• ベストアンサー

大きくなるカエル

素朴な質問なのですが、 しっぽのない、4本足のカエルは、 餌をたくさん食べることで、 からだが大きくなるのでしょうか? なんとなく、一度大人になってしまうと ずっと同じ大きさのままのような 気がしているのですが、 実際はどうなのでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

日本で見られるカエルのHPを紹介しますが、一度4本足になったカエルは大きくはなりますが、アマガエルがトノサマガエルの 大きさにとか、トノサマガエルがヒキガエルの大きさになることはありません! また外来種のウシガエルの子供時代はは、日本の最大のヒキガエルのおたまじゃくしとは違って、 頭部3×4cmくらい、尾の長さ6~8cmくらいもあります。 http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/jpanfrog.htm

参考URL:
http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/jpanfrog.htm
yuhei-y
質問者

お礼

素朴な疑問にも関わらず回答してくださり、ありがとうございます。 大人のカエルもたくさん食べれば、 ある程度大きくなるものなのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。