• ベストアンサー

lzhのファイル・・・

lzhのファイルを見たいのですが、ダウンロードして開こうとすると、「----.exeが見つかりません」となって見れません。初心者なので、できるだけ簡単にお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.12

>再度質問しますが関連付けボタンを押しても画像1なのですか? 勘違いされてませんか? Lhasaの関連付けのボタンのことです。参考URLの画像2の左下の 「.lzh」「.zip」のボタンをクリックして凹んだ状態(押した)に してますか? これで出来なければファイルが壊れてると思われるのでもう一度ダウロード して参考URLk手順通りにしてみては? ↑ではC:\Program Files\LHASA.EXEを選ぶ必要はないはずです。

telegram
質問者

お礼

まことに申し訳ないです。できました。ほんとに勘違いしてました。「.lzh」「.zip」どちらのボタンも押されてなく、押したらできました。やっと解決しました。こんな遅い時間までほんとにありがとうございました!!!

その他の回答 (11)

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.11

>それは自分でも危惧しました。Lhasaではなく、Lhasa.exeなんでしょうかね。 >でもLhasa.exeがなぜかないんです。Lhasa.txtはあるんですけど・・・。 インストール先にあるばすです。 なければドラッグ&ドロップで解凍は出来ませんから。 再度質問しますが関連付けボタンを押しても画像1なのですか? 画像1の場合は壊れてるか操作を間違えてるかです。

telegram
質問者

お礼

なぜかできないんです。ドラッグ&ドロップで解凍できたものを関連付けようとすると、「C:\WINDOES\デスクトップ\----.lzhは有効なWin32アプリケーションではありません。」とでます。また、C:\Program Files\LHASA.EXEを選んでもやはり同じことがでます。Win32とか言われてしまうと専門用語っぽくてお手上げといった感じです。操作を間違えているとすればこのあたりなのでしょうが、Lhasaのダウンロード時に関係のあるようなファイルはすべて選択してみましたが、有効なWin32アプリケーションではないと言われるか、画像1がでるかのどちらかです。夜遅くまで申し訳ありません。

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.10

関連付けのボタンを押しても画像1なのですか? 画像1になってしまうのはインストーラに関連付けてるのでは?

telegram
質問者

お礼

それは自分でも危惧しました。Lhasaではなく、Lhasa.exeなんでしょうかね。でもLhasa.exeがなぜかないんです。Lhasa.txtはあるんですけど・・・。

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.9

>ダブルクリックすると画像1になってしまうんですよね その画像1とはどの画像なのですか? 「インストーラー」の?「デスクトップのアイコン」の?

telegram
質問者

お礼

「それでは頑張ってインストールに挑戦です」のすぐ下の画像です。あれとまったく一緒のがでてきます。昔からLhasaってやつには悩まされてるんですよね。まだわからないことだらけですが初めてlzhのファイルが開けて感動しました。

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.8

■「送る」に追加するのは LhasaをインストールしたらデスクトップにLhasaのアイコン(矢印付きの)が出来てますよね? そのアイコンをSendToフォルダを開いて、そのフォルダ内へドラッグ&ドロップします。 ↓も参考に

参考URL:
http://www.saikyo-web.com/weekly/001124/
回答No.7

Masataka1976、三度登場です。 最初に確認しますが、ダウンロードしたLhasaのファイルは 実行しましたか?実行するとLhasaをC:\Program Files\lhasa\に インストールするか聞いてくるので、そのままOKをクリックします。 このことが行なわれたことを前提に説明しますね。 まず、~SendToフォルダへの移動方法ですが 「マイコンピュータ」→「~(C:)」→「Windows」→「SendTo」 という順に、ダブルクリックしていくと目的のSendToフォルダが開きます。 あとは、デスクトップ上に出来ているLhasaアイコンを左クリックし ボタンを離さないまま、SendToフォルダのウインドウ内の 何も無いところまで持ってきて、ボタンを離すと移動完了です。 次に、ダブルクリックで実行する設定方ですが、 「~いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れる画面は出ましたか? その画面に下に方に「その他」あるいは「参照」というボタンはありますか? とりあえずそれをクリックします。 するとファイルの選択画面が現れるので、一番上にある フォルダ名の右にある▼印をクリックします。 すると、フォルダなどのリストが出てくるので デスクトップを選択し、後は 「マイコンピュータ」→「~(C:)」→「Program Files」→「Lhasa」 の順にダブルクリックしていくと、最後に 「Lhasa」というファイルだけが残るはずですので これをダブルクリックすれば選択したことになります。

telegram
質問者

お礼

「実行」というのは、インストールのことでいいんでしょうか?ダウンロードするとデスクトップに一つだけアイコンがでます。それをダブルクリックするとインストールされて、アイコンが三つか四つくらいになります。新しくできたうちの適したものにドラッグ&ドロップすると確かに解凍できます。でもダブルクリックでの方法になるとなぜかダメなんです。フォルダオプションでlzhファイルのところを消去し、「~いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れる画面をだし、チェックをいれるんです。「Program Files」→「Lhasa」を選択して、いざ!と思いダブルクリックすると、下に書いたように画像1がでて、インストール先とかいうわけわかんない事態になってしまうんです。でも 「マイコンピュータ」→「~(C:)」→「Windows」→「SendTo」のところはわかりました。ありがとうございました!

