• ベストアンサー

変わりダネ餃子

こんばんは。 今度友達を呼んで餃子パーティーをしようと思います。 そこで変わりダネのおいしい餃子をご存知の方にレシピを教えて頂きたいと思い質問しました。 普通の餃子は作るつもりなので、他に2種類くらい作れたらいいと思います。 基本的には焼き餃子になると思うので、焼き餃子にするとおいしい変わりダネ餃子を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 あまり変わってはいないかもしれませんが、 下記のような具材の餃子はいかがでしょうか? 「にら玉餃子」 作り方 1・卵をいり卵にして冷ましておいて、 にら・白菜・長ネギを普通の餃子のように下ごしらえしておく。 2・豚ひき肉にしょう油・酒・ごま油・にんにく・しょうが・塩コショウで味付けして、  1に混ぜる。 「きのこビーフ」 作り方 1・竹の子としいたけを5ミリ角に、長ネギをみじん切りにする。 2・1に牛ひき肉を入れてよく混ぜ、しょう油・しょう・ごま油・オイスターソース・にんにくのすりおろし・塩コショウで味付けをする。 あとは2つとも皮に包んで焼くだけです!! にんにくダレ(にんにくを荒くみじん切りにして、ごま油できつね色になるまでゆっくり炒め、酢としょう油を加えて完成です)で食べると更に美味しいです。 他にも上げたいところですが、2種類くらいということなので2つ紹介してみました。 楽しいパーティーになればいいですね(^O^)

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いり卵を入れるとは面白いですね。簡単だし。 たけのこも入れたら歯ごたえ良くておいしそうですね! にんにくダレも参考になりました。試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#47053
noname#47053
回答No.10

ayanoです こちら参考にしてみてください http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=958&no_recipe_ranking=true

cello77
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 サイトのレシピばっちりメモりました(^O^) ありがとうございました。

回答No.9

ポテト餃子はいかがですか? 茹でた(レンジでチンでも)じゃがいもをつぶして、粉チーズまたは小さく刻んだピザ用チーズを混ぜる。 あまりチーズを入れすぎると脂っぽくなります。 塩(ハーブ塩があればベスト)と胡椒(荒びき黒胡椒が美味しい)で味付けして包みます。 カリカリに焼けばビールのつまみに最高です!

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポテト餃子があるとは!おいしそうです。 簡単だし一度やってみてもいいですね☆ 試してみます。ありがとうございました。

noname#11954
noname#11954
回答No.8

トマト味のミートソースとチーズはいかがでしょうか。 缶詰やレトルトの物を使用できますが、包む際にふにゃふにゃにならないように多少挽肉を炒めて加え、具を多めにして、さらに溶けるチーズも中に入れます。食べた時のニュアンスとしては当然歯ごたえは違いますが「ピザまん」といったところでしょうか。 以前私がやった餃子パーティーでは好評でした(メンバーは野郎ばかりでしたが)。 他にはたこ焼きを中に包んで焼くというのもあります。 たこ焼きといっても出来上がっているものを包むのではなく、たこ焼きをやく前の状態の具(たこ、ねぎ、紅生姜、だし汁で溶いた粉)を包むということです。 エビまたはカニマヨネーズを入れて焼く、というのもおいしいです。(餃子に入れないでそのまま出せよと言われてしまうかもしれませんが)。 「焼き」ではなく「揚げ」になってしまいますが、デザートとしてアイスクリームを包んで揚げる、というのもサプライズ・メニューかと思います。溶けないようにすばやく包む、高温で短時間に揚げるというコツはありますが、何も言わないでみんなに食べさせると、大抵は驚きますし、特に子供にはウケます。一緒にジャムやチョコレートを入れても良いでしょう。

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミートソースとチーズおいしそうですね! 包むのが難しそうですが、アドバイス通りひき肉を多めにすれば平気そうですね♪ 実際に好評だったそうなので、失敗もなさそうですね! 試してみたいと思います(^o^) ありがとうございました。

回答No.7

普通の餃子に、しその葉(オオバって普通言うのかな)を一切れ(皮の半分ぐらいのもの)いれる。 癖があるんで好き嫌いは有るかと思いますが・・ お店でも売ってたような気もします。

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の餃子に大葉を入れるのですね! 簡単だから入れてみるのもいいですね! ありがとうございました。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.6

魚のすり身に刻んだキャベツ、タマネギ、ニンジン、ショウガを混ぜたものが良いです。白身と青魚でそれぞれ違った風味が楽しめます。イカでやってもいいでしょう。 エビを叩いたもの、干し貝柱を戻して刻んだもの、キャベツ、シイタケ、ニラ、タケノコを練ったものでもいけます。 手軽なものなら、餡にキムチとチーズを混ぜる、肉の代わりにツナ缶で作る、カレー粉を混ぜる、鶏ミンチ・シソ・梅干・すったレンコンで和風にする、などがあります。 包む皮を、聖護院大根(ないなら大根を桂むきにして、適当なサイズにカットする)を薄くスライスして塩水につけたものや、湯がいた鶏皮にしても面白いです。 キムチの素やカレー粉、ほうれん草のペーストなどを皮に練りこめば、色鮮やかな3色餃子です。 デザートならカボチャをふかしてつぶし、砂糖とラードを混ぜたものや、クレープの要領で、リンゴのシナモン煮、バナナなどを具にして、生クリームを添えて出してはどうでしょうか。

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろあるものなんですね~!勉強になります。 鶏ミンチ・しそ・梅干の餃子はさっぱりしてて味も変わっておいしそうですね。海老やイカ、魚もありなんですね!試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.4

ハムチーズとか、アップルパイ風にリンゴを煮たもの、ツナコーン、あんこ、バナナなんてどうですか?・

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハムチーズおいしそうです(>_<)単にハムとチーズを入れればいいのでしょうか。詳しいレシピを教えていただけると幸いです。 よろしければぜひお願いします。

  • tarou39
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

NO.1さんも言ってるようにチョコも良いと思います。 それと今まで自分が作ってきた餃子では…… キムチ餃子 ※具にキムチを混ぜます。この時キムチを搾ってから具に混ぜてくださいね。 生クリーム+コーンフレーク餃子 ※そのまんまですwデザート系では一番好きな食べ方です あんこ餃子 ※これは焼くのではなく、水餃子のようにお湯に入れて作ります お好み焼き餃子 ※これにタコを入れるとたこ焼き風餃子になりますね。生地の中にキャベツ、溶いた小麦粉、長芋(摩り下ろし)、紅しょうが、ブタバラ(熱調理済み)で作りました。 オススメはキムチ餃子ですねw あれは燃えますw

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キムチ餃子は考えていたので作ってみたいと思います。 みなさん結構デザート系餃子を作っているのですね。 なるほど~と思いました。参考になります。 ありがとうございました。

回答No.2

焼餃子じゃなくて揚げ餃子だけど、 中にリンゴを甘く煮てシナモンで味を付けた、アップルパイの中身を作って入れると美味しいです。 マクドナルドのアップルパイみたいな感じです。

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップルパイを作ったことがないのですが少しむずかしそうですね。 作れないけど、食べてみたい気がします。^^ ありがとうございました。

  • nojash
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

甘い系ですが、私はたまにチョコをいれますw皮とあっておいしいんですよね^^

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコですか!!想像つかないけど実はおいしいかもって 感じですね^^  デザートも餃子って面白いですね!一度試してみたいです。 

関連するQ&A

  • おいしい餃子の作り方!!

    いろんな餃子の作り方があると思います。 私も本やサイトを見て勉強はするのですが どれも全部試して作るわけにはいきません。 そこで、「これを入れると美味しくなるよ!」という、 隠し味など、ありませんか? 今度、友達と集まって「餃子パーティー」を開くのですが、人気投票をします。 是非、勝てるように知恵をお貸し下さい!!!

  • 餃子の王将にある天津飯のあん

    最近餃子の王将に行ったんですけど 友達に勧められて塩ダレの天津飯を食べたら尋常じゃなくおいしくて 「何で今まで食べなかったんだろう??」 ぐらい思っちゃいました! どなたかあの塩ダレに近いレシピをご存知の方いらっしゃいませんか? 家でも食べたくて質問させていただきました。

  • 中国の水餃子が美味しくありません、どうですか?

    中国の水餃子が美味しくありません、どうですか? 友人の中国人のパーティに招待されましたが 水餃子が山盛りに出されていて その感想なんですが 私はあまり好きになれません。まず皮が厚いですし具の方もイマイチ。やはり日本の焼き餃子のほうが全然美味しいです。とりあえず「ハオチー}とは言いましたが 後々また勧められる事も考えて でも焼きの方が好きと言っておきました。中国の方はタレは何も付けずに食べるんですね。その中国人は他の日本人の友人にも差し上げましたが 皆さん美味しいと言ってくれました。とおっしゃいました。 でも私はこの水餃子の方が美味しいと思う日本人は少ないと思いますが 皆さんの中で中国の水餃子の方が美味しいと思う人はいますか?また 中国人が日本の焼き餃子を食べると どう感じるのでしょうか。今度 作って食べてもらおうと考えているんです。 すいません、場所違いなところに質問して。ここが一番中国通の人が多いと思ったので。

  • 餃子

    私の家では、餃子を食べるときは「餃子だけ」なんですが おかしいでしょうか? ひたすらオカンが餃子を作って食べまくります。 一人40~50個は食べます。 うちでは昔からそうだったので変だとは思いもしなかったのですが 友達と話している時に「そんなの変だ~!」と爆笑されました・・・ その友達の家では餃子はおかずのうちの一つにすぎないらしく 餃子だけしか食べないのは奇妙に映ったのでしょうね。 その他の友達にも聞いてみたのですがやはり、餃子は「おかず」でした。 やっぱりうちだけおかしいのでしょうか? うちも餃子の時は餃子オンリーだ!って方いませんか~!? また当たり前だと思っていたけど実はうちだけだったなんていう 習慣とかってありますか? ちなみにうちではたこ焼きの時もたこ焼きしか食べません。。

  • おネエ★MANSで紹介していた餃子について

    先日この番組で放送されていた餃子をレシピ通りに 作ってみました。 でも食べてみると中から肉汁がたっぷり♪と言うのを 期待して食べたのに、普通の餃子と変わりありませんでした。 きっちりレシピどおりに作ったのに 餃子の中に閉じ込めた肉汁はどうなったのでしょうか。 何がいけなかったのか分かりません。 餃子を焼きすぎて肉汁が出たと言うのも考えられないのですが。。。 誰か分かる方、いらっしゃいますか?

  • 鶏肉と春雨の餃子

    浅草のよろる屋(ラーメン屋)にあるような餃子を作りたいのですが、どなたかレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 以下のような餃子で似た様なレシピでも結構です。 ・具のメインは鶏挽肉と春雨 ・豚肉、にんにくは入っていない(と思われます) ・生姜が入っている(ような気がします)

  • 餃子パーティ

    餃子パーティをする事になりました。 ●中の具なのですが、同じタネだけで作ると、飽きそうな気がするのですが… かと言ってどんな具材を、どうやって用意したら良いら。 ●それと検索をしてみると、水餃子の方が楽で、たくさん食べられて、飽きないらしいのですが… 水餃子と焼き餃子、どちらが良いと思いますか? ●他の料理はどんなのが良いでしょう? やり易さ、味、色んな面で、どんな事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 餃子の皮が・・・

    週末に彼が好きという事もあり大量に餃子を作りました。 ですが、1袋分(20個分)の餃子の皮が余ってしまっています。 これをなんとか使い切りたいのですが・・・ 使う際に譲れないポイントは以下のとおりです。 ・餃子ではない(この前肉餃子をつくったので、今回は魚の餃子とか、揚げ餃子というのはナシ) ・主食になってほしい この2つの条件をを満たす事ができる素晴らしいレシピをご存知の方、是非教えてください。 最悪(?)、再度餃子を作り冷凍しておく。という技を使おうと思っています。 急ぎませんのでお時間ある時お願いします。

  • やっぱりご家庭では、「焼きギョウザ」ですか ?

    ギョウザの好きな方は多いと思いますが やはりご家庭では「焼きギョウザ」でしょうか。 我が家も食べる時はいつも焼きギョウザが圧倒的に多いです。 この時期寒い事もあり、水ギョウザで食べるご家庭もあるのかなと思いまして。 その水ギョウザの時に土鍋を使用して具沢山なのかなと素朴に思いました。 みなさんのご家庭では、どの種類の食べ方をしているのでしょうか ? もし水ギョウザをご家庭で作る場合に、具材は鍋料理のような感じなのでしょうか ? 絶品餃子!! http://matome.naver.jp/odai/2133424266153597701 水ギョウザ http://www.ffa.ajinomoto.com/products/home/main/m-suigyoza.html http://www.ih-qualities.jp/recipe/580 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/7621_%E6%B0%B4%E9%A4%83%E5%AD%90/1/ 揚げギョウザ http://www.orangepage.net/recipes/detail_127764

  • 餃子の王将の餃子はどこで作るの?

    王将で餃子を食べていて思いました。 この餃子はお店で作るのか?工場で作るのか? 手で作るのか?機械で作るのか? どうでも良い質問ですが、ご存知の方教えてください。