• ベストアンサー

NZへのお金の持ち方、どちらの方が良いですか?

ニュージーランド留学をする予定なのですが、お金の持ち方について悩んでいます。 1.CITIBANKを利用する。 2.円建てのT/Cにして持っていき、現地で口座開設してT/Cの一部預けて必要に応じて引き出す。 この場合、どちらの方が良いでしょうか? NZ留学経験者の方、もしくはNZに詳しい方、教えてください。

noname#6559
noname#6559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.2

シティバンクは、正直お勧め出来ません というのは、シティバンクカードを使い海外のATMで出金をする場合、結構な額 の手数料が取られます その上、1回の出金上限が結構低く(NZの場合はNZ$200)、まとまったお金が必要 な時などに困る事になります(毎回手数料がかかる) 日本でNZ$を入手するよりは、NZで両替する方が、レート的には有利です また、現金を両替するより、T/Cを両替する方が、レート的には有利ですし、安 全性の面でもお勧め出来ます(手間はかかりますが) ちなみに、最新の現地相場は現金でNZ$1=\50.1前後、T/Cで\48.2前後です T/Cを購入する際には、1%前後(最低\2000~)の手数料がかかりますので、小 額の場合は現金の方がレート上有利という事になります というわけで、まとめて円建てT/Cにするか、現金で小額を持って行き、現地で 口座開設→日本から送金のどちらかがいいと思われます ちなみに、ANZ(オーストラリアニュージーランド銀行)ならば、日本で口座を開 く事も可能です(参考URLはANZの日本のページです)

参考URL:
http://www.anz.co.jp/

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

昨年NZツアーは経験しましたが・・・。 短期間の換金では ・NZ$のT/Cは換金率(手数料)が悪いのでは・・・? ⇒カードと日本円を持って行きました。 ただ、留学とのことで今後日本からの送金はどうなのでしょうか? さらに、「NZ情報」に関しては、お気に入りのBBSがありますが、そちらで質問されては如何でしょうか? 1.http://www.muchy1.com/ (むつみさんのHP) 2.http://members.tripod.co.jp/chi_4/index.html (ChiさんのHP) 3.http://home4.highway.ne.jp/FCLL/NZ.htm (NZーBBS) この中で3が良いかもしれません!ただ、参加許可まで少し時間がかかるかもしれませんが・・・? 過去ログを見れば、日本からの旅行の場合ですが、どのような手段でお金を持って行くかのカキコがあります。 さらに、留学等の情報交換もされています。NZ在住の方も沢山参加されていますので、貴重な情報が得られると思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • NZのクイーンズタウンで円T/Cは換金できますか?

    来週末からニュージーランドに11日間旅行予定です。 初めてのニュージーです。 現地で、まとまった額のNZドルの現金が必要なため、 日本から円建てのT/Cを持っていこうと思っています。 滞在地がクイーンズタウンになるのですが、 換金ができる銀行はあるのでしょうか? もしあるとしたら、T/CからNZドル現金へ換える際の 手数料はどのくらいになるものでしょうか? また、できるだけ手数料がかからない銀行をご存知のようなら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 短期留学中のお金の管理について

    ニュージーランドに3ヶ月、オーストラリアに1ヶ月行きます。 ニュージーランドでは語学学校に2~3ヶ月通い、国内周遊旅行もするつもりです。 オーストラリアは知人訪問と旅行です。 これ位の期間の留学・旅行ではお金の管理をどのようにしたらよいでしょうか? 50~100万は使用することになると思います。 現地で銀行口座を開設し、日本から円送金するという話も聞いたのですが、現地に行ってしまえば日本から送金してくれる人がいないので・・。 ANZ銀行は日本でも口座開設できるそうですが手数料がかかるみたいですし。 クレジットのキャッシングでは利用額が多くなりすぎですし。 国際キャッシュカードは手数料が高いそうですし。 T/Cも大量になりますし。 ニュージーランドに行く前にカナダにも20日間行きます。 カナダでANZ銀行口座を開設し、それをそのままニュージーランド、オーストラリアでも利用できるのでしょうか? もしできるならカナダから一時帰国したときに自分で円送金しておけばいいかと思うのですが。。 あと、カナダで開設した口座をオーストラリアから帰国するときに口座解除できるのかもわからないのですが。。 他にいい方法があれば教えてください。

  • エディンバラへ東京からお金どう送金する?

    2008年秋から、1年間スコットランドのエディンバラへ留学に行きます。 お金は日本からどのように持っていく・送金するのが一番、損をしませんか? エディンバラだとcitibankなどはなく、銀行の支店が限られてくるので 現地で銀行を開設し、日本の銀行から送金しようとかんがえていますが、 T/Cを現地で返金して使うという方法はどうでしょうか。 最新の情報を教えていただけたら幸いです!お願いします!!!

  • ニュージーランドへお金の持って行き方は??

