• ベストアンサー

保育園と保育所の違いは?

タイトルのままですが、保育園と保育所の違いを教えて下さい。よろしくお願いします。

• moody
  • お礼率28% (11/39)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.5

こんばんは。  全く同じものです。各施設の固有名詞として「園」を使ったり「所」を使ったりしてるだけです。  法律上同じものですから、設置基準も変わらないし、保育方針の違いも名称では判断できません。  例えていうとすれば、学校でも、例えば「○○高等学校」もあれば「××学園高等部」もあるけどみんな同じ「高校」ですね。それといっしょです。それどころかこの例だと「××学園」は私立と推測できますが、保育「園」と「所」にはそんな違いもありません。公立も私立もごちゃ混ぜです。  ちなみに、正確というか法律上用語としては「保育所」を使います。

その他の回答 (4)

• QES
回答No.4

過去、保育業務に従事していましたが、一般的には同じ意味です。 但し、児童福祉法では「保育所」という言葉を使っていますので法的には保育所が正しいことになります。 私の市では公立を「保育所」と言い、私立(社会福祉法人立)を「保育園」と使い分けていました。全国的にもこうした使い分けをしておられるようです。

• schorls
回答No.3

過去の質問を見つけたので貼ってみます。 私の想像なんですが、「保育所」だと 「入所式」「退所式」「所長」など、呼び名が堅苦しくなるので 民間は「保育園」を好むのかなと思ってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196179
  • anchorage
回答No.2

私の住んでいる市では、公立の場合が「保育所」、私立の場合が「保育園」になっているようです。 内容としては、かわらないと思います。 間違ってたら、ごめんなさい。

回答No.1

yahoo辞書より 保育所→児童福祉法による児童福祉施設の一。保護者が労働・疾病などのために保育できない学齢以前の乳幼児を、保護者の委託を受けて保育する施設。保育園。 保育園→保育所の通称 だそうです。なので違いはないと思います。 参考までに、幼稚園と保育所の違いは管轄省庁の違いです。幼稚園は文部科学省、保育所は厚生労働省の管轄です。