• 締切済み

気になる

海ってなんで満ちたりひいたりするのですか?

みんなの回答

• nozomi500
回答No.3

「月に引かれて」おきるならば、1日のうちで1回しか干満はおきないはずですが、実際は、2回おこっています。月の側と、その反対側。 No.2の参考URLはわかりやすい説明ですね。 なお、実際の干満の時刻は、地形によってかわるので、同じ経度(月に対しても同じ角度)にある観測点でも、たとえば日本海側と太平洋側、瀬戸内、で、何時間も違ってきます。

回答No.2

こんなページがありました。 参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1147/tide1.htm
回答No.1

月の引力に、海面が引かれるからだと覚えています。