• ベストアンサー

寝れそうもないときに何も考えなければいいというのはほんと?

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

眠れないとき、寝なければいけないとか、どうして眠れないんだろうなどと考えるなということであって、無心の状態になれというわけではありません。悟りを開くのは常人には無理なことでしょうから。 睡眠については、眼を閉じてボケーっととりとめも無いことを頭に思い浮かべていれば、それだけで、かなりの効果が期待できます。日中でもイスにもたれかかって眼を閉じて5分でいいから放心状態になっていると、一眠りしたのと同等の回復を望めるんですヨ。 別に1日に何時間寝なければならないという決まりはありません。単に思い込んでいるだけなのです。ですから、眠れないときは、いいチャンスだと思って考え事をするのが私のやり方で、何も考えないというのと対極にある行動ですネ。 1日の平均睡眠時間3時間のKawakawaでした

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も深く短い睡眠をしたいと思っているのですが、 なかなか。 私もkawakawa様を少し見習いたいと思います。