• 締切済み

ある格言の全文を教えてください

カテゴリーがここで良いのか分からないのですが ある格言(?)の全文をご存知の方いらっしゃいますか?  四十、五十は鼻たれ小僧・・・  ・・・・  七十(?)になって迎えがきてもまだ早いと追い返せ  百歳になって・・・ 「?」と「・・・」は不安な記憶です 意味としては 年をとっていくけど永生きしなさいみたいな内容なんですが、うろ覚えで・・・ 都内のお寿司屋さんの座敷で色紙に書かれて飾られて いましたが。気に入った文章だったんです。 どうかお知恵をおかし下さい。 よろしくお願い致します。

• komo
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

• itai3
回答No.4

正式な出典と全文はわかりませんが、 灰谷健次郎さんの 「天の瞳 成長編II」角川書店 作品中のあんちゃんの手紙のなかに 沖縄の食堂でみつけた文句ということで 紹介されていました。 偶然きのう読んだのでお知らせしてみました。

• chysuke
回答No.3

雰囲気しか似ていないのですが、10年以上前に友人の父から聞いたものです。 「50、60、花ならつぼみ。 70、80、働き盛り。 90になってお迎え来たら、100まで待てと追い返せ」 出典も何もわからないのですが1バージョンだと思われます。参考になれば。

• ryouchi
回答No.2

おもしろそうなトピックでしたので、つい検索エンジンで調べてみました。JIMIさんやkomoさんの言われているものより随分短い内容でしたが、下記URLにそれっぽいのが記載されていました。 石塚左近(←不明)という人が言われていたのかどうなのかも不明ですが・・・ 私も興味がありますので、動静を見守らせていただきます。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/fa2/hi-tanio/dai2.html
komo
質問者

お礼

ありがとうございました。 四十五十は鼻垂れ小僧 男盛りは満八十(石塚左近) こんな言葉もあるんでうすね。

• JIMI
回答No.1

参考になれば・・・・ 福島県の湯岐温泉にある和泉屋という食堂には、 「四十五十は鼻たれ小僧、六十七十は花ならつぼみ、八十九十は働き盛り、百になってむかえがきたら、湯岐温泉和泉屋で、湯治していると追い返せ」 という文句が貼ってあったそうです。

komo
質問者

補足

ありがとうございます。 非常に近い文章です。 きっと色々なバージョンが存在するんでしょうね