• ベストアンサー

べちょべちょご飯、どうにかなりませんか?

助けてください。自炊一週間目の料理ど素人です。 お粥ともごはんともつかないものができあがってしましました。 こんなになってしまったのは水につける時間が長すぎたせいだと思われます。 水の量的には、ちょっと多いかなくらいかなとは思っていたのですが、あまりにもべちょべちょです。 私はもともと固めのご飯が好きなので、ここまでのものをそのまま食べるのは拷問です。 自分で作って失敗しといて何なのですが・・・。 どうにか形を変えて食べられるものにできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11533
noname#11533
回答No.6

こんにちわ♪ べちょべちょゴハンを違うものにしたいってことですよね? 雑炊とか、おかゆはみなさま書かれているので、違うものを… 1.フライパンでお肉をいためます。  (おしょうゆ、にんにく、お砂糖ちょっとをお肉にからめてから…5分くらい置いといてもオッケーです。  お肉は牛肉の細切りがオススメですけど、豚でもおいしいです~。  お肉にからめる下味は、市販の焼肉のタレでも十分です。) 2.ほうれん草、にんじんをナムルみたいにします。  (適当に切って、ゆでて、ごま油と味ポンで味付けすると、チョーカンタン♪) 3.お肉をいためたフライパンでそのまま、べちょべちょゴハンを焼きます。  (広げて、へらかなんかで押し付けるように。焦げ目をつけるカンジで焼いちゃってください) 4.その焼きゴハンをどんぶりにいれて、お肉とナムルもどきを上にのっけて、卵の黄身を真ん中に☆ 石焼き(風)ビビンバができます~♪ ナムルもつくらなくても、スーパーのお惣菜コーナーにあるし、カンタンにできますよ(>v<)

noname#182233
質問者

お礼

ありがとうございます。新技登場ですね! ゴマ油あるし、いいかもしれないです。 っていうか、ゴハン焼いてみたい。おもしろそうです。 雑炊が無難かなと思っていましたが、いろいろ改造の仕方があるんですねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.7

べちょべちょになったご飯は皆さんが回答しているように、 おかゆや雑炊にするのが最良でしょう。 お米をたくときの水加減の基本は米と同量です。 つまり1合の米なら、1合の水で炊きます。 自分がなべで米を炊くときは、 洗った米に同量の水を加え(炊き込みご飯にするときは調味液全体で同量) 最低30分以上置いた後炊き始めます。

noname#182233
質問者

お礼

今のとこ、雑炊か焼いてみようと思います。 べちょべちょゴハンを味見して、食欲、料理欲ともに萎え萎えになっておりましたが、 ちょっとヤル気でてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

べちゃべちゃになる原因について お米の研ぎ方に問題はありませんか。力を入れすぎてお米の粒が壊れているとうまく炊きあがりませんよ。

noname#182233
質問者

お礼

ありがとうございます。 米は無洗米で、アルミの鍋で1合だけ炊いています。 今までうまくいったり、ちょっとやわらかめだったり、アルデンテだったりはしましたが、水の量はほぼつかんだつもりでいたのですけど、 今日炊いたのは昨日炊こうと思って水に漬けっぱなしにしといたお米でした。1日以上漬けてたかも。 研いではいないので、その点だけは問題ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26108
noname#26108
回答No.4

お粥ともご飯ともつかないものを小さな鍋に適量移して、水を足してお粥にしてみましょう。 梅干を乗せたり、昆布とカツオのだしにとろみをつけてかけたり、永谷園のお茶漬けをかけたり、色々出来ますので自分がお腹を壊したときの食事を作る練習にしちゃいましょう。 ちなみに水につける時間はどれくらいでしたか? きちんと量が合っていれば、一晩ぐらい漬けていてもそんなにひどい事にはなりませんので、原因としては水の量が多かった事が主だと思います。 炊飯器の説明書があれば、よく目を通しましょう。

noname#182233
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういう方向しかないですよね。 レトルトのカニスープがあったので、それで試してみようと思います。お粥ともご飯ともつかないものの雑炊化を。 米は無洗米で、アルミの鍋で1合だけ炊いています。 今までで水の量はほぼつかんだつもりでいたのですけど、 今日炊いたのは昨日炊こうと思って水に漬けっぱなしにしといたお米でした。1日以上漬けてたかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinako46
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.3

市販の雑炊の素をいれて卵を入れたら結構おいしい雑炊ができますよ(^-^) 素がなくても、鶏がらスープや和風だしなどの好きなダシを入れ、好きな野菜&卵を入れてもできますし。 ニラと小口ネギと卵がオススメです!

