• ベストアンサー

記入欄が足りなくて・・・

今頑張って履歴書を作ってるんですが、「資格・免許」の欄が足りないんです。 商業高校に通っていたため、いろんな資格を取って、書きたいのが10個ほどあるのですが、どの履歴書用紙を見ても、5~6段しかないのです。 この場合、6段あるのを2つに分けて12段にしても良いのでしょうか?それともあんまり書きすぎると厚かましいと思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-2000
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

もっている資格は全部書いた方がいいですよ。 あなたが高校で頑張ってきた証ですから。 履歴書に書ききれないのであれば、別な用紙に記入して 履歴書には、「別紙添付」のほうが見栄えがいいと思いますよ。 1段に2行ずつ書くと見づらいですしね。

その他の回答 (2)

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.3

資格欄のなるべく多いものを用意して、格の高いものをそこに書き込みます。 あとの資格は、特技欄などに略称で入れると良いでしょう。 自己PRや職務経歴書を添付する場合は、資格欄に書けるだけ書いた後、『別添あり』とし、自己PRなどの最後にに『資格・免許』として全部書いておきましょう(履歴書と重複しても全部書きます)。 >それともあんまり書きすぎると厚かましいと思われるでしょうか? 難しいですね~。どんな資格かにもよりますので、履歴書があんまりうるさくなるようでしたら減らすことも一考ですね。 新卒、もしくは社会人経験が浅い場合はなるべく書いたほうがいいと思います。しかし、年数が経ってくるとさっぱり忘れていて実態が伴わない場合もありますからね。 過去の栄光みたいになっても困るので、昔にとったもの、最近とったもののバランス、もしくは資格と実務経験のバランスも大切だと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

資格・免許は、自分をアピールする材料ですから、書きすぎていけないことは有りません。 持っているものは全部書きましょう。 記入欄が足りない場合、別紙に書いて添付する方法もよいのですが、郵送の場合など紛失される心配が有ります。 免許・資格欄と同じ用紙を便箋などで作って、規定の欄の下部に糊付けして、記入欄を増やして書きましょう。   

関連するQ&A

  • 資格記入欄

    履歴書の資格記入欄の記載なのですが 自分はまだ学生で取ったばかりで 車の免許を持っているのですがAT限定で・・・・ 資格欄にはなんて書いたら良いのですか? 普通のMTなら普通自動車第1種免許取得ですが・・ AT限定はなんと記載すればよいのですか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の免許・資格欄について

    履歴書の免許・資格欄について 今度コンビニでバイトを考えているものです。 商業系の高校に通っていて検定の級を幾つか取得済みなのですが、 それも書き込む必要があるのでしょうか? あと、コンビニに電話をかけるのに適した時間帯も教えてください。

  • 免許・資格の欄が足りません・・・

    履歴書の免許・資格の欄が足りません。 6行欄があるのですが、資格は8つあります。 高校生時代に取ったコンピュータ関係が4つ。 自動車免許が1つ。 最近再就職のために取った資格3つ。 これらの中でアピールしなくてもよさそうな資格を省いて書けばいいのか、違う所に2つ分を書けばいいのかわからなくて困っています。 もし省くという場合、自動車免許は持っている人は大半のため省いてしまってもいいのでしょうか?そうするとコンピュータの資格を1つ削るだけでいいので・・・。 もし違う所に書く場合はどの欄にどのようにして書いたらよいのか教えていただけないでしょうか?(「免許・資格」と書いた下に残り2つを書く 等) 履歴書のフォームは右側に上から「学歴・職歴」の続きの欄、「免許・資格」「志望動機、特技、好きな学科など」「本人希望欄」「保護者」とある履歴書です。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格欄に書く内容

    現在商業高校2年です。 この前から履歴書指導が始まっていて、もう宿題に練習用の履歴書が配られました。 そこで、資格欄に書いたほうがいい資格、書かないほうがいい資格(商業高校卒なのに持っている資格がしょぼいと思わせる資格)を選んで欲しいです。 今持っている資格は、 日本語ワープロ2級 全商簿記1級 全商情報処理1級ビジネス部門 日商簿記2級 J検1級 初級シスアド 珠算4級 暗算4級 P検3級 英検4級 です。 珠算4級~英検4級は中学のときに取りました。 高卒の履歴書は高校で取得したものしか書けないのですか? だったら少なくとも、趣味特技の欄で珠算・暗算と書きたいのですが・・・

  • 資格欄 どう書くべき?

