• ベストアンサー

面接で「退職理由は?」

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.2

たいした理由もないのに、こちらのこらえ性が足りなくて前の会社を辞めたように思われても困りますし(笑) あまり前の会社のことをけなすのも好印象を与えるとは思えないので 加減が難しいところですね。 「前の会社は規定外の残業が非常に多く、身体をこわしそうになったので」程度に さらっと流すのがあたりさわりのない言い方ではないかとも思います。 「残業代が出ない会社だったのでやめました」なんてはっきり言うと 「うちの会社も不景気だし、みんなに多少のサービス残業してもらってるから、そこまで言われると困っちゃうねー」などと切り返された時に どうにも返答に困ってしまいます。 内容はともかく、面接では「思ったことをなんでもズケズケ言うようなちょっと大人げないタイプか」などもチェックされるでしょうから(笑) あくまで「私に非があったための退職ではない」ことをアピールしながら 「必要以上に前の会社のことをけなす=結果的に自分をおとしめるような物言いはしない」というテクニックも必要でしょう。 面接、うまくいくといいですね。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 面接での退職理由について 二十代

     製造職に従事している二十代前半の男です。 この度は転職を考えており、その為の退職理由を考えているのですが、中々まとまりません。 退職理由にはポジティブな内容かつ、現職の批判等は含めないほうが良いという事は分かりましたが、現職について全く触れない内容というのはマイナスとなるのでしょうか? よくある書き出しで、 例) 私は現在、○○業の○○に従事しています。  上記のような書き出しをよく見かけるのですが、志望動機等で既に触れている事でもあるので、あえて退職理由を伝える際に触れる必要はあるのでしょうか? それとも面接で口頭で伝える際には、省いたほうが良いでしょうか?  また退職理由についてですが、ポジティブに書こうとしても中々うまくまとまりません。 給与や人間関係に不満はなく、本当にその仕事に就きたいので応募しようと考えています。 その場合は、現職での職務内容を元に、「御社では私の○○の経験が○○のように貢献できると思い~」等といった書き方が良いのでしょうか? 転職活動は初めてなもので、良い形が中々浮かび上がってきません。 経験がある方がいらっしゃいましたら、どうかご享受お願い申し上げます。 希望してる会社は、中堅~大手の鉄道会社です。

  • 履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

    「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、 例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で 『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と 記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。 何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、 履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。 なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は 履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。 面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば 『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

  • 転職の際の退職理由、志望動機に悩んでいます。

    転職の際の志望動機に悩んでいます。 教えて下さい。 30代後半の男性です。 前職で13年間経理職をしていました。(損益、貸借作成可能) 課長職を9年経験していましたが、会社の将来性に不安を感じ退職を決意しました。 1度面接に行きましたが、ポジティブな退職理由と志望動機が思い浮かびません。 具体的に教えて頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 転職の面接で [退職理由]

    23歳女性です。1年未満という短い期間で仕事を辞めてしまいました。 理由は、仕事内容が好きになれなかったこともありますが、毎日残業時間が長く体力的・精神的に疲れ、仕事を続けていく自信がなくなったことです。(上司や同僚など人間関係は恵まれた環境でした。) 近々結婚する予定なので、退職時、会社に対しての理由は「結婚」とだけ伝えてあります。 そろそろ新しい職を求めて活動し始めようと思うのですが、面接では必ず退職理由を聞かれますよね?「結婚にあたって残業が少ない所に・・・」なんて言ったら、やる気がないヤツだと思われそうだし、どのように言えばいいのでしょうか。。。 情けない質問だと思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 面接時の退職理由

     転職の際、前の会社の退職理由をどう話すべきか悩んでおります。 1年ちょっとで退職しました。会社を退職した理由以下の通りです。  日祭日の他に月2回土曜休みのはずが、土曜休みは一度ももらえなかった  土曜出勤した場合は残業手当を支給との事だったが支給されたのは最初の2ヶ月のみでその後なし  交通費全額支給のはずが、1/3しかでない    この3点は不景気だし・・仕方ないなと思っていたのですが・・    事務員として採用されていたのですが、1週間の半分は現場の仕事を手伝うように・・・  と社長から言われました。 小さな会社なので事務は私一人でした。  (???不景気なのはわかるけど、なぜ私が???現場???)  今まで事務のみだったのが、さらに仕事を増やされるなんて・・。ということは仕事量が増えると必然的に残業も増えるのに、給料は変わらず・・。  普段の残業手当も支給してくれないのに~~???  休みもくれないのに~~??  この上さらに別の仕事を~~??  もういや~~~!!!  と、我慢してきたものが一気に吹き出てしまい、退職しました。  この退職理由を新たな面接先に素直に話ししたらどんなものでしょうか?? やはり会社に対する愚痴ととられて印象はよくないでしょうか? 無難に家庭の都合で・・などの方がいいでしょうかね?  過去の似たような質問を見ると、無難な理由の方がよいのかな~と思いましたが、1年と短い期間での退職なので、どうした方がいいのか迷っております。  アドバイス下さい、お願い致します。