noname#182233
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういう方向しかないですよね。 レトルトのカニスープがあったので、それで試してみようと思います。 ネギも昨日買ったので、生かしてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.2

ご飯は何で炊いてますか? 電子炊飯器なら、内釜に水位置のメジャーがありますよね。メモリ(1合分とか2合分とか)のちょっと下になるようにお水を調整すると良いかと思います。お米によっても違うんですけどね。 水に浸す時間は、関係ないと思います。私も、朝炊き上がるようにタイマーセットで炊きますが、5時間くらい浸していますよ。

noname#182233
質問者

お礼

ありがとうございます。 米は無洗米で、アルミの鍋で1合だけ炊いています。 今までうまくいったり、ちょっとやわらかめだったり、アルデンテだったりはしましたが、水の量はほぼつかんだつもりでいたのですけど、 今日炊いたのは昨日炊こうと思って水に漬けっぱなしにしといたお米でした。1日以上漬けてたかも。 レトルトのカニスープがあったので、それで雑炊化を試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おかゆか、おじやにして食べたらどうでしょう?

noname#182233
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういう方向しかないですよね。 レトルトのカニスープがあったので、それで試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ごはんが水っぽくなってしまいました…

    ご飯を炊いたのですが…考え事してたせいか水の分量を間違ったみたいで、べちょべちょになってしまいました…。 おかゆ、まではいかないけどちとべちょっと(・。・; この失敗、もともと料理はほとんどしたことがないせいもあるんでしょうけど、コレを美味しく食べれる方法ってありませんか? とりあえずお弁当には入れれないので夜どうにかするしかないと思ってるんですが…。

  • ご飯の炊き方

    ご飯をいつも使用している炊飯器で炊いているのですが、 なぜかたまに上手に炊く事が出来ません。 お米を変えたわけでもなく、水加減を変えたわけでもないのに このようになってしまいます。 炊き上がったご飯は、べちゃべちゃしてるのに芯が残っている ような感じになりとても食べれるようなものではないような物に なってしまいます。 これは水が多いのでしょうか? それとも水が少ないからこのようになるのでしょうか? いつもお米を洗った後に約1時間ぐらい水につけてから炊いて おります。 あと失敗したご飯をおいしく食べれる料理などがございましたら、 あわせてご紹介して頂ければ助かります。 いつも5合炊いているのですが、失敗した後どのようにしたら良いか いつも悩んでおります・・・。(お粥にしたり、チャーハンにしたり)

  • 電子レンジでごはんを柔らかくしたい。

    近くに住む母が高齢になって、普通のごはんが食べにくいようなのですが、1人分だけ水加減を変えてご飯を炊くのも面倒なので、自分の食べているごはんを、電子レンジで「おかゆ」ではなく「柔らか目」のごはんにする方法を教えてください。 お水をたっぷり入れたおかゆなら出来ると思うのですが、母はまだ普通に食欲があるので、おかゆではなく、「やわらかいごはん」にしたいので宜しくお願いします。

  • ひやご飯での調理・・・

    いつもお世話になっております。 ひやご飯(←私の家系だけでしょうか、残ったご飯、捨てれずに冷凍とか)、どう使ってますか? 料理にバリエーションのない私は、チャーハンか、おかゆ(病気の時)にしてますが、 みなさんはどう調理してますか? 簡単な料理でしたら、教えていただけませんか? 私の母方がお米を作ってるせいか、1粒でも粗末にできないんです。(当たり前ですよね) 他に何か美味しくできないかなぁって、質問しました。 よかったら、教えてください。(すみません、初心者です。) お願いします。

  • ご飯の復活方法・・・

    昨日疲れてご飯を炊いたまま眠ってしまいました。そして急用があり出かけました。(保温になってること忘れて・・・)帰ってきたら保温になってましたが、そのまま食べたのですがパサパサで硬いとこ所もありました・・・ このようなとき捨てる、チャーハンにする以外で何か方法はありますか?? (1)水を加えて(どのくらい?)保温ボタン (2)水を加えて(どのくらい?)炊飯ボタン (3)おかゆにする(なるべく普通のご飯に戻したい) (4)他には??????

