• 締切済み

ビジネス書の題名を忘れました。教えてください。

冒頭にビールゲームのことが書いてありましたか、どういう題名だったか忘れてしまいました。 登場するのはアメリカの小売店、問屋、ビール工場の方々です。 小売店は、地ビールを仕入れて売っていましたが、ある日から急に売上が伸び始めて、すべての注文に応えられなくなりました。 どうやらロックミュージックの歌詞にそのビールの名前が入っていて、歌のヒットにつれてビールの注文が増えたようです。 しかし、問屋からは希望するだけの注文が届かないので、先を見越して、少しずつ実需以上の注文を出し始めました。 問屋さんも同様に、工場から希望するだけの量が届かないので、ここでも注文を多く出しはじめました。 工場としても、注文に応えられないので生産設備を増強しました。 しばらくして、注文どおりの出荷をはじめると、ある日から注文が一気に減って、在庫が膨らみ始めました。 調べてみると、問屋にも、また小売店にも、在庫が山のようになっていました。 誰が悪いのでしょうか・・・みたいなストーリーだったと思います。この本の題名は何でしょうか、教えてください。

noname#60689

みんなの回答

• Zz_zZ
回答No.1

『ビールゲーム』の理論 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sisyphe/jpn/report/beergame.html に、詳しい内容が有る。が、「ビジネス書」は? 「ビールゲーム」を扱ったものは少なからず有るが、出版年や、体裁・判型、価格、その他の情報が無いと... 書  名:信用恐慌の謎(資本主義経済の落とし穴) 原 書 名:Business cycles from John Law to chaos theory 発 行 所:ダイヤモンド社 著  者:ラ-ス・トゥヴェーデ、赤羽隆夫/訳 本体価格:\2,400 発行年月:1998.12 判  型:B6 頁  数:382 ISBN  :4478200483 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30487547 目次内タイトル:「電子の頭脳―ビール・ゲームと景気循環」 書  名:競争と協力の戦略(業界標準をめぐる企業行動) 出 版 社:有斐閣 著  者:浅羽茂 本体価格:\3,400 発行年月:1995.02 判  型:A5 頁  数:213 ISBN  :4641067252 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19486641 書  名:システムダイナミックス入門 出 版 社:日科技連出版社 著  者:島田俊郎 本体価格:\3,883 発行年月:1994.04 判  型:A5 頁  数:250 ISBN  :4817150246 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19300736 目次内タイトル:第3章 BASIC表現;ビールゲーム)

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sisyphe/jpn/report/beergame.html
質問者

お礼

早速ご教示下さいましてありがとうございます。 自分で購入した書籍なのですが、最初にパラパラとめくっただけで、後で読もうと思っていたのを紛失してしまい、そのうえ書名も忘れてしまいました。 その書籍に引用されていたのは、ご回答いただいたURLの内容そのものでした。ただ、書籍はご回答いただいたものでは無かったと思います。 いずれにしろ、参考に読ませていただきます。ありがとうございました。