    只今転職活動中で、履歴書を作成中なのですが、免許・資格欄に書くべきかどうか悩んでいるものが2つあります。 剣道初段と、原付の運転免許です。 ●まず剣道ですが、昔、剣道の段も資格欄に書けると聞いたので今までずっと書いていたのですが、こちらでいろんな方の質問&回答を読んでみるとこれは資格には該当しないとか…? 確かに、ハローワークや色々な転職サイト等を見ても武道の段を書くべしとしている所は見た事ありませんが、逆に「書くべきじゃない」としている転職サイト等(個人的な意見でないもの)がございましたら教えて下さい。 「話題の種として書いても良い」という意見もあったので、書くべきか迷っています。 また、もし書くとした場合、剣道の段はどこ主催と書けば良いのでしょうか? 合格証等に主催者も書いてあるという話は聞きましたが、諸事情あって失くしてしまいましたので確認できないし、ネットで検索しても分かりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。 ●次に原付の運転免許ですが、これもまた転職サイト等で書くべしとしているのを見たことがありません。(大概の方が車の免許を持っているからかもしれませんが。) 書いてもマイナスになることは無い(プラスにもならない)とは思いますが 書くべきでしょうか?(もちろん、仕事で原付に乗る事は無い求人です。) 原付のみの免許をお持ちの皆様は書かれてますか? 教えて下さい。 そして、これもまた書くとした場合の話ですが、正式名称は“原動機付自転車運転免許”で良いのでしょうか? 長くなりましたが以上です。 どれか分かるものだけでも教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書の資格記入欄に書き切れません

    転職活動中の者です。 新卒時は学校の履歴書を使ってましたので、資格欄が大きく問題はありまえんでした。しかし、二度目の就活で学校の履歴書は使えませんよね?ですので一般に売られている履歴書を買ってきたんですが・・・資格欄が4行ほどしかなく、書き切れません。最後の一行を使って別紙を貼り付けて続きを書く、というようなことも聞いたのですがそれで大丈夫なのでしょうか?いっそのこと資格欄に「別紙参照」と書いて別の用紙に書いた方がいいんでしょうか?その場合、「別の用紙」とはどのようなものを使えばいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の資格欄について

    履歴書の資格・免許欄についてなのですが、今危険物取扱者の乙種2,3,4類を取得しています。 これを履歴書に書きたいのですがそれぞれの類は取得した年月が違うため一つ一つ書いていくとこれだけで3行も使用してしまいます。 さらにこれ以外の免許・資格等を書くと1行ほどオーバーすることになるのですが、これを書き足すスペースが履歴書には無い為大変困っております。 この場合危険物をまとめて書くことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書 資格欄 この場合どちらに記入すれば?

    試験申し込み書(会社指定の履歴書)を記入するにあたり迷っている欄があるので、 どちらに記入すればよいか教えてください。 いくつか応募区分が分かれていて、 A 資格a所有者 B 資格b所有者 C  一般         と分かれています。 「各種資格・免許(収得見込も記入)」の欄があり、 その下に別枠で「応募区分A・Bで資格収得見込者は該当資格名を記入してください」という欄があります。 私は既に資格aを取得していて応募区分Aに申し込むのですが、 この場合上記に書いた「各種資格・免許(収得見込も記入)」の欄に資格aを記入すればよいのでしょうか? その下の別枠は資格収得見込者のみが記入する欄との捉え方でよいのでしょうか? うまく説明できず、分かりにくい文章ですが解答よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格欄について

    履歴書を書いていて、資格欄が足りません。 でも例えば車の免許は正直ペーパードライバーですし 英検も3級以上は履歴書に書けると聞きますが 取ったのは高校の時です。 でも、一応は資格なので全て書こうと思うと 資格の欄が足りないのです。 そういう場合 ※職務経歴書にて みたいな書きかたをしてそこで全て書いた方が いいのでしょうか? それとも欄に書ききれるだけを選んで 転職先に有利なMOUS試験とかだけ 書いた方がいのでしょうか? もちろん↑資格は全て正式名で書きます。 こちらでは略で書かせていただきました。 経験者の方や人事担当の方。 教えてください。お願い致します。

  • 資格欄の記入の仕方

    何度もすみません(T_T) 履歴書の資格欄に記入をしたいのですが、それは資格を取得した日付も必ず記入しないといけせんよね? 一ついつ取得したのか分からないのですが、その場合どうしたらいいのですか?