• ベストアンサー

変わりダネ餃子

こんばんは。 今度友達を呼んで餃子パーティーをしようと思います。 そこで変わりダネのおいしい餃子をご存知の方にレシピを教えて頂きたいと思い質問しました。 普通の餃子は作るつもりなので、他に2種類くらい作れたらいいと思います。 基本的には焼き餃子になると思うので、焼き餃子にするとおいしい変わりダネ餃子を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 あまり変わってはいないかもしれませんが、 下記のような具材の餃子はいかがでしょうか? 「にら玉餃子」 作り方 1・卵をいり卵にして冷ましておいて、 にら・白菜・長ネギを普通の餃子のように下ごしらえしておく。 2・豚ひき肉にしょう油・酒・ごま油・にんにく・しょうが・塩コショウで味付けして、  1に混ぜる。 「きのこビーフ」 作り方 1・竹の子としいたけを5ミリ角に、長ネギをみじん切りにする。 2・1に牛ひき肉を入れてよく混ぜ、しょう油・しょう・ごま油・オイスターソース・にんにくのすりおろし・塩コショウで味付けをする。 あとは2つとも皮に包んで焼くだけです!! にんにくダレ(にんにくを荒くみじん切りにして、ごま油できつね色になるまでゆっくり炒め、酢としょう油を加えて完成です)で食べると更に美味しいです。 他にも上げたいところですが、2種類くらいということなので2つ紹介してみました。 楽しいパーティーになればいいですね(^O^)

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いり卵を入れるとは面白いですね。簡単だし。 たけのこも入れたら歯ごたえ良くておいしそうですね! にんにくダレも参考になりました。試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#47053
回答No.10

ayanoです こちら参考にしてみてください http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=958&no_recipe_ranking=true

cello77
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 サイトのレシピばっちりメモりました(^O^) ありがとうございました。

回答No.9

ポテト餃子はいかがですか? 茹でた(レンジでチンでも)じゃがいもをつぶして、粉チーズまたは小さく刻んだピザ用チーズを混ぜる。 あまりチーズを入れすぎると脂っぽくなります。 塩(ハーブ塩があればベスト)と胡椒(荒びき黒胡椒が美味しい)で味付けして包みます。 カリカリに焼けばビールのつまみに最高です!

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポテト餃子があるとは!おいしそうです。 簡単だし一度やってみてもいいですね☆ 試してみます。ありがとうございました。

noname#11954
noname#11954
回答No.8

トマト味のミートソースとチーズはいかがでしょうか。 缶詰やレトルトの物を使用できますが、包む際にふにゃふにゃにならないように多少挽肉を炒めて加え、具を多めにして、さらに溶けるチーズも中に入れます。食べた時のニュアンスとしては当然歯ごたえは違いますが「ピザまん」といったところでしょうか。 以前私がやった餃子パーティーでは好評でした(メンバーは野郎ばかりでしたが)。 他にはたこ焼きを中に包んで焼くというのもあります。 たこ焼きといっても出来上がっているものを包むのではなく、たこ焼きをやく前の状態の具(たこ、ねぎ、紅生姜、だし汁で溶いた粉)を包むということです。 エビまたはカニマヨネーズを入れて焼く、というのもおいしいです。(餃子に入れないでそのまま出せよと言われてしまうかもしれませんが)。 「焼き」ではなく「揚げ」になってしまいますが、デザートとしてアイスクリームを包んで揚げる、というのもサプライズ・メニューかと思います。溶けないようにすばやく包む、高温で短時間に揚げるというコツはありますが、何も言わないでみんなに食べさせると、大抵は驚きますし、特に子供にはウケます。一緒にジャムやチョコレートを入れても良いでしょう。

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミートソースとチーズおいしそうですね! 包むのが難しそうですが、アドバイス通りひき肉を多めにすれば平気そうですね♪ 実際に好評だったそうなので、失敗もなさそうですね! 試してみたいと思います(^o^) ありがとうございました。

回答No.7

普通の餃子に、しその葉(オオバって普通言うのかな)を一切れ(皮の半分ぐらいのもの)いれる。 癖があるんで好き嫌いは有るかと思いますが・・ お店でも売ってたような気もします。

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の餃子に大葉を入れるのですね! 簡単だから入れてみるのもいいですね! ありがとうございました。

• chatea
回答No.6

魚のすり身に刻んだキャベツ、タマネギ、ニンジン、ショウガを混ぜたものが良いです。白身と青魚でそれぞれ違った風味が楽しめます。イカでやってもいいでしょう。 エビを叩いたもの、干し貝柱を戻して刻んだもの、キャベツ、シイタケ、ニラ、タケノコを練ったものでもいけます。 手軽なものなら、餡にキムチとチーズを混ぜる、肉の代わりにツナ缶で作る、カレー粉を混ぜる、鶏ミンチ・シソ・梅干・すったレンコンで和風にする、などがあります。 包む皮を、聖護院大根(ないなら大根を桂むきにして、適当なサイズにカットする)を薄くスライスして塩水につけたものや、湯がいた鶏皮にしても面白いです。 キムチの素やカレー粉、ほうれん草のペーストなどを皮に練りこめば、色鮮やかな3色餃子です。 デザートならカボチャをふかしてつぶし、砂糖とラードを混ぜたものや、クレープの要領で、リンゴのシナモン煮、バナナなどを具にして、生クリームを添えて出してはどうでしょうか。

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろあるものなんですね~!勉強になります。 鶏ミンチ・しそ・梅干の餃子はさっぱりしてて味も変わっておいしそうですね。海老やイカ、魚もありなんですね!試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ハムチーズとか、アップルパイ風にリンゴを煮たもの、ツナコーン、あんこ、バナナなんてどうですか?・

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハムチーズおいしそうです(>_<)単にハムとチーズを入れればいいのでしょうか。詳しいレシピを教えていただけると幸いです。 よろしければぜひお願いします。

• tarou39
回答No.3

NO.1さんも言ってるようにチョコも良いと思います。 それと今まで自分が作ってきた餃子では…… キムチ餃子 ※具にキムチを混ぜます。この時キムチを搾ってから具に混ぜてくださいね。 生クリーム+コーンフレーク餃子 ※そのまんまですwデザート系では一番好きな食べ方です あんこ餃子 ※これは焼くのではなく、水餃子のようにお湯に入れて作ります お好み焼き餃子 ※これにタコを入れるとたこ焼き風餃子になりますね。生地の中にキャベツ、溶いた小麦粉、長芋(摩り下ろし)、紅しょうが、ブタバラ(熱調理済み)で作りました。 オススメはキムチ餃子ですねw あれは燃えますw

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キムチ餃子は考えていたので作ってみたいと思います。 みなさん結構デザート系餃子を作っているのですね。 なるほど~と思いました。参考になります。 ありがとうございました。

回答No.2

焼餃子じゃなくて揚げ餃子だけど、 中にリンゴを甘く煮てシナモンで味を付けた、アップルパイの中身を作って入れると美味しいです。 マクドナルドのアップルパイみたいな感じです。

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップルパイを作ったことがないのですが少しむずかしそうですね。 作れないけど、食べてみたい気がします。^^ ありがとうございました。

• nojash
回答No.1

甘い系ですが、私はたまにチョコをいれますw皮とあっておいしいんですよね^^

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコですか!!想像つかないけど実はおいしいかもって 感じですね^^  デザートも餃子って面白いですね!一度試してみたいです。