OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MOの内容が・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132940
  • 閲覧数27
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (21/24)

WIN98で外付けのMOドライブを使用しています。
突然MOの中の一部のファイルが知らないファイルに置き換わっています。
PCは自宅の個人用なので他者が触ることもなく、削除した覚えも無い。
ワケのわからない名称で同じファイルが24個も・・・
こんなこと有るんでしょうか?
もう復旧は出来ないんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

UltraSCSIは内部ケーブル+外付けケーブルのの長さが1.5m
以内(3mだったっけか?)
で使わなくてはいけないようです。
これを越えると化ける可能性が....
ターミネーターが付いていない、もしくはACTIVEのものじゃない場合も化ける可能性あり。
SCSI-2の機器なのに20MB/sにしても化けます(即!)
壊れたファイルは復旧できません。
お礼コメント
ma235

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございました。
残念ですがあきらめます。
投稿日時 - 2001-09-13 22:57:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

★Moのクリーニングを行ってみてはどうでしょうか。
申し訳ございませんが、情報が不足している為、この程度の回答しかできません。
よろしければ、補足願います。

>突然MOの中の一部のファイルが知らないファイルに置き換わっています。
古いファイルが全く無いということでよろしいでしょうか。
一部とは、どの程度でしょうか。(特定のフォルダのみ等)


>ワケのわからない名称で同じファイルが24個も・・
ファイル名を補足願います。

でわ
補足コメント
ma235

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございます。
古いファイルはほとんどがエクセルで容量は小さいものばかり。
でも9割が消えて「_A_*麭.哘・」こんな感じです。*印は表現出来ない字です。
残ったファイルもCSVのファイルは開くのですが他のエクセルは
「ファイルが見つかりません」の表示です。
これでわかりますか?
お願いします。
投稿日時 - 2001-09-10 10:38:19
  • 回答No.2

 実際問題として、少し古いMOは、しばらく放置するとよくデータが壊れます。
 ドライブ本体が悪いのかメディアが悪いのかはよく分かりませんが、俺のも昔壊れたことがありました。
 これは一度壊れると、あきらめるしかないようです。
お礼コメント
ma235

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございました。
MOを過信しすぎたのかもしれません。
あきらめます。
投稿日時 - 2001-09-13 22:58:40