OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

lzhのファイル・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132855
  • 閲覧数121
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 30% (60/200)

lzhのファイルを見たいのですが、ダウンロードして開こうとすると、「----.exeが見つかりません」となって見れません。初心者なので、できるだけ簡単にお教えください。お願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>再度質問しますが関連付けボタンを押しても画像1なのですか?
勘違いされてませんか?
Lhasaの関連付けのボタンのことです。参考URLの画像2の左下の
「.lzh」「.zip」のボタンをクリックして凹んだ状態(押した)に
してますか?
これで出来なければファイルが壊れてると思われるのでもう一度ダウロード
して参考URLk手順通りにしてみては?

↑ではC:\Program Files\LHASA.EXEを選ぶ必要はないはずです。
お礼コメント
telegram

お礼率 30% (60/200)

まことに申し訳ないです。できました。ほんとに勘違いしてました。「.lzh」「.zip」どちらのボタンも押されてなく、押したらできました。やっと解決しました。こんな遅い時間までほんとにありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-09-11 03:08:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 42% (21/50)

以前に他の回答者の方が説明しているような解凍ソフトを使っていたことがありませんか?

それらのソフトが削除されて(あるいは削除して)しまい、ファイルの関連付けだけが残っているとそのような症状が出ます。
ファイルの関連付けとは、「この拡張子のファイルはこのソフトで開く」という設定の事です。

ですので、他の方の回答にあるような解凍ソフトをインストールし、関連付けが直るか試してみてください。
それでだめなようであれば、LZHファイルを開く際に一度選択状態にしてからシフトキーを押しながら右クリックして「アプリケーションの選択」で、自分がインストールした解凍ソフトを指定し、「常にこのアプリケーションを使う」にチェックを入れてあげてください。
補足コメント
telegram

お礼率 30% (60/200)

ありがとうございました。ただ、申し訳ないのですが、
≫一度選択状態にしてからシフトキーを押しながら右クリックして「アプリケーションの選択」
の「一度選択状態にしてから」をどうすればできるかわかりません。「選択状態」とはなんでしょう?おそらくばかばかしい質問ではあると思いますが。ぜひぜひお教え願います。
投稿日時 - 2001-09-10 19:11:28

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

もし、ホームページ上などで、そのファイルを見た場合は、
たいてい、解凍ソフトのダウンロード先などがいっしょに、
URL添付されているとおもうんですが。
(知人からメールなどで、送られてきたものであれば、
その人に、「開けない」と言ってください。
解凍ソフトの存在を、教えてもらえるはずです。)

yahooや、Gooなどで、「窓の杜(まどのもり)」と検索し、
そこのソフトライブラリーというところから必要に応じて、
必要なソフトをダウンロードすることができます。

初心者は、こちらから、Lhasaをダウンロードするといいとおもいます。
ソフトライブラリークリック、圧縮・解凍(15)クリック、
下から二番目(Lhasa)のアイコンクリック、ダウンロードクリックです。

(私自身は、解凍レンジを使っておりますが。)
Lhasaをダウンロードしたら、
LZHのファイルを、Lhasaのショートカットアイコンのところへ、
ドラッグ&ドロップするだけで、解凍されたファイルができるとおもいます。
補足コメント
telegram

お礼率 30% (60/200)

ありがとうございました。しかしやはり下にも書いたことがどうしても気になります。もしお分かりでしたらお教えください。
投稿日時 - 2001-09-10 19:09:31
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

簡潔に済ませますね。
lzhというのは、何らかのファイルを
ダウンロードしやすく、圧縮(サイズを小さくすること)されたものです。
元のファイルを見るには、解凍(圧縮の反対)しなければなりません。

参考URLのファイル(Lhasaという解凍ソフト)をダウンロードし、
実行するとデスクトップにLhasaのアイコンが出来るので
lzhファイルをマウスの左ボタンでそのアイコンまでドラッグしてください。
補足コメント
telegram

お礼率 30% (60/200)

ありがとうございました。ダウンロードできました。ただ、もう一つわからないことがあって、「解凍レンジ」だとlzhファイルを解凍したいとき、右クリックで「送る」を選んで「解凍レンジ」を選べば解凍できるんですが、Lhasaだとデスクトップにできたショートカットに左ボタンでドラッグしないと解凍できないんですか?パソコンの容量があまりなくて、デスクトップには極力アイコンを置きたくないんです。Lhasaでも「送る」を使って解凍できるやりかたをお教えねがいます。
投稿日時 - 2001-09-10 19:07:47
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 24% (11/45)

lzhは圧縮ファイルなので、まず圧縮を解かなくてはいけません(解凍と言います)
解凍ソフトと言うのがありますので、それを使って解凍するんですが、ベクターとかフリーソフト置いてるようなところで検索すれば一杯出てきますよ。
有名な解凍ソフトもありますが、僕がお勧めする簡単な解凍ソフトは『解凍レンジ』って奴です。
頑張ってくださいね!
お礼コメント
telegram

お礼率 30% (60/200)

解凍レンジは初めて聞きました。でもわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 18:58:08
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

