• ベストアンサー

うよく・さよく。。。

azariの回答

  • ベストアンサー
  • azari
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

 はじめまして。危険な質問かどうかは分かりませんが、答えさせてください。  まず、右翼というのはもともと、フランス革命の後で国民公会が開かれたのですが、その時議長席から見て右側に、保守派のジロンド派と呼ばれる人たちが陣取りました。そのことがきっかけとなって、保守的・国粋主義的な思想傾向や、そういう思想にたつ立場の人や団体のことをさすようになりました。  一方、左翼というのも同様に国民公会で急進派のジャコバン派と呼ばれる人たちがが、議長席から見て左側に座ったことからことを契機として、急進的・革命的な政治勢力や人物をさすようになりました。また現在では、社会主義的または共産主義的傾向の人や団体をさすことが多いようです。  天皇うんぬんの話ですが、右翼さんは保守派ですから『古きよき日本』を理想としているわけです。ですから戦前の日本、つまり『天皇を中心にした神の国』を理想としています。極端に言えば天皇万歳となるでしょう。  一方左翼さんは革新的な思想の持ち主が中心なので、天皇制の廃止を訴えているのです。まぁ、確かに民主主義の時代に皇族をいつまで特別あつかいし続けられるのか疑問ではありますが。  右翼さんではなくて、左翼さんが共産主義です。ミスタイピングでしょうか?  共産党の元になっている共産主義が資本主義と大きく異なるところは『私有財産の否定』です。財産といっても、日本円で考えれば、万単位の額ではなくて、資本と呼ばれる億単位の額です。分けるというよりも国が所有してそれを貸し与えているといったほうが正確な表現になるのではないかと思います。  共産主義は上にたつ人がいることを否定しているわけではありません。共産主義の経済を誤解されるのを恐れずに非常に大雑把に言ってしまえば、『みんなが公務員になる』ということです。公務員にだって上下関係はあります。ですが、資本主義の株式会社のように株主総会で社長とかが決まったりするのではなくて、国から「だれだれを社長にしなさい」という命令がきて、それを守っているのです。  政治について興味を持つことはとてもよいことだと思います。これからもがんばっていろいろと調べてみてください。

関連するQ&A

  • 右翼と左翼

     右翼は、 保守 自由主義? 民族主義 王党派 反共主義者 コンサバ といった言葉、  他方、左翼は、 革新 社会主義・社会民主主義 共産主義 アナキズム リベラル と言った言葉で特徴付けられると思います。  傾向としては、右翼は自由、左翼は平等ということになると認識しています(これが間違っていたら、指摘してくださればありがとうございます。)が、 なぜ、右翼には、愛国主義的な思想が、 左翼には、革命的な思想があるのでしょうか?

  • 右翼と左翼の違いとは?

    以前も質問に出したのですがもう少し詳しく知りたくて・・・。右翼と左翼についてですが、右翼は共産主義や社会主義に反発している団体ですよね?では何を目的としているのでしょうか?左翼は共産主義や社会主義をうったえている団体と認識しています。左翼は俗にいう赤軍ですよね??(違っていたら訂正お願いします(汗))私のイメージでは今の両方の団体は、何かマフィアのように捉えてしまうのですが、今と昔ではやっていることは違っているのでしょうか?また右翼は天皇を崇拝されていますよね??左翼は天皇という事が頭にない団体なのでしょうか?なぜ右翼は天皇を崇拝されているのかなど、双方の意義を教えてください。できるだけ詳しくお願いします!!

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の定義がいまいちよくわかりません。 私の認識では日本の政党では自民、保守、自由は右              民主、公明、社会、共産は左 というものなのですが、どうなんでしょうか。私個人的にそういう勉強したこと全くないので、上の認識すら間違ってるのかもしれませんが。 しかし、右翼も一般的な天皇万歳(こういう言い方は悪いのかもしれませんが)っていうのと、いわゆる保守的というのを右とかいったりしませんか? また、左では共産主義と社会主義はそれにあてはまるんでしょうがその違いもよくわかりません。 ホントに基本的なところなのですが、教えてください。

  • どうして反原発を唱えると(左翼)と呼ばれるのか?

    チンカス右翼と言ったら、また怒られそうなので(ネット右翼)と言い直す事にするが、どうして彼らのボンクラ脳ミソでは、反原発と左翼思想がつながっているのか。 わたくし的に言えば、反原発も終身刑導入も共産主義的利益分配さえもが、国粋主義者の考え方であると思う。 右翼・左翼といった時代錯誤の分類をし、その右翼側に自分の立ち位置を設けて、何かと言えば日の丸の旗を恥ずかし気もなくはためかせる下品な野郎ども、このアホらが(右翼)といった国粋主義者のニセモノを名乗るのはいかがな物であろう。 どうしてネット右翼たちは、国益に反する行為ばかりを尊ぶのか、アベノミクスに全く乗っかれていないフレッシュな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=sTJ1XwGDcA4

  • 左翼はなぜ嫌われる?