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.6

↓のサイトは画像付なのでわかり易いかと思います。 ちなみに画像2の関連付けのボタンを押しておけばダブルクリックするだけで 解凍が出来るはずです。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~papasan/Genre/kaito.html
telegram
質問者

お礼

確かにそうなはずなんです。でもできなくて、ダブルクリックすると画像1になってしまうんですよね。んーわからん。とにかくありがとうございました。

回答No.5

Lhasaをお勧めしたMasataka1976、再登場です。 補足にあった質問にお答えします。 「送る」で実行するには、デスクトップのLhasaアイコンを C:\WINDOWS\SendToフォルダに移動またはコピーするだけで可能です。 蛇足になりますが、マイコンピュータからコントロールパネルを開いて フォルダオプションを選択し、「ファイルの種類」タブを開きます。 登録されているファイルの種類から、拡張子「lzh」を選択し 「削除」ボタンで削除してしまいます。 その後、lzhファイルをダブルクリックし、「~アプリケーションの選択」画面で 「~いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れた状態で その他ボタンをクリックし、Lhasaをインストールしたフォルダにある Lhasaの実行ファイルを選択(通常は、C:\Program Files\lhasa\lhasa.exe) すれば、今後はlzhファイルをダブルクリックするだけで 解凍できます。

telegram
質問者

補足

ありがとうございます。しかしながらまだわからぬことが・・・。 ≫C:\WINDOWS\SendToフォルダに移動またはコピーする これがわからんのです。マイコンピュータとかをいろいろ調べてるのですが・・・。あと、ダブルクリックだけで解凍できるという方法も試してみたのですが、これまたC:\Program Files\lhasa\lhasa.exeをどうしたら選択できるのかわからないという事態になってしまいました。C:\Program Filesまではいけるのですが、lhasa\lhasa.exeというのが見当たらないんです。思いつくことがあればお教えください。

  • zf01-rei
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.4

以前に他の回答者の方が説明しているような解凍ソフトを使っていたことがありませんか? それらのソフトが削除されて(あるいは削除して)しまい、ファイルの関連付けだけが残っているとそのような症状が出ます。 ファイルの関連付けとは、「この拡張子のファイルはこのソフトで開く」という設定の事です。 ですので、他の方の回答にあるような解凍ソフトをインストールし、関連付けが直るか試してみてください。 それでだめなようであれば、LZHファイルを開く際に一度選択状態にしてからシフトキーを押しながら右クリックして「アプリケーションの選択」で、自分がインストールした解凍ソフトを指定し、「常にこのアプリケーションを使う」にチェックを入れてあげてください。

telegram
質問者

補足

ありがとうございました。ただ、申し訳ないのですが、 ≫一度選択状態にしてからシフトキーを押しながら右クリックして「アプリケーションの選択」 の「一度選択状態にしてから」をどうすればできるかわかりません。「選択状態」とはなんでしょう?おそらくばかばかしい質問ではあると思いますが。ぜひぜひお教え願います。

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.3

もし、ホームページ上などで、そのファイルを見た場合は、 たいてい、解凍ソフトのダウンロード先などがいっしょに、 URL添付されているとおもうんですが。 (知人からメールなどで、送られてきたものであれば、 その人に、「開けない」と言ってください。 解凍ソフトの存在を、教えてもらえるはずです。) yahooや、Gooなどで、「窓の杜(まどのもり)」と検索し、 そこのソフトライブラリーというところから必要に応じて、 必要なソフトをダウンロードすることができます。 初心者は、こちらから、Lhasaをダウンロードするといいとおもいます。 ソフトライブラリークリック、圧縮・解凍(15)クリック、 下から二番目(Lhasa)のアイコンクリック、ダウンロードクリックです。 (私自身は、解凍レンジを使っておりますが。) Lhasaをダウンロードしたら、 LZHのファイルを、Lhasaのショートカットアイコンのところへ、 ドラッグ&ドロップするだけで、解凍されたファイルができるとおもいます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/
telegram
質問者

補足

ありがとうございました。しかしやはり下にも書いたことがどうしても気になります。もしお分かりでしたらお教えください。

回答No.2

簡潔に済ませますね。 lzhというのは、何らかのファイルを ダウンロードしやすく、圧縮(サイズを小さくすること)されたものです。 元のファイルを見るには、解凍(圧縮の反対)しなければなりません。 参考URLのファイル(Lhasaという解凍ソフト)をダウンロードし、 実行するとデスクトップにLhasaのアイコンが出来るので lzhファイルをマウスの左ボタンでそのアイコンまでドラッグしてください。