  • 面接時の退職理由について(退職勧奨)

    面接時の退職理由について(退職勧奨) よろしくお願い致します 会社都合(退職勧奨)で退職しました。 前職は営業職で今回面接を受けた会社も営業職です。 ハローワークでは面接時、退職理由を聞かれた際には「会社の業績悪化による退職勧奨に応じた」と 答えれば良いとアドバイスされ、その様に答えましたが 面接の空気が一気に変わりました。 「前会社は倒産、廃業等したのか」と聞かれましたが、倒産、廃業はしていません。 ハローワークの、他の方には「正直に答えなくても良い。退職勧奨と言う言葉が出ない様な説明の 仕方を考えたら」とアドバイスされました。 例「担当している会社の業績が悪く、責任を取った形」 実際、担当していた会社の業績は上昇が見込めなかったのは事実です。 次の、面接の際の回答として 「会社の業務縮小に伴い、新しいチャレンジをしたいと思い退社した」と回答しようと思います。 しかしこちらで検索すると退職理由に偽りが有ると、採用取り消しにつながる、 前勤務先に確認した場合に、矛盾が生じる等のご意見も有ったので 質問させて頂きました。 ハローワークの方の理由、私の考えた理由、共に嘘では有りません。 面接で回答した場合、退職理由(退職勧奨)として矛盾が生じると思われますか。 ちなみに前勤務先の他の社員に、同様の勧奨が有ったのか、応じたのか等詳細は分かりません。 その他、面接を含め、再就職に関して何かご意見、アドバイス等が有りましたら よろしくお願い申し上げます。

  • 退職理由と志望動機について

    退職理由と志望動機について 26歳現在、無職期間9ヶ月再就職活動中の男です。前職は小売業販売職(1年4ヶ月)勤務。現在は異職種である営業を目指してます。 退職理由 ・前職は24H営業の店舗だったので、なかなか休みが取れず、ほとんど店舗で寝泊まる状況で、精神的にも、肉体的にも壊れる前に退職しました。在職中に活動していたのですが、なかなか企業との面接の時間が合わなくて、なかなか転職活動が満足に出来る状態、状況ではなかったので、このご時世ですか、退職後の再就職活動することにした次第です。 志望動機 ・前職で培ったコミニケーション能力を活かして、人と人と深くつながることが感じることが出来る営業職に大変興味があったのでご応募しました。未経験職種ですが、貴社に貢献出来るよう、日々、努める次第です。 この退職理由や志望動機はどうでしょうか?。皆様のご意見お聞かせ願います。

  • 面接で前職の志望動機を聞かれた事ありますか?

    以前転職活動を行っていた時に、面接官に 過去に勤めていた会社それぞれの志望動機を教えて下さいと言われました。 (履歴書には3つの会社名を書いていました) 退職理由は聞かれますが、全ての志望動機を聞いて来るなんて‥ はっきり言って当時も志望動機を練るのに苦労していたくらいだったので即答出来ませんでした。 他にも色々返答に困るような質問が沢山あり、ボロボロな面接でした。 その面接官は何を意図して過去の志望動機を聞いたのでしょうか? 数年前の話で既に過ぎた事ですが、友人と話していたら改めて不思議に思い質問しております。 面接で私と同じように聞かれた方、いらっしゃいますか?

  • 面接の時に退職理由を聞かれたら

    面接の時退職理由を聞かれたらどう答えたら良いでしょうか。 私の職歴は以下の通りです。 高校を卒業して、自動車部品工場で正社員として勤めていましたが酷いパワハラが原因で入社3ヵ月で自分から辞めました。 次も自動車部品メーカーに2年間正社員として勤めていましたが、サービス残業があまりにも多くて労働基準監督署の立ち入りがあっても全く改善されない会社でした。 あと上司同士でお給料の話をしているのを何度か耳にしましたが、将来性が全く無い会社でした。給料も安く、サービス残業が多くて、続けても将来が見えないと思い辞めました。 現在はフリーターとして飲食店でバイトしています。 来週辺りに某自動車業界の期間従業員の面接に行こうと思います。 1社目の退職理由は「社風が合わなかったから」で良いでしょうか? 「3ヵ月しか働いてないのに社風が合わないも糞もあるか」と思われるでしょうか? つっこまれたら切り返しが難しいように思います。 2社目の退職理由は「サービス残業が待遇面で不満がありました」で良いでしょうか。 「2年間しか働いてないのに待遇のことにはうるさいのか」と思われますか? どのように言えば一番最適でしょうか? ご教授お願い致します。

  • 退職理由

    面接で絶対聞かれますよね?入社してすぐに辞めた会社をステップアップの為という理由は通用しないと思い、今悩んでいます。本当の理由は残業手当、休日出勤手当が全くつかない事なのです。面接時と入社後で内容が食い違い、早い退社を決意しました。本当の事を言っても、残業が嫌なのかと思われると不安です。どうかお願いします!