    左翼は天皇反対で右翼は天皇賛成ということでいいんですよね? これはどちらが正しいと言うことでなく、個人の思想の問題だと思うんですけど、ネットで左翼が叩かれているのをよく目にします。 なぜ、左翼は嫌われるのでしょうか? 政治には全く詳しくないので、間違った考えもあるかもしれませんがどうか教えて下さい。

  • 災害と左翼と右翼

    左翼または左派とは、政治においては通常、 「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」を指す。 「左翼」は革新的な人や集団を指し、 最も狭い意味では社会主義的または共産主義的傾向の人や政治勢力をさす。 右翼または右派とは、保守的、国粋主義的な思想の傾向を指す。 一般に、伝統的な社会秩序や価値の維持や、 伝統的に形成された社会的地位や身分などの社会的成層への支持を表すために使われる。 右派(右翼)は、左派勢力に反対して自由市場の資本主義を擁護する勢力や、 国家主義・民族主義・国粋主義を支持する勢力を指すために使われている。 災害の対応とか左と右ではどっちがいいのかな?

  • 笹川良一は日本財団パラリンピックとか障害者支援尽力

    笹川良一は日本財団パラリンピックとか障害者支援尽力した左翼思想な人なのに右翼と言われるのはなぜですか? ボランティアとかするのが左翼じゃないんですか? 左翼=平等主義=無償報酬でボランティアをする人たち 右翼=資本主義=お金儲け大好きボランティア無償労働クソ喰らえの対等な賃金を払え=右翼だと思ってましたが違うのですか?

  • 右翼と左翼の意味がさっぱりわかりません。

    右翼というと改憲派、左翼というと護憲派ということですが、 ということは憲法9条がこの先改正されたら、 今の左翼の人は改憲後、右翼になり 今の右翼の人は護憲後、左翼になるということなのでしょうか? ところで右翼というと保守ということですが、 だとするなら今の憲法9条を保守したいのは左翼の人ですから 論理的に考えると、今の左翼の人は保守、つまり右翼だと思うのですが。 また、左翼というと共産主義者、右翼というと保守です。 ということは論理的に考えて、中国人の共産主義者は 左翼かつ右翼 ということになると思うのですが。 何故なら共産主義(左翼)を保守(右翼)したいのですから。 右かつ左というのは論理的にはありえません。 「一本の「線」の左端かつ右端」というのは要するに「点」のことになるからです。 論理的に考えてさっぱり意味がわかりません。よろしくお願い致します。

  • 【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか

    【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか? 自民党は神社本庁 民進党はゴチャゴチャの集まりなので無宗教 公明党は創価学会 日本共産党は? 日本共産党の支持母体ってどこ? ずっと日本共産党の左翼思想は日本の教員が子供たちに平等の精神を教えているから日本共産党を支持しているものだとばかり思っていたが日教組は民進党を支持していることを知った。民進党のどこを見て支持する気になるのか頭の良い教師たちの思考回路はよくわからないが平等の主義の割に応援してるのは謎の迷走している民進党だったりする。 日本共産党を支持している最大支持母体は何なんでしょう? ちなみにホームレスや自力で行きられない貧困層が支持しているのは創価学会の公明党だったりする。 以外に日本共産党はお金持ちが支持しているのかも? お金持ちが平等になれと言っているのは面白い話だが有名企業の経営者で私は日本共産党の左翼支持者だ。という人を見かけない。 極左翼思想家は日本共産党を支持しているはずなのだが、極右翼思想家の経営者のように街中を街宣車で走り回ったりしないので播磨屋の社長やアパグループの社長のようにあ、極右翼支持者だってパッと見わからない。

  • 国家資本主義と右翼思想・左翼思想について質問です。

    国家資本主義と右翼思想・左翼思想について質問です。 国家資本主義とは、学者や立場によって異なった色々な意味で使用されているが、通常は国家が資本主義に介入し管理するもの(修正資本主義)、国家が資本主義を推進するもの(開発独裁など)などを指すのですが、ここで質問です。 社会主義は左翼が考える左翼思想、資本主義は右翼が考える右翼思想、では国家資本主義は、どちらの思想=右翼と左翼、どちらに属するのでしょうか?