• ベストアンサー

面接で「退職理由は?」

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.2

たいした理由もないのに、こちらのこらえ性が足りなくて前の会社を辞めたように思われても困りますし(笑) あまり前の会社のことをけなすのも好印象を与えるとは思えないので 加減が難しいところですね。 「前の会社は規定外の残業が非常に多く、身体をこわしそうになったので」程度に さらっと流すのがあたりさわりのない言い方ではないかとも思います。 「残業代が出ない会社だったのでやめました」なんてはっきり言うと 「うちの会社も不景気だし、みんなに多少のサービス残業してもらってるから、そこまで言われると困っちゃうねー」などと切り返された時に どうにも返答に困ってしまいます。 内容はともかく、面接では「思ったことをなんでもズケズケ言うようなちょっと大人げないタイプか」などもチェックされるでしょうから(笑) あくまで「私に非があったための退職ではない」ことをアピールしながら 「必要以上に前の会社のことをけなす=結果的に自分をおとしめるような物言いはしない」というテクニックも必要でしょう。 面接、うまくいくといいですね。 がんばってください。