• ベストアンサー

RedHat Enterprise3 のインストール時(ドライバについて)

始めまして、Linux初心者です。OSをインストールしようとした際、ディスクを挿入しメディアチェック後に 「No Hard drives have been found.You probably need to manually choose device drivers for the installation to succeed. Would you like to select drivers now?」 と表示されました。使用PC(HDD)は ST380013AS です。ドライバをダウンロードすれば良いのかと思い、色々探しましたが見付けることが出来ませんでした。 どうすればよいのでしょうか?どなたか後教授願えますか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ops
回答No.3

お使いのMEDIAが初期版(GA)だと、STAのドライバーが、 カーネルモジュールに組み込まれていませんので、 今回の事象に突き当たります。 記憶が正しければ、STAの対応はupdate2以降だったと思います。 回避策 レッドハットネットワークから最新版のupdate4のISOイメージがGETできるはずですので、 空きのCDを4枚用意してバイナリーイメージを焼きこんで、インストールを開始してみてください。

sutoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やはりドライバが必要だったらしく、なんとか入手し、インストールすることが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Toshi0230
回答No.2

#1さんと同意見ですが、マザーボード上のHDDコントローラ(ATA/SATA)が認識できない可能性は低いと思うので、恐らくSCSIやRAIDカードを使っていて、それが認識できていないのではないかと推測します。 何にせよ、インストールしようとしているPCのハードウェア構成がわからないので、推測以上のことは言えませんが。

• 10gate
回答No.1

こんにちは。 この場合だとHDDというよりは、コントローラ(マザーボードのチップセット)という事はないでしょうか。 外していたらすみません。

sutoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ドライバがを意見つけることができ、なんとかインストールできました。Toshi0230さん、10gateさん、ありがとうございました。