• ベストアンサー

波の音の正体

舞台などで、うらでよく、波の音を出すやつ。浅い木箱のようなものに砂をいれて左右に動かして波の音を出すアレ。前、テレビで見たのですが、なんという名前か気になります。誰か教えてください。

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

「波ざる」だそうです。参考URLをご覧ください。小豆などの豆を入れて使うそうですが、豆だけだと音が軽くなるので砂を入れるそうです。

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~ko-suke/yougo_folder/na01.html

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

同じく「波ザル」です。 「擬音 波」で検索、ちなみに「笊」はザルだそうです。知らなかった。

参考URL:
http://www.diana.dti.ne.jp/~arctic/gion-kigu.html

関連するQ&A

  • 舞台の小道具で波の音を出すやつの名称

    すみません、どなたか舞台の小道具で豆をザルのような入れ物に入れて波の音をつくるやつの名前わかりませんか? よろしくお願いします。

  • 波の音と砂浜の音

     波が砂浜の砂を巻き込みながらサラサラと言った様な音を発てるときがございます。近頃は多忙にて海にも参ることが出来ませんので、せめて音だけでも聞けたらと考えております。  このような音が入ったCDやDVDがございましたらぜひご教授下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 前奏の前に「波の音」が聞こえる曲

    前奏の前に「波の音」が聞こえる曲  ある曲の曲名を知りたいのです。同じ質問している人いないかなと 少しここで調べたんですがわかりませんでした。 〇 昭和63年ごろ、レストランで(有線で)時々流れていた。 〇 歌い手は外国の女性。言語は英語だったと思う。 〇 前奏が始まる前に5秒くらいかな?波の音が聞こえる。(それも前奏の一部なんでしょう) 〇 平成4年ごろ?、日本の女性歌手が、日本語でこの曲を歌ってた。 これでわからないでしょうか? 曲名がわかったらYouTubeで楽しみます。

  • 拍手の最後に「チャッチャッチャッ」とまとめるアレ

    舞台などでわーっと拍手したあと、最後に「チャッチャッチャッ」とまとめるアレ 「笑っていいとも」に出た有名人がいつもやりたがっていましたが、始めたのはタモリさんなのでしょうか? また、このことに名前はありますか?

  • 滝の音、焚き火の音、波の音などは書き物をするには?

    1)https://www.youtube.com/watch?v=AfXBPblL5iw https://www.youtube.com/watch?v=hW_ZE1fX37k 2)https://www.youtube.com/watch?v=0xSiBpUdW4E 1のは滝のとヒーリングミュージックです 2は、あいみょんのマリーゴールドでJ-POPです。 滝と焚き火と波の音などのホワイトノイズBGMやヒーリングミュージックを聞きながら書き物をして、耳鳴りやイヤーワーム(J-POPが頭の中で流れて辛い)と不眠の関連が和らいだり無くなったり変わりなかったり、どうですか?? 体験談聞かせて下さい。 前に波の音が落ち着くとは聞きました。 書き物は頭を使って疲れを溜めると聞きましたが、普通のJーPOPを聞くより滝の音やホワイトノイズを聞きながら書き物をして疲れがたまって落ち着かないと思い込んでる 究極の眠れるCDは書き物をする(集中するとき)には聞かないほうがいいと説明書に書いてありました 音楽を聞いて落ち着くのと興奮したりなど体調が良くなったり悪くなるのは個人差や体調などがあると聞きました

  • 自分の気分の波の大きさに困っちゃう

    自分のことで質問します。 気分の波がすごく大きくて、やる気満々でハイテンションな時と、ローテンションですぐ目の前に仕事があるのに何もする気が起きない(そういう時は考え方も後ろ向き)時の差が激しいのです。それも同じ日の中でも波があります。 仕事は幸い自分のペースでできるものなので、そこそこちゃんとこなせてます(でももしかしたら、会社員みたいな規則的な仕事に就いていたら、自分に鞭打って無理してでもちゃんとやれるのかもと思ったり)。 人とバッタリ会ったりすると、ローテンションの時でも瞬時にスイッチが入って、元気で明るい自分になります。 そして、ローの時は必ず眠いです。 ローだから無意識に現実逃避したくて眠くなるのか、それとも眠くなってくるとローになるのか良くわかりません。 でも気が張っているときは1日中眠くならずに過ごせる(「そういえば、今日1回も眠くなってないじゃん!」と自分で思ったりする)ので、前者なのかなーと思っています。 家族が優しくて、そんな私を見て「あー今やる気ないんだね」という感じでフォローしてくれるので何とかなってますが、これは何なんでしょうか? 単なる「気まぐれな性格」ってやつなんでしょうか? それとも、ものすご~く軽い躁鬱病(躁鬱病に重いとか軽いとかあるのかな??)みたいなものなのだろうか・・・? はたまたそれとも、みんな誰でも本当は波があるんだけど毎日頑張っているのであって、私が根性がないからその波に負けちゃうだけなのでしょうか。 ご意見あったら聞かせて下さい。 また、皆さんは気分の波とはどのように付き合っていらっしゃるかもよかったら教えて下さい。

  • どなたかこの映画のタイトル分かりますか?

    数年前にテレビでやっていました。 舞台は砂漠がメインです。殺人マシーンのような物(いくつかあって割と小さい)が普段は砂の中に潜み、現われては人間を殺していくというストーリーです。そのマシーンは近づくと機械音を出していた記憶があります。 たぶん最後には人間が勝ったと思いますが、この程度しか覚えていません。 すごい気になっているのでどなたか分かる方教えて下さい

  • PCの左右の音のについてなのですが、右からの音が聞こえなくて困っています。

    PCの左右の音のについて、右からの音が聞こえないで困っています。 PCの左右の音のバランスについてなのですが、最近気がついたのですが、結構前から右の音が聞こえていないようなのです。コントロールパネルとかでいろいろがんばってみたのですが、全然聞こえません。 iTunesで視聴するとわずかに聞こえるのですが、どうすればいいのでしょうか? PCによっては聞こえないのでしょうか?

  • 変な音が聞こえる><

    昨日くらいから、耳の中で急に変な音が聞こえるようになりました。常にではなく、1日に2回くらい、静かなときに気づく程度です。寝る前などは、わりと気になります。 今も聞こえているのですが、右耳だけ、遠くの方で電車が通っているような、こもった、波のあるゴーゴーゴーゴーといった音です。(分かりにくくてごめんなさい><) その波は、心臓の鼓動と同調しているような気がします。 ちなみに今20歳で、どちらかというと低血圧気味 です。 この音はなんでしょうか? 眠れないほどではありませんが、なんだか気持ち悪いです。 よろしくお願いします><

  • うつの波

    数ヶ月ほどうつ状態に悩まされています。 心療内科では軽い抑うつ状態と言われました。 うつの波があるのですが、 少し前までは帰宅後や週末などおおよそ決まった頃に軽かったうつ状態が 不規則な波のように少し治まったかと思えば 休日に自宅で休んでてもひどくなったりします。 不規則なので少し軽くなっても「次はいつ来るか?」と不安になります。 うつの波と言うのか知りませんが、この状態は どのように続くものなのでしょうか?もっと不安定になるのでしょうか? うつの波によってかどうか・・イライラしたり 子供をきつく叱ったりする事もあります。 なるべく休息を多くとろうと横になる時間を増やしてるのですが 夢の中で仕事に追われたり・・最近は逆効果な気がします。 こんな状態で仕事を辞めてもなぁと思うのですが(休職は難しいです) 辞めてこの状態から抜け出せるのなら・・そんな事ばかり考えてます。 うつ病と言うほどのものではないという事は自分でも解っているのですが 今は、この「うつの波」を克服したいと悩んでいます。長々とスイマセン