    ニュージーランドに一ヶ月ほど、旅行と語学研修をかねて行く事を予定しています。その際に一番ややこしいのがお金の持ち運び(><)。日本では、NZドルのトラベラーズチェックがないみたいなので、 (1)日本円のT/Cを持っていって現地で換金するか、 (2)出発前に日本円を現金のNZドルにかえてそれを持っていくか、 (3)日本円をそのまま持っていくか、ということらしいのですがどれが一番損をしないのでしょうか。。もし、あまったときに日本で又換金しなおすならT/Cなのかなと思いますが。。。 ちなみに、NZで友達が口座を持っているので、そこに先に送金しておいてもいいよと言ってくれていて、それならレートも良いが送金手数料が五千円ほどかかるので、迷っています。

  • カナダにお金をどのように持っていけばいいでしょうか。

    バンクーバーに半年間語学留学に行きます。そこで、六十万円ほど交通費や、交遊費、そして、小旅行費として持っていくのですが、それらのお金をT/C、ワールドキャッシュ、そして、クレジットカードとどのような割合で持っていくのが良いか教えてください。もしくは、現地で銀行の口座を開設したほうがいいのでしょうか。

  • イギリスでのお金

    3ヶ月ほどイギリスの語学学校に通います。 その時のお金の所持方法なんですが、 たった3ヶ月なので現地の口座開設は考えていません。 また、citibank などの口座はある程度の残高がないと維持費がかかるので、 恥ずかしながらギリギリの貯金額で行くので無理なのです。 まず最初に語学学校とホームステイ代の半分は既に支払済みなのですが、 残りの半分を現地到着後に支払うことになっていて、 そういった高額の支払いにはクレジットカードかT/Cを使おうと思っていますが普段持つ分のお金として、 日本でポンドに換金して現金で持って行くか、 ポンドのT/Cを持って行って換金するか、 また最近知ったのですが、トラべレックスからキャッシュパスポートという こちらでチャージしておくとVISAのATMで現地通貨で引き落としができるという プリペイド式マネーカードがあるそうなんですが、どなたか利用した方はいらっしゃいますか? 手数料などを考えるとどの方法がいいのでしょうか? クレジットカードは便利だし良いかなとは思うのですが、最近レートがかなり上がったり下がったりしているので、引き落としが2ヵ月後となると、その時にはどうなっているのか?と考えてしまうと、現金か、T/Cで持って行って安い時に現金に換えてしまったほうが良いのかなと言う気もしてしまいます。(ふだんは現金払い派) アドバイスよろしくお願いします。

  • T/Cは有利ですか?

    ニュージーランドに留学します。日本円にして200万円くらい持って行こうと思っているのですが、どのように持って行ったら安全でしかもレートが良いのよく分かりません。現金をそのまま持って行くのは抵抗があります。現在、シティーバンクの口座を持っています。ニュージーランドに着いたら現地の銀行に口座を直ぐに開設する予定です。「T/Cにして持って行って現地で現金化して現地の銀行に入れるのが一番良いのではないか」、と友人に言われました。本当でしょうか?その友人によると、ニュージーランドドルでT/Cを作る時に、多少の手数料は取られるが、シティーバンクの口座を通すよりは有利だ、と言います。キャシュカードでATMから現金を下ろすよりも有利だ、とも言っています。どうなんでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 海外でのお金について

    教えてください。 今度数年間海外(カナダトロント)赴任になるのですが、持ち込むお金のことがよくわかりません。 具体的には、 (1)家を借りたり、車の契約をしたりで小切手を作る必要があると思うのですが、その小切手はカナダの銀行でのものでないと無理なのでしょうか? (2)よく、“ネットバンキングで日本円をCitibankの口座にカナダのお金にレートがよいときに移す”というのを聞くのですが、そのCitiBankのATMを利用してカナダで引き出せることが目的だと思います。しかし私の今住んでいる日本の地方銀行でもバンクカードがあり、カナダでの引き出しが可能のようです。この地方銀行のバンクカードがあれば、CitiBankの口座は開設する必要はあるのでしょうか?(なぜ皆さんがそうするのかがよく解りません。地方のバンクカードでもその口座でネットでドルに換えておけば変わりはないのではないでしょうか?) (3)カナダの銀行を開設するにしても、どのようにしてお金をその口座に入れるのでしょうか?日本からの送金以外には方法はありますか?(この口座がCitiBankの口座とどのようにリンクするのかが不明です) (そもそも小切手についてよくわかっていないのが問題なのかもしれません) すみませんが、教えてください。

  • 間違いですか?

    今月の末からWHでオーストラリアに向かいます。現金の持っていき方ですが、十分な知識のないまま円建てのT/Cを20万円(¥10000×20枚)購入しました。これは間違えてますか?あとは、郵貯ワールドキャッシュを利用しようと思っています。現地でANZ銀行の口座を開設しますが、円建てのT/Cはそのまま入金出来るのでしょうか?円建てのT/CとAS$のT/Cとの違いはなんなのでしょうか?又、1年オ-ストラリアで生活するので、郵貯の残金はカード引き落とし分を除いて、ANZに全額移しても大丈夫ですよね?考えれば考えるほど混乱してきます。どなたか、アドバイスお願いします。

  • NZドルのT/C、購入場所を教えてください。

    来週からニュージーランドに行くので、NZドルのT/Cがほしいのですが、どこで購入できるのか、誰に聞いてもわかりません。銀行でも取り扱いがないようですが・・・。現金とカードは持って行きますが、できればT/Cも持って行きたいので、教えてください!