Lhasaをお勧めしたMasataka1976、再登場です。
補足にあった質問にお答えします。

「送る」で実行するには、デスクトップのLhasaアイコンを
C:\WINDOWS\SendToフォルダに移動またはコピーするだけで可能です。

蛇足になりますが、マイコンピュータからコントロールパネルを開いて
フォルダオプションを選択し、「ファイルの種類」タブを開きます。
登録されているファイルの種類から、拡張子「lzh」を選択し
「削除」ボタンで削除してしまいます。
その後、lzhファイルをダブルクリックし、「~アプリケーションの選択」画面で
「~いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れた状態で
その他ボタンをクリックし、Lhasaをインストールしたフォルダにある
Lhasaの実行ファイルを選択(通常は、C:\Program Files\lhasa\lhasa.exe)
すれば、今後はlzhファイルをダブルクリックするだけで
解凍できます。
補足コメント
telegram

お礼率 30% (60/200)

ありがとうございます。しかしながらまだわからぬことが・・・。
≫C:\WINDOWS\SendToフォルダに移動またはコピーする
これがわからんのです。マイコンピュータとかをいろいろ調べてるのですが・・・。あと、ダブルクリックだけで解凍できるという方法も試してみたのですが、これまたC:\Program Files\lhasa\lhasa.exeをどうしたら選択できるのかわからないという事態になってしまいました。C:\Program Filesまではいけるのですが、lhasa\lhasa.exeというのが見当たらないんです。思いつくことがあればお教えください。
投稿日時 - 2001-09-10 23:41:57
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

↓のサイトは画像付なのでわかり易いかと思います。

ちなみに画像2の関連付けのボタンを押しておけばダブルクリックするだけで
解凍が出来るはずです。
お礼コメント
telegram

お礼率 30% (60/200)

確かにそうなはずなんです。でもできなくて、ダブルクリックすると画像1になってしまうんですよね。んーわからん。とにかくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 01:30:53
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

関連付けのボタンを押しても画像1なのですか?

画像1になってしまうのはインストーラに関連付けてるのでは?
お礼コメント
telegram

お礼率 30% (60/200)

それは自分でも危惧しました。Lhasaではなく、Lhasa.exeなんでしょうかね。でもLhasa.exeがなぜかないんです。Lhasa.txtはあるんですけど・・・。
投稿日時 - 2001-09-11 02:11:27
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>ダブルクリックすると画像1になってしまうんですよね
その画像1とはどの画像なのですか?
「インストーラー」の?「デスクトップのアイコン」の?
お礼コメント
telegram

お礼率 30% (60/200)

「それでは頑張ってインストールに挑戦です」のすぐ下の画像です。あれとまったく一緒のがでてきます。昔からLhasaってやつには悩まされてるんですよね。まだわからないことだらけですが初めてlzhのファイルが開けて感動しました。
投稿日時 - 2001-09-11 01:50:54
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

■「送る」に追加するのは
LhasaをインストールしたらデスクトップにLhasaのアイコン(矢印付きの)が出来てますよね?
そのアイコンをSendToフォルダを開いて、そのフォルダ内へドラッグ&ドロップします。

↓も参考に
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

Masataka1976、三度登場です。

最初に確認しますが、ダウンロードしたLhasaのファイルは
実行しましたか?実行するとLhasaをC:\Program Files\lhasa\に
インストールするか聞いてくるので、そのままOKをクリックします。
このことが行なわれたことを前提に説明しますね。

まず、~SendToフォルダへの移動方法ですが
「マイコンピュータ」→「~(C:)」→「Windows」→「SendTo」
という順に、ダブルクリックしていくと目的のSendToフォルダが開きます。
あとは、デスクトップ上に出来ているLhasaアイコンを左クリックし
ボタンを離さないまま、SendToフォルダのウインドウ内の
何も無いところまで持ってきて、ボタンを離すと移動完了です。

次に、ダブルクリックで実行する設定方ですが、
「~いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れる画面は出ましたか?
その画面に下に方に「その他」あるいは「参照」というボタンはありますか?
とりあえずそれをクリックします。
するとファイルの選択画面が現れるので、一番上にある
フォルダ名の右にある▼印をクリックします。
すると、フォルダなどのリストが出てくるので
デスクトップを選択し、後は
「マイコンピュータ」→「~(C:)」→「Program Files」→「Lhasa」
の順にダブルクリックしていくと、最後に
「Lhasa」というファイルだけが残るはずですので
これをダブルクリックすれば選択したことになります。
お礼コメント
telegram

お礼率 30% (60/200)

「実行」というのは、インストールのことでいいんでしょうか?ダウンロードするとデスクトップに一つだけアイコンがでます。それをダブルクリックするとインストールされて、アイコンが三つか四つくらいになります。新しくできたうちの適したものにドラッグ&ドロップすると確かに解凍できます。でもダブルクリックでの方法になるとなぜかダメなんです。フォルダオプションでlzhファイルのところを消去し、「~いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れる画面をだし、チェックをいれるんです。「Program Files」→「Lhasa」を選択して、いざ!と思いダブルクリックすると、下に書いたように画像1がでて、インストール先とかいうわけわかんない事態になってしまうんです。でも 「マイコンピュータ」→「~(C:)」→「Windows」→「SendTo」のところはわかりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-11 01:46:45
11件中 1~10件目を表示