• ベストアンサー

子供に浣腸するときに

maplesugarの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

 暴れないでうまく注入できる方法ではないのですが、口を開けさせている理由について。(すみません、専門家といっても一応ナースだというくらいです。)  口をあけて、息を吐かせることで、腹部~お尻の筋肉をゆるませて、浣腸の容器を挿入しやすくさせているものです。力が入っていると、容器が挿入しにくいだけでなく、せっかく入れた浣腸液も出てきてしまいますしね。無理矢理容器をいれると、傷つけてしまうおそれもありますし(^^;)。病院で浣腸をする場合には、キシロカインゼリーという局所麻酔薬の入ったゼリーを容器につけて、滑りをよくするとともに不快感を軽減しています。グリセリンなどを塗って、滑りをよくしてあげるのもいいと思います。  お子さんも、おなかが張っているのは不快だと思うので、浣腸をすると自分が楽になる、ということがわかってくるとよいと思うのですが。肝心な回答ではなくて申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 乳酸菌入り浣腸って あるのですか?

    便秘で悩んでいます。 ヤクルトなど毎日飲んでいるのですが 効きません>< 口から取り入れた乳酸菌は 胃酸などの影響を受けて 腸に届きにくいと聞きます。 では・・ 浣腸のように直接大腸に乳酸菌を注入するのは 効果的なんでしょうか? 乳酸菌が入った浣腸って あるんでしょうか?

  • 卒 浣腸の方法

    ここ1か月くらい前から急に便秘に陥ってしまいました。 常に便意はあるのですが、出てくれません。 解消には色々方法があるのでしょうが、手っ取り早い方法として浣腸にゆだねました。 それ以来完全に便通が乱れてしまい、浣腸無しでは出なくなりました。色々調べると連用は癖になるという事なので、せめてもの努力?で少量の注入で頑張っています。しかし、このような状態を卒業したいと思っています。整腸剤など色々ありますが、みなさんの中で浣腸に依存していたが、こんな方法で浣腸生活は卒業したという人がいらっしゃいましたら、体験談を教えて頂けませんか。 普段、野菜は適度にとっていますし、適度な運動もしています。和式の方が出やすいようなのですが、我が家は洋式です。 よろしくお願いします。

  • 浣腸をやめたい 浣腸依存

    ここ10年、浣腸依存です。2、3年は毎日使っており、もうやめたくてしかたがありません。 やめようと何度か試みてはいるんですが、便秘4日目には苦しくて苦しくて断念してしまいます。 下剤は一切使ってません。下剤依存から立ち直る方法はnet上で良く見かけるのですが、浣腸については「依存性が高いので頻繁に使うのは控えましょう」のみでその依存からの脱却方法は見つけられませんでした。 直腸に便が入っても、便意をもよおさなくなってしまい、何度トイレで気張っても出ません。 水の摂取も運動も食事内容も自然に便通が出来るように毎日出来る限り心がけて頑張っているのですが、もうどうしたらいいのか、わかりません。 是非皆さんの知恵をお貸しください。

  • 浣腸は1日にどの位まで使えますか?

    パーキンソン病の関係で酷い便秘です。医師から麻子仁丸という漢方の下剤をもらい毎食後飲んでいますが、これのみでは効かずに、浣腸も併用して出しています。今朝も便意を感じて気張りましたが、自力で出ないので、病院処方の浣腸を30CC注入すると、ガスのみがでて終わりました。  暫らく間を置いて、90分後にもう一度浣腸を60cc位注入すると、今度は短い便が2切れ出て終わりました。   昼食後にまた便意でトイレに行きましたが、硬い便が張りついてるのか自力では出ません。今日もう一回浣腸を使っても大丈夫なものでしょうか? 通じは4日目なので、まだ腸には残っているようです。

  • 浣腸したのですが…。

    2週間ほど長い便秘で、常に吐き気を伴っており、 食事もろくにできない状態です。 そして、薬局で浣腸を買ってきて実行しました。 5分ほど置き、すごい便意になったので トイレに駆け込むと、薬剤だけ出て肝心の便が出ません。これは、浣腸では、もう手遅れということなんでしょうか?? それから、病院に行く際には産婦人科や内科、いろいろありますが、どこに行けばいいかも教えてください。一人暮らしをしており、かなり不安です。よろしくお願いします。

  • 浣腸を使ったことがある方教えてください

    便秘が酷いので、病院からも公認で浣腸を使い、苦しくなると出しています。いつものように出した後もまだ残っているような、何かが肛門を押してくるような感覚が残るのですが、他の人もこのようなものでしょうか。多少、注入した液がまだ残って刺激しているのかもしれません。ただ、いつまでもトイレにいきたいような感覚がのこり、しかし実際気張ると何も出ない感じです。たいたいはこういうものでしょうか?ご存じのかた、よろしくお願いします。

  • 浣腸に詳しい方教えてください

    パーキンソンで便秘もひどく下剤の他、市販の浣腸も併用しています。浣腸のことでご相談ですが、自分は少量でも効くので3日おきぐらいに10CC程注入しますが、大腸に溜まった分は出るのですが、浣腸液が腸に残っているのか便意はその後も続いて、時折トイレに行きたくなり気張るのですが、腸は空なのか何も出ません。何かが肛門を押すような感覚は感じるのですが「便」なのか「気のせい」なのか自分でもわかりません。 病院でレントゲンかCT撮影すれば映るでしょうが、そこまでの手間暇コストは掛けれません。 みなさんこういう経験されますか? 一体この便意とか肛門の圧迫感は何でしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 浣腸に詳しい方、お願いします。

    便秘がひどいので浣腸をするようになり半年くらい経ちます。 通じは週1回程度で、浣腸はくせにならぬようにこれ以上は腹が張って苦しいときにのみ使うようにはしています。 普段酸化マグネシウムを病院でもらって飲んでいますが、あまり効果はありまん。 ところで、浣腸したときにすっと出るときもあれば、肛門の辺りで便が詰まっている感じがして、こういうときに浣腸30CC注入して、待つのですがすっとは出ないで、トイレで気張ると1cc程度ちょぼちょぼと出ては途切れるを繰り替えしてしまうことがあります。こういうのは何が起こっているのでしょうか?一回に1ccくらい出て終わるので何回もトイレに行くようになります。少し出て、しばらくしたらまた行きたくなる感じです。肛門付近で詰まっているような感覚があり気持ちが悪く、物事へ集中できません。 詳しい方教えて頂けますか?

  • 浣腸薬についてお聞きします。

    私はかなりの便秘で、先ほど浣腸薬を使用したのですが胃の辺りや腹部は張るものの便を催す気配も全然ありません。浣腸薬は一体何個まで使用出来ますか?また違和感の少ない、浣腸薬の使用方はありますか?GWあければ一度病院に行こうと思います。しかし、今だけどんな苦しくても便を排出したくてなりません。お腹はすくのに気分が悪くどんな美味しい食事でさえも美味しいと思えなくなりました。こう言う内容に詳しい方、また同じ様な症状をお持ちの方がいらっしゃいましたら良いアドバイスをして頂けないでしょうか。本当に困り苦しい状態です。情けなくて泣けてきます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 浣腸で出した方が・・・

    母が腸にするどい痛みを感じて病院に行ったところ、医師に「腸に風邪の菌が入ったようだ」と言われたそうです。 便秘のときの痛みのようなものが数日間続いているのだそうです。 でも、こういうときに「浣腸」で便を出すのっていいのでしょうか? ついでに知っていらしたら、寝方や食事などについても、痛みを少しでも緩和できる方法を教えてください! 母がつらそうで見ていられないです・・・。