解決
済み

マウスが反応しない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13298
  • 閲覧数694
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (97/168)

普段は普通に動くんですが、ちょっと処理が込み入ってくるとマウスポインタが動いてくれなくなります。NECのノート(LaVieNX LW45H/2)使ってまして、別にマウスを買って使っています。
最初はマウスがいけないのかなぁと思ったんですが、パッドでやってみてもやっぱり処理が立てこむと反応しなくなります。メモリを増設してみましたがやっぱり効果なし。
マウスが快適に動くようになる何かよい方法はご存知内でしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

少し難しいんですが、BIOSのアップデートを行ってないのなら、
行ってみるのが良いでしょう。
NEC製のノートPCの場合、BIOSアップデートにより、
マウスとNXパッドの不具合が解消出来るケースが
よくあります。参考URLから「レスキュー」を選び、
その中の「型番検索」で使っている機種を入れて検索を
して、一覧の中に「BIOSアップデート」という項目が
あったらそこに書かれていることを行ってみてください。

ただし、BIOSのアップデートは失敗するとPCが起動しなくなったり
しますので、重要なデータはバックアップをとってから
アップデートを行ってください。

注意事項通りにやれば失敗することは少ないですけども。
お礼コメント
kittler

お礼率 57% (97/168)

ご指摘のサイトを覗いたら、ありました、BIOS
アップデート。マウスがらみのが。
でもやったことないのでちょっと怖いですね。でも
ぜひチャレンジしてみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (16/51)

多分、kittler さんがPCでやりたい事(やっている事) が、既にお使いのPCでは、パワー不足なのでは ないかと思います。 つまり、マウスやポインティングデバイスの問題ではなく PCにかける処理の負荷が大きすぎるのではないでしょうか。 多分、Windowsを御使いだと思いますので (1)常駐ソフトの数を極力減らす (2)デスクトップを整理する(アイコンを極力減らす) (3)壁紙をな ...続きを読む
多分、kittler さんがPCでやりたい事(やっている事)
が、既にお使いのPCでは、パワー不足なのでは
ないかと思います。
つまり、マウスやポインティングデバイスの問題ではなく
PCにかける処理の負荷が大きすぎるのではないでしょうか。

多分、Windowsを御使いだと思いますので
(1)常駐ソフトの数を極力減らす
(2)デスクトップを整理する(アイコンを極力減らす)
(3)壁紙をなくすか容量の小さいものにする
(4)不要なウィンドウはなるだけ閉じる
のような処置をすれば、多少、改善されるかもしれません

以上、何か参考になれば幸いです。
お礼コメント
kittler

お礼率 57% (97/168)

買った当初からそうで、開いているウィンドウが一つでただIEで他のページを読み込んだだけなのに止まっちゃうんですよ。読み込んでいる間の一瞬ですけど。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 einzさんの言うように外付けマウスとの不具合の事が載っていました。下記URLの型番検索から検索してみて下さい。  注意点ですがLW45Hは/のあとに23DRとか細かく機種が分かれているようなので、再度確認をしてから対処してみて下さい。  特にBIOSは似ているけど微妙に型番が違うものを入れてしまうと、おかしくなる事もありますので、型番をしっかりと確認してください。後は手順に沿ってゆっくり行 ...続きを読む
 einzさんの言うように外付けマウスとの不具合の事が載っていました。下記URLの型番検索から検索してみて下さい。

 注意点ですがLW45Hは/のあとに23DRとか細かく機種が分かれているようなので、再度確認をしてから対処してみて下さい。

 特にBIOSは似ているけど微妙に型番が違うものを入れてしまうと、おかしくなる事もありますので、型番をしっかりと確認してください。後は手順に沿ってゆっくり行えば失敗はそんなにしないと思います。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 失礼しました。#3のURLからは移動できませんので、einzさんの書かれているURLから「レスキュー」→「サポート情報/ダウンロード」→「型番/型名検索」から検索して下さい。
 失礼しました。#3のURLからは移動できませんので、einzさんの書かれているURLから「レスキュー」→「サポート情報/ダウンロード」→「型番/型名検索」から検索して下さい。
  • 回答No.5

私もLaVieNXを使用していますが、特にエクセルをしている 時に起こります。まず、不具合は解消してもどうしても画面を数枚立ち上げている。画面のリソース不足やメモリ不足を起こす。アイコンやフォルダ等を画面にいっぱいありませんか。必要ないものは、掃除してください。使用して思ったのですが、USBマウスより、PS/2マウスのほうが、動きがいいと思います。 ...続きを読む
私もLaVieNXを使用していますが、特にエクセルをしている
時に起こります。まず、不具合は解消してもどうしても画面を数枚立ち上げている。画面のリソース不足やメモリ不足を起こす。アイコンやフォルダ等を画面にいっぱいありませんか。必要ないものは、掃除してください。使用して思ったのですが、USBマウスより、PS/2マウスのほうが、動きがいいと思います。
お礼コメント
kittler

お礼率 57% (97/168)

確かにUSBマウス使っています。PS/2のほうが
いいんですかね、やっぱり。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