• 締切済み

気になる

海ってなんで満ちたりひいたりするのですか?

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

「月に引かれて」おきるならば、1日のうちで1回しか干満はおきないはずですが、実際は、2回おこっています。月の側と、その反対側。 No.2の参考URLはわかりやすい説明ですね。 なお、実際の干満の時刻は、地形によってかわるので、同じ経度(月に対しても同じ角度)にある観測点でも、たとえば日本海側と太平洋側、瀬戸内、で、何時間も違ってきます。

回答No.2

こんなページがありました。 参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1147/tide1.htm
回答No.1

月の引力に、海面が引かれるからだと覚えています。

関連するQ&A

  • 海で遊ぶに気の利いたものって?

    土曜日に男の子と二人で海に遊びに行きます。 水着は着たくないと言ったら その代わりに気の効いたもの持ってきてね! と言われてしまいました。 海で遊ぶことが少ない私は気の効いたものが 思いつきません。 なにかいいのがあったら教えてください!

  • 気がある可能性はありますか?

    3月くらいにmixiの地域コミュを介して知り合った彼がいます。マイミクしてコメント・メッセージのやり取りで知ったんですが、偶然に彼と私の会社がご近所であることが解かり、4月上旬に初対面しました。  会った印象は、元彼に外見も性格もほぼ似てたので、接しやすく話しやすかったです。   数日が経って、彼から会わないかというお誘いがあり会いました。お互いにお金がない状況なので、海でのんびりしようってことになりました。海へ行ったものの強風でまともに話せる状況ではなく、彼の車の中で話そうと5時間くらい一緒にいました。    そして先日にも、夜(23時半過ぎ)に会わないかというお誘いがありOKしました。 時間が時間なのと彼が翌日仕事なので、ファミレスで軽く飲んでバイバイするのかなと私は思ってました。ファミレスを後にしたら、また車の中で話をしようってことでファミレス内の駐車場で、2時間くらい一緒に過ごしました。そして、今度は先日行った海へ行こうよと言ってきて、彼が仕事なので「えー 明日仕事でしょ?」と言ったら「大丈夫大丈夫」みたいな話になり、30分走らせ海へと行くことになりました。 そこで彼と一夜過ごしたけれどこれって私に気があるってことですかね? 初対面してから1ヵ月半の間に3回も会ってます。 ちなみに一夜過ごした日、体の関係などは何もありません。  早朝を迎えてご飯たるものを口にしてないので、私は家に寄ってご飯食べなよと誘ったらすんなり付いてきてくれました。  私の気持ちとしては、元彼を見てるようで接しやすく安心感があり、一緒にいるだけで楽しいです。 (元彼への未練は全くと言っていいほどない) ちなみに、もう一つ付け足して、、友達以上恋人未満ってどんな間柄なんでしょうか?

  • 気になる人がいます。

    今私には好きな人がいます。男の子で初めて話しやすくて私の話にもよく笑ってくれます☆ 最近は私の友達も含めて遊んでいたんですが、この前初めて二人で海にドライブに行きました(彼が誘ってくれました)嫌いな人とは海へは行かないだろうなぁとも思いつつ、彼がどう思っているのか分かりません。メールはたまにする程度です。でも一度メールすると一日中してしまいます。職場の同僚なので堂々とアタックすることも出来ず、悩んでいます。やっぱり仲良くなりたかったらメールを頻繁に送って遊びに誘うべきでしょうか??

  • まともに上陸する台風は少ない気がしませんか?

    日本に台風は毎年来ていますが、日本列島の真上だけを進んでいく台風ってすくなく、今度の台風19号も関東をかすめて上陸してもすぐ海に抜けるコースみたいです。 まるで台風が早く海の上に出たがっているような感じの進路が多い気がしますが気のせいでしょうか?

  • 気になる夢

    とてもリアルで心臓がバクバクして目が覚めたので意 味が気になって仕方ありませんので、どなたか夢の意 味を教えて下さい。 私はいつも行ってるお稽古に行きました。〆切も近い ので私は熱心に先生の話を聞いていましたが、途中か ら以前ライバルだと思ってたがお稽古をやめた人が何 も無かったようにお稽古に来ていました。私は少し焦 りつつ、久しぶりに会った後輩の成長にも何か焦りを 感じました。 その帰り電車から見えるのは大きな海で日本に中国? 韓国?どちらかの大船がなん船も迫りきていて日本は それを止めようと大船同士でぶつかり合ったり、海よ り奥に入らせないように砂で山を作っていたりと激し い争いが起きていました。そして電車から降りた私は 何故か大船に乗り海ではなく工事現場のようなところ へいき浮き沈みの激しい板の道で船から落ちないよう にしながら乗りました。そうするのと同時に先に道が ないことに気づきそのまま船は飛び着地しました。怪 我はなかったのですがまず携帯を探して家族に連絡し ようとしました。私はたくさんの人混みに入れられた のですがそこを抜け家に帰ろうと外に出ました。家族 と好きな人のことが気になるが誰にも連絡出来ずとに かく海から離れようとするというところで目が覚めま した。 よく分からない夢ですが内容がしりたいです。よろし くお願い致します。

