• ベストアンサー

MOの内容が・・・・

WIN98で外付けのMOドライブを使用しています。 突然MOの中の一部のファイルが知らないファイルに置き換わっています。 PCは自宅の個人用なので他者が触ることもなく、削除した覚えも無い。 ワケのわからない名称で同じファイルが24個も・・・ こんなこと有るんでしょうか? もう復旧は出来ないんでしょうか。

• ma235
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koba004
回答No.3

UltraSCSIは内部ケーブル+外付けケーブルのの長さが1.5m 以内(3mだったっけか?) で使わなくてはいけないようです。 これを越えると化ける可能性が.... ターミネーターが付いていない、もしくはACTIVEのものじゃない場合も化ける可能性あり。 SCSI-2の機器なのに20MB/sにしても化けます(即!) 壊れたファイルは復旧できません。

ma235
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ですがあきらめます。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

実際問題として、少し古いMOは、しばらく放置するとよくデータが壊れます。  ドライブ本体が悪いのかメディアが悪いのかはよく分かりませんが、俺のも昔壊れたことがありました。  これは一度壊れると、あきらめるしかないようです。

ma235
質問者

お礼

ありがとうございました。 MOを過信しすぎたのかもしれません。 あきらめます。

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 ★Moのクリーニングを行ってみてはどうでしょうか。 申し訳ございませんが、情報が不足している為、この程度の回答しかできません。 よろしければ、補足願います。 >突然MOの中の一部のファイルが知らないファイルに置き換わっています。 古いファイルが全く無いということでよろしいでしょうか。 一部とは、どの程度でしょうか。(特定のフォルダのみ等) >ワケのわからない名称で同じファイルが24個も・・ ファイル名を補足願います。 でわ

ma235
質問者

補足

ありがとうございます。 古いファイルはほとんどがエクセルで容量は小さいものばかり。 でも9割が消えて「_A_*麭.哘・」こんな感じです。*印は表現出来ない字です。 残ったファイルもCSVのファイルは開くのですが他のエクセルは 「ファイルが見つかりません」の表示です。 これでわかりますか? お願いします。