• ベストアンサー

GatewayのPCにハードディスクを増設出来ないの?

yama_xの回答

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

私はまったく同じPCを使用していました。 何度かHDDを取り替えたのですが、最終的には15GBと20GBの2つのHDDを取り付けて使っていましたので、基本的には問題ないはずです。 #1、#2のご回答のとおり、40GBを越えるものはだめだと思いますが・・・ あと、ATA66ですのでATA100のHDDをつけても無駄になるだけですのでご注意を。 3.5インチベイも計3つ(1つ使用中)ありますし、IDEのケーブルも2口のものが2本ついてるはずだし、電源ケーブルも余っているはずです。 店員さんは何を根拠に増設できません、という話だったんでしょうね?

youtan
質問者

お礼

増設は20GB位を考えております。 増設をする時にお店の人には「ゲートウェイのGP6-350です」、 すると今のディスク容量を聞かれたので「6GBです」と答えると、 「この型は8GBまでしか認識しないんです」と言われました。 やっぱり増設出来るんですかね・・・ 別のお店に行って聞いてみますが、私よりは詳しい連れと一緒に行くことにします。 yama_xさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクを増設について

    WindowsXPなのですが、 ドライブC・・・空き容量2.30GB、合計サイズ13.9GB ドライブD・・・空き容量35GB、合計サイズ100GB で、パソコンの動きが遅いのでハードディスクを増設し、新たに232GBの空きができました。 増設しただけでパソコンの動きは早くなるのでしょうか? パソコンを起動したり動かしたりするのはドライブCで行うため、ドライブCの空き容量が増えないとパソコンの動きは早くならないと思っていたのですが・・・。 ハードディスク増設後にやることがあったら教えてください。

  • ハードディスクの増設について

    ハードディスクを増設しようと考えております。 私のパソコンは、ゲートウェイ製ですが、増設できる最大容量をメーカーに問い合わせたところ、「8GBまでしか見えない」との回答で、「それ以上の容量を増設したら、パーティションを分けなければ、多分20GBぐらいまではいけるけど、もしパーティションをわけるなら、8GBまでしか見えませんよ」とのことでした。 そこで「BIOSを更新したらいいですかね」と聞いたところ、「それは推奨しない。もし壊れたら、保証外です」とのことでした。 私としては、40GBを増設したかったのですが、いい方法ありませんか? それと、ハードディスクの分け方なんですが、私は今、98と2000のデュアルを考えてます。40GBが可能な場合、既存のハードディスクが6.4GBなんですが、この2つを使用した効率的なハードディスクの分け方を教えてください。

  • Gatewayのシステム復元

    Gateway 5020Jのユーザーです。 内臓ハードディスクを大容量のものに入れ替えたいのですが、システム復元ディスクを作っていたら、 増設⇒システム復元ディスクで起動 で、OS再インストールは可能なのでしょうか。 また、その場合、システム復元用に用意されていたDドライブは消えてしまうのでしょうか。

  • 内臓ハードディスク増設

    初めて内臓ハードディスク増設をします。 DELL Dimension 4700cと3100cの2台で行いたいと考えていますが、何台まで増設できるかと、認識できる最大の容量でお勧めのハードディスクがあれば教えください。初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの増設

    FMVのデスクトップを使っています。 現在Cドライブの容量が30GBしかなく 写真などを取り込む際に大変困っています。 パソコン初心者なのでよくわかりませんが 聞くところによると引越しソフトをつかって ハードディスクを(1テラバイトくらいに)増設するようにするといいと聞いています。詳しい方法・使用するソフト・買うべきHDなど 教えていただけますでしょうか。よろしくお願い します。

  • ハードディスク増設&メモリ増設について

    私は、NECのVALUESTAR NX VS23D/S7DA2を使用してるのですが ハードディスクの容量も全くの初心者なのでよくわからないのですが 3.2Gバイト、メモリも32と大変少ないため すぐに容量がいっぱいになってしまってなにも出来ない状態です。 そこでメモリ、ハードディスクを増設したいなと考えているのですが 両方増設した方がいいのでしょうか? 外付け,内臓どちらがいいでしょうか? どのメーカーでどんなものがいいでしょうか? 分からない事だらけで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ハードディスク 増設をしたい

    宜しくお願いいたします。 HP Pavilion 2150 の ハードディスクの容量を増設したいのですが、 最大で、BIOSが、認識できる容量を教えてくれますか? 購入を検討中です。(3.5 内臓ハードディスク U-ATA) 教えてください。皆さんからの回答をお待ちしています。

  • ハードディスクの増設ができないPCがあるのでしょうか?

    こんばんは ハードディスクがいっぱいになったようなので、増設を考えております。わたしのパソコンは非常に古く、1999年のものです。 内容をざっと載せますと  機種が FMV DESKPOWER C/40L (富士通)  CPU Celeron 400M メモリ192M  XP Professional ServicePack2 ほかにどのような情報が必要かわからないのですが、わかる限りです。 購入した時に入っていたマニュアルを見てみると 「SCSI規格の外付けハードディスクを増設する」ようにかかれてあり、「内蔵ハードディスクは使えません」と書いてありました。それならそれと、あきらめたほうがいいのかもしれませんが、どうもあきらめきれません。 拡張カードを二つまでつけられます。 そのうちのひとつをADSLのためにLANカードを入れています。 そしてもうひとつをこれからUSBカードを入れようと考えています。(USB2.0でないパソコンで、2.0対応にしたいためです) すると、外付けに必要なSCSIカードの枠がありません。 そこで、内臓したいのです。 お店にいって、現在のハードディスクの中身もそっくりそのまま 移せるというハードディスクを見つけたのでこれにしようと喜んだのもつかの間、マニュアルに「できません」という文字を見つけて愕然といたしました。 iPodを使いたいという思いから、最後にはどうやらハードディスクが いっぱいになっているので増設するべきだという助言をもらい、ここまで来たのですが、やはりパソコン購入をしなくてはならないのか、それともなにか手があるのか、なにかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく存じます。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ハードディスク増設について

    ハードディスクの増設をしたいのですが良くわからない事があるので、おわかりになる方がいましたら教えてください。 OSはWindowsXP SP1です。 増設したいハードディスクは、シリアルATAの160GB又は200GBです。 たしかWindowsMeや98の時はFディスクが必要だったと思うのですが、XPの場合はどうするのでしょうか? また、シリアルとIDEでは増設したハードディスクを使用できるまでの設定方法とか順番とか違うのでしょうか?また、それ以外にもアドバイス等ありましたら教えて下さい。漠然とした質問だと思うのですが、よろしくお願い致します。

  • Fedoraのハードディスク増設

    現在120GB×2台をハードウェアでミラーリングして使用しています。PCからは1台に見えるディスクにFedora ver2を入れ、sambaでファイル共有をしていますが、容量が足りなくなってきたためハードディスクの増設を考えています。 増設方法として(1)現在のハードディスクを容量の大きいものに交換するか(2)新しいハードディスクを増設する形にするか、どちらがいいでしょうか。 希望は、現在のシステムは変更したくない点と、ユーザーからは同じ共有フォルダとして見えるように使いたいという点です。(ユーザーからは共有フォルダの容量が増えただけに見えるようにしたいです)