  • 千葉の海の放射能が気になります

    千葉の海の放射能が気になります ヒラメとか海の魚は食べられるのでしょうか? 釣りに行きますの食べられないなら逃がします

  • とある飲食店で働いている子が気になっています。

    とある飲食店で働いている子が気になっています。 まだまともに話したこともないです。 夏ですし花火や海に行こう!っと誘いたいところなのですが・・・ いきなりそんなことを言われてもきっと困りますよねぇ^^; とりあえず、なんとか知り合うきっかけをつくりたくて話しかけたいのですが、 なんといって話を持ちかければいいかわかりません。。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ダシにされている気がします。

    前の会社の同僚達とまだ仲良いです。 向こう(男)3人くらい、 こちら(女)2人です。 このメンバーでいつも遊んでいます。 (会社を辞めたのは私だけです)。 今度、海に行こうと約束しました。 向こうのうちの一人が、 私の後任を呼んでと言います。 私は事情があって、結婚で海外に行く事になるので 会社を退職したのですが、 結局、その話は無くなり、 現在も普通に実家に住んでいます。 ただ、海外に行く事が駄目になった事を 私はそのメンバーにしか言っておらず、 後任は勿論、他の社員には 恥ずかしいから絶対言わないで、と 言いました。 なので、後任を呼んで、と言ってくる時点で既におかしいのですが、 「君がまだ日本に居る事を言って、 それで呼んだら良いじゃん」 ってな感じです。 もう、それだったら あなた達が勝手に呼んだら?って感じです。 何だか非常にダシにされている感じで 気分悪いです。 もう後任云々関係無く、 海に行くのもやめたいです。

  • 人目を気にしないなら、やってみたいこと

    やってみたいけどできないことってありますか? 自分の場合、男ですが、女のように自由な服装が出来たらなあ、と思います。 オカマ願望とかではないですが、どピンクのズボンとか履いてみたいです。 あと、海で裸で泳ぐ。 これは以前に人のいないビーチでやったことがあるのですが、爽快でした。 犯罪にならない程度の願望でお願いします(笑)

  • 気になる彼がいます(長文です)

    彼(Aくん)とは1ヶ月程前の合コンで知り合いました。何度かメールはしたんですがAくんの返信が遅いことや私が送ったメールで告白したような感じになってしまったのもありで気まずさもありここ最近はまったくメールしていない状態でした。 そんな時、合コンにも一緒に行ったCちゃんと遊んだときにAと連絡取ってる?って話になりCちゃんもしばらく取ってないということだったので電話してみることにしたんです。でAも予定があいていたというのもありみんなで遊びに行こうということになったんですけどちょっとした理由で前日にやっぱり中止ってことになったんですけど夜にAから電話が来て男友達と海に行くんだけど一緒に行きませんか?と誘われてCちゃんは用事を入れてしまった為三人で行くことになり☆女一人はかなり緊張するなと思いながらも結構楽しみにしてたんです♪私の家まで車で迎えに来てくれるというので待っていたんですけど約二時間の遅刻…遅れると連絡はくれたんですけどね。それでもなんとか現地について男友達と合流した途端に海パン持ってきた?とか話してて私は泳ぐなんて聞いてないし普通に洋服で行っちゃって。2人は焼く気満々なんです!コパトーンもちゃんと持ってきてるし…Aくんともまだ2回しか会っていないのもあり言いたいことも言えずに結局2時間ただ2人が焼いているのを海の家で眺めていたんです。何の為に私来たんだろうって考え始めたら本当にむかついちゃって。でもなんとか耐えてやっと戻って来たと思ったら「待たしちゃってすいませ~ん」みたいな軽い感じで謝られて…ただそっけなくというか冷たい態度を取るしか私には出来なくて。これから飯行きましょうよって言われたんですけど私電車で帰りますって言ったんです。2人で行ってくださいよって。そしたらこれで帰ったら海見てただけじゃないですかって言ってきて、半ば強引に近くのファミレスに行ったんですけどそこも割り勘だし。そこからも電車で帰るってかなり強めに行ったんですけどそれだけは向こうも避けたかったようで家までは送ってくれたんですけど私も怒りと疲労で話す気すら起きず車内はずっと無言のままでした。年下の彼だからなのかもしれませんがこういうことって普通なんでしょうか?少なくても私のことなんとも思ってないからそんなことするんですよね?皆さんはどう思われますか??今後の彼との付き合い方もどうすればいいのか分かりません…