  • 料理を作った本人はご飯が美味しくない

    よく、料理を作った本人はごはんが美味しくないっていいますよね。 今まで、それは俗説だと思ってたのですが 実際、母が2週間ほど家を開けている間 朝昼晩、自炊を続けた後、全く味覚を感じなくなり、食欲も低減していきました。 そしてその後、自炊をやめて一ヶ月ほどたった後 ようやく味覚が戻ってきました。 私が味覚を感じなくなったのは、料理がそれほど上手ではなく頑張りすぎた為か、健康を考えてやや薄味を心がけていたためかなと 思うんですが あの俗説どおりに、作っている本人は味覚が無くなってしまうのだったら食べても美味しくなくて困ったなと思ってます。 私のほかにも、自炊を続けた為に味覚をなくしてしまう経験を持った方、あるいは聞いたことがあるという人は 教えてください。 もし、これが普通のことで慣れて治るのなら頑張ろうと思います。

  • 鍋でご飯を炊いたのですが…

    2回ホーロー鍋でご飯を炊いた事があります。 1回目は成功したのですが 先日の2回目では大失敗でした。 時間通りやったのですが芯が残ってしまったので お粥にシフトチェンジしたものの、その後弱火で40分煮込んでも 芯が残りっぱなしでした。 (もったいないし、生というわけではなかったので、お茶碗1杯ぐらい食べましたが、気分が悪く残しました) 炊いたのは1合のみです。 ホーローの大きさとも合っていると思います。 レシピはネットで色々見て、これ!と思ったものをチョイスしました。 1回目は成功したこともあり、2回目の失敗が堪えました(お粥にもなりませんでしたし)。 その失敗に対して2点質問があります。 1.一番の失敗の原因は途中で火加減を少し落としてしまったことだと思います。 というのも、レシピ通りの火加減でやっていたら吹きこぼれたので、火を1段階落としてしまいました(IHです)。 こういう場合は、吹きこぼれは気にせず、火加減は変えないほうがいいのですか? 2.40分煮込んでも(お水もちゃんと足しました)芯が無くならなかったのは、時間が足りなかったのでしょうか? レシピ通りに所定時間火にかけて、その後所定時間むらした後に、芯が残っていることが発覚したので、そこから40分水を足して弱火で煮込みました。 むらした後の芯の残り具合は、ギリ食べられないぐらいの芯の残り具合でした。

  • 飢えている人がいたらご飯を残したらだめ?

    よく小学校教員が言いがちな、 食べたくても食べれない人がいるんだから残すな ってどういうことなんですか? 私が残したところで、食べたくても食べれない地域の人がより飢えたりはしないし 私が残さず食べたところで、食べたくても食べれない地域の人たちの食べれるご飯が増えるわけでもないのに なんの支えにもなってないのに自分たちの努力のおかげぶってる偽善者やその仲間には絶対になりたくないので、 そういうことを言われたら私の場合は百年の恋も冷めます... そんなに植えている人達が心配ならむしろ私は食べなくていいから私の食料をプレゼントしてあげて と思います 今は自分で料理するのでそんなことはないですが 小学生のときは給食の時間を 偽善者が他人のために頑張ってるアピールをして 無関係の周りの人間に苦痛を与える拷問の時間 と取られえていたため 給食のことを拷問ご飯と呼んでいたくらいには 食べたくても食べられない人もいるから食べろ という主張をされることに恨みを感じていましたが 最近の若者が集うSNS(TikTokなど)でも、 食べたくても食べれない人がいるから〜 を言っているので 最近の若者もその思考に疑問を持つこともないレベルに洗脳されていると思うと怖いです なぜ食べたくても食べれない人がいる と、私達が残してはいけないことに つながるんですか?

  • 固めに炊いたご飯を柔らかくするには

    固めに炊かれたご飯を自分好みに少し柔らかくする簡単な方法はないでしょうか。 例えば、電子レンジを使って、水分を加えて蒸すとか、です。 お茶碗の底に水を少し入れ、その上に固めのご飯を盛ってラップ。 それをレンジでチンすると上手くいかないかな、と思いますが、 下の方は濡れたまま、上の方は蒸れムラが出来て、上手くいかない 気もして怖くてできません。水の量、温度、時間も不明です。

  • 失敗した炊き込みご飯はどうしたらいい??

    炊き込みご飯、好きなのですが、毎回失敗します>< 分量などはちゃんと量っているので問題ないはずで、おそらく炊飯器の調子がよくないのかな・・・と思ってます。 毎回、ご飯に火が通ってなく硬いんです>< そうなった場合、そのご飯どうしたらちゃんと芯まで火が通ったおいしい炊き込みご飯にへんしんするのでしょうか??? また、その失敗したご飯を利用したおいしい料理などありますか? はっきり言って、そのままたべるとまずいんで、捨てるのは惜しいと思いまして・・・・。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ドラムユニットのカウンターリセットを行った後、ドラム交換のメッセージが消えないトラブルに困っています。
  • ブラザー製品のMFC-L2730DNで、ドラム交換後にリセットしたカウンターが正常に反映されず、交換のメッセージが表示され続けています。
  • ドラムユニットのカウンターリセットがうまくいかず、ドラム交換のメッセージが削除されない問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう