とやる形になるのでしょうか?詳しい方、教えてください。長文失礼しました。

  • ネット広告の取り分について。

    私は、サイト運営しているのですが最近広告代理店の方が広告営業に来られました。 広告は、表示するだけで1ページ1円などとカウントされるのですが 表示した料金の取り分(代理店の方と私)の相場がわかりません。 代理店の方は代理店が50%、私に50%と言っていますが、これは相場から言ってどうなのでしょうか? また、契約書には広告枠販売にかかった代理店手数料や各種手数料を引いた額を2者で分けると書いてあったのですが、媒体側(わたし)も出さなければならないのでしょうか? 式で書くと (広告費ー各種手数料or広告代理店経費)÷2が私の収益になります。 こういうのは初めてでよくわからないので知っている方どうかご教授ください。

  • インターネット上での広告方法について

     この度英会話教室を始めたのですが、インターネット上でより積極的に広告を行っていきたいと考えています。インターネット上での広告方法は私の知る限り (1)Googleなどでの検索エンジン最適化(SEO)対策による上位表示 (2)バナー広告やアドワーズ広告などの一般広告 (3)掲示板への書き込み  が思い浮かぶのですが  (1)、(3)については対策を終え、(2)についても既に予算の上限まで出稿しました。ただ思うようにアクセスが上がっていないのが現状です。  もし何か「こんなことをやってみては?」ですとか「うちではこんなことをやっている」などというのがあれば是非教えてください。お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 一風かわった広告媒体教えてください

    広告代理店に勤めています。 現在、広報計画をクライアントに提案するにあたり、 広告媒体の選定に悩んでいます。 クライアントはなにか目新しい媒体がやりたいみたいなのですが、そういった一風変わった媒体を取り扱ったり紹介しているページありますでしょうか?また、コアターゲットは「転勤族のビジネスマン」なのでこのターゲットにダイレクトに伝わる媒体はどんなものがいいと皆さん思われるでしょうか?

  • 新しく広告代理業を始める際の疑問

    現在、勤めているインターネット関係の会社で新しく広告代理業を始めようと思っています。 その際に、各媒体と代理店契約を結ぶと思うのですが、どの様に契約すればいいのでしょうか? また初めの頃はどこの媒体と契約するのが一般的でしょうか? おしえてください。

  • フレームを除いても、Googleにひっかかる方法は?

    私は、ウェブサイトを制作している者です。 現在は、フレーム(左ページと右ページ)を使用しており、左ページには目次が、右ページに記事が掲載されています。 その記事が信頼性が高く、Google検索をすると、上位にランクされます。ただ、その記事ページのみ(右ページのみ)しか表示してくれません。 そこで、フレームをはずし、左ページと右ページを一体化させて、Google検索でも両ページが表示されるようにしようと考えています。 そうするには、「JSPやPHPを使えば簡単。」ということになると思うのですが、そうすると、今度はGoogleに検索されにくくなるという問題が生じてしまうと思うのです。(Googleはhtmlを上位表示する傾向があると思います。) 左ページを右ページへ一つ一つ埋め込んでいく、という手段も考えられますが、ページ数が200を超えており、難題です。 「こうすれば、このような問題は解決するよ。」というアイデアをお持ちの方、どうか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • パンフレットの広告営業 広告代理店へのアプローチて

    パンフレットの広告営業 広告代理店へのアプローチについて こんにちは。大学生20歳です。私は学園祭と大学の新歓・オリエンテーションの実行委員をしておりますが、そこで作成するパンフレットの広告取りの仕事をしています。企業や商店に依頼して広告協賛をしてもらい資金調達を行っています。1年ほどやって広告取りやすい業種に、学生のニーズがある業種(不動産、車校、資格学校etc..)や大学関係企業、OBOG関連の企業などがあると考えていますが、クライアント企業の広告を扱う広告代理店はどうかなと思っています。以前、1件だけ広告代理店通しての取引がありました。代理店側からこちらに電話がかかってきて、一番高い裏表紙で出させてくれないかということで契約しました。(クライアントの企業的におそらく主に就活生への広告だったと推測していますが・・・)これは、代理店側から私たちのパンフレットという媒体に広告出したいと持ちかけてきたパターンですが、逆にこちらから代理店に広告出してくれと交渉するにはどのようなアプローチが有効でしょうか。媒体部?に掛け合うのが一番早いんでしょうか。社会人ではないのでよく分からないのですが、どういった文言で交渉すればいいのかいまいちつかめないのでアドバイスよろしくお願いします。ちなみに今回の媒体は入学生全員(7000~8000人)に配布するオリエンテーションパンフレットです。 よろしくお願いします。

  • インターネットの広告スポンサーに対する優遇はあるのでしょうか。

    インターネットの広告スポンサーに対する優遇はあるのでしょうか。 このサイトでもスポンサーはいますし、Googleで検索するときにも広告主はいます。 例えばスポンサーに不利な情報は検索上位に上がらないようなことはあるのでしょうか。 明らかな誹謗中傷は削除だと思いますが、対象とされない情報の扱いはどうなるのかと思いました。 企業防衛でインターネット上の情報を監視するサービスについてテレビで放映されていたことがあったので疑問に思いました。

  • よく見る広告は?

    普段、よく見る広告媒体は何ですか?町でたまたま見かけると言うものではなく、情報収集するとして。 また、実際に行動を起こして見ようという気になるものは? 新聞の折り込み広告 新聞紙面の広告 フリーペーパーの折り込み広告 フリーペーパーの広告記事 タウンページ ネット広告 ポ゜スティングの広告 チラシスタンドの広告 他の店の中においてあるポスターやチラシ その他 いろいろあると思うんですが、参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。 また、広告に望むものとかありましたらよろしくお願いします。