参考URL:
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/archives/lhasa017.exe
telegram
質問者

補足

ありがとうございました。ダウンロードできました。ただ、もう一つわからないことがあって、「解凍レンジ」だとlzhファイルを解凍したいとき、右クリックで「送る」を選んで「解凍レンジ」を選べば解凍できるんですが、Lhasaだとデスクトップにできたショートカットに左ボタンでドラッグしないと解凍できないんですか?パソコンの容量があまりなくて、デスクトップには極力アイコンを置きたくないんです。Lhasaでも「送る」を使って解凍できるやりかたをお教えねがいます。

関連するQ&A

  • lzhファイル

    昔なにかいじくりまわしたかもしれないのですが、lzhファイルをダウンロードしたあと、それをあけようとしたら 「MY.exeが見つかりません。  このプログラムは、種類が"LZHファイル"のファイルを実行するために必 要です。」 とかいってMY.exeの場所を探してもみつかりません。 これはどういうことなんでしょうか。またMY.exeとはなんなんでしょうか。 まだまだ初心者なんで分かりやすく教えていただいたら幸いです。

  • lzhファイルがうまく開けません

    競馬のサイトからダウンロードしたlzhファイルを+Lhaca上へ重ねると数字と文字の羅列のファイルになってしまいます。 そのサイトに問い合わせましたが「LZH形式書庫ファイルが解凍できないなどの解凍ツールの操作手順や動作不良についてはツール作成者様もしくは提供サイト様等へご質問頂けますでしょうか」との回答でした。+Lhacaのサイトには問合せ窓口がないので、こちらに質問します。 lzhファイルの解凍に関して初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • LZHファイルが・・

    以前はちゃんと作動していたのに、ある時から(何らかのソフトをインストールしてからのような気がする)LZHファイルが作成&解凍できません。 『関連付けるアプリケーションの設定エラー』 『kmrd.exeが見つかりません』 『このプログラムは、種類が"LZH書庫"のファイルを実行するために必要です。』 のメッセージが出て、kmrd.exeの場所を聞いてきます。 どのようにすれば良いでしょうか。

  • LZHファイルが開けません

    VicterでダウンロードしたLZHファイルが開けません。 ファイルをクリックすると色が変わって、しばらくすると灰色になるんですが、その後また色が戻ってしまって何も始まりません・・・。 ほとんどがLZHファイルなので使えなくて困っています。解決法を教えてください。

  • 壊れた.lzhファイルからファイルを取り出したい。

    今、壊れたlzhファイルがあって、ダウンロード中にエラーが あって開けなくなってしまいました。 ファイルはすでに消されていてダウンロードできないので、 生きているファイルだけでも取り出したいのですが可能でしょうか。 また、ソフトなどはありませんでしょうか?

  • .lzhファイル

    .lzhファイルがダウンロードできません。 クリックすると「適切なアクセス許可がない可能性があります」というメッセージが出て来てしまいます。 .lhaはダウンロードできるのですが、何故か.lzhが…。 どこのサイトでも同じです。 何か設定を変えればDLできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。 OS:Windows Me ブラウザ:IE6

  • ASPでLZHファイルダウンロード

    ASP初心者です。 ASPにて、 サーバ上に存在するLZH形式の圧縮ファイルの ダウンロード方法を教えて下さい。 DLLで作成したLZHファイルの取得を 構築しております。

  • LZHファイル

    はじめまして。gyaruoooといいます。 よろしくお願いします(・∀・)ノ  早速ですが質問です。インターネットエクスプローラーを使っているんですが、LZHタイプのファイルをダウンロードして開こうと思ったんですがうまくいきません。どうしたらいいでしょうか?

  • LZHのファイルが開かないんです。

    フリーソフトをダウンロードするとLZHの拡張子のファイルのことがあります。 これを開くとCDラベル王2003というソフトが起動して、「このファイルでは起動できません」と表示され、LZHのファイルを開くことができないんです。 どなたか開き方を教えてください。 お願いします。 OS:win xp ブラウザ:MSNエクスプローラ ISP:Yahoo BB

  • LZH形式のファイルについて

    LZH形式の圧縮ファイルをダウンロードして、7zipで解凍しました。 恐らく7zipがLZH形式に対応していないのか、正しく解凍できたかよくわかりませんでした。 (dxfデータをダウンロードしたはずが、空のフォルダとExcelデータでした) 気になったのは、LZHファイルによってウィルスに感染する可能性が高いという情報を目にしてしまったためです。 某有名システムキッチンメーカーのHPからダウンロードしたので、あまり気にしなくて良いのかもしれませんが、少し気になり質問させていただきました。 LZH形式のファイルをダウンロード、または解凍したことで、ウィルスに感染しやすいのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう