• ベストアンサー

Win2000インストールについて

shredderの回答

  • ベストアンサー
  • shredder
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

Win.2000のアップグレードで、 クリーンインストールできます。 ブータブルCDドライブなら、 手順通りに操作すれば、 古いCDすら要求しません。

s320403
質問者

お礼

早速 ありがとうございます。 そうですか 場合によっては 古い CD-ROM すら いらないんですか。なんか 一番高いの(新規インス トール版)を 買うのが バカみたいですね。 もし ダメだと またわずらわしい事になるので 迷っていましたが これで すっきりです。 どうも ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win2000の再インストールについて

    Win98SEを使用しておりましたが、Win2000にのりかえようと、CD-ROMを入れ、Windowsをインストールしました。 すると、バージョンアップはされたのですが、前のデータや内容は全て残っている状態になりました。 一度きれいな状態にしたいので、電源を落とし、再度CD-ROMから起動し、Windowsをインストールしたら、今度は、Win2000が2つも入った状態になってしまいました(T_T) 再度、CD-ROMを入れ、電源を入れても、どちらのOSを起動すか?(両方2000なのですが) と、聞かれるだけで、フォーマットなどはじまりません。 どうしたらフォーマットできるのでしょうか? ちなみに、自作機のため取扱い説明書などありません。 Win2000は正規のものです。 あと、グラフィックドライバはあるのですが、サウンドがいっさいでなくなってしまいました。 あんまりにも昔に組み立ててもらったものなので、何がはいってるか判らないのですが、やっぱりふたをあけないとわからないですよね?

  • win98se の上書きインストール

    現在 win98seが起動する状態ではなく、cdーrom(98se クリーンアップ版)からのsetupをしていますが、「新しいバージョンのwindowsをつかってください」というメッセージです。以前には再インストールもできたのに・・・なるべくアプリはのこしてwindowsだけ削除して再インストールができれば、とも思います。なぜ98senに98seが上書きできないんでしょうか?

  • Win2000をFAT32でインストールしたい

    ユーティリティソフトなどの関係がある為、Win2000をNTFSフォーマットでなくFAT32でインストールしたいんですが、どういう方法をとれば良いんでしょうか? CDはバージョンアップ版です。 空きHDDにインストールするとフォーマット選択のところでNTFSしか出てこないですし、FAT32のWinMEのパーティーションにインストールすればNTFSの他に「現在のファイルシステムを使う」も選べますが、これで進むと上書きになって古いプログラムなどが残ってしまいます。

  • Win98にWin2000を上書きインストールしていいの?

    Win98にWin2000を上書きインストールしていいのでしょうか?ようやくWin2000を購入したのですがCDをいれたらCD野中のほうが新しいバージョンのWindowsです、アップグレードしますか?といわれたのですがWin98とWin2000は構造が全く違うと聞いたので怖くていれれません だれかした人いらっしゃいませんか? これについている人いらっしゃいませんか? それとWin2000に対応されてないドライバーがあるのですがそれはその会社が対応しているドライバーを出すまで使えないのでしょうか?

  • WIN2000のインストール方法

    知ってる方なら簡単な質問かと思いますが・・・ WIN2000のインストール方法ってNTと同じなんですか? NTの場合例の3枚のFDを入れてCDを認識させて・・・と手順を踏みますがWIN2000も一緒ですか?あと、WIN98があらかじめ入っているマシンとのデュアルブートもNTと同じようにインストールしていいのですか?

  • Win8→Win7

    興味本位でWin7(64bit)からWin8 Release Preview をインストールしました。 Win7に戻そうかと思ったのですが、OSを上書き?してしまったみたいで戻し方がわかりません。 自分なりに調べてWin7のOSパッケージがあればなんとかなると書いてあるサイトを見つけましたが、あいにくパッケージを持っていません。 最悪、リカバリーディスクを当てようと思うのですが、その場合はどうしたらいいでしょうか? また、当てた場合はやはり購入時の状態に戻るのでしょうか? ご回答お願いします。

  • win!0パッケージ版のインストールについて

    現在、サービス期限の切れたWin8を使用しています。 Win10をインストールしたいのですがWin8を削除してパッケージ版をインストール可能でしょうか? 実はWin8で購入したPCが自動で8.1になってしまいその後Win10にグレードアップしました。 使用しているうちに不具合の発生でリカバリしましたらWin8に戻ってしまいました。 リカバリデスクの作成は面倒なのでWin8を削除してWin10のパッケージ版をインストールでも 大丈夫なのではと思い質問させていただきました。

  • win95からwin98にインストールしたい

    シャープmn-350 プリインストールのwin95。 win98(バージョンアップモデルではありません)にしたいのですが、上書きが出来ません。そこで、 win95をフオーマットしょうとしていますが、 ms-dosコマンド cd.. エンターキー で fdiskをかけます。これ以降の手順を御教示ください・ 1)大容量デスクサポート使用可能 y/n? 2)fdiskオプシオン1,2,3,4の選択 3)ms-dos領域または論理ms-dosドライブを作成選択   1,2,3 また、この後はwin98cdをドライブに挿入すれば、良いですか?  以上、よろしくお願いします。

  • Win98の入ったPCにNTもインストールしたいです。

    Win98が既にインストールされたPCにNTVer.4.0もインストール(デュアルブートというのでしょうか?) したいのですが、どのような手順でインストールすればよいのかわかりません。 まずWin98上でNTのCDからインストールしようとすると、 NTファイルの格納されているパスを入力する画面が現れ、 Enterを押すとNTブートローダーがインストールできませんと言われます。 一応システムコマンダー2000があるのですが、これの使い方もわからないし、 使わなくてもWin98とNTを両方インストールできると聞いたのでインストールしてません。 どうかよろしくお願いします。

  • Win95OEMではクリーンインストールできないんでしょうか

    私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、 Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。 先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。 ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさがさ入っていてうざったく感じたので、いっそのこと、「購入時についていたWin95のCD-ROM(OEMのWin95。リカバリのCD-ROMとは別。)でクリーンインストールしなおそう」と考えやってみたのですが、できませんでした。 過去のここ(OkWeb・教えて!goo)の質問と回答を調べると、OEMのWin95CD-ROMにはSetup.exeのあるものとないものがあることがわかりました。わたしのWin95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが、CD-ROMのドライブのすぐ下ではなくて、かならずどこかのフォルダにはいっています。これではだめなんでしょうか。 OEMのWin95CD-ROMでクリーンインストールはできないんでしょうか。 Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しませんが、Win98の起動フロッピーは認識します。 仮の話ですが、市販版のWin95を手に入れれば、Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか。