OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2003年の旧正月は何月何日でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132872
  • 閲覧数193
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (75/94)

2001年の旧正月は1月24日、2002年の旧正月は2月12日のようですが、
では2003年の旧正月は何月何日になるのでしょうか。
旧暦を使用する国の長期計画の立案に必要で旧暦のルールがわからず困っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

2月1日のようです。
お礼コメント
maui

お礼率 79% (75/94)

早速回答をいただきありがとうございました。大変助かります。
投稿日時 - 2001-09-10 11:02:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

「潮時表」というソフト(シェアウェア)で調べてみたところ,2月1日のようです。
(これはもともと潮の干満を計算するソフトですが,旧暦も求まります。下記サイトよりダウンロード可)
なお,厳密にいうと「旧暦を使用する国」がどこであるかによって,若干の差が出てくることがあります。
実際,数年前,日本と中国とで旧正月が1日ずれたことがあります。
これは,旧暦では毎月の1日を「新月となる瞬間を含む日」としているからで,たとえば日本では2月1日の午前0時半でも,中国では1月31日の午後11時半だったりすると,旧正月は1日ずれますね。
ただ,2003年2月1日の新月は日本時間で19時50分頃のようなので,少なくとも日本・韓国・中国あたりではずれはないでしょう。
お礼コメント
maui

お礼率 79% (75/94)

参考情報とともに早速回答いただきありがとうございました。
大変助かりました。
投稿日時 - 2001-09-10 11:06:21