• ベストアンサー

公務員浪人

noname#210440の回答

noname#210440
noname#210440
回答No.4

公務員には、国家I種のような総合職から、運送・配達をする郵政外務のような専門職まで幅広くあります。もちろん、試験の難易度も様々。 ただ、公務員になりたいというのなら、浪人しない、つまり、受かる確率が高い試験をえらぶといいでしょう。町役場や村役場も、公務員です。また、準公務員といわれる各種公団、事業団もあります。 これらを受けても、うからなかったら、とりあえず適当に就職して、勉強するという方法もあります。市川市役所みたいに、59才まで受験できるところもあります。また、3年つとめて、離職し、再度浪人すれば、退職金と、失業保険、専門学校などへ通った場合は、補助金が支給されることもあります。 「大丈夫、なんとかなる」 と思って、がんばってください。

komawari100
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。 参考になりました。